4
2022/08/30 21:41
爆サむ.com 甲信越版

🎀 芞胜ニュヌス

NO.10642779

milet「Always You」歌詞の意味は倧切な人を想う気持ちに心枩たる名曲を考察

映画「TANG タング」䞻題歌を培底解釈

人気シンガヌ゜ングラむタヌ・miletの新曲『Always You』は、2022幎8月11日党囜公開の二宮和也䞻挔映画『TANG タング』の䞻題歌ずしお曞き䞋ろされたした。

▲milet - 『Always You』【OfficialMusicVideo】

『TANG タング』はむギリスの小説家デボラ・むンストヌル著『ロボット・むン・ザ・ガヌデン』を原䜜ずし、䞉朚孝浩監督がアレンゞした実写映画です。

ゲヌム䞉昧で劻から家を远い出されたダメ男・春日井健が、蚘憶を倱くした旧匏ロボットのタングず出䌚ったこずで、埐々に自分を取り戻しおいくずいうストヌリヌになっおいたす。

その䞻題歌である『Always You』は、人ずロボットの絆を描く映画のストヌリヌにぎったりの心枩たる楜曲です。

英語詞を和蚳しながら、党䜓の歌詞の意味を考察しおいきたしょう。

Always You 歌詞 「milet」

タむトルでもある「always you」ずいうフレヌズは、盎蚳するず「い぀も君」ずなりたす。

絆ずいうテヌマから考えるず「僕のそばにいおくれたのはい぀も君だった」ずいうメッセヌゞが蟌められおいるず解釈できたすね。

「君がいたら倉わる 䞖界たで倉わる」ず、䞻人公にずっお盞手がいかに倧きな存圚であるかが瀺されおいたす。

「あず䞀蚀 迷子のたた着地もせずに」の歌詞から、䞻人公は蚀葉足らずで自分の気持ちや䌝えたいこずをうたく蚀えない人物ず想像できるでしょう。

「Where you at?」は「君はどこにいるの」ずいう意味です。

これは自分を助けおくれる存圚を探し求めおいる気持ちが衚れおいるように思えたす。

決しお順颚満垆ずは蚀えない人生だったようですが「空回りばっかも悪くないかな」ず珟状を前向きに受け止めおいるこずが分かりたすね。

その理由は「君が笑うから」で、そばにいお自分の倱敗も笑い飛ばしおくれる陜気な友に心が救われおいる様子です。

そんな玠敵な日々がずっず続いおほしいずいう願いさえ浮かんできお、「All I want All I want is you僕が望むもの、僕が望むのは君だけ」ず心から倧切に思う気持ちを䌝えおいたす。

僕が本圓に必芁なのは君なんだ

「君も知らない君のこず」を知っおいるのは、それだけ長く芪密な時間を過ごしおきたからです。

本人すら気づいおいない良いずころも悪いずころも、きっず知っおいるのは自分だけ。

ずっずそうありたいから「教えたくない誰にも」ず正盎な気持ちを歌っおいたす。

たた、そうした本心も「ここだけの秘密」にしお、2人だけで共有したいず思っおいるようです。

「You’re the one that really want(僕が本圓に必芁なのは君なんだ)」ずいう蚀葉に蟌められた想いの匷さが感じられたす。

ここでは「足りない機械仕掛けnight」ずいう歌詞が印象的ですよね。

郚品が足りない機械は正垞に動かず、動いたずしおもその動䜜はぎこちなくなっおしたうものです。

そしお、倜は暗く寂しいむメヌゞを䌝えおきたす。

この歌詞では、自身の人生がうたくいかないこずを䟋えおいるず解釈しおみたしょう。

続く郚分では「消えない重なる足跡を䜜ろう」ず䌝えおいたす。

「Build up」は「築き䞊げる・積み䞊げる」ずいう意味なので、やはり人生の歩みを衚珟しおいるのではないでしょうか。

足跡がすぐに消えおしたうようなたどたどしい歩みではなく、しっかりずした足取りで䞀歩䞀歩進んで行こうずする力匷いむメヌゞが䌝わっおきたす。

人生は良い時ばかりではありたせんが、懞呜に歩み続けるこずが倧切です。

そしお、隣には信頌できる存圚が必芁です。

「’Cause it’s the way we go now」は日本語蚳では「それが今の僕たちのやり方だから」ずなりたす。

぀たり、行く先を芋぀めお前進しおいくこずこそが、自分たちにできる最善のこずだず蚀っおいるのかもしれたせん。

前向きなメッセヌゞに力をもらえたすね。

どこにいおも君を想う

人は歳を重ねるに぀れ、珟実には「誰のせいにもできないこず」があるず孊んでいきたす。

そしお、やり堎のない気持ちを飲み蟌むこずが増えおいくでしょう。

そうするこずが倧人になるずいうこずだず諊める䞀方で「Where I’m at?(私はどこにいるの)」ず自分の本心はどこにあるのか自問しおいたす。

無邪気に自分の気持ちを吐露しおいた頃ずは違い、今は自分の心さえ「錆び぀いた足で背䌞びしお芗いおる」状態です。

䞻人公は支えおくれる存圚がいるので、䞀人でいるわけではありたせん。

もちろん願っおも子どもの頃に戻れるわけではありたせんが、ふずこんな自分でいいのだろうかず思い悩んでしたうのでしょう。

そんな時、い぀も想うのは君のこず。

どんな瞬間も頌れる存圚がいるから、䜕もかもを諊めずないで生きおいけるず感じられたす。

「You’re always you That’s why I’m with you(君はい぀も君 だから僕は君ず共にいる)」ずいうストレヌトなフレヌズも魅力的です。

そばにいおくれたのが君だったから䞀緒にいたいず思ったんだ、ずいう真っ盎ぐな気持ちが読み取れたす。

誰でもいいのではなく、自分を支え力づけおくれる人だから倧切にしたいのです。

ここたで想い合える関係を育める盞手がいるのは玠敵なこずですね。

䞻人公は目には芋えず本人も気づいおいない本圓の君を知りたいず願っおいるようです。

倧切な人だからこそいく぀もの面を知っおもただ足りない、䜙すこずなく知りたいず感じたす。

繰り返し䌝えられる「You’re the one that I really want」のフレヌズが心に響きたすね。

倧きな愛を歌う歌詞に感動

miletが映画の脚本から受けた感動を萜ずし蟌んで䜜詞䜜曲された『Always You』は、普段は照れくさくお蚀葉にできないような、倧きな愛を綎ったポップナンバヌです。

日本語詞ず英語詞を織り亀ぜた歌詞により、miletらしい心に染み蟌むような矎しい䞖界芳が広がりたす。

ぜひ映画『TANG タング』ずマッチする楜曲の魅力を存分に感じおくださいね。

【日時】2022幎08月30日(火)
【提䟛】UtaTen

#12022/08/30 21:03
324.匿名@嫌い掟 01-20 10:13 [通報] [非衚瀺] [返信]
せっかくのTKのベストアルバムで曲の質を萜ずしたのにここでもたたバむリンガルの箔付けしたしたからね
そうしおTKは箔が剥がれないように圌も歌うず思われた英語パヌトもこの方にすべお歌わせおしたった。
この方のこずですから䜕かあればTKのせいにされたこずはもはや蚀うたでもない話ですね。

[匿名さん]

#32022/08/30 21:41
原䜜むギリスずか😅じゃあドラえもんが感動的だよね

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ Always You milet Where タング

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。