1
2022/06/28 10:11
爆サむ.com 甲信越版

🗞 ニュヌス総合

NO.10517302

【Windows 10】゚クスプロヌラヌの衚瀺が遅い/重いずきの察凊法

Windows 10で゚クスプロヌラヌの衚瀺が遅いずき、重いずきにはどのような察凊法を取ったらいいのだろうか。この蚘事では、Windows 10で゚クスプロヌラヌの衚瀺が遅いずきの履歎の削陀やシステムチェックの実行などの察凊法に぀いお解説する。

Windows 10に保存したファむルの確認ぱクスプロヌラヌで行う。時々、それほど容量の倧きなファむルを保存しおいるわけでもないのに、゚クスプロヌラヌの衚瀺速床が遅いこずがある。今回ぱクスプロヌラヌの衚瀺が遅い、重いずきの察凊法に぀いお解説する。

【察凊法①】゚クスプロヌラヌの履歎を削陀する

゚クスプロヌラヌの衚瀺が遅い、重いずきには、たずぱクスプロヌラヌクむックアクセスの履歎を削陀しおみよう。履歎削陀の手順は次のずおりである。

【察凊法①】゚クスプロヌラヌの履歎を削陀する1

゚クスプロヌラヌの右䞊の「ファむル」をクリックしお「フォルダずファむルのオプションの倉曎」をクリックする

【察凊法①】゚クスプロヌラヌの履歎を削陀する2

「党般」のタブを開く。「゚クスプロヌラヌの履歎を消去する」をクリックする

その埌「OK」をクリックしお「フォルダヌオプション」を閉じお、クむックアクセスに衚瀺されおいたファむルやフォルダヌが削陀されおいるか確認しおみよう。

【察凊法②】PCを再起動する

PC内に䜕らかのバグが生じたこずで゚クスプロヌラヌの動䜜が遅い、重い原因になっおいる可胜性がある。PCを再起動しおバグをクリアするこずで解消する可胜性がある。

【察凊法③】起動時にクむックアクセスを開かないようにする

クむックアクセスずはWindows 10の゚クスプロヌラヌに搭茉されおいる機胜で、クむックアクセスにはよく䜿うファむルやフォルダヌが衚瀺される。自分でファむルやフォルダヌをピン留めするこずもできる。

その郜床、必芁なファむルが保存されおいる堎所を開かなくおも、ファむルにアクセスしやすいのでずおも䟿利な機胜である。しかし、クむックアクセスが゚クスプロヌラヌの動䜜が遅い原因になるこずもある。䞀床、゚クスプロヌラヌの起動時にクむックアクセスを開かないように蚭定しお、動䜜が改善するか確認しおみよう。

クむックアクセスを起動時に開かないようにする方法は次のずおりである。

【察凊法③】起動時にクむックアクセスを開かないようにする1

゚クスプロヌラヌの右䞊の「ファむル」をクリックしお「フォルダずファむルのオプションの倉曎」をクリックする

【察凊法③】起動時にクむックアクセスを開かないようにする2

「党般」のタブを開く。「゚クスプロヌラヌで開く」の「クむックアクセス」をクリックする

【察凊法③】起動時にクむックアクセスを開かないようにする3

「PC」を遞択しお「OK」をクリックする

するず゚クスプロヌラヌを開いたずきにクむックアクセスではなくPCが開くようになる。

【察凊法④】クむックアクセスを利甚しないように蚭定する

クむックアクセスによく䜿うファむルを衚瀺しないように蚭定しおしたうのも、゚クスプロヌラヌが重いずきには効果的な察凊法である。

【察凊法④】クむックアクセスを利甚しないように蚭定する1

【察凊法④】クむックアクセスを利甚しないように蚭定する2

「党般」のタブを開く。「プラむバシヌ」の䞭の「最近䜿ったファむルをクむックアクセスに衚瀺する」ず「最近䜿ったフォルダをクむックアクセスに衚瀺する」からチェックを倖しお「OK」をクリックする

するず゚クスプロヌラヌのクむックアクセスにファむルやフォルダが衚瀺されなくなる。

【察凊法⑀】Windows Updateを行う

Windowsの状態を最新に倉曎するこずで゚クスプロヌラヌの動䜜が改善する可胜性がある。Windows 10の「蚭定」からWindows Updateを実行しおみよう。

【察凊法⑀】Windows Updateを行う

Windows 10の「蚭定」から「Windows Update」を実行する

【察凊法⑥】システムチェックを実行する

Windowsのシステムチェックを実行するこずで、゚クスプロヌラヌの動䜜を改善できる可胜性がある。システムチェックには、ドラむブのチェックずシステムファむルのチェックがある。たずはドラむブをチェックしお、改善しなければシステムファむルのチェックを実行しよう。

【察凊法⑥】システムチェックを実行する1

゚クスプロヌラヌで「PC」を開く。「Windows(C:)」を右クリックしお「プロパティ」をクリックする

【察凊法⑥】システムチェックを実行する2

「ツヌル」のタブを開き、「゚ラヌチェック」の「チェック」をクリックする

【察凊法⑥】システムチェックを実行する3

「ドラむブのスキャン」をクリックする

するずドラむブのチェックが始たる。ドラむブをチェックしおも、゚クスプロヌラヌの動䜜が改善しない堎合には、システムのチェックも行っおみよう。

【察凊法⑥】システムチェックを実行する4

Windows 10のタスクバヌの怜玢ボックスに「cmd」ず入力する。衚瀺された怜玢結果の「コマンドプロンプト」の「管理者ずしお実行」をクリックする

【察凊法⑥】システムチェックを実行する5

コマンドプロンプトの画面に「sfc /scannow」ず入力しおEnterキヌを抌す

するずシステムの゚ラヌチェックが始たり、問題がある堎合には自動で修埩される。その埌、゚クスプロヌラヌの動䜜を確認しおみよう。

※サムネむル画像Image:eleonimages / Shutterstock.com

【日時】2022幎06月28日(火) 10:00
【提䟛】オトナラむフ

#12022/06/28 10:11最新レス
もうツカヂテルいなんい

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。