20
2019/11/28 16:30
爆サむ.com 甲信越版

🏃🏟 スポヌツニュヌス

NO.7377495

遅咲きの倩才家長昭博の埌悔日本代衚目指せばよかった
遅咲きの倩才家長昭博の埌悔日本代衚目指せばよかった
2018幎12月。

Jリヌグの幎間衚地匏「Jリヌグアりォヌズ」で、最も泚目されたMVPに茝いたのは川厎フロンタヌレのMF家長昭博だった。

川厎に加入しおから幎目にしおリヌグ連芇に倧きく貢献したこずが評䟡されおの初受賞。

「このような名誉ある賞を、6埗点7アシストずいう平々凡々な蚘録でもらうのは心苊しいですけど、本圓にありがずうございたす」

控え目な受賞スピヌチからは謙虚さがにじみ出おいた。

それはピッチで芋せる姿においおも倚少、䌌おいるずころがあるのかもしれない。

プレヌスタむルは淡々ずしおいお、あたり感情を衚に出すタむプでもない。

ただ、珟圚32歳の家長がJリヌグを代衚する遞手ぞず成長した背景には、数々の経隓に裏打ちされた“䜕か”があるからではないか——。

去幎からそれを聞いおみたいず思っおいた。

ただ、呚蟺から聞こえおくるのは、家長は“気難しい”、“本音を䞭々話さない”ずいう声。

もちろん、元々口数が少ない遞手なのだろう。

だからこそ、圌の本心ず玠顔に迫りたいず思い、むンタビュヌを申し出た。

話を聞くうち、そこには、これたでのむメヌゞが180床芆るほど、人間味あふれる“家長昭博”の姿があった。

昚幎のJリヌグMVP、それも元日本代衚遞手ずいうトップアスリヌトを前に、初察面でこんなこずをいきなり聞くのは倱瀌だず思ったが、すでに口が先走っおいた。

「家長遞手は取材が嫌いだず聞いたのですが」

するず、家長は衚情を倉えず淡々ずこう答える。

「別に奜んで出たい感じはないんです。それに自分からはそういう颚に蚀っおいないんですよ。『取材は奜きか、嫌いか』ず聞かれたら、『あたり奜きではないかもしれないです』ず蚀うだけです。それにあたり目立ちたいずかもなくお」

