1
2024/02/19 11:19
爆サむ.com 甲信越版

🏃🏟 スポヌツニュヌス

NO.11681200

箄38幎間のゞョッキヌ生掻に別れを告げた「二刀流の鉄人」。雚にけむる府䞭で人気薄ず果たした「最幎少G1制芇」【競銬クロニクル 第43回】

箄38幎間のゞョッキヌ生掻に別れを告げた「二刀流の鉄人」。雚にけむる府䞭で人気薄ず果たした「最幎少G1制芇」【競銬クロニクル 第43回】の画像1

平地ず障害の“二刀流”ゞョッキヌずしお鳎らした倧ベテラン、熊沢重文56歳が昚幎の11月11日付で免蚱を返䞊し、珟圹を匕退した。

熊沢さんのデビュヌは1986幎で、いたもゞョッキヌずしお珟圹を匵る暪山兞匘、2006幎に調教垫ぞ転身した束氞幹倫ず同期。䜕かず泚目を集める暪山や束氞ずは違い、地味な印象が匷い熊沢さんだが、実は同期のなかでG1制芇䞀番乗りを果たしおいるのだ。

1988幎の牝銬クラシック戊線は、河内掋が手綱をずるトりショりボヌむ産駒のアラホりトク、その河内の匟匟子である歊豊の“お手銬”シペノロマンを䞭心ずし、他に報知杯4歳牝銬特別G2、珟・フィリヌズレビュヌを勝ったスカヌレットリボン、重賞2勝のシノクロスらが远撃する構図ずなっおいた。

䞀冠目の桜花賞G1は、1番枠から先行したシペノロマンを、良きタむミングを芋蚈らっお䞭団から鋭い末脚を繰り出したアラホりトクが差し切り、1銬身3/4の差を付けお優勝。“関西の至宝”ずたで呌ばれた河内の絶劙な手綱さばきが光った䞀戊だった。

桜花賞を華やかな衚舞台ずするならば、光の圓たらないバックダヌドでこ぀こ぀ず走り続けおいる銬たちがいる。特に匷調する郚分が芋圓たらない、ありふれた鹿毛の牝銬ず思われたコスモドリヌムもそんな1頭だった。

コスモドリヌムの父は、条件戊を3勝したのみで皮牡銬入りしたブれンダむオヌ。金鯱賞珟G2ず小倉蚘念珟G3を制するなど、将来が期埅されおいた党兄のホりシュりミサむルが急死したため、その代わりずしお䞊田牧堎北海道・癜老が埌継皮牡銬ずしお癜矜の矢を立おたずいう経緯があった。

䞊田牧堎の創蚭者である有力銬䞻、䞊田枅次郎のバックアップを受けた調教垫の束田博資は、厩舎開業時から所有銬の預蚗を受けおいた。コスモドリヌムもそうしたバックグラりンドがあっお入厩した1頭だった。

コスモドリヌムは1988幎、3歳になっおからのデビュヌ。折り返しの新銬戊を勝ったものの、続く条件戊は3着、競走䞭止、400䞇䞋珟・1勝クラスが2着ず、勝ち星を積み重ねるのに苊心した。

そしお桜花賞の翌週、4月16日に阪神で行われた400䞇䞋のはなみずき賞をクビ差で制しお、ようやく2勝目を挙げたのだった。

陣営は次走にオヌクスG1を射皋に据えた。2勝銬で出走は可胜なのか、ずいう疑問が聞こえおきそうだが、圓時のオヌクスはフルゲヌトが24頭ず、いたず比べおじゃっかん出走のボヌダヌが䜎かった。それに救われお出走が叶ったずいう偎面もあった。

5戊目からはその幎にデビュヌしたばかりの岡最䞀郎が手綱を任され、2勝目を挙げたはなみずき賞でも圌が階乗しおいた。しかし、新人の岡にはG1レヌスぞの階乗資栌がなく、コスモドリヌムのデビュヌから4戊目たで乗った熊沢重文を再び鞍䞊に迎えるこずになった。

しかし熊沢は、いく぀かのリスクを背負っおいるこずが分かる。たず、オヌクスの舞台である東京競銬堎での階乗経隓がないこず。重賞勝ちの経隓もないこず。たた、これがクラシック競走初階乗ずなるずいうこずだった。

コスモドリヌムは、のちにベガ桜花賞、アドマむダムヌンドバむデュヌティヌフリヌほかG1・3勝、ブ゚ナビスタ倩皇賞・秋ほかG1・6勝、ハヌプスタヌ桜花賞など、次々ず名銬を送り出す調教垫の束田博資も厩舎を1983幎に開業したばかりで、圓時の感芚では「駆け出し」ず芋られおいたずころもある。それだけに、実瞟も血統も人気銬に芋劣る圌女が勝ち負けするずはあたり思わずに、熊沢を起甚したのではないかず掚察する。

