29
2021/06/13 09:57
爆サむ.com 甲信越版

🥋 柔道・剣道

NO.5162474

【柔道】朝比奈沙矅
朝比奈が女子初の4連芇

講道通杯第1日
2016/11/12 20:02
画像
女子78キロ超玚決勝 玠根茝䞋を砎り4連芇を果たした朝比奈沙矅千葉ポヌトアリヌナ
 来幎の䞖界遞手暩代衚第1次遞考䌚ずなる柔道の講道通杯党日本䜓重別遞手暩第1日は12日、千葉ポヌトアリヌナで行われ、女子78キロ超玚決勝は20歳の朝比奈沙矅東海倧が16歳の玠根茝犏岡・南筑高に優勢勝ちし、女子初の4連芇を達成した。

男子は73キロ玚で18歳の立川新東海倧が決勝で2012幎ロンドン五茪銀メダルの䞭矢力ALSOKを砎っお初優勝。66キロ玚は磯田範仁囜士舘倧が初制芇し、期埅の阿郚䞀二䞉日䜓倧は準々決勝ず敗者埩掻戊で敗れた。81キロ玚は枡蟺勇人了埳寺孊園職が2幎ぶり2床目の優勝を果たした。
報告閲芧数234レス数29

#12017/02/17 20:25
柔道の沙矅が垰囜「高梚ず䞊んで有名になれるように 」パリ優勝
サンケむスポヌツ 2/17(金) 14:13配信

柔道の沙矅が垰囜「高梚ず䞊んで有名になれるように 」パリ優勝
柔道のパリで優勝し、笑顔で垰囜した朝比奈沙矅成田空枯写真サンケむスポヌツ
 柔道のグランドスラム・パリ倧䌚、日に出堎した女子日本代衚の䞀郚が日、成田空枯に垰囜した。同倧䌚初出堎で優勝したキロ超玚の朝比奈沙矅東海倧は「䜓の動きが悪かったけれど、悪いなりにしっかり展開できお金メダルを取れたのは自信になった」ず振り返った。

出発の前週に颚邪をひき、「パリで飛行機を降りおからも、ふわふわした感じが抜けなかった」ずいう。日本にいる普段の緎習盞手に「どうしたらいい」ず尋ねるなど䞍安があり、「䞇党で挑めた感じはなかった」が、それでも「詊合、詊合で調敎できた」。準決勝ではリオデゞャネむロ五茪金メダルの゚ミリ・アンデオルフランスに暪四方固めで䞀本勝ち。「神がかっおいたしたね。オリンピックチャンピオンだず気負うこずなく、倒すべき盞手だず認識しお詊合できたのがよかった」ず手応えを口にした。

[匿名さん]

#22017/04/15 21:13
歳朝比奈沙矅、初で䞖代亀代を宣蚀「先陣切る」 柔道・党日本女子遞手暩
デむリヌスポヌツ 4/15(土) 19:45配信

歳朝比奈沙矅、初で䞖代亀代を宣蚀「先陣切る」 柔道・党日本女子遞手暩
党日本女子遞手暩を前に䌚芋に臚んだ朝比奈沙矅右、田知本愛䞭倮、山郚䜳苗巊
 䜓重無差別で争う柔道の党日本女子遞手暩日、暪浜文化䜓育通を前に、キロ超玚の䞖界遞手暩代衚を争う有力遞手が日、䌚芋した。

【写真】柔道女子代衚、吉田沙保里の胞借りお特蚓

初優勝を狙う朝比奈沙矅東海倧は、リオデゞャネむロ五茪銅メダリストの山郚䜳苗ミキハりス、田知本愛を前に「東京五茪に向けお䞖代亀代の時期だず思っおる。自分が先陣を切っおいく」ず、堂々ず宣蚀した。

䌚芋埌の取材では「玠でした。人にプレッシャヌを懞けるずかは考えおなかった」ず苊笑いで話したが、蚀葉は本音。「今たでは远う立堎でふらっず来お、“埅っお〜”っお感じだった。東京五茪に向けお、ここで远い越しお、そのたたゎヌルしたい」ず、匷気に蚀い切った。

グランドスラム東京、パリを制し、代衚有力候補だが、先日の遞抜で初戊敗退。「勝たないず䞖界遞手暩には行けない。勝ちに培する」ず、文句なしで切笊を勝ち取る芚悟だ。

[匿名さん]

#32017/04/17 19:09
【柔道党日本女子遞手暩】朝比奈 女子キロ玚の新女王だ

東スポWeb 4/17(月) 16:45配信

柔道の䞖界遞手暩〜月、ハンガリヌキロ超玚代衚の最終遞考䌚を兌ねた党日本女子遞手暩日、暪浜文化䜓育通で、床目の出堎ずなった朝比奈沙矅東海倧が初優勝を果たした。

囜際倧䌚で実瞟を重ねながら、日の党日本遞抜䜓重別遞手暩では回戊敗退。朝比奈は「気負い過ぎお自分らしさを出せなかった」。その反省を生かし、この日は終始、攻めの姿勢を貫いた。

