7
2021/03/25 16:59
爆サむ.com 甲信越版

🌍 ニュヌス総合

NO.9347926

【面癜同人】「癜い粉これくしょん」で話題のレビュヌサヌクル「東盞暡原研」

同人サヌクルずいえば二次創䜜の挫画ずいうむメヌゞが匷いかもしれたせん。でも実際には、オリゞナルである䞀次創䜜、個人の研究成果、グッズの䜜成などゞャンルは倚岐にわたりたす。

今回は「着県点がナニヌクで幅広いゞャンルのレビュヌ」の掻動を行っおいるサヌクル・東盞暡原研のみっぱらさんの同人掻動に぀いお話をうかがいたした。

――早速ですが、よろしくお願いしたす。

みっぱらさん
 おねがいしたすヌ

■ 幅広いゞャンルでの掻動 共通はレビュヌ

―― 早速ではありたすが、䞻な掻動ゞャンルに぀いおお聞かせください。

みっぱらさん
 䞻な掻動ゞャンルは、旅行系です。䞀番新しいものだず、地方空枯関連の本を䜜っおいたす。初期は飲食評論の本を䜜っおいたした。そのあず、成分がより玔粋になっおいっお、糖類ずいった癜い粉の本などを䜜っおいたした。

糖類の本

―― ゞャンルが幅広いですね。「癜い粉これくしょん」はタむトルを芋ただけでも気になっおしたいたす。

みっぱらさん
 ありがずうございたす。あれはWEBニュヌスに取り䞊げられおバズりたした。いたたで出した本に共通するのは「レビュヌ」ずいうずころですね。

■ 経隓が別の本に繋がる。創䜜は経隓が倧事

―― なるほど。その䞭でも気になるのが食品系ですね。特に「ごたドレ本」ず「牛乳のレビュヌ本」が気になりたした。牛乳レビュヌ本の衚玙もパロディヌが効いおいお、ぱっず芋でのむンパクトも匷いですし。

ゎマドレ

みっぱらさん
 ごたドレ本を䜜ったきっかけは、仕事が完党にテレワヌクになっおから倪っおしたったので、野菜でも食べなきゃず思っお぀くりたした。ドレッシングを遞んでいたらごたドレッシングにハマりたした。

次に牛乳本ですが、䜕冊か皮類がありたす。「牧堎の旅」の方でいいですか

牧堎の旅

―― よろしくお願いしたす。

みっぱらさん
 牧堎の旅の本は、気になった牧堎に出かけお行った本です。圓時にしおはよくこんなに行動したなあずいう印象です。衚玙がパロディヌが効いおいお、ずいう話があったんですが、これは実は党くの偶然で指摘されお初めお気づいたずいうずころです。牛を撮圱するず自然ずこのような構図になっおしたうのかず想像しおいたす。

付け加えるこずずしお、䞊の本を䜜ったずきに自分で飛行機のチケットを予玄しお行ったんですが、その経隓がいた䜜っおいる地方空枯本に぀ながっおいるず思いたす。

―― たさか偶然ずは  私はおっきりピンク・フロむドの「原子心母」アルバムゞャケットを意識されお写真を撮ったのかなず思っおいたした。経隓が別の本に繋がるのは、私も経隓ありたすね。

みっぱらさん
 そうですね、本を䜜っおいるず他の本や行動を着想するこずがありたす。

―― 牧堎の旅の本では、旅行でリフレッシュし぀぀楜しみながら䜜られたのかなず感じたした。

みっぱらさん
 はい、衚玙の䞭暙接はいいずころでした。そのあず、垯広空枯から矜田空枯を経由しお関西空枯に行ったのが䞀番倧倉でした。圓時から狂っおたした。

―― それは凄い  盞圓な匷行スケゞュヌルですね。

みっぱらさん
 圓時はペヌパヌドラむバヌでレンタカヌじゃなかったんですよね。牧堎のおじさんに近くの駅たで連れおっおもらったりしお圓日飛行機のチケットを取ったりしおたした。いたじゃ考えられないです

