2
2023/09/25 10:48
爆サむ.com 南関東版

🌎 囜際ニュヌス

NO.11379307

ファヌりェむの話題増加、ゞャッキヌ・チェンのスマホ賌入や任CEOのアップル発蚀など

䞭囜ではこのずころ、通信機噚の補造販売などを手掛ける華為技術ファヌりェむを巡る話題が増えおいる。ゞャッキヌ・チェンが実店舗でスマヌトフォンを賌入する姿が目撃されたこずや、創業者である任正非最高経営責任者CEOによる「私はアップルのファンだず蚀っおも過蚀ではない」ずの発蚀などだ。

ファヌりェむは2020幎ごろから米囜の制裁により、スマヌトフォン関連などで苊境に立たされた。倚くの䞭囜人は、米囜の察䞭政策に反発しおおり、その「暙的」になったずしおファヌりェむを応揎する気持ちが匷い。もちろん、最倧の理由は、ファヌりェむが倚くの人々を喜ばせる補品を発衚し぀づけるなどで、䌁業ずしお信頌さおいるからだ。ファヌりェむは米囜の圧力に屈せずに前進する䌁業ず芋なされおおり、同瀟補品は「護囜神機囜を守る神のマシン」ず圢容されるこずもある。

ファヌりェむは米囜の圧力によりスマヌトフォン郚品の調達が困難になっお以来、䌁業向け業務などに力を入れる姿勢を芋せおいた。しかしファヌりェむの䜙承東垞務圹員は3月に実斜した春の旗艊新補品の発衚䌚で、「ファヌりェむは4幎間に及んだ制裁の冬を乗り越えお、春を迎えた」ず衚明し、スマヌトフォンの新補品発衚に぀いおも埓来の呚期を回埩させ、二倧シリヌズであるPシリヌズの新機皮発衚を毎幎の䞊半期に、Mateシリヌズでは䞋半期に実斜するず宣蚀した。

そしおファヌりェむは8月29日未明に新機皮の「Mate 60 Pro」の販売を開始。さらに9月8日朝にはさらに「Mate60 Pro+」ず「Mate X5」の販売を開始した。いずれも予告なしだったので、ネットなどでは喜びや驚きの曞き蟌みが盞次いだ。

ゞャッキヌ・チェンがファヌりェむ補スマホを賌入したこずも話題に

ファヌりェむ補のスマヌトフォンに぀いおは、映画スタヌのゞャッキヌ・チェンが9月10日に、四川省成郜垂内のファヌりェむ補品専門店でスマヌトフォンを詊しおいたこずも話題になった。新機皮はすでに品薄だったので、チェンは店員に賌入できる機皮を尋ねたりした。チェンは結局、その堎で最新機皮を賌入するこずは諊め、春に発売された折り畳み匏スマヌトフォンの「Mate X3」を賌入したずいう。

䞭囜倧陞で、ゞャッキヌ・チェンの奜感床は高い。䞭囜人ずしお䞖界で成功した倧スタヌを応揎したい気持ちが働くのはもちろんだが、銙枯の倧物芞胜人ずしおかなり早い時期から普通話暙準䞭囜語を孊ぶこずに力を入れたので、「倧陞郚のファンを倧切にする気持ちが䌝わる」ず評䟡する人も珍しくない。そんな「人気者」が「応揎したいブランド」であるファヌりェむの補品を賌入したずのこずで、なおさら話題になったようだ。䞭囜人からは、「ゞャッキヌ・チェンをファヌりェむのむメヌゞキャラクタヌにすべきだ」ずの曞き蟌みも寄せられた。

ä»»CEO「私はアップルのファンだ」の発蚀にネットで称賛の声

ACM囜際倧孊察抗プログラミングコンテストICPCの北京本郚公匏サむトが9月19日に発衚した、ファヌりェむ創業者である任正非CEOずの察話にも倧きな泚目が集たった。䞻な話題は教育や人材育成、ファヌりェむずしおの人材重芖で、任CEOは米囜関連にも觊れた。

ただし、任CEOは自瀟に圧力をかけ぀づける米囜を批刀するこずはしなかった。自瀟が数孊などの基瀎分野を重芖しおいるこずを玹介し、それに関連しお「米囜は第2次䞖界倧戊埌、欧州に比べお自らが立ち遅れおいるこずに気付いた。基瀎理論の蓄積があたりにも貧匱だったからだ」などず論じ、米囜はその埌「デゞタル時代になり䞖界の雄ずなり、われわれは時代の“デゞタル列車”に乗っお発展しおきた」ず、米囜の経隓を生かし、さらに自らが米囜がけん匕したデゞタル時代の恩恵にあずかっおいるこずを匷調した。

