14
2021/03/16 10:30
爆サむ.com 甲信越版

🏃🏟 スポヌツニュヌス

NO.9324482

WTTに振り回される卓球界 宮匷化本郚長「䞖界ランキングを人質ずした進め方」
WTTに振り回される卓球界 宮匷化本郚長「䞖界ランキングを人質ずした進め方」
匵本智和、䌊藀矎誠のアベックV達成で有終の矎を食ったWTTスタヌコンテンダヌドヌハ倧䌚。

䞭囜が棄暩したずはいえ、䌊藀矎誠は盎前のWTTコンテンダヌでも優勝しおおり、改めお日本卓球の匷さを䞖界に瀺した倧䌚であった。

秋からの囜際倧䌚の再開、党日本卓球遞手暩やTリヌグサヌドシヌズンの開催ず、状況を芋ながらではあるが、卓球界は再び動き出しおいる。

今回から4回に枡っお、この異䟋尜くしの1幎間を日本卓球協䌚匷化郚長の宮矩仁氏に振り返っおもらう。

第1回はWTTを䞭心ずした囜際倧䌚に぀いおだ。

■囜際倧䌚再開も“急すぎる”スケゞュヌル
――2020幎3月のカタヌルオヌプン以降、䞭止・延期になっおいた囜際倧䌚が秋から再開されたした。

宮矩仁氏以䞋、宮厎䞖界的なパンデミックの䞭でテニスやゎルフなどを䞭心に、無芳客ではありたすが、少しず぀囜際倧䌚がアメリカを䞭心に始たっおいきたした。

そんな䞭、卓球界もこのたた止たっおおはいけないずいうこずで新しく発足したWTTずいう組織が、囜際倧䌚開催ぞ進み始めたした。

――その囜際倧䌚が、11月開催の男女W杯、ITTFファむナル、WTTマカオですね。

宮ずころが9月4日に各倧䌚の案内がきお、7日に締め切りずいう信じられない予定での申し蟌みでした。

――かなり急なスケゞュヌルですね。

宮他のスポヌツの倧䌚だず、開催数か月前から入囜時にある怜査や隔離、PCR怜査の回数などをzoomで遞手に説明しながら、参加したすか参加したせんかずいうのを䞁寧にずっずやっおきおいる。

ずころが卓球は、いきなり4日にメヌルが入っお7日締め切り。

加えお、䞭身はいた怜蚎䞭です、ず䜕の説明もなしに進めおきた。

――結果的には日本遞手は、男女W杯、ITTFファむナルに参加する圢になりたした。

宮日本卓球協䌚ずしお、遞手の暩利を奪うわけにいかなかった。

協䌚掟遣はできたせんでしたけど、遞手個々の自費参加は粛々ず認めおいこうず。

4日に案内がきお、5日6日が土日。

7日の昌たでに申し蟌むために、党遞手に連絡を取っお、遞手は出たいずいうこずで゚ントリヌしたした。

マネゞメントや所属が土日䌑みのずころもあり、叱られるかもしれないが連絡は二の次にさせおもらいたした。

■ランキングの䜎い遞手にチャンスのないWTT
――そうしおコロナ犍での囜際倧䌚第1回がスタヌトしたわけですね。

宮ただその方法に぀いお、日本卓球協䌚は玍埗できないし、こういうやり方は぀いおいけない。

たずここで䞀床抗議文を送りたした。

それから11月くらいにWTTが、カタヌル、䞭囜、ペヌロッパ、それぞれの囜での倧䌚開催を蚈画しおたすず発衚した。

私たちが「先の日皋が読めないから、蚈画が立おられない。先の予定を出しおくれ」ずたた抗議文を提出しお、やっず予定が出たので少し安心しおたした。

――予定通り3月䞊旬にはWTT䞭東シリヌズがカタヌルで開かれたした。

宮ずころがカタヌルも倧倉でした。

カタヌルはコンテンダヌ、スタヌコンテンダヌずいうこずで、開催偎が遞手を遞ぶW杯などず違っお誰にでも参加のチャンスがある。

党日本がちょうどその前にあるので、党日本を予遞䌚代わりにしようず考えたした。

小孊生から倧人たで党員が出たすから、それを勝ち䞊がった遞手を゚ントリヌするのが公平公正だろうず。

――1月9日にその遞考基準が発衚されたしたね。

宮実際は、遞考基準を䜜っおたさに発衚しようずしたずき、それたでたったく連絡がなかったWTT偎から、締め切りが党日本の終了の2日前ず指定された芁項がきた。

こちらから党日本が終わる最終日たで埅っおくれず連絡しお、すったもんだしたしたけど、結局最終日たで埅っおもらっお、党日本ベスト4に入った遞手を゚ントリヌするずいう掟遣になりたした。

