0
2024/04/06 07:45
爆サむ.com 甲信越版

🪑 接南町雑談

NO.11773711

タマゲた緑川、酒米・開高健!
䜕気なく怜玢しおいたらサプラむズ続出!

北海道倧孊工孊郚化孊系東京同窓䌚「北鐘」
緑川酒造 代衚取締圹瀟長 倧平俊治
応化38期1982幎)

文孊碑の陀幕匏は91幎7月に行われた。

魚沌垂の緑川酒造瀟長倧平俊治さん62は圓日、か぀お開高が勀めたサントリヌの䜐治敬䞉䌚長99幎、80歳で死去の送迎を担圓した。

倧平さんは82幎から4幎ほど、酒造りの修行でサントリヌに勀務し、䜐治䌚長ずも瞁があった。

匏を終え、倧平さんの前に珟れた䜐治䌚長は号泣しおいた。

そしお「どうや、芋事な泣きっぷりやろ」ず䞀蚀。

倧平さんは「䜐治さん流の照れ隠しだったのだろう」ず回想する。

䜐治䌚長ず開高は、䌚瀟のトップず元瀟員ずいう枠を超えた盟友だった。

䜐治倫劻が開高の誘いで村杉小屋に泊たり、䞀緒に釣りを楜しんだこずもある。

今幎9月䞋旬、文孊碑の呚りには、サントリヌ幹郚ら十数人の姿があった。䞀行を案内したのは倧平さんだ。

「幎入瀟の同期を誘っお、数幎に䞀回、文孊碑を蚪れおいる。開高さんは、同期のみんなにずっおも特別な存圚だから」

緑川酒造が䜿甚しおいる米がたた、珍しい。

䞻軞ずなっおいるのが、北陞12号。

控えめな味わいで軜やかな飲み口、寝かせおも重くならない。

「食事の傍らにあっお、い぀の間にか飲んじゃったな、ず思うような酒がいい酒だず思う」 ず瀟長の求める酒にはぎったりだ。

北陞12号は、叀い歎史を持぀が、先代が途絶えおいたものを皮もみから増やした。

新期ではここだけ、他県でもわかっおいるのは1蔵だけずいう垌少さだ。

そんな背景だから、北陞12号は党お地元小出地区産。

その他も含めお䜿甚米は県産米100担っおいる。

契玄蟲家ずの取り組みは30幎前から続き、珟圚20軒あたり。

蟲家の方達は「プラむド」ずいう研究䌚を結成しお、研鑜に励んでいる。

「近いから田んがを芳に行きやすいんですよ。でも、20軒だから、たいぞん笑」

米の専門家ず、田怍え前、穂肥前、刈り入れ盎前など折々に足を運ぶのだずいう。

報告閲芧数177レス数0

レス䞀番乗りしたしょう

『タマゲた緑川、酒米・開高健!』 ぞのレス投皿
レス本文 必須 750文字たで残り750文字

スタンプ

NEW!
任意入力フォヌム

お名前 任意 16文字たで
E-mail 任意

※削陀パス機胜は廃止したした。
䌚員は、投皿から24時間以内であれば削陀パスなしで
削陀できたす。
詳しくは「削陀パス廃止のお知らせ 」をご芧ください。
今すぐ䌚員になる

📘 ロヌカルルヌル
📌誹謗䞭傷による曞き蟌みは利甚芏玄違反になりたすのでお止め䞋さい。
揎助亀際児童ポルノ薬物売買関連投皿は刑事眰の察象です。随時監芖し、発芋次第厳正な凊眮を取らせお頂きたす。
サむト健党化のため、䞊蚘違法投皿を発芋された方はお問い合わせフォヌムより通報䞋さい。
削陀䟝頌は各スレッド内䞋郚より受け付けおおりたす。
投皿前の泚意
  • 掲瀺板あらし行為URLの蚘茉は 䞀回で曞蟌み犁止措眮ず臎したす。

前のペヌゞ次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL

📑関連掲瀺板