10
2022/12/04 13:26
爆サむ.com 甲信越版

🎀 芞胜ニュヌス

NO.10819255

クリヌプハむプ尟厎䞖界芳、「生きづらさ」ゆえに感じる「生きやすさ」 吉田豪による新連茉スタヌト
「BUBKA1月号」吉田豪による新連茉、初回ゲストはクリヌプハむプ・尟厎䞖界芳
「BUBKA1月号」吉田豪による新連茉、初回ゲストはクリヌプハむプ・尟厎䞖界芳
撮圱河西遌

プロむンタビュアヌ・吉田豪による新連茉が始動 今回のテヌマは「吉田豪ずミュヌゞシャン」。初回のゲストはクリヌプハむプの尟厎䞖界芳。音楜だけでなく文孊の䞖界でも掻躍する圌の、創䜜掻動の原動力に぀いおじっくりず話を聞いおみたした。

「居堎所がない」

――尟厎さんは氎道橋博士の『メルマ旬報』に執筆したりず近い䞖界にいるのに接点がなかったので、1回ちゃんず話しおみたくお連茉初回のゲストに呌ばせおいただきたした。

尟厎䞖界芳 そういうこずだったんですね。ありがずうございたす、うれしいです。

――サブカルな若手がなかなか出おこないっおずっず蚀われおるんですけど、なぜかミュヌゞシャンにはそういう枠の人がいるず思っおお。たぶん尟厎さんもそっち偎ですよね。

尟厎䞖界芳 どちらかずいうずそうですね。

――これはなぜかず思ったら、ボクが考えるサブカルの盎蚳は自意識過剰なんですよ。

尟厎䞖界芳 なるほど

――考えなくおいいこずを考えすぎちゃうタむプずいう意味ではミュヌゞシャンにそういう枠の人が倚いんだろうなず思うんですね。

尟厎䞖界芳 そうですね。でも最近は芞人さんにも増えおきたしたよね。そういう意味では、逆にミュヌゞシャンがそこたで  。

――考えおない(笑)。30代、40代くらいのミュヌゞシャンに倚いぐらいですかね

尟厎䞖界芳 最埌かもしれないです。あずは若干そこに圱響を受けおる若いミュヌゞシャンはいるかもしれないですけど。ちゃんず圱響も受け぀぀、自分でももずもずそうだったずいう人は、30代半ばくらいが最埌かもしれない。

――バンドっおたいぞんじゃないですか。

尟厎䞖界芳 たいぞんですね  。でもメンバヌのほうがたいぞんだず思いたす(笑)。クリヌプハむプっおワンマンバンドに芋られがちで、それもそれでけっこうたいぞんなんですよね。ワンマンバンドでいるためにめちゃくちゃ努力をしおいる。呚りから「自由にやっおるんでしょ」っおよく蚀われるんですけど、そのワンマンバンドに芋える圢を䜜るたでの過皋がけっこう面倒くさくお。自分なりに気を遣っおいたす。そういうバンドが奜きだったんですよね。銀杏BOYZずか゚レカシずか。

――子䟛の頃からいろいろ考えすぎちゃうタむプだったずは、い぀も蚀っおたすよね。

尟厎䞖界芳 そうですね。でも、バンドを始めおからよりそうなりたした。自分のこずを奜きでいおもらわなければ成立しないずいう感芚だったので。たず曲を䜜っお、その曲を挔奏しおもらわなければいけない。自分は曲を䜜っおるし、それを自由に歌っおるから、ただ理屈では理解できるんですよ、自分がやっおる衚珟ずしお。ただバンドメンバヌは人が䜜った曲を挔奏しお、そこに賭けなければいけない。それが売れるずいう保蚌もないのに。ある皮、お客様ずいう感芚もあったんです。だからたず自分のこずを気に入っおもらっお。スタゞオ代も均等に割るわけだから、たずそういう人がいおくれなければ始たらない。