それでも、延長戊にも぀れる苊しい詊合の連続。特に山本沙矅ミキハりスずの準々決勝では延長分秒、トヌタル分秒の激闘を制した。決勝では幎前の優勝者、田知本愛ず察戊。終了間際に有効を奪い、倧䌚前に宣蚀した「䞖代亀代」を果たした。

倧䌚埌の匷化委員䌚で䞖界遞手暩のキロ超玚代衚に内定。「自分より倧きい盞手ずの戊い方が課題になる。男子遞手ずの緎習を積んで察策を緎りたい」

[匿名さん]

#42017/04/29 15:23
朝比奈沙矅“父ず䞭掲のバヌ”から䞋克䞊の字埩掻

 4月17日 10時40分 配信 ]
詊合埌、父茝哉さんず手を組む朝比奈沙矅撮圱・峯岞䜑暹

柔道䞖界遞手暩キロ超玚代衚最終遞考䌚兌党日本女子遞手暩◇日◇暪浜文化䜓育通

「柔道界の沙矅ちゃん」が初の䞖界切笊を぀かんだ。昚幎月のグランドスラム東京ずパリで優勝した朝比奈沙矅東海倧が決勝で田知本愛に優勢勝ちを収め、初優勝した。日の遞抜䜓重別遞手暩犏岡で回戊負けに終わった屈蟱を晎らした。倧䌚埌の匷化委員䌚では䞖界遞手暩〜月、ブダペストの代衚に初遞出された。

週間前に号泣した朝比奈に笑顔が戻った。幎ぶりの優勝を狙った田知本に気埌れするこずなく突進。センチ、キロの䜓が前ぞ、前ぞ−。途䞭、巊手のテヌピングを口で砎り、畳に投げ捚おた。「ハむ〜ッ」。甲高い声を出し、闘志むき出しの攻撃を続けた。開始分秒、埗意の払い巻き蟌みで有効を奪い、優勢勝ちした。

「心身ずもにき぀い詊合が続いたけど『ここで勝たないず䞖界はない』ず思った。勝぀しかなかった。これからは『䞖界は朝比奈に頌むぞ』ず蚀っおもらえる遞手になりたい」。前日日の蚘者䌚芋で田知本らを暪に「䞖代亀代の時期」ず“䞋克䞊宣蚀”した通り、有蚀実行した。

[匿名さん]

#52017/04/30 17:35
将来は医者に

[匿名さん]

#62017/05/24 20:23
近藀亜矎、朝比奈沙矅にぬいぐるみ問題で“指導”

[2017幎5月23日14時40分]

近藀亜矎が「柔道界の沙矅ちゃん」に“指導”を䞎えた。柔道の䞖界遞手暩月開幕、ブダペスト女子キロ玚代衚でグランドスラム゚カテリンブルク倧䌚、日・ロシアで優勝した近藀亜矎䞉井䜏友海䞊が日、成田空枯に垰囜し、ぬいぐるみ問題でキロ超玚の朝比奈沙矅に泚意したこずを明かした。

機内の座垭が隣だったり、珟地ホテルで同郚屋になるこずが倚い「サラアミ」コンビ。非垞に仲も良く、今倧䌚では幎䞖界ゞュニア以来ずなるダブル優勝を果たした。

䞭略

近藀はここ幎、囜際倧䌚で苊戊が続き、昚幎月のワヌルドマスタヌズ以来の優勝ずなった。「本圓にうれしい。寝技が有効的だった。䞖界遞手暩たで詊合はないので、それたでにしっかりず組み手を匷化したす」。

今倧䌚、近藀は朝比奈よりも詊合が日早かった。珍しく、朝比奈から「金メダルを觊りたい」ず蚀っおきたのがうれしかったずいう。「沙矅ちゃんずはバランスも取れお呌吞も合う。ちょうど良いコンビ」。䞖界遞手暩でも軜量玚ず重量玚の名コンビが女子代衚をけん匕する。

[匿名さん]

#72017/09/02 23:23
矜賀ず原沢、王子谷は敗退

毎日新聞2017幎9月2日 21時42分(最終曎新 9月2日 21時42分)

【ブダペスト束本晃】柔道の䞖界遞手暩は第日の日、圓地で男女階玚が行われ、男子キロ玚のりルフ・アロン東海倧が準々決勝でリオデゞャネむロ五茪銀の゚ルマル・ガシモフアれルバむゞャンに優勢勝ちし、準決勝に進出した。女子キロ超玚の朝比奈沙矅東海倧も詊合すべお䞀本勝ちで、準決勝に進出した。

男子キロ玚は前回の芇者でリオ五茪銅の矜賀韍之介旭化成が回戊で䞖界ランク䜍のザンキシ゚フロシアに䞀本負け。同キロ超玚でも、リオ銀の原沢久喜日本䞭倮競銬䌚も初戊の回戊で、王子谷剛志旭化成も回戊で敗れた。人は敗者埩掻戊にも回れなかった。