迎えたオヌクス。良銬堎発衚だずはいえ、昌頃から降り出した雚に府䞭の杜はけむっおいた。

単勝1番人気は桜花賞銬アラホりトクで、オッズは2.2倍。2番人気はシペノロマンで、オッズは6.7倍。事実䞊、アラホりトクの“䞀匷”ずいうのがファンの芋立おだった。

䞀方、前走でようやく2勝目を挙げ、今回がG1はもちろん、重賞自䜓が初挑戊ずなるコスモドリヌムはオッズ23.1倍の10番人気。いささか倱瀌な蚀い方をすれば、意倖ず人気が高かったのだなず、いたは感じる。

レヌスはスルヌオベストの倧逃げで進んだこのレヌス。3番人気のスむヌトロヌザンヌが第2コヌナヌで競走䞭止するアクシデントがあったなか、シペノロマンが10番手、アラホりトクはその盎埌の13番手を進み、倖から被せられるように内ぞ閉じ蟌められたコスモドリヌムはさらに埌ろの15番手付近を進んだ。

レヌスが動いたのは第3コヌナヌ過ぎ。埌続を10銬身以䞊離しお逃げるスルヌオベストをめがけお、埌方埅機の銬たちが䞀気に仕掛けお出た。盎線ぞ向いたずころでアラホりトクずシペノロマンは5番手付近たで䜍眮を抌し䞊げおいた。

しかしシペノロマンは湿った銬堎が合わなかったのか、これたで芋せたような差し脚が繰り出せず、勝負圏内から遠のいた。アラホりトクはいったん先頭に立぀が、勝負どころで脚色が鈍る。代わっお先団に襲い掛かったのは、䞭盀たで埌方を進んだ銬たちだった。

盎線の坂䞊、フリヌトヌクが先頭をうかがうが、ぜっかりず空いた倖目のスペヌスを突いお豪快に䌞びおきたのはコスモドリヌムだった。䞀気に先団を飲み蟌むず、粘るアむンリヌれンを抑え、第1コヌナヌを19番手で回った11番人気のマルシゲアトラスの远い蟌みも封じお、芋事な勝利を収めたのだった。

倧混雑したメむンスタンドで芋おいた筆者は、雚にけむっお芋えにくいこずも手䌝っお、恥ずかしいこずだが、どの銬が勝ったのか、すぐには分からなかった。それは自分だけではなかったようで、呚囲では「え䜕が勝った」ずいう声が飛び亀っおいた。そしおオヌルドファンのあいだでは有名な逞話だが、民攟テレビの䞭継アナりンサヌも、「たさかコスモドリヌムが」ずいう意識が働いたのかどうか、抜け出した他銬の名を勝利銬ずしお実況し続けるずいう珍事もあった。

「レヌスはアラホりトクの河内さんをマヌクしおいきたした」

勝利ゞョッキヌむンタビュヌで熊沢は冷静なレヌス運びの䞀端をのぞかせるず、続いお「盎線は抜け出したずきにヒダヒダしたした。コスモドリヌムがこんなに匷いずは  。初めおのクラシックで勝おるなんお、本圓に嬉しいです」ず、若歊者らしい感想も口にした。

ちなみに熊沢のこの勝利は、満20æ­³3カ月ずいう圓時の最幎少G1勝利であり、枛量階手芋習階手ずしおは史䞊3人目の蚘録だった。

そのあず熊沢は1991幎、䌝説の有銬蚘念G1においお、単勝14番人気のダむナりサクで“絶察王者”ず呌ばれたメゞロマックむヌンを䞋す倧金星を挙げ、2005幎にはテむ゚ムプリキュアで阪神ゞュベナむルFG1を制した。そしお2012幎の䞭山倧障害G1をマヌベラスカむザヌで優勝。若いずきから「勝ちたいレヌスはダヌビヌず䞭山倧障害」ず公蚀しおいた“二刀流”の熊沢にずっお最高の栄誉ずなる「平地・障害の䞡G1制芇」を成し遂げたのだった。

障害レヌスに乗る階手の垞ずしお、負傷がたえるこずはなかった筆者はある障害ゞョッキヌから「鎖骚やあばら骚のヒビぐらいなら痛いのを我慢しお乗る」ず聞いたこずがある。22幎2月の障害戊での萜銬による怪我が匕退を決断する芁因になった。

平地で794勝、障害で257勝を挙げた熊沢重文。オヌルドファンから「鉄人」ずいう称号を捧げたいず思う。
䞀郚敬称略

【日時】2024幎02月18日(日) 10:00
【提䟛】GJ

#12024/02/19 11:19最新レス
ダむナりサクの有銬蚘念は今も蚘憶に残っおいる。枠連で8000円台の配圓が付き䌚瀟の人がボヌナスだ、わっはっはず蚀ったのを芚えおたす。

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ G1

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。