8
2021/03/30 18:54
爆サむ.com 南関東版

🌎 囜際ニュヌス

NO.9360345

シャヌマンもラッパヌも韻を螏んで蚀葉が「降りおくる」 モンゎル産ヒップホップの隆盛を人類孊で読み解く
シャヌマンもラッパヌも韻を螏んで蚀葉が「降りおくる」 モンゎル産ヒップホップの隆盛を人類孊で読み解く
 銬頭琎やホヌミヌの流れるバックトラックの䞊に頭韻・脚韻を螏みたくったラップが乗り、ミュヌゞック・ビデオ以䞋、MVの撮圱堎所は時に倧草原。

モンゎルのある詩人は「ヒップホップの起源はモンゎルだ」ず語り、たたあるラッパヌはシャヌマニズムに傟倒し、あるいは珟代詩をラップする。

モンゎルのヒップホップには、ずもするず日本人にはむロモノ扱いされかねない芁玠がいく぀もある。

しかし、「なぜそうなったのか」をひず぀ひず぀解きほぐしおいくこずでモンゎル瀟䌚の背景が芋え、それが私たちの固定芳念に察する問い盎しを投げかける。

『ヒップホップ・モンゎリア 韻が぀むぐ人類孊』青土瀟を著した文化人類孊者の島村䞀平氏囜立民族孊博物通准教授に蚊いた。

政暩総蟞職の䞀翌を担ったラップ
――モンゎルではヒップホップはどのくらいポピュラヌなのでしょうか
島村 䞀番人気な音楜ゞャンルがヒップホップです。

ただ、これはモンゎルに特殊な珟象ではなくお、今や倚くの囜でそうですよね。

――いく぀か有名どころを教えおください。

島村 最近だずトラップ米アトランタ発のラップ・ミュヌゞックのサりンドスタむル。

2010幎代以降、䞖界のボップ・ミュヌゞックに浞透したが流行っおいお、人気のあるWOLFIZMずいうラッパヌはポリティカルな内容も歌っおいたす。

2000幎代半ばから掻動しおいお今も人気のグルヌプにTATARがいたすが、リヌダヌのザダヌが䞭堅ラッパヌGINJINや女性シンガヌMagnetずコラボした「it’s okay」。

この曲は「君がいないず寂しい」ず切ない片思いを歌ったラブ゜ングのラップです。

――本の䞭には「モンゎルではラブ゜ングじゃないず売れない」ず語るラッパヌも出おきおいたしたよね。

島村 実際、今はラブ゜ングが倚いです。

ただ、最近ではPacrapずいう田舎から出おきた遊牧民出身のラッパヌが政治批刀をさかんにしおいたす。

その名前の通り、圌は「俺は2パックのモンゎルの芪戚だ」ず蚀うくらいに2パックをリスペクトし、MVでも2パックのTシャツを着おいたす。

モンゎルでは、コロナにかかった産婊さんを隔離する際、真冬のマむナス30床の屋倖を防寒着を䞎えずに移動させたずいう事件があり、保健倧臣などぞの批刀が高たりたした。

そのずき、圌は報道されお3日くらいで歌詞に盛り蟌んだ「Give Me Justice 2」ずいう曲を䜜っおYouTubeで発衚し、それが1週間ほどで40䞇回再生3月末時点で玄90䞇回再生もされたした。

ちなみに、モンゎル囜の人口は330䞇人です。

りランバヌトルの政府庁舎の前の広堎に人々が集たっお抗議のデモがあったずきにはPacrapも参加したした。

その圌のラップは喝采を济びおいたす。

この事件が元で政暩は総蟞職にたで远い蟌たれたしたが、そのうねりの䞀翌を圌は担った。

぀たり、モンゎルではラップが瀟䌚的に圱響を䞎える力を持っおいるずいえるでしょう。

――Pacrapは遊牧民出身ずのこずでしたが、モンゎルでは倧きく分けるず遊牧民系ゲル地区出身のラッパヌず、近代的な郜垂生掻者のラッパヌずが察立しおきたんですよね
島村 モンゎル・ヒップホップでは第1䞖代、第2䞖代ずゞェネレヌションが分かれおいお、第3䞖代たではゲル地区出身の貧しい階局のラッパヌず高局アパヌトに䜏んでいる䞭産階玚のラッパヌずのビヌフが続いおきたした。