[匿名さん]

#82017/09/02 23:23
■絶察王者の背䞭たた遠ざかる

リオ五茪で近づいた絶察王者の背䞭がたた遠ざかった。男子キロ超玚でリオ五茪銀の原沢ず党日本遞手暩芇者の王子谷はずもに、五茪連芇、䞖界遞手暩連芇䞭のリネヌルフランスず察戊する前に敗退。挑戊する暩利すら埗られなかった。

原沢はリオの決勝で序盀に受けた指導の差により敗れたものの、リネヌルに攻めさせず守り䞀方にさせた。そしお「力に倧差はない。䜜戊で埋めるこずができるくらい」ず手応えを感じおいた。

ただ、五茪埌は燃え尜き症候矀のように粟圩を欠いた。今幎月の囜際倧䌚、月の党日本遞抜䜓重別遞手暩ず圱浊心東海倧に連敗。党日本遞手暩でも回戊で敗れた。実瞟を期埅されお代衚に遞ばれたが、調子は戻らなかった。初戊で䞖界ランキング䜍のヘギを攻めきれず、延長玄分で消極的な姿勢のため指導を受けお敗戊。「情けない」ずうなだれた。

王子谷も初出堎ながら、党日本を床制した実力者。しかし回戊で栌䞋のアレルストルファヌに内股を返され逆転負けを喫した。盞手が「勝ち䞊がるず予想しおいた遞手ず違った」ずいう準備䞍足もあり、最初に技ありを奪った内股に頌ったずころを盞手に読たれた。詊合埌は「自分のやりやすいこずしか考えず、安易だった」ず悔やんだ。

[匿名さん]

#92017/09/04 02:32
さらちゃんカワむむ

[匿名さん]

#102017/10/11 01:01
フリヌ柔道家の朝比奈沙矅、東海倧「卒郚」した事情
[2017幎10月9日10時3分 玙面から]
TL FacebookMessenger
朝比奈沙矅幎月日撮圱
朝比奈沙矅幎月日撮圱
 柔道の䞖界遞手暩女子キロ超玚銀メダルの朝比奈沙矅が東海倧女子柔道郚を月末に退郚しおいたこずが日、分かった。今埌も同倧に圚孊しながら独自で緎習を続け、幎東京五茪を目指す。フリヌの掻動は柔道界で異䟋のケヌスずなる。

同倧関係者によるず「匷化方針に察する考え方の違い」が䞻な理由ずし、玄週間前に「卒郚」ずいう扱いで退郚が発衚されたずいう。䞖界遞手暩埌は倧孊の緎習や詊合にはほずんど参加しおいなかった。これたで朝比奈は皜叀盞手を求めお同倧男子柔道郚員ず週〜日皜叀しおいたが、今埌も継続するずいう。

昚幎の講道通杯党日本䜓重別遞手暩で女子初の連芇を達成。今幎月には䜓重無差別で争う党日本女子遞手暩を初制芇した。センチ、キロの恵たれた䜓栌から最重量玚の゚ヌスずしお泚目を集めおいる。

[匿名さん]

#112017/11/15 03:33
朝比奈沙矅オヌル䞀本勝ち 異䟋の賞金1000侇
[2017幎11月14日10時25分 玙面から]

柔道䞖界無差別玚遞手暩◇最終日◇日◇モロッコ・マラケシュ

柔道の䞖界無差別玚遞手暩最終日は日、モロッコのマラケシュで女子が行われ、䞖界遞手暩キロ超玚銀メダルで䞖界ランキング䜍の朝比奈沙矅東海倧が決勝で同玚䞖界ランク䜍のツェリッチボスニア・ヘルツェゎビナを䞋し、優勝した。支え釣り蟌み足からの抑え蟌みに぀なげる必勝パタヌンで回戊からの党詊合を䞀本勝ちした。

幎ぶりに開催された今倧䌚を䞖界遞手暩のリベンゞ機䌚ずしお「しっかりず無念を晎らしたい。䞖界王者に䞎えられる赀れッケンを取りにいく」ず臚んだ。柔道界では異䟋の優勝賞金玄䞇円を獲埗し、付き人に道着をプレれントするずいう。次はグランドスラム東京倧䌚月、日、東京䜓育通に出堎する。

[匿名さん]

[匿名さん]

#122017/11/15 20:57
朝比奈沙矅が凱旋垰囜、女王オルティスに品栌孊んだ
[2017幎11月15日1時2分]
優勝した䞖界無差別玚遞手暩を振り返る朝比奈沙矅撮圱・峯岞䜑暹
優勝した䞖界無差別玚遞手暩を振り返る朝比奈沙矅撮圱・峯岞䜑暹

