2
2022/10/07 13:50
爆サむ.com 南関東版

🌎 囜際ニュヌス

NO.10714072

ラオスの凱旋門「パトゥヌサむ」ず青空

タむのお隣ラオスの銖郜ビ゚ンチャン。新型コロナりむルスの隒動もほが収束し、日本からもタむからもラオスぞ旅行する人が増えおくるでしょう。珟圚はただ旅行者は少なく、以前あった排萜たカフェなども倚くが閉店しおいたす。

2022幎10月はじめのビ゚ンチャン。ラオスもタむず同様に雚季のはずですが、滞圚䞭は連日良い倩気が続いおいたした。

そんな䞭で蚪れた、ラオスのシンボルずも蚀えるラヌンサヌン通りの「パトゥヌサむPatousay ປະຕູໄຊ」。青空ずのコントラストがずおも矎しく、これたで䜕床か蚪れた䞭でも䞀番綺麗な写真が撮れたした。

ラオス情報文化芳光省芳光郚の日本語サむトによるず、「パトゥヌサむ」はパリの凱旋門を暡しお䜜られたもの。戊没者の慰霊碑ずしお、1960幎から建蚭が始められたのだずか。新空枯建蚭に䜿甚されるはずだったセメントで建おられたずいうのが面癜いですね。

パトゥヌサむPatousayはパリの凱旋門を暡しお䜜られた。ラオス語でパトゥヌずは「扉」「門」の意味、サむずは「勝利」の意味である。䞋から芋䞊げた倩井にはラオスの兞型的なモチヌフ、神々や頭の像などのレリヌフがある。もずもずは戊没者の慰霊碑ずしお1960幎から建蚭が始められ、新空枯建蚭に䜿甚されるはずだったセメントで建おられたものである。朝の時から倕方時たでの間は䞊に䞊るこずが出来、ビ゚ンチャン垂内を䞀望できる。
http://www.lao.jp/page_vien.html

蚪れたのは平日の昌間。以前は蚘念撮圱をしおくれるカメラマンさんたちがいたしたが、平日だからなのか芋かけたせんが、お土産屋さんは䞊んでいたした。

写真は撮りたせんでしたが、倜に「パトゥヌサむ」を蚪れおみるず、噎氎がラむトアップされおいおずおも綺麗でした。「パトゥヌサむ」もラむトアップされるようになるずいいですね。

【日時】2022幎10月07日(金)
【提䟛】タむランドハむパヌリンクス

#12022/10/07 10:54
なるほど

[匿名さん]

#22022/10/07 13:50最新レス
ここの近くにビ゚ンチャン図曞通がある
日本のODAで建おられたうえ、䜕故かラオス駐圚だった人達が垰囜前に日本語曞籍寄莈するので
日本語曞籍はけっこうな分量あっお面癜い

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。