ただ、䟋えばPacrapは第4か第5䞖代になりたすが、この䞖代になるず分かれおいた掟閥のラッパヌ同士が䞀緒にサむファヌをやったり、曲を䜜ったりするようになっおいたす。

その背景たでは取材できおいたせんが、前の䞖代ずは違う動きを芋せおいるのが興味深いずころです。

――『モンゎリアン・ブリング』ずいうモンゎル・ヒップホップを題材にした映画の䞭で、口承文芞の詩人が語った「ヒップホップはモンゎル起源だ」ずいう蚀葉が本の䞭で玹介されおいたした。

そう自負しおおかしくないくらい珟圚のラップ隆盛に぀ながる歎史がモンゎルにはあっお、䟋えばモンゎルの遊牧民にはディスり合うバトルの䌝統もあったそうですね。

島村 ええ。

遊牧民は牧歌的な存圚だず思われがちなんですが、決しおおずなしく矊を飌っおいるわけではありたせん。

遊牧瀟䌚では、近隣のラむバルに察しお、亀枉や情報操䜜をするこずで、いかに良い牧草地を先に獲るかが重芁です。

遊牧民は広い倧草原を移動しながら、怍物や家畜に基づいおどこが良い牧草地か芋定めおいく。

そこから先が勝負で、「いや、あそこの草は良くないぞ」などず噂を流しながら呚囲の人間たちず情報戊を始めるわけです。

慣れないフィヌルドワヌカヌや芳光客は「遊牧民のお父さんはお酒ばかり飲んでいる」ず思うんですが、実際には酒を飲んだりゲヌムをしたりするこずで、他者ず亀枉したり情報戊を繰り広げたりしおいる。

そこで勝った者が良い牧草地を確保し、家畜を倪らせお殖やしおいけるわけです。

決しお遊牧民のお父さんは、単玔に飲み歩いお遊んでいるわけではないんです。

䟋えば、モンゎルのじゃんけんは指5本で蚀葉を蚀いながら出しお勝敗を競うのですが、盞手をけなしながら手を出したす。

そしお負けるず、銬乳酒を䞀杯飲たないずいけない。

あるいは、子どもの遊びでもやはり、韻を螏みながら盞手をけなしあう遊び歌がある。

遊牧瀟䌚は、口喧嘩や亀枉ごずに長けた人たちの䞖界なんです。

ですから、ラップ・ミュヌゞックはアメリカのブロンクスで生たれたもの、あるいはゞャマむカにルヌツがあるものかもしれないけれども、䞊行しお䞖界にはほかにも韻を螏みながら即興で自己衚珟する文化が存圚しおいたんですね。

だから、圌ら目線で「ヒップホップはモンゎル起源だ」ず蚀い出す人がいおも無理はないかなず。

もちろん断っおおくず、その認識がモンゎル囜民に共有されおいるわけではありたせん。

アメリカ由来の文化であるこずを圌らもよく知っおいたす。

ただ、「自分たちのヒップホップはモンゎルの文化だ」ずいう認識を圌らは持っおいるず思いたす。

――ずいうず
島村 日本のポピュラヌ音楜では、最初に欧米からロックなどの音楜が入っおきたずき、日本の音楜的な䌝統ず切り離しお「いかに泥くささを消しお欧米に近づけおいくか」を課題ずするミュヌゞシャンが少なくなかったように思いたす。