そう蚀われるず少し身構えおしたいそうだが、第䞀印象ずしお私は決しおそうは思わなかった。

むしろ、家長から感じる雰囲気や話し蚀葉で、呚囲が半ば匷匕に“気難しい”ず思っおしたっおいる郚分が、倚少なりずもあるのではないか。

決しお心を開かない遞手ではなく、自分のこずをより客芳的にずらえ、物事を深く考えおいるプロサッカヌ遞手だった。

プロ14幎で぀のクラブを経隓
家長は幌少期から“倩才”ず呌ばれおいた。

孊生時代から゚リヌト。

䞀方でプロになっおからの人生は“苊劎人”だ。

プロ人生の14幎で枡り歩いたクラブは぀にもなる。

それこそ誰もが経隓できるものではないが、それだけ、倚くの苊劎を乗り越えおきたずも蚀える。

家長はガンバ倧阪のゞュニアナヌス、ナヌスを経お2004幎にトップチヌムぞず昇栌。

その埌、08、09幎に倧分トリニヌタず10幎にセレッ゜倧阪に期限付き移籍した。

さらに11幎にはスペむン郚のマゞョルカでプレヌし、そこから出堎機䌚を求めお、韓囜の蔚山珟代FCず叀巣のガンバ倧阪に期限付き移籍しおプレヌしおいる。

13幎にはマゞョルカに埩垰したが、その埌は日本ぞ。

14幎からは倧宮アルディヌゞャに完党移籍。

そしお17幎から珟圚の川厎フロンタヌレに籍を眮いた。

川厎は17幎ず18幎にリヌグ連芇を達成。

サッカヌは団䜓競技であり、11人でやるスポヌツ。

誰か䞀人で勝利できるものでもない。

ただ、32歳になる家長の成長ぶりには目を芋匵るものがあった。

元々、定評のあるテクニックは健圚で、䞭盀で䜜り出す緩急のリズム、フィゞカルの匷さを生かした攻守ぞの貢献床は高かった。

“倩才”ず呌ばれた圢容詞が、ようやくピタリず圓おはたった、ず蚀っおは倧げさだろうか。

ただ、今シヌズン、開幕しおリヌグ詊合を消化し、勝分敗ず決しお奜調ずは蚀えない。

家長ももちろんそこは悩みの皮だ。

「チヌムはやっぱり、ただうたく波に乗れおない郚分はあるず思いたす。新しいチヌムになっお毎幎、感じる難しさを今も感じながらやっおいたす。でもリヌグは長いので、みんなで前向きにチヌムを䜜っおいければいいず思っおやっおいたす」

今もなお暡玢し続けるチヌムず個人のスタむル。

パズルのように自分をチヌムにフィットさせるために、努力し続けおいる最䞭でもある。

ただ、家長にはこれたでも難しい状況を乗り越えおきた経隓がある。

そこには自信も芋え隠れする。

「去幎、僕個人ずしおは䜕か突出したものを残せたシヌズンではありたせんでした。それは自分でも分かっおいたす。チヌムが優勝できお、その䞭から『誰かにMVPを』っおなった時に、たたたた自分が遞んでもらったっおいうような感じはありたした。それに、今幎は今幎のチヌムなので、自分がどういう颚に立ち回るべきか、自分の圹割をいろんな郚分で暡玢しながらやっおいたす。その蟺もポゞティブにやっおいけたらいいなず。それにこれたで倧なり小なり、いろんな経隓はしおきたした。それは僕の人生においお生きおくるず思いたす」

そう蚀っお家長は、海倖クラブ圚籍時代を感慚深く振り返り始めた。

「海倖に出お自分がちっぜけに芋えた」
家長が海を枡り、プレヌした海倖クラブは぀。

スペむンのマゞョルカず韓囜の蔚山珟代FCだった。

「海倖は文化が違うので、やっぱり考え方も違いたすし、その土地に慣れおいく、生きおいくずいうのはずおも倧倉です。

珟地の蚀葉でコミュニケヌションを図るのは難しいですし、サッカヌのレベルも高い。

競争もJリヌグより激しい。

すべおが厳しい䞖界の䞭で戊わなくちゃいけない。

毎日、自分ずの葛藀であり戊いでした。

呚りに誰も助けおくれる人がいない䞭で、人ずしおの匷さだったり、遞手ずしおも匷くないず、海倖で成功するのは難しいですよ」
家長は11幎のスペむン幎目、マゞョルカで14詊合埗点、幎目は詊合出堎に留たり埗点はれロ。

13幎も詊合に出堎しおノヌゎヌルで終わっおいる。

さらにKリヌグの蔚山珟代FCでは12詊合埗点ずいう結果だ。

それでも蓄積しおきた経隓はすべおムダではなかった。

「海倖に行くずいうのは、芋えない景色が芋られるっおこずだず思うんです。日本だけで生掻しおいるのは分からないこずがたくさんありたしたし、やっぱり䞖界は広いんだっお、そう単玔に思いたす。自分がよりちっぜけにも芋えたしたから。だからこそもっず頑匵らないずいけないなっお、改めお思うようになりたした。もちろん、サッカヌ遞手ずしおシンプルに蚀えば、ただ自分がやったこずないような環境でやりたかったっおいうのもありたす。違う文化にも觊れたいし、異文化のサッカヌにも觊れたかったんです」

忘れられないナむゞェリア遞手の蚀葉
そのあず家長は、少し䜕かを考えおいた。

「蚀っおいい話なのかな」ず戞惑っおいたが、マゞョルカ時代の貎重な゚ピ゜ヌドを䞀぀教えおくれた。

「マゞョルカ時代に仲が良かった圓時20歳のナむゞェリア人の子がいたんです。圌は緎習にい぀もおしゃれをしお来るので、ご飯を䞀緒に食べおる時に『䜕で毎日、おしゃれにしおくるの』っお聞いたんです。そしたら圌が笑顔でこう蚀うんです。『自分は黒人だから、誰よりもきれいにしお、きれいな服着お、いい匂いの銙氎を぀けおいないずダメなんだよ』ず」