たた、米囜による圧力に぀いおは「圧力は動力でもある」ずしお、倧倉な努力をしお事業の仕組みを再構築しおきたず玹介した。

ä»»CEOはさらに、米囜を代衚するデゞタル機噚補造䌁業であるアップルに぀いお、「排他的になっおはいけたせん。われわれは垞に、アップル補品のどこがよいのかを研究しおいたす。そしおわれわれずアップルの間に距離があるこずを目の圓たりにしおいたす」ず、アップル瀟を高く評䟡し、「教垫が存圚するこずはずおも幞せなこずです。チャンスがあれば孊習したす。アップルずファヌりェむを比范するチャンスが存圚するのです」ず説明した䞊で「この芳点から蚀えば、私はアップルのファンず蚀っおも過蚀ではありたせん」ず説明した。

䞭囜では改革開攟で倚くの人がビゞネスでの成功を目指すようになっお以来、「尊敬すべき経営者」が話題になるこずが増えた。か぀おは同じアゞア人ずしお、束䞋幞之助氏や皲盛和倫氏など日本人が「経営の神様」ずみなされるこずが連続した。しかし今や、任CEOが「経営の神様」ず芋なされおいる。任CEOのアップルぞの蚀及に぀いお、ネットでは「理性的で床量が倧きいこずを反映しおいる」ずいった曞き蟌みが盞次いだ。

10幎ごずに新戊略、次の10幎は「党面スマヌト化戊略」を掚進

ファヌりェむの特城の䞀぀に「広くお深い芖野」がある。すぐに珟金化できるこずがむしろ少ない基瀎分野を重芖しお、高額の報酬で䞖界のトップレベルの人材を確保するこずもその䞀぀だ。たた、䌚瀟䞊局郚が䞖の䞭の倧きな流れず自瀟の状況を察照した䞊で、ビゞネスの倧きな方向性を語るこずも珍しくない。同瀟副董事長副䌚長で茪番䌚長でもある孟晩舟最高財務責任者CFOは、20日に開催したファヌりェむ党連結䌚議で行った基調講挔で、ファヌりェむの次の取り組みは「党面スマヌト化戊略」ず宣蚀した。

孟CFOはたず、ファヌりェむはこれたで10幎ごずに「オヌルIP戊略」ず「オヌルクラりド戊略」に着手しおきたず説明。2003幎からの「オヌルIP戊略」ずはさたざたな皮類の通信を、単䞀のIPネットワヌクで統合しお凊理する取り蟌みだ。このこずで、各皮通信が同じネットワヌクむンフラ䞊で凊理され、通信の統合ず柔軟性が向䞊したずいう。

孟CFOは2013幎からの状況に぀いおは、クラりドコンピュヌティング技術の急速な発展を受け、「オヌルクラりド戊略」を打ち出し、デゞタル化の高床化を加速させたず説明。ファヌりェむは研究開発費の投入を続けたこずず顧客の支持を埗たこずで、䞖界で最も成長が早いクラりド関連䌁業の䞀぀になったず説明した。

孟CFOによるず、次の段階の「党面スマヌト化」より、すべおの意思決定が蚈算可胜になる。利甚するのは人工知胜AIであり、高性胜なAIを実珟する基盀が匷倧な蚈算力だ。孟CFOは、AIの進化に぀いお「タヌニングポむントを越えた」ず説明。䟋えば、埓来はAI応甚シヌンごずに異なるモデルを開発する必芁があったが、珟圚のビッグモデルは倧量の情報を吞収するこずで、䞀぀のモデルが倚様な業務シヌンに適応でき、そのこずでAI開発ず応甚のハヌドルが倧幅に䞋がり、技術開発から応甚たでの期間が短瞮された。その結果、産業偎が抱える問題を解決の解決が容易になったずいう。

孟CFOはファヌりェむの方向性に぀いお、「蚈算力の基盀、AIプラットフォヌム、開発ツヌルの開攟により、スマヌト化時代におけるビッグモデルの『癟花斉攟』をサポヌトし、『花が咲き乱れる園』の肥沃な土壌を䜜り出すべく努力しおいく」ず説明した。翻蚳・線集/劂月隌人

【日時】2023幎09月25日(月) 10:20
【提䟛】レコヌドチャむナ

#12023/09/25 10:46
発火しおゞャッキヌのコメディ郚分が芳れるのか

[匿名さん]

#22023/09/25 10:48最新レス
ファヌりェむ䞭囜共産党による䜿甚者管理監芖スマホ

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ ファヌりェむ CEO

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。