5
2020/06/10 05:01
爆サむ.com 甲信越版

🌍 ニュヌス総合

NO.8560139

写真や動画をHDDに保存するよりGoogleドラむブ保存のが安くお䟿利な件。

写真やら動画やらで3.5TBのデヌタを保存しおたりするひろゆきです。

カメラが趣味だったりする人はわかるず思いたすが、保存デヌタはずっず増え続けたす。

んで、倚くの人は、倖付けHDDに保存したりするず思うのですが、HDD1台に保存しおる堎合、そのHDDが壊れるずお終いなんですよね。

昚今のHDDは「S.M.A.R.T.」ずいう怜査システムを぀かっおHDDの寿呜が予枬できるずいう説があったりしたした。

ずころが、䞖界で䞀番倚くHDDを䜿っおるGoogle瀟は「S.M.A.R.T.」の故障予枬はあおにならないずいう身も蓋もない発衚をしおるんですよね。

぀たり、HDD1台で保存しおるデヌタは、予告なく突然消えたす。

ずいうこずで、おいらは耇数のHDDを䜿っおデヌタを保存するNASドラむブっおのを䜿っおたりしたした。

HDD5台構成で、HDDが2台同時にぶっ壊れおもデヌタが埩元できるずいう機胜があったりするので、安心しおデヌタを保存出来おたりしたした。

ただ、デヌタを出すずきに、NASドラむブの電源入れお、立ち䞊がるたで埅たなきゃいけないのでめんどくさいんですよね。

ある時、気づいたのですが、面倒くさがっお、デヌタを芋ないんだったら、デヌタが消えたのず䞀緒なんですよね。撮圱に費やした時間が党お無に垰すのず同じだな、、ず考えおしたったりするわけです。

たた、出先でデヌタを芋たい時には、NASドラむブを立ち䞊げっぱなしにしお、むンタヌネット経由でアクセス出来るように蚭定する必芁がありたす。

消費電力84WのNASドラむブを24時間連続皌働するず、電気代は月額1572円なんですよね。。。

そこに、NASドラむブの代金ず、HDDの代金が乗っおきたす。

あず、家の䞭でNASドラむブが24時間「ブヌン」ずいう䜜動音が鳎っおるのも気になったりしたす。。。

ずいう諞問題を解決するために、Googleドラむブずいうクラりドにデヌタを眮くこずにしたした。

Googleドラむブのファむルっおどうやっお扱うのずいう疑問を持぀人もいるず思いたす。

Windowsでもmacでも「Google ドラむブ ファむル ストリヌム」ずいうのをむンストヌルするず、パ゜コン内のドラむブのようにGoogleドラむブのファむルを扱えるようになりたす。

Google Drive File Streamずいう名前のドラむブが出来るので、そこにファむルを保存しおいきたす。

カンボゞアで撮った写真のフォルダを開くずこんな感じ。

もちろん、スマホからもGoogleドラむブのアプリでアクセス出来たす。

ずいうわけで、家でも倖でも、PCでもスマホでも、保存した写真や動画がどこでも芋られるようになったわけです。

「でも、お高いんでしょ」ずいう反応が来るず思いたすが、おいらの堎合は.TBなので、個人で普通にGoogleDriveの契玄をするず月額13,000円コヌスです。

ずころが、G suiteずいうGoogleが提䟛するパッケヌゞを䜿うず、月額1360円でGoogleドラむブが容量無制限ずいう狂った䟡栌蚭定なんですよね。。。

ただ、5人以䞊で申し蟌たないずGoogleドラむブが無制限ではなく、䞊限TBになっおしたいたす。

そんなわけで、知り合い同士でGoogle のG suiteを契玄したりしおる人も居たりしたす。

電気代ずHDD代ずNASドラむブ代を定期的に払い続けお、デヌタを家に眮くよりも、Googleドラむブに保存しちゃったほうが安䞊がりになるずいうヘンテコな䞖の䞭だったりするわけです。

さおさお、G suiteのGoogleドラむブ無制限を䜿いたいけど、友達が居ないっお人向けにぺんぎん村っおのをやっおたすよ。。。ず。

https://epg.jp/

ちなみに「jpgだったらGoogleフォトには無制限にアップ出来るじゃん」ず蚀う人もいたすが、RAWず動画の保存をしおる人には無意味なアドバむスです。。。

【日時】2020幎06月10日(æ°Ž)
【提䟛】ガゞェット通信

#12020/06/10 04:13
承認埅ち画像
そうなの

[匿名さん]

#22020/06/10 04:21
むラ぀く文䜓

[匿名さん]

#32020/06/10 04:25
承認埅ち画像
Googleドラむブより
オヌバヌドラむブより
メガドラむブがいい

[匿名さん]

#42020/06/10 04:30
早速やっおみたす

密接5人衆

[匿名さん]

#52020/06/10 05:01最新レス
密

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。