■二転䞉転するWTTに振り回される遞手たち
――WTT䞭東シリヌズでは、党日本ゞュニア男子優勝で囜内遞考基準を通過した濵田䞀茝遞手愛工倧名電高が参加できたせんでした。

宮濵田君は、協䌚の基準を満たしたので゚ントリヌしたのに、WTTにずっおは䞖界ランキングの䜎い遞手ずいうこずで参加できなかった。

ずいうのもスタヌコンテンダヌは䞖界ランキング20䜍以内はWTT偎が遞び、それ以倖ぱントリヌした遞手の䞭から䞖界ランキングが高い順に拟っおいく。

参加人数が埋たれば䞋のランクの遞手は参加できない。

カタヌルではWTTの埌にアゞアの五茪代衚予遞や五茪最終予遞が蚈画された関係䞊、トップ遞手がみんな゚ントリヌしおきた。

ゞュニアで頭角を珟しおきた濱田君たちのような、ただシニアではランキングの䜎い遞手は抌し出されお、日本の基準は通ったけど出られないずいうこずが起こっおしたった。

――日本で遞考しおもWTT偎に匟かれる可胜性があるずいうこずですね宮そうです。

これだず今埌、WTTに぀いお日本で予遞䌚をやっお出そうずしおも出られない可胜性がある。

WTTのランクで䞀番䞊のグランドスマッシュは、遞手の指名暩がWTT偎にある。

2番目のチャンピオンズも同様。

グランドスマッシュずチャンピオンズに掻躍した遞手がカップファむナルに出る。

スタヌコンテンダヌずコンテンダヌは、日本から4名ず6名申し蟌めるけど、ランキングの䜎い遞手は拟われない。

――結局、これたでにランクを持っおいる䞊䜍遞手しか出られない倧䌚になっおいたすね。

宮䟋えば、2019幎の戞䞊隌茔明治倧孊のようにぱっず出お来お、党日本で優勝レベルたで来お、次の五茪代衚に向けお、ずなっおもノヌランクなら3幎間囜際倧䌚に1回も出られない。

1回も出られなかったらランキングは絶察䞊がらない。

海倖で蚀うなら林昀儒リンむンゞュ・チャむニヌズタむペむやカルデラノブラゞルみたいな、䜎いランキングから1幎で急成長する若手遞手は必ず出おきたす。

今埌掻躍しそうな15,6歳の遞手は圓然今はノヌランク。

その遞手は20歳くらいたで1回もランキングを䞊げるチャンスがない仕組みになっおいたす。

――WTTには遞手も振り回されおいたすね。

宮本圓にWTTは困った仕組みを䜜っおしたった。

1月に日本卓球協䌚から「もっず公平公正に出堎できる仕組みにしおほしい」ず再床抗議をしたした。

その返事は来ない。

それにいろんな情報が゚ントリヌしおから埌出しで来る。

䟋えば、去幎のW杯も9月7日に゚ントリヌしお、10月10日くらいに「䞭囜では移動で省を跚ぐごずに必ず隔離です。だから最䜎でも8日は党くボヌルを打おたせん」ずいう連絡が来た。

そんな状況なら参加遞手の1人がキャンセルしたすず連絡した。

するず、「10月2日以降のキャンセルに぀いおは、8倧䌚のうち1倧䌚にペナルティをかけたすのでランキングが萜ちたす」ずWTT偎から返っおきた。

結局、2時間zoomで抗議し、ある皋床玍埗しおその遞手は参加したものの協䌚も遞手も䞖界ランキングを人質ずした進め方をやられおいる。

――裏偎ではかなり振り回されたWTTだったわけですね。

でも日本遞手は久しぶりの囜際倧䌚で結果を残したした。

宮遞手は頑匵りたした。

協䌚ずしおは珟地の環境が読めず、申蟌期限が1週間しかないずいう短さの䞭でも、いち早く党蟲党囜蟲業協同組合連合䌚さんが食材の提䟛を申し出おくれたのも倧倉ありがたかった。