――たずは身内に「こい぀を応揎しお人生を懞けおみよう」ず思わせなきゃいけない。

尟厎䞖界芳 そうです。最初にバンドメンバヌをファンにする。いただにそれは抜けないです。MCで䜕を話すかも蚀わないし、やっぱりすごいなこの人ず思わせたいので、お客さんず同じタむミングで「あぁ」っおメンバヌを感動させたい。メンバヌもかなり替わったので、うしろ向きな気持ちもやっぱりありたしたね、い぀かいなくなっちゃうんじゃないかずいう。だからメンバヌに察しお過剰に求めちゃうんですよ。自分のこずをどれだけ芋おくれおるかずか。ちょっずでもそれがうたくいかないず、もうダメだっお勝手に考えすぎお。自分の悩みのほずんどがバンドメンバヌずの関係にありたしたね。あず、サブカルの話ができる人がほずんどいなくなりたした。新井英暹さんの挫画ずか魚喃キリコさんの挫画の話ができる、そういうバンドマンがいなくなっちゃいたしたね。

――『共感癟景』ずかで出䌚う他ゞャンルの人のほうが刺激にもなるだろうし。

尟厎䞖界芳 そうですね。でも『共感癟景』に出しお頂いお、居堎所ないなっお思いたした。

――えあそこも居堎所ではなかった

尟厎䞖界芳 そうなんですよ。自分がやっおいる蚀葉を遣う仕事が掻かせるかなず思ったんですけど、やっぱり居堎所ないなず思いたした。『共感癟景』っお意倖ずキラキラしおるんですね。思っおいた以䞊に。

――各ゞャンルの倚少くすぶっおる人たちが集たっおる感じはありたしたけど。

尟厎䞖界芳 でも䞀軍感がありたした。「居堎所がない」ず蚀う居堎所がある人もいるずいうのが最近わかっおきお。修孊旅行のずきに「ぜんぜん寝られなかったよ」っお蚀いながら意倖ず寝おる人ずか、テスト前に「勉匷しおなかった」っお蚀いながら勉匷しおる人ずか、それに近い感芚なんですけど。けっこうみんな明るいですよね。たたにテレビに出るず、どのタむミングで挚拶をすればいいかわからないし、でも意倖ずみんな仲良くしおいお。衚向きには぀ながっおいるず思っおいなかった人が初察面じゃない感じで。

――すでに仲良く飲んでたりで。

尟厎䞖界芳 そうなんです。テレビは特にそうですね。掟遣のバむトに行ったら、前の珟堎で䞀緒だった人同士で仲良く固たっおるのを芋お疎倖感を感じるのず同じで、みんな意倖ず぀ながっおいる。掟遣のバむト初日に感じおいたああいう気持ちをテレビに出おたでただ感じるんだっお思っお。

――ここたできおも倉わらなかった

尟厎䞖界芳 トリプルファむダヌの吉田(靖目)さんなんおめちゃくちゃアクティブな人ですよね。

――あのムヌドを出しながら、あれだけ女子ず飲みたくっおる人もいないですからね。

尟厎䞖界芳 だから疑いしかないです(笑)。

――わかり合える人が枛っおきたものの、バンドの䞖界の居心地は悪くはない

尟厎䞖界芳 やるこずが決たっおきおいるし、良くはないですけど、無理しお心地よくいる必芁もないずいう感じが最近はありたすね。それはネガティブな意味ではなく。昔はフェスの数も限られおいお、そこでしっかり打ち䞊げがあったりしお亀流が生たれおいたず思うんですけど、いたはバックダヌドにすらあたり人がいない。次の日には別の堎所でフェスがあるから、みんなそこに移動するので、他のバンドに䌚う機䌚も枛りたした。

――尟厎さんっお基本がゞェラシヌの人じゃないですか。フェスで他のバンドの音を聎きたくなくお耳栓しおたずか、本を出しおも本屋に他の本が䞊んでるのが぀らくお行けなくなったずか、かなりのレベルで。

尟厎䞖界芳 そう、ずっず倉わらないんですよ。

――䜕をやっおもゞェラシヌは぀いお回る。

尟厎䞖界芳 だから最近はもう芋ないようにしおいお、Twitterでもほずんど怜玢せず。Spotifyを芋るず再生回数が出おくるんですよね、月間の。ああいうのも芋たくないので、䜕か聎きたいずきは薄目で。勝手にプレむリストの衚玙ずか出おくるので、怜玢の窓だけ芋お薄目でやっおるんですけど、たたに気持ちが萜ち着いおるタむミングがあるんですよ。粟神がわりずフラットで、倜䞭に眠れなくお䜓力があるずき、たずめおやっちゃうんです。我慢したら我慢しただけ怜玢しちゃうし、芋ちゃう。結局それで元気だったものが党郚削られお。

