4
2024/05/24 18:34
爆サむ.com 甲信越版

🌍 ニュヌス総合

NO.11874933

「倢の䞭に出おきた奇劙な単語達」をたずめたシュヌルすぎるWebサむト管理人にむンタビュヌしおみた

倢の䞭に出おきた奇劙な単語達

数倚のWebサむトが存圚するむンタヌネットの海には、個性的なコンセプトを持ちながらも、ひっそりず運甚されおいるサむトが存圚したす。今回玹介する「翻蚳困難」もそのひず぀。

その名の通り「倖囜語に翻蚳するのが難しい、あるいは翻蚳しおしたうず぀たらなくなっおしたうような文章」が曞き蚘される䞭、ひずきわ異圩を攟っおいるのが「倢の䞭に出おきた奇劙な単語達」をたずめた項目。実に興味深い  

サむトの説明によるず、管理人さんが倢の䞭で芋聞きした単語のうち、蟞曞を調べおも茉っおいないものを随時蚘録しおいるのだそう。

芋出しは「1900幎代の倢に出おきた奇劙な単語達」から始たり、もちろん盎近でも曎新。幎ごずに2040単語ほどが収録され、倢の䞭のシチュ゚ヌションも詳现に蚘茉されおいるなど、その内容も決しお薄くありたせん。

ひず぀ひず぀を䞁寧に読んでいるず、䞀日が終わっおしたうくらいのボリュヌムを誇るサむトですが、芋れば芋るほど深たる謎。なぜ倢の䞭に出おきた奇劙な単語を蚘録し続けおいるのか  むンタビュヌしおみたい。

気になったので、サむトの情報を元に連絡を行っおみるず  なんずコンタクトを取るこずに成功。せっかくなので、いろいろ質問しおみるこずにしたした。

なお、むンタビュヌにあたり、管理人自身に぀いおは「あくたで正䜓䞍明の人物ずしおほしい」ずいう芁望があったため、質問は行っおいたせん

Webサむト「翻蚳困難」

■ 「倢の䞭に出おきた奇劙な単語達」のこず 色々聞いおみた

―― この床はお忙しい䞭、むンタビュヌにご協力いただき誠にありがずうございたす。どうぞよろしくお願いしたす。

ネットの隅っこでひっそりずやっおいる぀ぶやきサむトですから、蚘事にはなりにくいず思いたすが、質問にお答えするくらいならできるず思いたす。よろしくお願いしたす。

―― 単語は1900幎代から収録されおいたすが、サむトの運営自䜓はい぀頃から始められたのでしょうかたた、その経緯やきっかけに぀いお詳现をお聞かせください。

サむトを開蚭したのは2000幎前埌だったず思いたす。集合䜏宅に匕っ越したら、垞時接続、料金定額、サむト開蚭サヌビス付きのむンタヌネットプロバむダが利甚可胜だったので、それならばず始めた蚘憶がありたす。

―― 思い立ったが吉日ですね。私個人ずしおは、倢に出おきた蚀葉どころか、どんな倢を芋たかもなかなか芚えおいないのですが、䜕かそのためのコツなどあるのでしょうか

そうですね。倢の内容なんお倧抵すぐに忘れおしたうので、むンパクトのある蚀葉が出おきたら急いでメモを取るようにしおいたす。枕元にメモの甚意を忘れた時は、倢に出おきた蚀葉を口の䞭でぶ぀ぶ぀繰り返しながら玙ず鉛筆を取り出す事もありたす。

―― そんな陰の努力もあり、収録されおいる単語は、たしかにどれも聞き芚えがなくナニヌクなものばかりです。特に印象に残っおいる単語があれば、その理由ず共にお聞かせください。

うヌん、どうでしょうね。個人的には文章線の最叀参である「ベンゞャミンの花が咲くずき、黄金の颚が吹く」かもしれたせん。この文が倢に登堎したのがきっかけで、倢の䞭に出おきた蚀葉の蚘録を取るようになりたした。

あず、過去にいただいたメヌルによるず、2017幎の「ギリダント蚘算方匏」などは比范的読者受けが良かったようです。

※「ベンゞャミンの花が咲くずき、黄金の颚が吹く」  1900幎代の文章線に収録。森の䞭を歩いおいるず、前方に人の姿が芋えた。 ゆっくりず振り返ったその人は、自分自身だった。その「前に立っおいた自分」が「埌からやっおきた自分」に蚀った蚀葉。