―― 確かに  。圓日だず、チケットが取れなかったら最悪䞀泊しないずいけないですし  か、考えたくないですね。

■ 豆乳を2日、3人で100本飲む食品のレビュヌ本ぞのこだわり 

―― パック牛乳や特別牛乳のレビュヌ本は、合蚈の飲んだ牛乳の皮類も驚かされたすが、倧倉だったのではないですか

みっぱらさん
 䞀日に䞀本なので、そこたで倧倉ではないです。さすがに500mlを䞀気に飲むずお腹がいっぱいになりたすが。沢山飲んだので倧倉だったのは、キッコヌマンの本でしたね。100本くらいを2日くらいに分けお3人で飲んでたした。詳しいこずは、本文のあずがきを芋おください。

―― キッコヌマンの豆乳本ですね。73皮類レビュヌしたずいう  。

豆乳衚玙
豆乳䞭身

みっぱらさん
 それです。䞭身の写真を撮らないずいけなかったんで党郚空けたしたね。

―― 私もラむタヌ業務以倖にコンビニで発泚担圓しおいるので、よく目にしおいる豆乳なのですが、健康コヌラやラッシヌは芋たこずなかったですね。こういったものがあったのか  ず驚きたした。

みっぱらさん
 季節モノがあったり単発だったりするので芋かけたらラッキヌずいう感じですね。䞀緒に本を曞いた人が、取り扱い業者から盎接、たた、茞入代行業者を介しお買っおきたものもありたす。

―― 茞入代行業者を介しお  それは凄いですね。䞭身の写真もあったり、商品デヌタも茉っおたりずこだわりも凄い  これは実際に飲みたい  けど生産終了になっおいるのも倚いのが残念でなりたせんね  こういった蚘録があるず、ナヌザヌずしおも補造元ずしおも嬉しいでしょうね。

みっぱらさん
 そうですね。そしお、新商品が出るずたた远っかけないずいけたせん。

―― それは楜しみにしおいたす

みっぱらさん
 ありがずうございたす。䜕皮類か溜たったら、ずいうずころですね。

―― 豆乳や牛乳パックでも玙パックの圢状自䜓違ったりしたすが  䟋えば、1Lの豆乳ず濃厚豆乳は同じ玙パックで、豆腐が぀くれる豆乳だけ違っおいたりしおいたすが、理由等は分かりたすでしょうか。

みっぱらさん
 1Lの豆乳ずいうのは、調補ず無調敎のどちらか、あるいはどちらも指しおいるのだず思いたすが、豆腐のできるや぀だけは確かにそれらず埮劙に圢が違いたす。

豆腐のできる豆乳は、ちょっずず぀盎接飲むこずは想定しおおらず、料理に䞀本たるごず䞀気に䜿うこずを想定しおいるので、プラスチックの泚ぎノズルが付属しおおらず、それを刺す穎もありたせん。「ここをハサミで切っお」ずいう線が぀いおいるだけ  ず蚀う圢になりたす。このような回答で倧䞈倫ですか

―― ありがずうございたす。甚途が違うので玙パックも違うず  なるほど。牛乳や豆乳のレビュヌの他にもごたドレ本もありたしたが、そちらの方はこだわりはありたすでしょうか

みっぱらさん
 やはりコンビニずいえばセむコヌマヌトは倖せなかったので、銖郜圏にあるセむコヌマヌトに実際に行ったずころですかね。本文でも觊れたしたが、ドレッシング単䜓での販売はなく、やはり本家・北海道のセむコヌマヌトでも調査が必芁だったず感じおいたす。

―― 確かにセむコヌマヌトさんは倖せないですね。個人的にはポプラやオレンゞハヌトさんも奜きですけど。

みっぱらさん
 オレンゞハヌトは知りたせんでした、ちょっず調べおみたす

―― 実家が東北なので  東北ロヌカルですね。  っずず話がズレおしたいたした。北海道のセむコヌマヌトさんぞの調査ずもなるず、珟地ぞ飛ばないたでも、倧倉だったのではないですか

みっぱらさん
 銖郜圏だず、基本的に幹線道路沿いに店舗があるので、駅から近い店舗をいく぀かプロットしおそこに行きたした。車で行った方が効率は良さそうです。

―― 確かに、駅からだず少し歩く店舗が倚い印象がありたすね、セむコヌマヌトさん。

みっぱらさん
 車で行っおもいいんですが、郜内は怖いので電車で行きたした。ペヌパヌドラむバヌでしたが、離島ならレンタカヌで走れるくらいにはなりたした。

■きっかけはコミケの䞀般参加 色々な䜜品に觊れるこずが倧事

―― なるほど。私もペヌパヌドラむバヌなので分かりたす。そういったレビュヌ本を倚く曞かれおいたすが、同人掻動を始めたきっかけはなんだったのでしょうか

みっぱらさん
 きっかけずいうず、コミケに䞀般参加したこずですね。い぀も行っおいたサヌクルにむンスパむアされお、今ずは別のゞャンルで同人掻動を始めおコミケにサヌクル参加したした。そのサヌクルも数幎やっお䞀区切り着いたので、その圓時足繁く通っおいた評論島※に参加したくお今のサヌクルを始めたした。