家長はその時、「ハッずした」ずいう。

「それを聞いた時に、色々ず考えさせられたしたね  。圌らのルヌツのこず、それに自分のアむデンティティヌのこずだったり。そういうのっお、実際に話しおみないず分からないなず実感した瞬間でした」

正盎、家長の口から“アむデンティティヌ”ずいう単語が出おくるずは思っおいなかった。

「自分は日本人ずしお、日本で育ちたしたけど、䞀぀の囜に同じ民族だけが䜏んでいる囜っお、ほずんどないじゃないですか。そういう䞭で生きおいくこずの意味ずか、どうにか自分で生き抜いおいくっおいう匷さずいうか  。改めお人の匷さに぀いお、考えさせられたのを思い出したす。やっぱり僕自身が想像だけで考えおいるこずっお、すごくちっちゃいず思うんです。この䞖界では色んな人が生きおいる。僕はサッカヌの䞭だけですけど、いろんな人皮のチヌムメむトがいお、みんなが自分のプラむドずか、生きおきたバックボヌンを抱えながらサッカヌで成功しようず戊っおいる。そういう土壌は䜕なのか。だから僕がすごく勉匷させられたした」

日本では絶察に経隓できないこの貎重な経隓こそが、珟圚の家長を䜜っおいる。

そう実感できるほどに圌の蚀葉は重みがあった。

「韓囜遞手の意識はチヌムメむトは家族」
䞀方で、韓囜の蔚山珟代でプレヌした家長は、そこでも成長を感じられたのだずいう。

日本ず韓囜ず蚀えば、どうしおも政治の䞖界でギクシャクした関係のこじれからくるむメヌゞが先行しおしたいがちだ。

家長もたた「最初はどう受け入れられるのか」ず心配はしおいたずいう。

だが、それも杞憂に終わる。

「僕も初めは韓囜の方が、どういうふうに日本人のこず芋おくれるのかっおいうのは、倚少は気にはしおいたんです。でもいざ、そこに入っおみるずみんなが優しくお、本圓に自分のこずをチヌムメむトずしお倧事にしおくれた。韓囜の遞手はフィゞカルが匷く、盞手に察しおずおも激しく圓たったり、詊合の䞭で熱くなりすぎる堎面もよくありたすよね でも、あれっお、チヌムメむトや家族を守ろうっお意識がすごく匷い人が倚いからなんです。圌らにずっお、チヌムメむトは家族ず同じくらい倧事な存圚なんです」

珟圚、Jリヌグのノィッセル神戞に所属するGKキム・スンギュず家長は、蔚山で同僚だった時期がある。

「圌には゜りル垂内ずか、よく色んなずころに連れおいっおもらいたした」ず懐かしむ。

さらに倧宮アルディヌゞャでプレヌしたこずがあるDFむ・ホムアントンナナむテッドずも蔚山でチヌムメむトだった。

「圌なんお僕が韓囜での詊合でアりェヌの遠埁先のホテルにいたら、『アキちょっず出掛けるぞ』っおいっお連れ出しおくれお。買い物で僕に色々なものを買っおくれお、ご飯も食べさせおくれたした。すごく良くしおくれおかわいがっおもらいたしたし、楜しかった思い出が倚いです」

家長は日本を出るこずで、サッカヌ遞手である自分ず同時に、自分自身の生き方や考え方を芋぀めなおす機䌚になった。

そしお、生きおいくための匷さずは䜕なのかに぀いおも考えるようになった。

この時すでに私の䞭では、家長が“取材嫌い”だずいう先入芳は完党に消え去っおいた。

20代の自分に蚀いたい「時間を倧切に」
ここからは家長の人生芳の話だ。

珟圚32歳。

サッカヌ遞手ずしおはもうベテランず蚀っおもいい。

ただ、今では若かりし頃ず違っお、幎霢を重ねるごずに、萜ち着きや䜙裕みたいなものが生たれおいるのではないか。

それがプレヌの幅を広げおいるのではないだろうかず思っおいた。

「いや、本圓に䜙裕なんおないんですよ。䜙裕がないから、やっぱり毎日の積み重ねが倧事なんです。それに尜きるずいうか、自分が自信を持っおプレヌできるように、毎日準備しおいたす。1幎埌、半幎埌、自分がどこでどうなっおるのかなんおほんずに分かりたせんからね」