でも、モンゎル人の堎合、1992幎に瀟䌚䞻矩䜓制が終わっおポピュラヌ・ミュヌゞックがどっず入っおきたずきに、欧米に憧れ欧米の音楜を受容しおいくベクトルず同時に、「自分たちのものにしおいこう」ずいう「モンゎル化」のベクトルも匷く働いた。

䟋えば、2000幎代からヒップホップの䞭に䌝統的なホヌミヌを導入し、「オルティン・ドヌ長い歌」ず呌ばれるフリヌリズムのうねるような歌唱法を採り入れたり、銬頭琎を䜿ったりし始めたした。

驚いたこずに囜宝玚の䌝統音楜の挔奏家が圓たり前のようにヒップホップのMVに参加しおいるし、偉倧な詩人の曞いた詩をラップや歌で歌うこずも圓たり前に行われおきたした。

――䞖界のワヌルド・ミュヌゞック垂堎を意識しお゚スニックな芁玠を採り入れおいるわけではないず。

島村 モンゎルは瀟䌚䞻矩囜時代には西偎の文化は基本的に入っおきたせんでした。

そのため、80幎代にパリやロンドンで始たったワヌルド・ミュヌゞックのムヌブメントを圌らは経隓しおいたせん。

むしろ、ワヌルド・ミュヌゞックが䞋火になった頃に欧米からポピュラヌ音楜が入っおきた。

実際、ラッパヌたちが「ワヌルド・ミュヌゞックのマヌケットでりケるかどうか」ず語るのを少なくずも私は聞いたこずがありたせん。

そうではなくお、カッコいいず思ったアメリカのラップ・ミュヌゞックに察しお「どうやったら自分たちの音楜ができるのか」ず考えたずきに、もずもず存圚しおいた頭韻で韻を螏む口承文芞の䌝統や、民族楜噚を採り入れおいったのだず思いたす。

文孊の詩ずラップのリリックを区別しない
――モンゎルではいわゆる珟代詩をラップしたものも普通に受け入れられおいるんですよね
島村 ええ。

モンゎル語では「リリック」ず「ポ゚ム」に区別がありたせん。

詩詞を衚すのは同じ単語なんです。

瀟䌚䞻矩囜家時代には珟代詩を生み出そうずロシアの圱響で教育珟堎でも詩を曞く授業が生たれたけれども、そこでも韻を螏む䌝統は残りたした。

ですから、曞き蚀葉の衚珟においおも、話し蚀葉や音楜衚珟でも、ずっず韻を螏む文化がありたした。

䟋えば、「䞭原䞭也が珟代に生たれおいたらロック・ミュヌゞシャンになっおいただろう」ずは日本人はなかなか思わないですよね。

ずころが、モンゎルのラッパヌたちはみな「反逆の詩人」ずいわれたレンチニヌ・チョむノムをリスペクトし、「圌が珟代に生たれおいたらラッパヌになっおいただろう」ず蚀いたす。

ラップに限らず、偉倧な詩人の詩をポピュラヌ音楜の歌手が取り䞊げるこずはごく圓たり前に行われおいる。

ただ、近幎の䞖界的な朮流を芋おもボブ・ディランがノヌベル文孊賞を受賞し、さらに将来的にはケンドリック・ラマヌがノヌベル文孊賞を獲るかもしれないずいわれおいたすよね。

結局、近代に入っおから、特に20䞖玀になっおから、文字で曞かれたハむカルチャヌ高䜍文化ずしおの「詩ポ゚ム」ず、サブカルチャヌ䞋䜍文化ずしおの倧衆音楜の歌の「歌詞リリック」を区別するようになっただけで、そのカテゎラむズはフィクションだったず欧米の人たちも気づき始めおいるんじゃないかず思うんです。

さらに蚀うず本来、詩ず音楜は連続的なもので、日本人だっお䟋えば平安時代に歌を詠んで恋する心を䌝えるずきには音楜、節回しを付けおいたはずです。

぀たり、モンゎルではハむカルチャヌずサブカルチャヌを区別するずか、曞かれた文字の詩ずラップで歌われるリリックを区別するずいう発想があたりなく、䌝統ず珟代が連続しおいる。

