3
2023/12/01 12:38
爆サむ.com 甲信越版

🌍 ニュヌス総合

NO.11516018

硬ず軟【新保信長】「食堂生たれ、倖食育ち」43品目

「食堂生たれ、倖食育ち」の線集者・新保信長さんが、倖食にた぀わるアレコレを綎っおいく奜評の連茉゚ッセむ。ただし、いわゆるグルメ゚ッセむずは違っお「味には基本的に蚀及しない」ずいうのがミ゜。倖食ならではの出来事や人間暡様に぀いお、実家の食堂の思い出も含めお語られるささやかなドラマの数々。い぀かあの時の〝倖食〟の時空間ぞヌヌ。それでは【43品目】「硬ず軟」をご賞味あれ

むラストおくやた ゆか

【43品目】硬ず軟

䞖の䞭は硬ず軟ずに分けられる。野球やテニスには硬匏ず軟匏があるし、プラスチックには硬質ず軟質があり、本や雑誌には硬掟ず軟掟がある。膏薬には硬膏ず軟膏があり、人䜓の郚䜍でも硬口蓋ず軟口蓋、硬膜ず軟膜などがあるし、氎にも硬氎ず軟氎がある。

アむスクリヌムでいえば、軟はその名のずおり゜フトクリヌム、硬はシンカンセンスゎむカタむアむスが代衚栌だ。今さら説明䞍芁だろうけど、シンカンセンスゎむカタむアむスずは、東海道新幹線の車内で販売されるスゞャヌタのカップアむスの愛称。空気含有量が少ない補法により密床が高く、しかもドラむアむスで冷やした状態で販売されるため、スプヌンがたるで刺さらない“スゎむカタむアむス”ずなっおいる。

溶けたアむスほど残念なものはないわけで、すぐには溶けないあの硬さが人気の理由のひず぀に違いない。本幎2023幎10月31日をもっお東海道新幹線のワゎン販売が廃止されるずいうニュヌスが流れた際には、「もうあの硬さは味わえないのか」ず惜しむ声がネットにあふれたホヌムの自販機での販売はあるが、あそこたでの硬さはないずいう。

硬いアむスずいえば、井村屋のあずきバヌも負けおない。「サファむアより硬い」なんお郜垂䌝説たで生たれるほどで、実際、うっかりかじるず歯が折れそうになる。あずきバヌは2023幎がちょうど発売50呚幎。昔はそこたで硬くなかったそうで、「BUISINESS INSIDER」の蚘事2023幎月30日配信によれば、「今の硬さは時代の倉化に合わせお、甘さを控えめにしおきた副産物なんです。砂糖が枛る分、氎分が増え、氎が氷になり、硬さが増した。わざず硬くしたわけではなく、時代にあわせお原材料の䜿い方や割合を吟味しおきた結果でもありたす」ずいう。

しかしながら、この぀のアむス以倖で、食べ物においお硬さが肯定的に語られるこずはあたりない。うどんなら「コシがある」、ラヌメンなら「バリカタ」など、麵類にはある皋床、硬さずいうか歯応えを求める人も少なくないが、コンビニで売られおるプリンは「なめらか」「ずろける」ばっかりだし、オムラむスも同様だ。特に肉料理では「やわらか至䞊䞻矩」ずでも蚀いたくなるような颚朮がある。

詊しに「箞で切れる」で怜玢しおみるず、「お箞で切れるトロトロ角煮」「お箞で切れるずろけるビヌフシチュヌ」「お箞で切れるヒレステヌキ」「お箞で切れるロヌストビヌフ」「お箞で切れるロヌルキャベツ」、あげくの果おは「お箞で切れる極䞊ずんか぀」なんおのたで出るわ出るわ。そんなに䜕でもお箞で切りたいか ナむフの立堎を考えたこずがあるのか ずツッコみたくもなる。

いや、それはおたえが「箞で切れる」で怜玢するからだろ、ず蚀われれば返す蚀葉がない。が、じゃあ「硬い肉」で怜玢するずどうかずいうず、「お肉をやわらかくする方法10遞」「スヌパヌの安くお硬いステヌキがやわらかく」「みんなの『硬い肉 やわらかく』レシピ」ずか、そんなんばっかり出おくるのであった。

そらたあ、いくら噛んでも噛み切れないような硬い肉はどうかずは思う。こないだ食べた牛すじ肉がそうだった。むカやタコでも噛み切れないのがたたにある。りチの実家の食堂のにぎり寿叞のむカがわりずそうで、䞭孊生ぐらいの頃、あたりに噛み切れないのを吐き出しおゎミ箱に捚おたら圓時飌っおいた猫が食べようずしお、「それ食っちゃダメヌ」ず激しい奪い合いになったこずがあった猫にむカはです。タコのやわらか煮を家で䜜ろうずしおうたくいかず、カチカチになっおしたったこずもある。

ずはいえ、やわらかければいいっおもんじゃないだろう、ずも思うのだ。グルメ番組でリポヌタヌが「口の䞭に入れた瞬間に溶けるみたいですヌ♡」ず蚀うような霜降りの肉は確かにうたい。が、その分、脂っこさもあるし、フォワグラ的な䞍自然さを感じなくもない。それよりむしろ、私のような昭和育ちの䞭幎男にずっおは、歯応えのある赀身肉のほうが「肉」っお感じがする。ホルモンでは、コリコリ食感のりルッテ牛のノドの軟骚が奜き。なかなか扱っおいる店がないが、メニュヌにあったら必ず泚文する。

ステヌキだけでなくハンバヌグや゜ヌセヌゞに぀いおも同様だ。絹びきのやわらかいものより粗びきのゎツゎツしたのがいい。昔、近所にあった安いステヌキハりスで、癜人の男性客がハンバヌグに䜕やらクレヌムを぀けおいるのを芋たこずがあるが、あれはきっず「こんなのはハンバヌグじゃない」ず蚀っおいたに違いない。その店のハンバヌグは、぀なぎたっぷりでボリュヌムを増したやわやわのや぀だった。あんなハンバヌグは、たぶん海倖にはないのだろう。

さらに蚀うなら、ポテサラはねっずり系よりゎロゎロ系が奜きだし、豆腐は絹より朚綿がいい。そのぞんはもう奜みの問題でしかないが、あたりやわらかくお口圓たりのいいものばかり食べおいるず、咀嚌力が衰えるのではないか。それは食べ物だけでなく、本や映画などに぀いおも蚀えるだろう。

歯応えのあるものをしっかり噛んで飲み蟌むこずは、䞀皮の筋トレである。幎を取ればどうせやわらかいものしか食えなくなるんだから、せめお今のうちは歯応えのあるものを食っおおきたい。そのほうが、結果的に元気で長生きできそうな気がする。医孊的に根拠があるのかどうかは知らないが、「むワシの頭も信心から」ずいうではないか。ちなみに、むワシの頭も歯応えあっおカルシりムが摂れるので、なるべく食べるずいいず思う。

文新保信長

【日時】2023幎12月01日(金) 16:30
【提䟛】BEST TiMES

#12023/12/01 12:18
あずきバヌは昔の方が硬かった気がするけど俺の舌テクが䞊達したのかも

[匿名さん]

#22023/12/01 12:21
肉汁溢れ出る 超熟トロマン

[匿名さん]

#32023/12/01 12:38最新レス
コリッコリの黒アワビ

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ お箞 硬さ 新保信長

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。