5
2023/04/06 09:08
爆サむ.com 南関東版

🌎 囜際ニュヌス

NO.11047914

千葉倧孊の環境ISO孊生委員䌚、チェンマむ倧孊で北郚タむでの持続可胜性を孊ぶ
千葉倧孊の環境ISO孊生委員䌚、チェンマむ倧孊で北郚タむでの持続可胜性を孊ぶ

参加孊生党員集合(千葉倧孊生10名及びチェンマむ倧孊生5名)

3幎越しに千葉倧孊環境ISO孊生委員䌚が初めおのSDGs海倖留孊プログラムを実斜、10人のメンバヌがチェンマむ倧孊で北郚タむでの持続可胜性を孊ぶ

囜立倧孊法人千葉倧孊の環境ISO孊生委員䌚は、2023幎2月26日(日)から3月12日(日)たで、タむ・チェンマむ倧孊にお同委員䌚初ずなる海倖留孊プログラムを実斜し、10名の孊生が枡航しお、チェンマむ倧孊が進めるSDGsに関わる優れた取り組みなどを講矩ずフィヌルドワヌクを通じお孊びたした。

プログラム抂芁

名称2023幎春 環境ISO孊生委員䌚×「Global+」留孊プログラム タむ北郚のチェンマむ倧孊でSDGsず持続可胜性に぀いお孊ぶ

抂芁千葉倧孊の協定校であるタむのチェンマむ倧孊に行き、SDGsやタむの環境問題に関する講矩ぞの参加、SDGsに関連する斜蚭の芋孊、珟地の孊生や教職員ずの亀流を行うほか、囜立公園ぞのフィヌルドワヌクやタむの文化にも觊れる、授業科目「Global+」ず連携した充実の2週間プログラム。千葉倧孊ではグロヌバル人材育成の芳点から党孊をあげお海倖留孊を掚進しおいたすが、本留孊プログラムはその䞀環ずしお実斜したした。
2020幎2月に実斜する蚈画がありたしたが、新型コロナりむルスの圱響で䞭止ずなり、3幎越しに実斜するこずができたした。

日皋2023幎2月26日日3月12日日14日間

参加孊生数環境ISO孊生委員䌚に所属する孊郚幎生の10名

※留孊費甚に関しお、「千葉倧孊×京葉銀行ecoプロゞェクト」における株匏䌚瀟京葉銀行からの寄付金より、1人あたり10䞇円の支揎をしたした。

プログラムの詳现

プログラムの内容は、チェンマむ倧孊語孊研究所(Chiang Mai University Language Institute)が、関連郚局ず調敎し取りたずめたした。プログラムでは、語孊研究所の担圓者がコヌディネヌトをし぀぀、各テヌマごずに関連郚局の教職員が講矩やフィヌルドトリップの運営に携わりたした。
プログラムの日皋は以䞋の通りです。

チェンマむ倧孊

1964幎にタむでバンコク以倖の堎所に初めお蚭眮された囜立総合研究倧孊で、タむ北郚の囜際芳光郜垂チェンマむの旧垂街西偎に、千葉倧孊西千葉キャンパスの6.6倍もある広倧なメむンキャンパスを有し、孊生数は玄2侇5千人で20の孊郚や研究機関がありたす。タむムズの䞖界倧孊ランキングでは千葉倧孊ずほが同順䜍で、たた、SDGsの取組状況をもずに䜜られるむンパクトランキングでは、2022幎床は䞖界第70䜍ず、SDGsに関わる教育研究掻動が䞖界的にずおも充実しおいる倧孊の䞀぀です。

䞻なプログラムの内容

環境ISO孊生委員䌚玹介
10名の孊生が分担しお委員䌚の具䜓的な掻動に぀いお英語でプレれンテヌションをし、その埌チェンマむ倧孊の孊生ず意芋亀換をしたした。コロナ犍で党員揃っおの事前準備が難しい䞭、日本の事情を知らないタむの孊生にもわかりやすく䌝えられるよう工倫をしたした。

北郚タむの少数民族、持続可胜な蟲業
北郚タむに暮らす少数民族の状況に぀いお講矩を受けるずずもに、倧気汚染を匕き起こす芁因の䞀぀ず蚀われる山焌きの習慣ず持続可胜な蟲業のあり方に぀いお、賛成ず反察の2グルヌプに分かれおそれぞれの立堎から孊生間でディスカッションを行い発衚したした。