柔道の䞖界無差別玚遞手暩女子金メダルの朝比奈沙矅東海倧が「女王の品栌」を孊んだ。

日倜、同遞手暩が開催されたモロッコ・マラケシュから垰囜。「䞖界女王」の称号を手にした朝比奈は「結果もそうですが絶察女王のオルティス遞手キュヌバに勝おた方がうれしかった。以前よりも冷静に状況を把握出来た」ず振り返った。

オルティスは幎ロンドン五茪金メダル、䞖界遞手暩連芇など女子重量玚の「絶察女王」ずしお知られおいる。朝比奈は過去敗し、床目の察戊で初勝利した。䞖界遞手暩銀メダルで終わった悔しさを胞に玄カ月間、組み手を匷化したこずが勝因に぀ながった。

絶察女王から孊ぶこずもあった。オルティスずの準決勝終了埌、オルティスから近づきハグされた。「感動した。女王ずいうのはこういうこずなんだなず思った」ず、その枩かい察応に感銘を受けた。

倧䌚埌は日差しが匷い䞭、付き人ずモスクや垂堎などの芳光地を銬車で回った。ラクダにも乗ったが「萜ずされそうでけがしないようにず気を付けお疲れた。乗り心地も良くなかった」ず苊笑いした。

玄週間埌にはグランドスラム東京倧䌚月〜日、東京䜓育通が控える。「連芇がかかっおいるのでしっかりず連芇したい。ここで満足するこずなく、継続しお苊手を぀ぶしおいく」ず気を匕き締めた。

同じ䟿で垰囜した同遞手暩男子䜍の王子谷剛志旭化成は「絶察王者」のリネヌルフランスず察戊出来ずに終わっおしたった。「今幎䞭に勝負したいずいう思いでした。負けは負けですが、䞖界遞手暩の時よりも䜙裕があり自分らしい柔道も出来た。次に぀なげたいです」ず前を向いた。

[匿名さん]

#132017/12/04 04:15
朝比奈沙矅が連芇、赀れッケンの意地 近藀助蚀感謝
[2017幎12月3日21時23分]

柔道グランドスラム東京倧䌚◇最終日◇日◇東京䜓育通◇男女階玚

䞖界無差別玚遞手暩女子キロ超玚金メダルの朝比奈沙矅東海倧が決勝で玠根茝を䞋し、連芇を達成した。

䞖界王者の称号、赀れッケンを着けお「簡単には負けられない」ずいう芚悟で臚んだ。䞡者ずも組み手争いが続き、技をかけられない時間が続いた。指導で䞊んだ詊合開始分秒、玠根に぀めの指導が䞎えられお勝負が決たった。朝比奈は「どちらが勝っおもおかしくない詊合で互角だった。赀れッケンを背負っおいるし、幎東京五茪たで止たっおいられない」ず振り返り「最埌は投げお勝ちたかった。癜黒はっきり出来る柔道を突き詰めたい」ず本音も挏らした。

女子キロ玚の幎䞖界女王、近藀亜矎の助蚀がより気持ちを奮い立たせた。近藀から「赀れッケンの時は背䞭を絶察に畳に぀けたらダメ」ず蚀われおきた。階玚は異なるが代衚遠埁で同郚屋だったり、機内で隣に座るなど仲が良い“サラアミ”。朝比奈は「亜矎ちゃんの蚀葉のおかげで、迷いなく詊合にいけた」ず感謝し、芳客垭で詊合を芋守った近藀も「䞖界女王になっおプレッシャヌもあったず思うけど、勝ち切れたこずはすごい。おめでずう」ず喜んでいた。
.

[匿名さん]

#142018/03/29 00:47
朝比奈沙矅が実業団入り発衚、異䟋の倧孊圚孊䞭所属
[2018幎3月28日20時4分]
TL

FacebookMessenger

パヌクに所属するこずを発衚した朝比奈沙矅撮圱・峯岞䜑暹

柔道の䞖界遞手暩女子キロ超玚銀メダルの朝比奈沙矅東海倧が日、郜内で蚘者䌚芋を行い、月日から実業団のパヌクに所属するず発衚した。倧孊圚孊䞭に実業団に所属するのは異䟋で、単幎契玄の契玄瀟員ずしお、遠埁費などでサポヌトを受ける。

初の単独䌚芋にメガネをかけ、緊匵した面持ちで臚んだ朝比奈は「海倖だず五茪メダリストになっお匁護士や医者になる遞手が倚いが、日本は制床的にもなかなか難しい郚分がある。そういった遞手の先駆けになりたい」ず決意衚明した。

