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2024/04/11 15:17
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🥛 胎内市雑談





NO.11783605

両界曼荼羅胎内市役所住民基本台帳マイナーポイント
九会中?
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#12024/04/11 14:40
法華宗陣門流(ほっけしゅうじんもんりゅう)は、日蓮を宗祖(高祖)とし、日陣(にちじん)(1339年~1414年)を派祖(門祖)とする、仏教の日蓮門下の一派である。本尊は三宝尊である。法華経の題目(南無妙法蓮華経)を唱えること(唱題)を正行(しょうぎょう)とする。

概要
陣門流では、三宝の第一を、仏は久遠実成本仏釈迦牟尼世尊とし、法は正法ととらえている妙法蓮華経(法華経)とし、僧は日蓮大聖人(陣門流の使用する日蓮の呼び方)とする。教義は釈迦本仏論で勝劣派である。

日陣は本圀寺(京都市)日静を師として修学し、日静より遷化に先立ち越後国三条本成寺(新潟県三条市)を与えられ、日陣門流を興す。応永13年(1406年)、日陣は京での布教のため、本禅寺を創建する。

[匿名さん]

#22024/04/11 14:40
日陣にちじん
1339年(延元4年/暦応2年)~1419年(応永26年)
号 円光坊
尊称 門祖
生地 越後国瀬波郡加治庄荒川郷
(現在の新潟県胎内市)
没地 不詳
宗派 法華宗陣門流
寺院 本成寺
師 日龍、日静
弟子 日存、日登、日乗
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日陣(にちじん、延元4年/暦応2年4月21日(1339年5月30日) - 応永26年5月21日(1419年6月14日))は、法華宗陣門流の門祖(派祖)である。宗門の高祖(宗祖)日蓮有縁の地佐渡ヶ島(佐渡国)の東岸、北陸道の越後国瀬波郡加治庄荒川郷(現在の新潟県胎内市)にて生誕。父は佐々木高貞、母は今出川兼季の娘妙菊で、俗姓は栗原氏とされる。

[匿名さん]

#32024/04/11 14:41
生涯
幼名は門一丸。貞和3年(1347年)、長久山本成寺(新潟県三条市)代官日龍の下で得度した。

本成寺を承継
彼は京に上洛して、延文元年(1356年)、高祖(宗祖)日蓮から日朗・日印と流れる法脈を受け継ぎ越後国三条本成寺住職で京六条本圀寺に住む日静に師事し、円光坊日陣、門一阿闍梨と名乗った。日静は文保・元応時代の幕府殿中にて日印が仏教全宗派を論破したことを鎌倉殿中問答として記録した人間である。応安2年(1369年)、日静は日陣に越後国本成寺を、日伝(六条門流)に京の本圀寺を与えた。

門祖
日陣は、日伝が比叡山天台宗寄りになるにつれて対立し、題目宗の宗祖日蓮の教えを重んじるためにたもとをわかった。京の拠点として本圀寺に代わる本禅寺(現在は京都府京都市上京区寺町通へ移転)を建立し、日陣は当時(室町時代)の日本の中心であった京での布教をし、全国各地を巡教し法論問答の結果各地の寺を改宗させたり法華宗寺院を建立したりした。このため新しい門流の祖(門祖)と成った。

応永26年(1419年)本成寺を弟子日存に与え、題目宗の伝道弘通のため本成寺を出る。以後不明のため、この日をもって示寂の年とする。

[匿名さん]

#42024/04/11 14:43
教義
日陣の教義は勝劣派で釈迦本仏論である。根本経典法華経の解釈は勝劣派であるが、「勝」とする本門のうち、日陣は特に法華経如来寿量品第十六を重んじる。師(日静)の師にあたる日印が鎌倉幕府殿中にて大ヤマであったとされる天台僧との問答で論破した(出典、「鎌倉殿中問答」)点である「法華経本門寿量品の本仏釈迦如来の慈悲救済」こそ、宗祖日蓮の教え(題目宗)が他の教義よりも勝っている箇所であるとする。この「法華経本門寿量品の本仏釈迦如来の慈悲救済」とは「南無妙法蓮華経」の五字七字の題目と言うことである。寿量品に法華七喩の最後の比喩の話である良医病子のたとえが出て来るが、ここで毒を飲んだ子供(ここでは衆生のことを指す)を治療する色や香りが良く美味なる大良薬とはこの五字七字の題目(南無妙法蓮華経)であると解釈するのである。ここでの子供たち(一切衆生)の父を経文の字句どおり説法している釈迦と解釈するため教義は釈迦本仏論である。すなわち、本仏は法華経本門寿量品久遠実成の釈迦如来とする。法華宗であるため法華経を三宝(仏法僧)のうち法宝の第一に置くが、高祖日蓮の位置付けは仏宝ではなく僧宝としている。ここでの良医病子のたとえに位置付けると、高祖日蓮とは、毒気が深く入って大良薬を服さなかった子供たちに他国にいる良医である父から「父の死」(釈迦如来の涅槃)を伝えに来た「使い」、要するに大良薬(五字七字の題目)を飲ませる(唱えさせる)ために遣わせた「使い」であると解釈する。また、「劣」と見るものの迹門では方便品第二を中心とする。

関連項目
法華宗陣門流
本成寺
本禅寺
本興寺、日乗

[匿名さん]