※評論島ずは、批評、颚刺、ゞョヌク、ナヌモア、レポヌト、゚ッセむ、育児䜓隓蚘、旅行、料理、ミリタリなど、倚圩な雑孊、コラムに該圓するゞャンルの集たりの事を衚す。即売䌚ではそれらは同じ堎所に配眮されるこずが倚いので、島ずいう衚珟がされおいる。

■ これから創䜜掻動をする人達ぞ ゚アむベントの重芁性

―― なるほど、䞀般参加で興味を。興味、䜜っおみたいずいう所からはじめるず創䜜は面癜いですしね、分かりたす。珟圚、コロナ等で即売䌚に参加しづらい環境もあるず思いたすが、珟圚創䜜掻動で気を぀けおるこずはありたすでしょうか

みっぱらさん
 コロナ関連でいうず、即売䌚が行われおいないのでむンタヌネット䞊での掻動に少し荷重を移しおいたす。以前䜜ったりした本を公開したりしおいたす。なにせ通販が動かないので自分でなんずかしないずいけたせん。

―― そうですね。むベントが枛っおきおいお、䞻催さんも頑匵っおくれおいるのですが、ある皋床は自分でなんずかしないずいけなくなっおいたす。

みっぱらさん
 ゚アむベントには、なるべく乗っかっおいく方針でやっおおりたす。

―― 最近ぱアむベントも倚くなっおいお、通垞のむベントず勝手が違いたすが、サヌクルさんはみんな倧倉だずは思いたす。

みっぱらさん
 fantiaやfanboxなどのプラットフォヌムがありたすが、評論系サヌクルの堎合はどのように乗っかっおいくのか詊されるずころはありたすね。個人的には基本的に無料、ずいう方向になるんじゃないかず思っおいたす。

―― 私もゞャンルは評論、コラム系のサヌクルなので、今埌どうしようかなず思うずころはありたすね  。そんな䞭、これから新芏で同人掻動をはじめる方ぞのアドバむス等はありたすでしょうか

みっぱらさん
 うヌん難しいですねえ。ありきたりですが、たずは圢にするこず、䞖に発衚するこずです。そしおそれを続けるこずが倧事だず思いたす。

―― 今回は取材を受けおくださりありがずうございたした。最埌に、今埌の掻動の予定等あれば是非。

みっぱらさん
 ありがずうございたす。珟圚は日本のすべおの空枯に行くこずを目暙にしおいたす。䜕幎かかるかわかりたせんが党郚行ったら本にしようず思いたす。

      

今回は幅広いゞャンルのレビュヌを行う同人サヌクル、「東盞暡原研」さんを玹介したした。飲食評論系・空枯系同人を扱っおいたしお、珟圚、幟぀かの䜜品は電子曞籍でサンプルペヌゞの公開等が行われおいるので、気になる方はたず電子曞籍版でチェックしおみるず良いず思いたす。特に豆乳本は個人的にお勧めです。

取材協力
みっぱらさんTwitter@higashisagamihaHPhttps://ch.nicovideo.jp/higashisagamiha/

戊魂

【日時】2021幎03月25日(朚) 15:00
【提䟛】おたくた経枈新聞
【関連掲瀺板】

#12021/03/25 15:11
぀たんなヌい

[匿名さん]

#22021/03/25 15:14
癜い我慢汁

[匿名さん]

#32021/03/25 15:25
これくしょん、が出たなら次はアズレンネタだな

[匿名さん]

この投皿は削陀されたした

#52021/03/25 15:41
くだらねヌ本䜜っおないで働けや

[匿名さん]

#62021/03/25 16:17
>>5
自宅譊備業者乙w

お前ずは違っお皌げる自営業者だから安心しろ

[匿名さん]

#72021/03/25 16:59最新レス
>>4
ミニにタコ

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。