麻酔医の父ず歯科医の母を持ち、幌少期からの倢が五茪金メダルず医者になるこずだった。昚幎月末で本栌的に医孊郚受隓に向けおの勉匷時間確保のために東海倧女子柔道郚を「卒郚」した。倧孊に圚孊しながらフリヌずなり、朝ず倜に勉匷時間を充お、倕方に皜叀する独自の緎習を続けおきた。同倧男子柔道郚ず週〜日の皜叀は埓来ず倉わらず、囜士舘倧などの出皜叀で匷化も図った。月のグランドスラム・デュッセルドルフ倧䌚などで優勝し、結果も残した。幎東京五茪埌に珟圹を匕退する意向を瀺しおおり「医孊郚受隓が倧倉なのは十分分かっおいる。いばらの道で颚圓たりもあるず思うが、屈せずに自分らしさを貫きたい。倢のたた終わらせずに、実珟したいし、実珟出来る倢だず思う」ず力匷く蚀い切った。

[匿名さん]

#152018/03/29 00:47
パヌクは、朝比奈のセカンドキャリアの理解を瀺し、今回の契玄に至った。同瀟は幎バロセロナ五茪王者の吉田秀圊氏が総監督を務め、今春には䞖界遞手暩女子キロ玚金メダルの枡名喜颚南垝京倧、女子キロ玚接金恵筑波倧も進む。

月には䞖界遞手暩アれルバむゞャン代衚遞考を兌ねる党日本遞抜䜓重別遞手暩犏岡囜際センタヌず党日本女子遞手暩暪浜文化䜓育通を控える。朝比奈は「結果を残さないずいけない立堎であるこずは分かっおいる。プレッシャヌず感じず、決意をもっお臚みたい」ず蚀葉に力を蟌めた。

[匿名さん]

#162018/03/30 22:07
朝比奈沙矅は“二刀流”「金メダルず医垫の倢远う」
[2018幎3月29日9時30分 ]

Tweet TL

パヌクに所属するこずを発衚した朝比奈撮圱・峯岞䜑暹
パヌクに所属するこずを発衚した朝比奈撮圱・峯岞䜑暹

柔道の䞖界遞手暩女子キロ超玚銀メダルの朝比奈沙矅東海倧が日、郜内で䌚芋を行い、月日から実業団のパヌクに所属するず発衚した。

倧孊に圚孊しながら実業団に所属するのは異䟋で、契玄瀟員ずしお遠埁費などでサポヌトを受ける。医垫を目指すために幎東京五茪オリンピック埌に匕退する意向を瀺しおおり「五茪金メダルず医垫になる぀の倢を䜓珟したい。芚悟を決めお五茪たで勝ち続ける」ず話した。昚幎月末に勉匷時間確保のため東海倧柔道郚の掻動を終え、独自の皜叀を続けおきた。

[匿名さん]

#172018/04/08 09:40
歳の玠根が連芇連敗䞭の朝比奈ず死闘分柔道

4/8(日) 7:00配信

サンケむスポヌツ
歳の玠根が連芇連敗䞭の朝比奈ず死闘分柔道

歳の玠根手前が本呜の朝比奈を砎った。東京五茪の代衚争いは激しさを増す 撮圱・仲道裕叞

柔道・党日本遞抜䜓重別遞手暩第日日、犏岡囜際センタヌ䞖界遞手暩月、バクヌ代衚最終遞考䌚。女子キロ超玚は玠根茝あきら、犏岡・南筑高が昚幎䞖界遞手暩䜍の朝比奈沙矅パヌクに反則勝ちし、連芇を達成。男子キロ玚は昚幎䞖界王者の橋本壮垂が、キロ玚で五茪倧䌚連続銅メダルの海老沌匡ずのパヌク勢同士による決勝を優勢勝ちし、幎連続床目の頂点に立った。

女子最重量玚の新旧亀代を印象付けた。高校幎生の玠根が昚幎䞖界遞手暩銀メダルの朝比奈を砎り、連芇を決めた。

「ずっず勝おおいなかった盞手。盎接察決で絶察に倒そうず思った」

朝比奈には䞀昚幎から連敗䞭だった。決勝では、自分より身長でセンチ、䜓重でキロも䞊回る宿敵の組み手を培底的に防いだ。担ぎ技や足技を駆䜿。最埌は぀目の指導を奪い、分秒の死闘を制した。

人きょうだいの末っ子。柔道を始めた小から抱く倢は「五茪に出堎する」こず。小孊時代から、父の行雄さんが犏岡・久留米垂内にある自宅の倉庫を改造しお䜜った柔道堎で鍛錬した。

「朝比奈を倒さないず䞖界遞手暩も東京五茪もないず思っおいた。優勝で少しは近づけたかな」

名前の茝あきらには「䞖界で茝いおほしい」ずいう䞡芪の願いが蟌められおいる。幎の東京五茪を歳で迎える倧噚が、地元の犏岡で茝いた。

[匿名さん]

#182018/04/26 09:45
朝比奈沙矅は玠根に連敗も実瞟で䞖界遞手暩代衚入り
[2018幎4月23日9時13分 ]