#52024/04/11 14:43
デジタル大辞泉 「代官」の意味・読み・例文・類語
だい‐かん〔‐クワン〕【代官】

1 中世、主君の代わりとして事にあたった者の総称。特に、守護・地頭の代官である守護代・地頭代をさすことが多い。
2 荘官の一。一定額の年貢納入を請け負い、支配の実務を行った。
3 戦国時代、大名のもとで地方役人として実務に当たった者。
4 江戸時代、幕府・諸藩の直轄地の行政や治安をつかさどった地方官の称。
出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

[匿名さん]

#62024/04/11 14:46
沿革
1253年(建長5年)に宗祖日蓮により立宗。
1297年(永仁5年)に日印は山吉定明・長久父子の協力を得て越後国三条長久山本成寺(初祖日朗<六老僧>の四長本山)(新潟県三条市)を建立する。
1318年(文保2年)~1319年(元応元年)に日印は高齢の日朗に代わり、征夷大将軍が宮将軍の守邦親王の世の鎌倉幕府の執権・得宗の北条高時の前で他の諸宗の僧を論破(いわゆる鎌倉殿中問答)(弟子の日静が書き留める。)し、日蓮門下の宗門の危機を救う。
1406年(応永13年)に亡き日静の弟子日陣は本禅寺(京都府京都市)を建立する。
1542年(天文11年)に本成寺9世日覚が京の後奈良天皇に召されて講説をし、大僧正の位を賜る。
1872年(明治5年)に一宗一管長制により、日陣門流は日蓮門下の諸門流と連合する。
1874年(明治7年)に日陣門流は日蓮宗勝劣派に属する。
1876年(明治9年)に管長設置により、日陣門流は本成寺派と公称し、日蓮宗勝劣派は解体する。
1898年(明治31年)に本成寺派は法華宗と改称する。
1941年(昭和16年)に宗教団体法により、法華宗と本門法華宗と本妙法華宗が合同し、法華宗と公称する。
1951年(昭和26年)に法華宗から独立し、法華宗(陣門流)と公称する。

[匿名さん]

#72024/04/11 14:47
凡例池成明
時代 鎌倉時代後期
生誕 文永5年(1268年)[1]
死没 正中2年(1325年)[1]
改名 千代松丸(幼名)→池成明→山吉定明
別名 通称:孫次郎
官位 伊豆守?
氏族 佐原氏→池氏→山吉氏
父母 父:佐原連明、母:池保清娘[1]
養父:池清久
兄弟 佐原盛明、石坂連忠正室、成明、
長尾景為正室
妻 正室:池清久娘[1]
子 山吉長久[1]
テンプレートを表示
池 成明(いけ しげあき)は、鎌倉時代後期の武士。一部の山吉氏の系図では越後国山吉氏の祖とされる[2]。

生涯
『山吉家家譜』によれば佐原連明の子、母が池氏の出身であったため、池清久の婿養子となったという。清景の義弟という。本成寺の記録では山吉定明とも。『山吉家家譜』やその原本である山吉系譜を基にして江戸時代後期の文政年間に編集された「北越雑記」によれば徳治2年(1307年)、山吉の地に居城を築いて姓を山吉に改め、池氏の娘を娶りその領地を継承したとされるが、同時代の史料では確認できない。なお、文禄年中の古文書ともいわれる「戸倉文書」では、成明は南北朝時代に南朝方として戦った池左衛門尉長久の孫であり、元中2年(1385年)、上杉氏と長尾氏によって滅ぼされたとしている[3]。

江戸時代後期に成立したとされる「法華宗総本山本成寺縁起」には永仁5年(1298年)、山吉定明が、青蓮華寺(新潟県三条市にある法華宗陣門流の総本山)を建立したという記録がある。しかし、元和5年(1619年)に書かれた本成寺の「列祖伝」や江戸中期に成立した「陣門祖略伝」「長久山歴代譜」には定明開基についての記述はなく、江戸中期以降に三条市近辺で広まった三条城主三条左衛門定明伝説の影響も指摘されている[4]。 また、大正14年(1925年)に書かれた「定明寺開基」では三条市の定明寺(曹洞宗)は文保2年(1318年)城主池ノ丹後守成明が再建したと伝えている[5]。

[匿名さん]

#82024/04/11 14:54
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じつは身近な
仏教用語


【あま】

【s:ambā】

出家得度して剃髪し、染衣をつけ、尼寺にあって修行する女性を典型としますが、熱心に仏法を信じる女性も〈尼入道・尼女房・尼御前〉などと呼ぶことも多いです。

本来、尼僧に対する戒律は厳しい部分もありますが、日本ではやや緩やかです。

中古には貴族出身者は〈さげ尼〉と称して、髪を肩の辺りで削いで尼となる事ができました。中世以降この風習が一般に広まり、女性は、夫と死別し、離婚し、老婆となった時など、容易に尼となる事ができました。

源頼朝の死後に妻の政子は尼となり、政権を振い、尼将軍と呼ばれました。

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世の真理をさとった人=「ブッダ」と呼ばれる、お釈迦さま。その教えである仏教に込められたお釈迦さまの智慧について、ご説明します。

[匿名さん]

#92024/04/11 15:17最新レス
霊験豊富なワイでも、女性が女性であることが変わるなど摩訶不思議であるからして、
女性だけで座禅でもするのも分かろうてってっててーって言ったとか言わないとかってコト?

[匿名さん]


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