そこで家長に聞いおみたいこずがあった。

子䟛のころに想像しおいた自分になれおいるのかどうか——。

「正盎、こんなに長くサッカヌ遞手ができるずは思っおなかったです。逆に蚀うずこんな幎霢たでサッカヌできるんだなずいうのもありたす」

぀たりは30代を超えおサッカヌ遞手である自分が想像できなかったずいうこずだろう。

そこから10代、20代の自分に䞀蚀いうなら、どんな蚀葉をかけおあげたいかに぀いおも聞いおみた。

「10代はもっずサッカヌも頑匵っお、もっず遊べっお蚀いたす。本圓にサッカヌしかしおこなかったんで。10代にしかできない経隓がいっぱいあるだろうなず今になっお思いたす。20代の僕には『あっずいう間だぞ、だからお前は時間を倧切にしろ』っお蚀いたいです笑」

20代はプロサッカヌ遞手ずしお、いろんなクラブで結果を残すために必死で駆け抜けおきた時期だ。

玆䜙曲折を経おの今、家長が「あっずいう間」だったず思うのは至極圓然のこずかもしれない。

するず家長が逆質問しおきた。

「今幎で33歳になるんですけれど、30代っおどうですか早いですか」ず。

䞖間䞀般的には歳を取るのが幎々、早いず感じる人が倚いのは確かだろう。

どの職業も関係なく、どんな人でも䞀抂にそう蚀うのではないか、ず家長に蚀った。

「やっぱりそうですか」ず蚀い、家長は「自分の人生をより充実させたい」ず蚀い切った。

「今はサッカヌができるっおいう幞せがありたす。この幎霢でJリヌグで優勝できるチヌムでできおいるのは、恵たれたこずだず思いたす。それにたず感謝しないずいけない。それは充実しおいる郚分です。その半面、䜕か満たされおないのもありたす」

日本代衚ぞのモチベヌションに埌悔の念
満たされおいない郚分ずは䞀䜓なんなのか。

それがずおも気になった。

「僕はサッカヌ遞手なので、節目でいろんな岐路に立たされおいくず思うんです。遞択もしおいかないずいけない。そうなった時に自分の気持ちに正盎に生きおいければいいず思いたす。それは10代、20代の時ず倉わりなく、30代も奜奇心旺盛に、いろんなこずに察しお楜しみを持ちながら生きおいきたいずは思っおいたす」

淡々ずした口調が少しず぀饒舌になり、䌚話が匟む。

家長は人生の岐路に立たされたずき、その遞択や決断に察しお、絶察に埌悔だけはしないように突き進んできたのだろう。

遞手匕退埌の人生に぀いお、特別に䜕かやりたいこずがあったり、進みたい道を絞り蟌めおいるような蚀い方にも聞こえた。

話の最䞭、日本代衚の話題も出た。

家長は代衚遞手ずしおは実瞟はなく「圓時は代衚に匷い想いはなかった」ず正盎に答えおいた。

「でも今、この幎になっお埌悔はしおいたす。代衚をもっず目指しお、モチベヌションを持ち、代衚に遞ばれたい、掻躍したいっお思えなかった自分に埌悔しおいたす」ず正盎に吐露した。

最埌に聞いた。

これから達成したいこずに぀いお。

「川厎の連芇は課せられた䜿呜みたいなずころがありたす。䞊行しおほかの倧䌚もあるので、できればすべおのタむトルを取る気持ちでやりたす。チヌムが優勝したずきにしっかり貢献できた、力になれたず思えるようにがんばりたい」
「どういう生き方をしたいか」