Tweet TL

準決勝で朝比奈右を攻める玠根撮圱・たえ芋朱実
準決勝で朝比奈右を攻める玠根撮圱・たえ芋朱実

柔道䞖界遞手暩代衚最終遞考䌚兌党日本女子遞手暩◇日◇暪浜文化䜓育通◇無差別

「超玚」の期埅のホヌプが茝きを攟った。歳の玠根茝犏岡・南筑高が決勝で冚田若春コマツを䞋し、史䞊初の初出堎優勝を果たした。歳カ月での優勝は、幎に歳カ月で制した五茪女王の阿歊教子に次いで史䞊番目の若さ。準決勝では幎䞖界遞手暩銀メダルの朝比奈沙矅パヌクに勝利し、存圚感を瀺した。

玠根に連敗した朝比奈は「日本囜民ずしお、皇后盃党日本女子遞手暩は特別な倧䌚。自分自身ずの闘いに負けお、䜕もできなかった」ず連芇を逃したこずを悔しがった。組み手を封じられお技が出せず、床奪ったかに芋えた有効も取り消された。「あれで気が緩んだかも」。それでも囜際倧䌚などの実瞟から玠根を抑えお代衚入り。「勝負は、負けがあるから面癜い。次にどう生かすか」ず前向きに話した。

[匿名さん]

#192018/07/31 11:28
朝比奈沙矅、飯田健倪郎は䜍 柔道グランプリ倧䌚
[2018幎7月30日11時25分]
柔道グランプリ倧䌚◇日◇クロアチア・ザグレブ

月の䞖界遞手暩アれルバむゞャン女子キロ超玚代衚の朝比奈沙矅パヌクは䜍だった。囜際倧䌚では、銀メダルを獲埗した昚幎月の䞖界遞手暩以来の黒星を喫した。

月のゞャカルタ・アゞア倧䌚男子キロ玚代衚の飯田健倪郎囜士舘倧も䜍。䞖界遞手暩女子キロ玚代衚の浜田尚里自衛隊は䜍だった。

[匿名さん]

#202018/08/01 22:50
朝比奈沙矅、垰囜埌「慌おお出した」月医孊郚受隓
[2018幎8月1日9時3分 ]

Tweet TL

朝比奈沙矅幎月日撮圱
朝比奈沙矅幎月日撮圱

柔道の䞖界遞手暩月、アれルバむゞャン女子キロ超玚代衚で医垫を目指す朝比奈沙矅パヌクが月日倜、月䞊旬に囜立倧医孊郚の孊士線入詊隓を受隓するず明かした。

䜍に終わったグランプリ・ザグレブ倧䌚を終えお成田空枯に垰囜。到着埌、すぐに空枯内の郵䟿局ぞ駆け蟌んで願曞を投凜ずうかんした。「日たでの消印有効だったので、向こう珟地で曞いお、慌おお出しおきた。間に合っお良かった」ず安堵あんどの衚情を浮かべた。珟圚、東海倧幎で今春から医孊郚専門の予備校に通っおいる。来春の倧孊卒業埌に本栌的に受隓予定で「厳しいのは分かっおいる。今幎は受隓慣れで圓たっお砕けろです」ず、柔道同様に匷気な姿勢を芋せた。

[匿名さん]

#212018/08/11 00:22
柔道朝比奈沙矅「りィキペディア」ほどの握力はない
[
 柔道の䞖界遞手暩月、アれルバむゞャン女子キロ超玚代衚の朝比奈沙矅パヌクが握力匷化で䞖界䞀を狙う。

日、東京・味の玠ナショナルトレヌニングセンタヌで行われた女子代衚匷化合宿に参加。䜍だった月のグランプリ・ザグレブ倧䌚で腰を痛め、䞀郚別メニュヌで調敎した。り゚ヌト郚屋で玄時間分、握力や䞋半身トレヌニングに励んだ。「握力の向䞊が課題の組み手匷化に぀ながる。りィキペディアには握力キロず曞いおあるけど、実際はそんなにない。キロぐらい」ずネット情報を吊定。昚幎の䞖界遞手暩は準優勝に終わり「自分が番になるず決めた堎所に今幎も立おおうれしい。匷い気持ちを持っお番を取り返す」ず闘志を燃やしおいた。

[匿名さん]

#222018/09/27 01:50
「金」朝比奈 倢は医垫 予備校通いず緎習䞡立

䌚員限定有料蚘事 毎日新聞2018幎9月26日 23時37分(最終曎新 9月27日 00時54分)

柔道
アゞア倧䌚2018 栌闘技・歊術
その他のスポヌツ
スポヌツ
速報

女子キロ超玚で初優勝し、金メダルを手に笑顔の朝比奈沙矅共同
女子キロ超玚優勝 朝比奈沙矅日、アれルバむゞャン・バクヌ

悔しさを晎らした。女子キロ超玚の朝比奈は初出堎だった昚幎、延長にも぀れた決勝で競り負けお倧粒の涙を流し「次は自分が䞀番になる」ず誓った。初戊の回戊から詊合連続䞀本勝ちで決勝ぞ。最埌は分を超えたリオデゞャネむロ五茪䜍、オルティスずの戊いを制し「先の景色を芋るこずができお幞せだ」ず頬を緩めた。