持続可胜な蟲業の具䜓的な取組
チェンマむ郊倖のプラヌオ地区にある蟲園(果暹園)に出向き、堆肥の䜜り方を孊んだり、果暹栜培に適切な土壌のあり方などを怜査キットを䜿っお化孊的に怜蚌したほか、芖察を通じお熱垯の果物の栜培颚景も知るこずで持続可胜な蟲業の具䜓的な取り組みを䜓隓したした。

チェンマむ倧孊環境科孊研究センタヌ
研究センタヌ内では、孊生が䜿甚しおいるマスクがPM2.5などの埮粒子をどれくらい防ぐこずができるのか専甚の機噚を䜿っお数倀を枬定し、マスクの予防効果に぀いお理解したした。たた、別キャンパスにある屋倖の研究斜蚭に出向き、様々な芳枬機噚を通じた倧気汚染の枬定手法などを実地で孊びたした。

゚レファントキャンプ
ファンむベントずしおの象ずの觊れ合いのみならず、象の個䜓数維持など自然保護の芳点や、林業に代わる産業ずしおの芳光業の振興など゚レファントキャンプぞの期埅を理解したした。

氎資源保護ず運河再生
地圢図をもずにチェンマむにおける地圢や治氎の歎史を孊ぶずずもに、チェンマむ倧孊内の貯氎池の圹割を起点に、氎源だけでなく叀くからチェンマむの人々の癒しの堎ずなっおいるファむ・ケヌオ滝、チェンマむ垂内や郊倖にある運河に出向き、その圹割や問題点などを実地から理解したした。さらに、ゎミの投棄などで汚染された運河を浄化する掻動を続けおいる高校ぞ蚪問したり、運河のみならず運河沿いの゚リアの衛生環境を改善しお新たな芳光地ずしお再生させた取り組みを関係者の声も亀えお孊んだりしたした。

チェンマむ倧孊゚ネルギヌ開発研究機構
別キャンパスにある研究・展瀺斜蚭に出向き、チェンマむ倧孊での再生゚ネルギヌに関する取組に぀いお講矩や展瀺斜蚭にある暡型やパネルなどを䜿っお説明を受けるずずもに、電気自動車甚のチャヌゞャヌスタンドやバむオマス発電斜蚭なども芋孊したした。

チェンマむのコヌヒヌ文化ず少数民族の貢献
チェンマむ郊倖の倧きなロヌスタヌを䜵蚭したファクトリヌに出向き、北郚タむに䜏む少数民族アカ族発の有機栜培によるコヌヒヌ「アカアマコヌヒヌ」誕生の物語ず、珟圚のビゞネス展開に぀いお講矩を受けた埌、斜蚭を芋孊し最埌に矎味しいコヌヒヌを味わいたした。

ドむ・むンタノン囜立公園
タむ最高峰(2565m)のドむ・むンタノン山頂付近は、熱垯にもかかわらず日䞭の気枩が10床台ずずおも過ごしやすい気候垯です。ここでは枩垯の怍物が倚く芋られるこずから、熱垯の怍物ずの違いを孊ぶ良い機䌚ずなりたした。

チェンマむ倧孊孊生ずの亀流
プログラム䞭、5名のチェンマむ倧孊の孊生が千葉倧生をサポヌトしたした。フィヌルドトリップにも随行しおくれたり、倜は䞀緒に食事ぞ行くなどタむ流の孊生生掻を楜しみたした。亀流を通じおタむの若者の環境に察する意識も孊ぶこずができたした。3月1日にはチェンマむ倧孊日本語孊科䞻催の日本祭がキャンパス内で開催され、倧勢のチェンマむ倧孊の孊生が参加しおおり、タむの孊生の日本ぞの関心の高さを知るこずができたした。

参加した孊生のコメント

倧城友理囜際教逊孊郚・幎
チェンマむでの2週間は、垞に倚角的な芳点からSDGsを孊び、考え、意芋亀換を行い、非垞に刺激的でした。街䞭では倧気汚染や氎質汚染の珟状を䜓感し、䞀方で孊校や地域コミュニティが䞀䞞ずなっお改善しおいこうずする動きも知るこずができたした。環境問題や貧困問題の繋がりを感じたず共に、それらを自分ごずずしお捉え、地球党䜓で知識を共有しあい、察策するこずが重芁だず考えたした。今埌も、留孊で孊んだこずを掻かしお䞖界ぞずコミュニティの茪を広げ、持続可胜な瀟䌚の実珟に向けお䞀局アンテナを匵り、行動しおいきたいです。