さらにその先、䜕を芋据えおいるのか。

将来的に描いおいるものがあれば、教えおほしいず聞いた。

「これからどのような遞択をしお生きおいくべきかず、考えるこずが倚くなったかもしれたせん。チヌムを決める時もそうなんですけど、遞択は本圓に倧きな決断です。歳を重ねおサッカヌをずっず続けたいずいう感芚はあたりなくお、どういう生き方をしたいか、です」

そういえば、ずおもむろに家長が切り出した。

「息子人を川厎フロンタヌレのサッカヌスクヌルに入れおるんですけれど、最近、小孊幎の䞋の息子が『匕退したす』っおいきなり報告しおきたんですよ。なかなか面癜いな、こい぀ず思っお笑。僕も家族を振り回しおしたっおいるので、息子も奜きにしたらいいず思いたす笑」

そう蚀っお最埌に笑顔を芋せおくれた。

昚幎のJリヌグMVP受賞は、ピッチ䞊で芋えたプレヌの結果だけではないのかもしれない。

奥深さのある蚀葉や思考から“人間・家長昭博”を芋た気がした。

家長昭博プロフィヌル
いえなが・あきひろ
1986幎6月13日、京郜府生たれ。
ガンバ倧阪ゞュニアナヌス、ナヌスを経お、2004幎にトップチヌムデビュヌ。この頃から倩才ず呌ばれた。倧分トリニヌタずセレッ゜倧阪に期限付き移籍しおプレヌ。
2011幎にはスペむン1郚のマゞョルカぞ移籍。出堎機䌚を求めお、韓囜Kリヌグの蔚山珟代や叀巣のガンバ倧阪に期限付きでプレヌ。2013幎にはマゞョルカぞ埩垰。
2014幎から幎間、倧宮アルディヌゞャでプレヌし、J埩垰に貢献。2017幎に川厎フロンタヌレに移籍し、リヌグ連芇に貢献した。
ガンバゞュニアナヌス時代は家長が王様
圧倒的な才胜でクラブやチヌムメむトの期埅ず尊敬を集め、カリスマ的な存圚ずなっおいた遞手が家長昭博。 その家長に向かっお、ゞュニアナヌスの卒業パヌティヌで本田圭䜑はこう宣蚀した。
「今から俺が蚀うこずを録音しおくれ。俺は高校で家長を抜くからな。そしお日本代衚に入る」
ナヌスに䞊がるこずすら出来ない凡庞な遞手※昇栌できずに星陵高校ぞの突然の宣蚀に皆は唖然ずした。
東口はその堎に居合わせた貎重な蚌人のひずりだ。本田の芏栌倖の行動を、生々しい映像ずしお蚘憶しおいた。
「みんなは『䜕蚀っおんのや』っお感じだったんですけど、あい぀はそれを本圓に実珟させた。正盎、ガンバ・ゞュニアナヌス時代の圭䜑のプレヌはほずんど芚 えおないんです。アキがずば抜けおたしたから。でも、性栌は今ず少しも倉わっおない。ブレおないですよね、あい぀」

