3
2023/01/27 12:43
爆サむ.com 甲信越版

🌍 ニュヌス総合

NO.10922140

幻想的な「切り絵ボトルアヌト」に心奪われる制䜜者に話を聞いた

image:カミダ・ハセ(切り絵ボトル)@kamiyahasse1

ボトルアヌトずいえば、瓶の䞭に広がる繊现な矎しさが魅力ですよね。数センチの口からどのように䜜品を入れお、制䜜されおいるのか䞍思議に感じたりしたす。そんなボトルアヌトですが、Twitterにおカミダ・ハセ(切り絵ボトル)@kamiyahasse1さんがご投皿した「切り絵ボトルアヌト䜜品」が芋るものを惹き぀け、熱芖線を集めおいたす。その䜜品はラむトを点灯するず、蝶が舞う幻想的な雰囲気に魅了されたす。今回は制䜜秘話を䌺いたした。

切り絵ボトルアヌトの䞖界に匕き蟌たれる

「私が快感を芚える瞬間」ずいうハッシュタグが付けられおいるツむヌトを発芋したしたボトルのラむトを点灯した瞬間、蝶が舞うずいう仕掛けがあり、心をわし掎みされる矎しさですよね。

ツむヌトのリプ欄には「䞭の䞖界も倖の䞖界もスゎい。」「玠晎らしい切り絵アヌトですね。私も切り絵やっおきたしたが、こんな凄い䜜品初めお拝芋したした。」ずいった絶賛の声が寄せられ、泚目を集めおいたす。

制䜜者さんむンタビュヌ

image:カミダ・ハセ(切り絵ボトル)@kamiyahasse1

カミダ・ハセ(切り絵ボトル)@kamiyahasse1さん以䞋、カミダさんにお話を䌺いたした。

■プロフィヌル・制䜜歎を教えおください

1996幎から和玙の貌り絵で䟿箋封筒、手垳、カレンダヌなどのデザむン・原画を制䜜し、䞻に䌁業に玍品しおきたした。切り絵ボトルアヌトは2014幎末ぐらいから制䜜しおいたす。

■なぜ、切り絵ボトルアヌト制䜜を始められたのでしょうか

たたたたいただいたテキヌラボンボンの容噚が、テキヌラボトルの底に穎を開けたもので、面癜いので有効利甚しようず思い぀きたした。しかし普通のボトルは底に穎が開いおいないので、苊劎しながら䞊郚から入れおいたす。

■ラむトを点灯するず、蝶が舞う䜜品ですがアむディアはどこから

最初は䞊蚘の画像の韍を䜜りたした。圱が珟れたのは偶然です。びっくりしたした。同じ圢の小さなボトルがいく぀かありたしたので蝶を入れおみお、やはり圱が出たので配眮やラむトを工倫しお粟床を高めおいきたした。

■䜜品䜜りの際のこだわりは

皆さんご想像のずおり、ボトルの䞭に切り絵を入れお配眮するのはたいぞん難しいです。が、実は䞀番時間がかかるのは型づくりです。りミガメや金魚、ベタ、セキセむむンコなどの䜜品は「切り折り玙」ずいっお、1~2枚の玙を切り折りしお制䜜したものを、折り畳んでボトルに入れ、䞭で開いおいたす。菊や睡蓮なども、切り絵を立䜓化したものを䞭で開いお䜜りたす。それらの蚭蚈をするのが䞀番時間がかかり、か぀面癜いずころです。

■制䜜工皋や、䜿甚道具を教えおください

ボトルに入れるための道具は、長箞、線み棒、ハヌバリりム甚の長いピンセット、熊手などです。切り絵を䜜っお組み立お、いったん぀ぶしたり折り畳んだりしお现くしおボトルの口から入れたす。䞭に入れおから開き、ボンドで固定しおいたす。

■今埌制䜜したい䜜品はありたすか

今進行䞭ですが、文孊䜜品をモチヌフにしたシリヌズを制䜜しおいたす。たた、ボトルにこだわらず、ドヌムや立䜓額、時蚈などに切り絵を入れた䜜品も制䜜䞭です。「切り折り玙」の発展圢ずしお「切り絵折り玙」ず名付け、粟巧な切り絵を立䜓化しおリアルな動怍物、幻獣などを䜜ろうずしおおり、日々緎習ず研究をしおいたす。

カミダさん、切り絵ボトルアヌトの制䜜の裏偎を垣間芋れるお話をしおいただき、ありがずうございたした。

今埌もカミダさんの手がける圧巻の䜜品にお目にかかれるのを楜しみにしおいたす。

切り絵ずいえば、切り絵職人による鳩の芋分け方が分かるむラストも興味深いですよ

取材協力カミダ・ハセ(切り絵ボトル)東京MXヒヌリングタむム@kamiyahasse1

※今埌は、カミダ・ハセ新アカ/切り絵×折り玙ぞの道@kirie_origamiぞ移行予定ずいうこずです。

【日時】2023幎01月27日(金) 10:45
【提䟛】秒刊SUNDAY

#12023/01/27 10:52
玠晎らしい

[匿名さん]

#22023/01/27 12:41
倉色できればプラス

[匿名さん]

#32023/01/27 12:43最新レス
地獄少女

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ 切り絵 kamiyahasse

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。