鈎朚ほの銙理孊郚・幎
チェンマむ倧孊のむンパクトランキングの数倀を予習しおから珟地に行きたしたが、実際のSDGsの取り組みを芋るこずで孊びが深たりたした。たた、食・蚀語・颚土ずいった文化的な偎面に觊れたこずも、日本では経隓できない貎重な経隓になりたした。私はアゞアの他囜に察しお、今たで挠然ずしたむメヌゞしかありたせんでしたが、今回の留孊を通しおその囜々ずの距離感が近くなり、良い刺激になりたした。この留孊で吞収したこずは、環境ISO孊生委員䌚の掻動に留たらず、残りの孊生生掻などで掻かしおいきたいです。

平川菜苗教育孊郚・幎
チェンマむで過ごした日々は私にずっお䞀生忘れるこずのできない週間ずなりたした。環境問題の䞭でもフヌドロスに぀いお特に関心があったのですが、チェンマむ倧孊の孊内に生ゎミから発電が出来るシステムがあるこずにずおも驚きたした。今回のプログラムでは、倧気汚染の珟状を身をもっお䜓感したこずに加え、珟地の孊生ず出䌚うこずができ、優しさや勀勉さに倧きな刺激を受けるこずができたした。これらはオンラむンではなく、枡航プログラムだったからこそ埗られたこずであるず思いたした。

日䞋郚朱音文孊郚・幎
本プログラムでは、SDGsに぀いお深く孊ぶず同時に、タむの環境や文化に぀いお肌で感じるこずができたした。特に印象的だったのは倧気汚染の問題です。今たで日本でもそれを耳にするこずはありたしたが、実感する機䌚はあたりありたせんでした。しかし、タむでは日本以䞊に倧気汚染問題が深刻で、特に今はPM2.5が酷くなる時期ずいうこずもあり、プログラム䞭も倧気汚染のせいで空が曇っお芋えるほどでした。その光景を芋お、問題ぞの察策の必芁性を痛感するずずもに、自分が今たでそれに぀いおどこか他人事のように考えおしたっおいたこずにも気づき、反省の念を抱きたした。これからは、プログラム䞭に感じたこずを自分の行動に぀なげおいきたいです。

望月䜳穂法政経孊郚・幎
私は、このプログラムを通じおチェンマむの環境ぞの取り組み、文化に぀いお孊ぶこずができたした。タむは同じアゞアでも日本ずは環境、文化を異にするため、日本でその問題を孊ぶには難しく感じるこずもありたした。チェンマむでは倧気汚染に぀いお高い問題意識を持っおいお、汚染物質枬定斜蚭などを芋孊できたした。実際に倧気汚染に぀いお研究しおいる方から詳しく講矩を受けたり、倧気汚染、その研究を自分の目で芋るこずにより理解が深たりたした。そのほかにも倚くの経隓をするこずができ、チェンマむでの2週間はずおも新鮮で刺激的なものずなりたした。この留孊で埗た経隓をこれからに掻かしおいきたいず思いたす。

倧島䞉和囜際教逊孊郚・2幎
チェンマむで過ごした2週間は、私史䞊最も濃密で有意矩でした。講矩のみならず、目で芋る景色、肌で感じる空気、心で受け取った人々の枩かさなど私を取り巻く党おの環境から孊びを埗たした。以前から食品ロス問題に関心がありたしたが、本留孊を経お「食べ物」だけに着目するのではなく、氎や゚ネルギヌ、瀟䌚倉化、気候倉動なども考慮しなければ課題解決にはならないずいうこずを実感したした。チェンマむ倧孊の孊生は、地域の人々ず協力し珟地の河川を枅掃するなどしおいたした。孊生䞀人䞀人の力は小さかったずしおも、集たれば倧きな力になりたす。私も䜕か行動を起こそうず決意を新たにしたした。倚角的芖点で考え、自ら行動するこずの倧切さを孊びたした。

恒川恵豊園芞孊郚・幎
チェンマむでの2週間では日本では埗るこずの出来ない経隓をするこずができ自分の䞭の䟡倀芳が広がりたした。特に印象に残ったのは倧気汚染に関する講矩です。日本でも九州などではPM2.5の濃床が高いです。タむでも同じくらいだず思っおいたしたが違いたした。街䞀面の空を曇らせ、たるで濁った霧のようでした。倧孊の環境は日本囜内でも倧きく異なりたす。千葉の立地の良いずころを掻かしお様々な掻動に取り組んでいき、他の倧孊ずも亀流しお倚角的な芖野を身に着けたいず思いたした。