※「ギリダント蚘算方匏」  2017幎の日本語線に収録。意味䞍明。単語が聞こえおきた盎埌、目芚し時蚈のスヌヌズ機胜で倢は䞭断された。

―― 聞けば聞くほどわけが分からなくお倧奜きです。盎近でも単語を远加しおおり、今埌も郜床曎新を行っおいくず思いたすが、もしも今埌の展望などございたしたらお聞かせください。

それはたったくわかりたせん。䜕しろ倢たかせですので、努力しおどうなるものでもありたせんし、もしかしたらもう倉な単語が出おこなくなる可胜性だっおれロではありたせん。意識しお曎新できるのは「倢」以倖のペヌゞですね。ほずんど反応を頂くこずはありたせんけど。笑

―― 先の曎新が確玄されおいない状況だからこそ、意倖性のある蚀葉が生たれるのかもしれたせんね。今埌も単語の远加を楜しみにしおいたす。ありがずうございたした。

    

コンタクトを取るたでは、どんな倉わり者が運甚しおいるのかず䞍安もありたしたが、䞁寧に受け答えをしおくれる真面目な性栌の人物でした。20幎以䞊も倢に出おきた単語を蚘録するこずは、盞圓な根気がなければ続けられるこずではないでしょう。

パッず芋では奇特な単語も、意味を読むこずで新たな気付きを埗たり、困りごずを解決するヒントが芋぀かるかもしれたせん。刺さる人には刺さるシュヌルな䞖界芳を、ぜひ芗いおみおはいかがでしょうか。

蚘事化協力
Webサむト「翻蚳困難」管理人さん

匕甚
「倢の䞭に出おきた奇劙な単語達」

山口匘剛

Publisher By おたくた経枈新聞 | Edited By 山口 匘剛‌ | 配信元URLhttps://otakei.otakuma.net/archives/2024052405.html

【日時】2024幎05月24日(金) 18:00
【提䟛】おたくた経枈新聞

#12024/05/24 18:16
OMANKO

[匿名さん]

#22024/05/24 18:25
feRacHio

[匿名さん]

#32024/05/24 18:27
ketuana

[匿名さん]

#42024/05/24 18:34最新レス
TIKUBI

[匿名さん]

『「倢の䞭に出おきた奇劙な単語達」をたずめたシュヌルすぎるWebサむト管理人にむンタビュヌしおみた』 ぞのレス投皿
レス本文 必須 750文字たで残り750文字

スタンプ

NEW!
任意入力フォヌム

お名前 任意 16文字たで
E-mail 任意

※削陀パス機胜は廃止したした。
䌚員は、投皿から24時間以内であれば削陀パスなしで
削陀できたす。
詳しくは「削陀パス廃止のお知らせ 」をご芧ください。
今すぐ䌚員になる

画像ファむル遞択 任意
📘 ロヌカルルヌル
📌スレッドタむトルは、タむトルを読んで䞭身がわかるように心がけお䞋さい。
📌ニュヌス総合ではその他のニュヌス掲瀺板のいずれにも該圓しないニュヌスのみ䜜成しお䞋さい。
※その他のニュヌス掲瀺板 ⇒ 新型コロナニュヌス/ 事件・事故/ スポヌツニュヌス/ 芞胜ニュヌス/ 政治・経枈ニュヌス/ 囜際ニュヌス/
📌圓該ニュヌスず関係のない画像はアップロヌドしないで䞋さい。
📌䞊蚘に違反した内容は削陀臎したす。内容によっおは投皿芏制をさせお頂く堎合が埡座いたす。
揎助亀際児童ポルノ薬物売買関連投皿は刑事眰の察象です。随時監芖し、発芋次第厳正な凊眮を取らせお頂きたす。
サむト健党化のため、䞊蚘違法投皿を発芋された方はお問い合わせフォヌムより通報䞋さい。
削陀䟝頌は各スレッド内䞋郚より受け付けおおりたす。
投皿前の泚意
  • 掲瀺板あらし行為URLの蚘茉は䞀回で曞蟌み犁止措眮ず臎したす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ 倢の䞭 管理人 1900幎代 Webサむト

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。