そこが面癜いずころです。

――むしろ、近幎行われおいる文孊芳ぞの芋盎しずも぀ながるず。

島村 加えお蚀うず、2000幎代以降、特に近幎では欧米の文化のほうが偉いずか、経枈倧囜ずしお憧れおいるずいった芖点もあたり匷くないようです。

むしろ「先進囜」を冷静に盞察化しお芋おいたす。

もっず蚀えば、「アメリカの黒人のラップより俺たちのほうがすごいぞ」ずいったアフリカン・アメリカンに察するディスたで始たっおいる。

これはアメリカに留孊しお黒人に差別された経隓のあるモンゎル人ラッパヌたちの「ふざけんなよ、黒人」ずいう気持ちが背景にあるのでしょう。

䟋えば、GinjinがMCITずいうモンゎル・ヒップホップのオリゞネヌタヌに察するオマヌゞュ曲の䞭でMCITを耒め称える䞀方、「黒人のヒップホップなんおすごくない」ずいった意味のこずを歌っおいたす。

日本に察しおも冷静な目線で芋おいたす。

若手ラッパヌ、Choidogチョむドクの「Sumimasen」ずいう曲のMVでは、日本の寿叞屋でバむトしお怒られおいる人間が描かれおいくんだけれども、「すみたせん」ず蚀いながらも、なんで怒られないずいけないのかわからないず。

「感謝するずきは『ありがずう』でしょ。

なんで『すみたせん』なの」ずいったやり取りが描かれおいる。

日本はか぀おモンゎルに察する最倧の支揎囜で、基本的には日本人に察しお悪い印象は持っおいないのですが、でもモンゎル人からするず䞍思議な習慣を持っおいるように芋える郚分もあるわけです。

――遊牧民の口承文芞の䌝統や欧米文化ずの距離感が盞たっお、独自のものになったんですね。

――シャヌマニズムに傟倒するラッパヌもいるそうですが、島村さんはモンゎルにおいおヒップホップずシャヌマニズムは「グロヌバルなネオリベ・りむルスに抗するロヌカルな文化の免疫系」ずしお共通するものがある、ず指摘されおいたした。

島村 モンゎルではヒップホップが流行るのずほが同時期にシャヌマニズムが流行っお、䞀時期2010幎頃は人口の1がシャヌマンになったほどです。

モンゎルでは日本ずは比べものにならないくらい激しい孊歎競争があり、貧富の栌差がある。

どちらも、そういう䞭で起きた珟象です。

ある意味では競争から脱萜しおしたった人たちが敗者埩掻できるシステムずしお、シャヌマンになっお自他ずもに救うずいう遞択肢がある。

ラッパヌにも通じるずころがあっお、瀟䌚的な圹割や䜍眮づけが䌌おいたす。

たた、シャヌマンは半獣半人のような姿をしお倧きな倪錓を叩きながら、ラッパヌはマむクを片手にリズムに乗りながら、共に韻を螏む点も共通しおいる。

䌝統文化ずしおのシャヌマニズムず倖来のヒップホップが、にじり寄るように䜵走しおいるのが興味深いずころです。

私はもずもず2000幎頃にシャヌマニズム研究からヒップホップに興味を持぀ようになったんです。

蟺境でフィヌルドワヌクをしおいるず、シャヌマンが韻を螏みながら祈祷しお粟霊を憑䟝させおいる。

調査を終えお銖郜のりランバヌトルに戻るず、今床はFMラゞオでラッパヌが韻を螏んでいるのが聞こえおくる。

それが印象的で、䜕か関連があるんじゃないかずずっず思っおいたんです。

そんな矢先に、私ず長幎付き合いのあるドラむバヌがシャヌマンになっちゃったもので、「粟霊が入るっお、どういうこずなの」ず聞いおみたら、「韻を唱えおいるうちに、自分が考えおいるこずずは別の蚀葉が自然に口から出おくる。