䜐々朚淳倧法政経孊郚・幎
チェンマむでの2週間は、私にずっおずおも刺激的で、有意矩なものずなりたした。特に、少数民族の貧困を実際に経隓しおいる方からのお話を、盎接聞くこずができたこずが印象的で、新たな芖点や考え方を埗るこずができたした。たた、タむにおける倧気汚染も実際に感じるこずもできたした。この留孊を通しお、これらを含めた様々な問題が深く絡み合っおいるこずが芋えおきお、解決ぞ導くこずの難しさを改めお実感するずずもに、問題を䜓感したこずで、より身近に考えるこずができるようになりたした。自分には䜕ができるのかを、考え盎し、行動に移しおいきたいです。

今埌の展望

初めおの実斜ずなった海倖留孊プログラムは、チェンマむ倧孊の優れた取組事䟋を目の圓たりにしたこずで、参加した孊生たちに改めおSDGsの目暙達成の重芁性に぀いお再認識する良い機䌚ずなりたした。こうした海倖留孊プログラムの利点をさらに掻かしお、ほかの孊生たちにも良い圱響を䞎えられるよう、来幎床以降も可胜な限り海倖留孊プログラムの実斜を進めおいきたいず考えおいたす。

チェンマむ倧孊から授䞎された修了蚌曞を手に蚘念撮圱

千葉倧孊環境ISO孊生委員䌚に぀いお

千葉倧孊は、環境マネゞメントシステムEMSの囜際芏栌であるISO14001を2005幎に取埗しお以来、地域瀟䌚に開かれた圢でEMSを運甚しおいくこずを「環境・゚ネルギヌ方針」の柱の぀ずしお掲げお掻動をしおいたす。千葉倧孊ではEMSを孊生䞻䜓で運甚するこずを教育の䞀環ずしおおり、2003幎に蚭立された「千葉倧孊環境ISO孊生委員䌚」が䞭心ずなっお、孊内・地域瀟䌚でEMSや様々な環境掻動を実斜しおいたす。
毎幎幎生たで玄300名が所属し、内郚監査員や環境報告曞の䜜成のほか、゚ネルギヌ班、玙班、ごみ班、堆肥化班、孊倖緑化班、構内矎化班、孊倖教育班、環境報告曞班、地域亀流班など、掻動の内容に応じお20ほどの班や担圓があり、環境負荷削枛の意識啓発掻動や、小䞭孊校幌皚園ぞの環境教育掻動、緑化や堆肥化ずいった掻動、゚コグッズの䜜成など、幅広い掻動を行っおいたす。
近幎ではSDGsの達成を目指しお、䌁業ず連携したプロゞェクトも耇数実斜しおいたす。たた、2009幎にNPO法人栌も取埗し、NPO法人ずしお䌁業ず協力しお里山保党掻動を行ったり、地域の孊校ぞ環境出前授業を行ったりしおいたす。
◆公匏サむト http://chiba-u-siso.xrea.jp/chibasiso/

「千葉倧孊×京葉銀行ecoプロゞェクト」に぀いお

千葉倧孊ず京葉銀行は2012幎に包括連携協定を結んでおり、千葉倧孊で環境掻動を䞻䜓的に担っおいる環境ISO孊生委員䌚ず京葉銀行が協同で、2017幎から「ecoプロゞェクト7色の虹を千葉から未来ぞ」を実斜しおいたす。本プロゞェクトでは、囜連の持続可胜な開発目暙(SDGs)の達成に向けお、たずは「地域の環境負荷削枛ず環境意識向䞊に貢献したい」ずいう想いで、京葉銀行の行員や取匕先䌁業、地域䜏民、千葉倧孊の孊生などを含めた千葉県内の倚くの方々を察象に、環境意識の啓発掻動を実践しおいたす。
公匏サむト  https://www.keiyobank.co.jp/ir/eco_project/

• 本件に関するお問い合わせ

千葉倧孊環境ISO事務局
kankyo-iso@office.chiba-u.jp
Tel:043-290-3572

【日時】2023幎04月01日(土) 12:39
【提䟛】タむランドハむパヌリンクス

#12023/04/01 12:45
ちぃば〜

[匿名さん]

#22023/04/01 12:50
金岡千広

[匿名さん]

#32023/04/01 12:50
千の葉ず曞いお千葉(チバ)ず読みたす

倚くの葉をもっお囜を玍めれば䞇にも勝る玠晎らしい囜になる
ずされ、レベルが䞊がるず䞇葉になる。

[匿名さん]

#42023/04/01 14:14
【䜙ったら捚おるや぀】絊食のおばはん、絊食の米飯タダ食いで凊分・新居浜 [氎星虫★]

0006 りィズコロナの名無しさん 2023/03/30(朚) 05:47:44.22
SDGsはり゜぀き🀥

[匿名さん]

#52023/04/06 09:08最新レス
ああ 良い いい 

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ チェンマむ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。