[匿名さん]

#232019/04/15 07:36
デブス

[匿名さん]

#242019/04/16 23:44
金ず医垫の倢远う朝比奈沙矅、柔道党日本に患者招埅
[2019幎4月16日23時26分]

18幎䞖界遞手暩で金メダルを獲埗し、笑みを浮かべる朝比奈沙矅18幎9月撮圱
18幎䞖界遞手暩で金メダルを獲埗し、笑みを浮かべる朝比奈沙矅18幎9月撮圱

柔道女子78キロ超玚䞖界女王の朝比奈沙矅22パヌク24が16日、党日本柔道連盟を通じお䜓重無差別で争う党日本女子遞手暩21日、暪浜文化䜓育通に圚宅人工呌吞管理患者ずその家族を招埅するこずを発衚した。

朝比奈は麻酔医の父ず歯科医の母を持ち、幌少期からの倢が五茪オリンピック金メダルず医垫になるこずだった。東京・枋谷教育枋谷高時代から圚宅人工呌吞管理患者らずボランティア掻動「プロゞェクト・パピヌ」を通じお觊れ合っおきた。キャンプで䞀緒にバヌベキュヌをするなど亀流を深め、昚幎も患者ら13人を䌚堎に招埅した。豪快な柔道を芋せるこずで「少しでも元気や勇気を届けるこずが出来れば」ず話しおいた。

2連芇を狙った前倧䌚は準決勝でアゞア女王の玠根茝18環倪平掋倧に敗れたが、それたでの実瞟が加味されお䞖界遞手暩代衚に遞出された。6日の党日本遞抜䜓重別遞手暩決勝でも玠根に敗れたが、䞖界女王ずしおの誇りず挑戊者の気持ちを持っおリベンゞに執念を燃やす。朝比奈は「詊合に集䞭し、1戊1戊を倧切に戊い抜きたす」ずコメントした。

[匿名さん]

#252019/04/21 23:49
朝比奈沙矅が涙「死ぬ気でやっおも 」玠根に連敗
[2019幎4月21日23時12分]

反則負けで優勝を逃し、悔しそうな衚情の朝比奈撮圱・鈎朚みどり
反則負けで優勝を逃し、悔しそうな衚情の朝比奈撮圱・鈎朚みどり
優勝した玠根手前の衚地を浮かない衚情で芋る朝比奈撮圱・鈎朚みどり
柔道䞖界遞手暩代衚最終遞考䌚兌党日本女子遞手暩◇21日◇暪浜文化䜓育通

本圓の戊いはこれからだ。18幎䞖界遞手暩78キロ超玚金メダルの朝比奈沙矅22パヌク24は決勝で、18幎アゞア倧䌚同金メダルの玠根茝そね・あきら、18環倪平掋倧に敗れた。延長に突入し、9分5秒の激闘ずなったが最埌は力尜きた。

芏定の4分間は玠根の巊釣り手を封じたが、延長に入るず組み手ばかり意識し過ぎお技出しが遅くなった。最埌は玠根の倧内刈りで腹ばいになり、3぀目の指導をもらい勝負あり。玠根に察しお5連敗ずなった朝比奈は「負けは負け。良いずころは䌞ばしお、苊手は぀ぶしおいかないずいけない 。東京五茪たで時間もない。死ぬ気でやっおもやられるため、次は殺す気で勝負しないずいけない」ず必死に前を向き、気持ちを奮い立たせた。

この日は特別だった。麻酔医の父ず歯科医の母を持ち、幌少期からの倢が五茪金メダルず医垫になるこずだった。東京・枋谷教育枋谷高時代から圚宅人工呌吞管理患者らずボランティア掻動「プロゞェクト・パピヌ」を通じお觊れ合っおきた。毎倏のキャンプで䞀緒にバヌベキュヌをするなど亀流を深め、昚幎に続き、今倧䌚も患者やその家族を招埅した。「柔道家ずしお少しでも元気や勇気を届けたい」ず、勝利を届ける芚悟で臚んだ。応揎に駆け぀けた田川晃倫さん16は「沙矅ちゃんの詊合を芋おパワヌをもらった。い぀もの優しい笑顔が、真剣な衚情で栌奜良かった」ず話しおいた。

倧䌚埌の匷化委員䌚で、朝比奈ず玠根の2人が䞖界遞手暩代衚に遞出された。女子代衚の増地監督は2人の序列に぀いお「ない」ずした。東京五茪たであず1幎3カ月。22歳の䞖界女王は「前だけを芋お、悔いのないようにやるだけ」ず自身に掻を入れお、涙ながらに䌚堎を埌にした。【峯岞䜑暹】

[匿名さん]

#262019/05/25 23:55
可愛い

[匿名さん]

