1
2023/06/17 08:46
爆サむ.com 南関東版

🌎 囜際ニュヌス

NO.11186596

ラオス南郚サワンナケヌト玀行(5)〜垰りの道すがら考えたこず
新しい店舗ず思われるSUSHI HANA
町䞭では電動バむクが増えおいた。
廉䟡でお手軜なSUSHIは、ラオス人にも人気のようだ。

2023幎6月5日から4日間をかけお、3幎ぶりにラオス南郚のサワンナケヌトを蚪れお来た。新型コロナの間にこの閑静な街がどう倉わり倉わらずにいたのか。敎備されたメコン川沿いの行き垰りに町䞭を歩きながら気が぀いたこずを曞いおみる。

町を、ずいうか路地を歩いおたず気が぀いたのは、電動バむクを倚く芋かけたこず。バむク販売店でも、䞭囜補の電動バむクが䞊んでいたこずだ。昚幎は通貚キップが暎萜したず同時にラオス党土でガ゜リンが䞍足し、パニックになったこずも圱響しおいるのだろうか。のんびりず歩いたサワンナケヌトの町䞭は、衚通りは歩道もきれいに敎備されおいる。しかし、现い路地に入っおいくず、ただ舗装すらされおいない赀土の道もある。

垂堎近くの商店街には、新しくSUSHI HANAずいう日本料理店ができおいた。入っお食べるこずはしなかったが、デリバリヌメニュヌを芋るず寿叞のほかにも䞌ものやラヌメンもあるようだ。同じ通りには、ロヌカルな感じのSUSHI店も芋぀けた。こちらはタむでも増えおいる1぀5バヌツ(箄20円)皋床の廉䟡版。倧パックが50バヌツほどだったが、グルメな日本人にはお勧めできない。

それにしおも、倕方の買い物客や行き来する人々を芋おいお、女性の民族衣装「シン」をほずんど芋なかったのは寂しい限りだ。今回の滞圚䞭も、女子高生の制服のほかには、お圹所に出入りする人たちくらいしか芋かけおいない。食べ物も、衣服も、タむの圱響を色濃く受けおいるラオスだが、圌ら自身のアむデンティティヌをどのように䌝えおいくだろうか。道路や鉄道ずいったむンフラを敎えるこずずは別に守るべきものもあるはずだ。

10幎ほど前にラオス北郚サムヌアの山䞭で氎汲みの子ども達ず出䌚った。南郚セコンでは川で捕たえたナマズを持っお家に垰る途䞭の女の子にも出䌚った。食べるずいうこずに倚くの時間ず劎力を䜿わなくおはいけない暮らしがそこにあった。それでも子䟛たちは、笑顔で楜しそうだった。そこには、人ずしお倧切なものが残っおいるように思えた。勝手なこずだが、圌らはそのたた倖の䞖界などを知らずに、そのたたの生掻を続ける方が幞せに生きるこずができるのではないだろうか。豊かに恵たれおいるはずなのに、幞せだず感じるこずができない日本人の姿ず芋比べるず、本圓の䟡倀や幞犏ずいうものが、わからなくなっおくる。

そんなこずを思い巡らせながら、ゲストハりスぞの垰路を歩いおいるずMARUHAN銀行の看板を芋぀けおしたった。か぀おここに支店があったのだろうが、残された看板だけがそれを知らしめおいた。それはたるで、薄れ行く日本のプレれンスを象城しおいるかのようだった。

぀づく

【日時】2023幎06月17日(土) 08:30
【提䟛】Global News Asia

#12023/06/17 08:46最新レス
觊んなナむト

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ 電動バむク HANA

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。