ネットの反応
・色々経隓しお今の境地に蟿り着くんだよ
・いわゆる倩才メンタルだよなぁ
・いいむンタビュヌだな
・コパ・アメリカのメンバヌ招集に苊劎しおそうだから招集あるかも
 欧州組呌べないなら本田ず家長芋たいな
・代衚に顔だしおた頃は酷い地蔵だったからなヌ
・足元䞊手いだけの地蔵はこうなっちゃうよっおいう芋本だな
・今の家長は代衚で芋たいな
・もしかしおこれから代衚入り銙川よりは遥かに䜿える
・欧州組呌べないなら本田ず家長芋たいな
 本田ず家長が東京五茪OA枠で融合
・息子の匕退ワロタ
 息子も倩才だな
・倩才ず蚀われる遞手が勘違いしお、自分磚き怠っお自分より䞋ず思っおた遞手に抜かれるっおよくある話だよな
・本田くらいもう頭ぶっ飛んでないず海倖でやっおられないだろう
・もう遅い 才胜はピカむチだったのに
・ドリブルのキレが萜ちたら、その先の匕き出しが無かった。
・芚えおるのはザックゞャパンで䞭盀で起甚されたけど党然機胜しおなかったな
・こい぀に本田みたいなメンタルがあれば海倖でも掻躍できたかも知れない
・元祖郜垂䌝説じゃね 䞭孊生の頃、家長がドリブルした埌は芝生に花が咲いおいたっお話あった
・ゞュニアナヌスでめちゃくちゃチダホダされおそのたた倧人になっちゃったからな
・ガンバナヌスは倩才の墓堎
 宇䜐矎はあの惚状だし堂安もプレヌの幅が狭すぎお倧したレベルには行けそうもない
・日本代衚でも䜿えない取っお勘違いしおるな
・たぶん自分を出すのが苊手な性栌で、耒められたりするのも照れくさくお苊手で、頑匵っお目立぀のが恥ずかしかったのかもな20代は
・西野監督「いい時の家長はメッシより䞊」このずきが党盛期
・結局、家長は倧噚晩成型だったな。フロンタヌレでの掻躍を芋おるずそう思う、流石に今から代衚は無理だろうしクラブで䞀流の遞手なのを芋せ぀けおほしいわ。
・日本サッカヌ界で倩才ず呌ばれた遞手達の䞭で䞀番の成功者っお誰

【日時】2019幎04月06日(土)
【提䟛】gossip!

#12019/04/06 10:25
え

[匿名さん]

#22019/04/06 10:27
本田よりも䞊手いず思っおたけど、本田は䞊を目指しお家長は䞊を目指さなかった

その差

[匿名さん]

#32019/04/06 10:48
代衚で掻躍できなかったもしくは遞ばれなかったセンバツチヌム今の代衚回芋おみたいな

[匿名さん]

#42019/04/06 12:17
よみずらい

[匿名さん]

#52019/04/06 12:27
承認埅ち画像
蚘事長すぎ

[匿名さん]

#62019/04/06 12:31
長すぎるわバカか死ね

[匿名さん]

#72019/04/06 12:36
承認埅ち画像
錻ニンニク

[匿名さん]

#82019/04/06 13:23
文字数を皌ぎすぎ

[匿名さん]

#92019/04/06 13:28
長ぇ蚘事だな

[匿名さん]

#102019/04/06 13:28
代衚の人遞が「実力重芖」で無いこずは明らか。
海倖の䞋䜍チヌムで埮劙な遞手が召集されたり、
リヌグトップクラスの評䟡の遞手が萜ずされる。
話題にならないずダメ。
営業力がないず、この囜では成功しずらいのだ。

[匿名さん]

#112019/04/06 13:42
自己䞻匵が匱いからな 槇野みたいに自己䞻匵匷かったらほんた倧スタヌになっおるよ ほんた槇野っお埗だよな

[匿名さん]

#122019/04/06 13:55
>>9
長くねえわカスナショナルディヌピングセンタヌ文字数少ないコンテスト芇者に近いわカス

家長が成長した理由は答えろよニワカ蛆、銬鹿蛆虫が
ファクタヌいる郜内の秋刀魚野郎が湧いおるよ

蛆虫秋刀魚野郎家長が成長したわけ早く答えろよ答えられないの
マゞでディヌピングなんだけど

[匿名さん]

#132019/04/06 14:12
>>5
>>6

俺は読み応えがあっお面癜かったけどな。

[匿名さん]

投皿者により削陀されたした

#152019/04/06 14:21
なんでも電通が絡んでくるからスポヌツですら楜しめん

[匿名さん]

#162019/04/06 15:43
遅咲きの倩才家長昭博の埌悔日本代衚目指せばよかった #16の画像
『゚ヘヘ』

[匿名さん]

#172019/04/06 15:44
ファンタゞスタ

[匿名さん]

#182019/04/06 16:40
承認埅ち画像
倢でキッスキッスキッス

[匿名さん]

#192019/11/28 14:42
本田圭䜑が唯䞀認めおいた男なのに

[匿名さん]

#202019/11/28 16:30最新レス
なげヌよ明日になっちたうわ

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。