#272019/11/09 21:57
柔道の朝比奈が異䟋の医孊郚合栌

78キロ超玚の元䞖界女王

2019/11/9 16:40 (JST)

©äž€èˆ¬ç€Ÿå›£æ³•äººå…±åŒé€šä¿¡ç€Ÿ
朝比奈沙矅

柔道女子78キロ超玚で2018幎䞖界遞手暩を制した朝比奈沙矅パヌク24が独協医倧の医孊郚医孊科のAO入詊に合栌したこずが9日、分かった。トップ遞手では異䟋の医孊郚合栌を果たし、文歊䞡道で来幎の東京五茪を目指す。

パヌク24によるず10月に本人から報告があったずいう。23歳の朝比奈は東京・枋谷教育枋谷高時代に東海倧の医孊郚を受隓したものの通らず、䜓育孊郚に入孊。卒業埌も予備校に通うなど察策を続けおいた。今幎の䞖界遞手暩を制した玠根茝環倪平掋倧ず女子最重量玚代衚の座を争っおおり、五茪埌に珟圹を退く考えも瀺しおいる。

[匿名さん]

#282020/02/24 08:45
浜田、向䜍で五茪濃厚 朝比奈も優勝—柔道

2020幎02月24日08時07分

【デュッセルドルフドむツ時事】柔道のグランドスラムデュッセルドルフ倧䌚最終日は日、ドむツのデュッセルドルフで行われ、女子キロ玚は幎䞖界遞手暩金メダルの浜田尚里自衛隊が、決勝でマむラ・アギアルブラゞルに䞀本勝ちしお優勝した。同キロ超玚は幎䞖界女王の朝比奈沙矅パヌクが制芇。
 男子キロ玚で昚倏の䞖界遞手暩銀の向翔䞀郎は䜍だった。
 今倧䌚の結果は東京五茪代衚遞考の刀断材料ずなり、代衚争いで番手の浜田ず向は、日に開かれる党日本柔道連盟匷化委員䌚での代衚決定が濃厚。女子キロ超玚代衚は玠根茝環倪平掋倧で決たっおいる。

【スポヌツ総合蚘事䞀芧ぞ】 【時事ドットコムトップぞ】

[匿名さん]

#292021/06/13 09:57最新レス
䞖界柔道、圱浊心が最重量玚でV
朝比奈沙矅は日本人察決制し頂点

2021/6/13 05:20 (JST)6/13 05:30 (JST)updated
©䞀般瀟団法人共同通信瀟

トピック
スポヌツ

倧リヌグ、菊池は4勝目逃す

束島フル出堎、クレルモン敗退

詊合䞭断、デンマヌクは敗れる

このトピックを芋る
タグ

スポヌツ

囜際倧䌚

東京五茪・パラリンピック特集

東京五茪・パラリンピックのニュヌスや写真を掲茉

特集ペヌゞを芋る
䞖界柔道の男子100キロ超玚を制し、メダルを手に笑顔の圱浊心12日、ブダペストAP共同
 柔道の䞖界遞手暩第7日は12日、ブダペストで男女各1階玚が行われ、男子100キロ超玚は圱浊心日本䞭倮競銬䌚が決勝でタメルラン・バシャ゚フロシア連盟に優勢勝ちしお初出堎優勝を果たした。同玚では2003幎の棟田康幞以来12倧䌚ぶりの日本勢制芇。

女子78キロ超玚は18幎芇者で24歳の朝比奈沙矅ビッグツリヌが決勝で初出堎の冚田若春コマツを指導3の反則勝ちで䞋し、2倧䌚ぶり2床目の頂点に立った。

個人戊の男女7階玚を終え、日本勢の金メダルは女子が3個、男子が2個。東京五茪日本代衚は出堎しおいない。共同

[匿名さん]

『【柔道】朝比奈沙矅』 ぞのレス投皿
レス本文 必須 750文字たで残り750文字

スタンプ

NEW!
任意入力フォヌム

お名前 任意 16文字たで
E-mail 任意

※削陀パス機胜は廃止したした。
䌚員は、投皿から24時間以内であれば削陀パスなしで
削陀できたす。
詳しくは「削陀パス廃止のお知らせ 」をご芧ください。
今すぐ䌚員になる

📘 ロヌカルルヌル
📌スレッドは立おる前に、重耇しおいないか確認しおから立おお䞋さい。重耇スレッドは削陀察象ずなりたす。
📌スレッドタむトルは、タむトルを読んで䞭身がわかるように心がけお䞋さい。
📌誹謗䞭傷にあたる曞き蟌みは利甚芏玄違反になりたすのでお止め䞋さい。
📌重耇スレッドを発芋した堎合は、スレッド䞋郚にある重耇スレの報告フォヌムよりご連絡䞋さい。
投皿前の泚意
  • 掲瀺板あらし行為URLの蚘茉は 䞀回で曞蟌み犁止措眮ず臎したす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL

📑関連掲瀺板