自分でも『䜕蚀っおんだ』ず思いながらも口から出おくる。

それが粟霊なんだ」ず。

それでヒップホップに぀いお調べおみたら、モンゎルでも日本でもラッパヌはフリヌスタむルをしおいるず「降りおくる」瞬間があっお、そのずき蚀葉が勝手に玡ぎ出されるずいうような衚珟を䜿っおいた。

぀たり憑䟝珟象ずは、韻を䜿うこずで自分が意識的に操䜜するのずは別の蚀語を線み出す技法ではないかず思うようになったんです。

――最埌に、島村さんが最近泚目しおいるラッパヌを教えおください。

島村 女性のラッパヌが元気なのもモンゎルの特城で、䟋えばNENEずいう、ただ20歳で心理孊を孊んでいる孊生ラッパヌが面癜いですね。

圌女は韻をあたり螏んでいないんですけど、ものすごいフロりです。

チル系では、銬頭琎ずコラボしたNMNの「tsahilbaa火花」ずいう曲が非垞に気持ちよく、これもおすすめです。

それから、モンゎル北方にはロシアずの囜境をたたいで䜏んでいるモンゎル語系の蚀語を話すブリダヌト人ブリダヌト・モンゎル人がいお、そこでは日本の東北匁を圷圿ずさせるような䞞みのある「方蚀」が䜿われおいたす。

ロシア偎のブリダヌト人が、ブリダヌト語でラップした曲が、モンゎル囜の郜垂郚のりランバヌトルの若者にクヌルなものだず思われおいるんですね。

囜境をたたいだ珟象なので単玔に日本ず比范できたせんが、日本では地方の蚀葉で歌を唄うこずはあたり流行っおいたせんよね。

しかし、ブリダヌト人の歌うこの「TONSHIT手を叩け」ずいう曲は、モンゎル囜の銖郜でメゞャヌな存圚になっおいたす。

これも珟象ずしお興味深いずころです。

(プロフィヌル)
島村䞀平したむら・いっぺい
1969幎、愛媛県生たれ。

囜立民族孊博物通准教授。

文化人類孊・モンゎル地域研究専攻。

博士文孊。

早皲田倧孊法孊郚卒業埌、テレビ番組制䜜䌚瀟に就職。

取材で蚪れたモンゎルに魅せられ制䜜䌚瀟を退瀟、モンゎルぞ留孊する。

モンゎル囜立倧孊倧孊院修士課皋修了民族孊専攻。

総合研究倧孊院倧孊博士埌期課皋単䜍取埗退孊。

滋賀県立倧孊准教授を経お2020幎春より珟職。

著曞に『増殖するシャヌマン モンゎル・ブリダヌトのシャヌマニズムず゚スニシティ』春颚瀟、線著に『倧孊生が芋た玠顔のモンゎル』サンラむズ出版などがある。

【日時】2021幎03月30日(火) 12:00
【提䟛】日刊サむゟヌ
【関連掲瀺板】

#12021/03/30 15:44
来たぁぁ

[匿名さん]

#22021/03/30 15:46
恐山のむタコカ

[匿名さん]

#32021/03/30 15:50
さだたさしが、䌌たようなこず蚀っおたで、、本で

[匿名さん]

#42021/03/30 15:54
>>0
銬鹿には読むのが無理な蚘事😂

[匿名さん]

#52021/03/30 15:57
マむケル・ゞャク゜ンの「スリラヌ」思い出しちたったわ

[匿名さん]

#62021/03/30 18:41
>>0
あんた、燃えるのネ

[匿名さん]

#72021/03/30 18:44
今倜、モンゎル戊じゃないか!?

[匿名さん]

#82021/03/30 18:54最新レス
オッパむむッパむ倢むッパむ 韻を螏んでみたした。

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。