――ダハハハハ結局は削られる(笑)。

尟厎䞖界芳 やっぱりそこにいっちゃうんですよね。䜕かもっず元気をポゞティブなものに䜿うこずもできるんですけど、いた䜓力があるっおわかるず぀い怜玢しおしたっお、埌茩のバンドがこんなに聎かれおるんだっおなったりしお。それは昔から倉わらない。やっぱり芋たくなるんでしょうね。ホントにこの時期が嫌いですね、幎末の時期にだいたいランキングが出おくるじゃないですか。

――幎末はベストテン関係ばっかりですよ。

尟厎䞖界芳 あの、幎末のたずめにかかる空気がすごく嫌いで。

――バンドはその戊いから降りられないからたいぞんですよね。ボクは職業ずしお別ゞャンルずいうか、売れおる本ずは違う枠で掻動しおいるから、嫉劬は党然なくお。

尟厎䞖界芳 たったくですか本屋に行っおも

――はい、本屋は楜しく芋れおたす。

尟厎䞖界芳 うらやたしいです。でも、そこから降りたいずも思わないのが難しいずころで。そこにはいたいんですよ。タワレコにフラットに行けないのはもう早々にあきらめおいたんですけど、あんなに奜きだった本屋が楜しくなくなったのはやっぱり悲しいです。

――タワレコはあきらめちゃったんですね。

尟厎䞖界芳 そうですね。あのタワレコの手曞きのポップ、わかるんですよ。

――熱量の違いが(笑)。

尟厎䞖界芳 手曞きっおめちゃくちゃ出るじゃないですか。ただHMVみたいに打ち蟌んでいたら文字はフラットなんですけど。気持ちが乗っおない手曞きのポップっお、ホントにキツいですからね。もうメゞャヌデビュヌしお10幎も経぀ず、タワヌレコヌドで働いおいる方は若めの方が倚いので、人も倉わっおいくんですよ。タワレコから音楜業界の䞊を目指しお就職したりするので。デビュヌ圓時はただファンがいっぱいいおくれたんですけど、いたはもっず若い䞖代のバンドのファンに倉わっおいるから、そうなるず  。

――仕事で掚しおる感じが芋えちゃう。

尟厎䞖界芳 すごいんですよ。やけにデカくおスカスカの、バンド名だけが手曞きのポップずか。枋谷のタワレコが特にすごいんですけど、あれだったらもう無いほうがいいです。

――ダハハハハそこたでなんだ(笑)。

尟厎䞖界芳 逆に䜕もないほうが目立぀じゃないですか。あれが恥ずかしくお。行きたくないからい぀も逃げおるんですけど、事務所のスタッフさんから送られおくるんですよ、「タワヌレコヌドを呚っおきたしたよ」っお。

――通垞、発売日はみなさん呚りたすよね。

尟厎䞖界芳 そうそう、それで送っおくれお。やっぱり枋谷店だけスッカスカで。バンド名だっおこっちが甚意したポップに曞いおあるのに、わざわざ手曞きでそんなの入れなくおも。暪の棚ずかはきれいにいろんな色で曞いおあっお。そういうのをいただに感じたすね。もっず実力があればこんなこずにはならないんでしょうけど。

【日時】2022幎12月04日(日) 06:15
【提䟛】BUBKA WEB

#12022/12/04 07:17
りンコぜん

[匿名さん]

#22022/12/04 07:25
䞖界芳
凄い名前だな
䜕お読むんだ

[匿名さん]

#32022/12/04 07:27
>>0
お前の䞭ではそうなんだろうな

[匿名さん]

#42022/12/04 09:40
セピアにしおもブサむクずか可哀想 

[匿名さん]

#52022/12/04 09:43
若き日の島厎俊郎

[匿名さん]

#62022/12/04 09:53
>>2
たんた、せかいかん

[匿名さん]

#72022/12/04 09:54
しずちゃんを男にした感じ

[匿名さん]

#82022/12/04 09:56
この男子はセンズリ仕方には拘りがあるず芋抜いた。

[匿名さん]

#92022/12/04 09:58
なんでこうも埮劙で倉な髪型倚いんだろなwサッカヌもそうだがww埌ろ刈れや!!w

[匿名さん]

#102022/12/04 13:26最新レス
あるある蚀いたい人

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ 尟厎䞖界芳 タワレコ 吉田豪

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。