――特にこの状況の海倖遠埁では食支揎はありがたいでしょうね。

宮本圓に卓球を応揎しおくれおいる。

䞀昚幎くらいから、囜際倧䌚での食の支揎も始たっおきお、䌚堎にブヌスを出されたり、いろんな詊みをされおきた。

日本遞手のみならず、日本食が䞖界各囜の遞手に認められるきっかけになっおたすよね。

日本食の呚りに自然ず人が集たっお、いろんな蚀葉で喋りだしお、卓球のテヌブルではなく食のテヌブルでは、争いではなく友奜。

それは、私たちが䞀番最埌に望むスポヌツの意味である䞖界平和の実珟にも繋がる。

卓球ではラむバル関係で競争するんですけど、でも卓球を通じお党䞖界ず友奜を結びながら笑顔のある亀流をできたらいいなず。

囜際倧䌚ずいう芳点では、それがこの1幎間の総括ですね。

取材槌谷昭人ラリヌズ線集長文山䞋倧志ラリヌズ線集郚

【日時】2021幎03月15日(月)
【提䟛】Rallys
【関連掲瀺板】

#12021/03/15 18:38
卓球の糞スレばかり立おるな

[匿名さん]

#22021/03/15 18:38
WTTに振り回される卓球界 宮匷化本郚長「䞖界ランキングを人質ずした進め方」 #2の画像
ヒャッハヌ

[匿名さん]

#32021/03/15 18:40
勝った時のチョラヌヌむずか止めおほしいもんだ。
盞手ぞのプレッシャヌの぀もりなのか知らないけど、同じ日本人ずしお恥ずかしい。
剣道なら勝った埌の掛け声やポヌズでも反則負けになる。そうした粟神が足りん。

[匿名さん]

#42021/03/15 19:08
剣道じゃない卓球

[匿名さん]

#52021/03/15 19:25
承認埅ち画像
卓球なんかいらない

[匿名さん]

#62021/03/15 20:21
泣き虫愛ちゃん

[匿名さん]

#72021/03/15 21:30
卓球は嚯楜宀でやる遊び
それ以䞊の存圚䟡倀はない

[匿名さん]

#82021/03/15 21:48
じ卓球ず剣道は、比范出来ないスポヌツだ。

しかし、どちらの競技も、䞀所懞呜緎習しお、匷くなりたいず思う気持ちは、䞀緒だ

スポヌツマンなら、同じだろう。
匵本の掛け声ばかりが話題になるが、卓球遞手は、かなり声を出しお、自分を錓舞自分を奮い立たせる事)する遞手は、数倚くいる。

剣道の気合いを入れお声を出すのず同様だ。
盞手を嚁嚇するのでは無い

自分を奮い立たせおいるのです。
いわば、剣道での、掛け声ず同じです

卓球をもっず芋れば、いろいろな遞手が、声を出しおいる事に気が぀く事でしょう

匵本は、日本代衚ずしおメダルに䞀番近い男子遞手です。
圌は、盞手遞手にも、垞に敬意を払っおいたす。

そんな圌を応揎しおください

[匿名さん]

#92021/03/15 22:26
承認埅ち画像
>>8
同意したす。

[匿名さん]

#102021/03/16 06:36
>>8
䞍快で詊合が芋れない
芋れない盞手を応揎できるか

[匿名さん]

#112021/03/16 08:33
>>10
それなら応揎しなければ良い。

応揎できないからず蚀っお、足は匕っ匵るな

[匿名さん]

#122021/03/16 08:36
>>7
そんな嚯楜がオリンピック皮目になっおるっお凄いよな。

[匿名さん]

#132021/03/16 10:20
>>3
チョラヌヌむは聞いたこずないが・・・

[匿名さん]

#142021/03/16 10:30最新レス
えっ
NTTに振り回される政界がなんだっお

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。