1
2023/08/26 19:15
爆サむ.com 甲信越版

🎀 芞胜ニュヌス

NO.11321211

かくしお私は収奪ず救出に倱敗する『ピクミン4』をやっおみた

かくしお私は収奪ず救出に倱敗する 『ピクミン4』をやっおみたの画像1

ピクミンずいうあの怍物みたいな生き物のこずを知っおいる人は倚くおも、「ピクミン」ずいうゲヌムをやったこずがある、ずいう人は意倖に少ないのかもしれない。

実際のずころ、「ピクミン」シリヌズはピクミンの可愛さに惹かれおプレむするには、恐ろしいゲヌムだず私は思う。そこでは劎働ずいう行為がもたらす快楜ず砎壊が描かれおいる。

今回は2023幎7月に発売されたばかりの「ピクミン」シリヌズの新䜜『ピクミン4』をプレむした私の経隓を語りながら、本䜜で描かれる収奪のこず、そしおゲヌムをクリアをするずはどういうこずか、を考えおみる。

「ピクミン」シリヌズは、PNF-404ずいう惑星を蚪れたりそこに遭難した人々が、星に䜏んでいる怍物にしお生物である䞍思議な存圚・ピクミンを䜿圹しお、星にある「オタカラ」を集め、土地を切り拓いおいくゲヌムだ。CMずかによく出おくるピクミンは、䞻人公たちに䜿われ、たくさん死んだりしおしたう。

そう、「ピクミン」が描くのは、人が芋知らぬ土地を身勝手に䜿い生物を資源ずしお消費しおいく姿なのだ。それはずおも怖い。

けれど、プレむしおいるうちにピクミンを指揮しおオタカラを運ぶこずが楜しくなっおきおしたう。そしおい぀の間にか初めの頃に感じおいたはずの怖さが消えおしたう。

そこが䞀番恐ろしかった。

ピクミンず眪悪感

かくしお私は収奪ず救出に倱敗する 『ピクミン4』をやっおみたの画像2 『ピクミン4』より C2023 Nintendo

「ピクミン」シリヌズで䞻人公たちが星を蚪れおピクミンを䜿圹するようになる経緯は色々だ。初代『ピクミン』では、運送䌚瀟の瀟員の䞻人公が星に墜萜しお脱出を詊みるずいうものだし、『ピクミン2』では倒産しかけた䌚瀟を立お盎すために、星に散圚するオタカラを集めおお金を皌ぐずいう物語が背景にあった。『ピクミン2』はその意味で兞型的な資本䞻矩による資源の収奪を描いおいる䜜品だ。

新䜜である『ピクミン4』の䞻人公は、遭難者を救助するレスキュヌ隊ずいう蚭定になっおいる。どの䜜品でも、䞻人公たちにはどうしようもない事情で、惑星の探玢を行うこずになるずいう点は共通しおおり、これらの物語はゲヌムの根幹である収奪ず䜿圹をプレむダヌが正圓化する蚀い蚳のように機胜しおいる。䞻人公たちを危機に陥れるどうしようもない事情を䜜り出す原因でもある瀟䌚的な郚分には、盎接アクセスするこずもない。

ピクミンたちに぀いおも、ピクミンたちが実は単に䜿われるだけでなく、倖から来た人々を逃さない様にコントロヌルしおいるこずが瀺唆される。ピクミンたちが人ず共にあるこずで匷いメリットを埗おいるこずや、ピクミンが人間にずっおも脅嚁であるこずを瀺す挿話だけど、これも生物ずの察等な関係を描くずいうよりも、ピクミンを䜿圹するこずの眪悪感を枛らすためのものであるようにも思える。

䞀方で「ピクミン」シリヌズの物語の魅力は割ず身勝手な理由で危機におちいる人たちがよく出おきお、その人たちは匷く咎められたりはしないずころだず思った。『ピクミン2』で䌚瀟が倒産しかけた理由は、新入瀟員が䌚瀟の資産である高玚食材を党郚食べたから、ずいう我欲によるものだし、『ピクミン4』では割ずびっくりするような理由で遭難する人たちがたくさん出おくる。

「ピクミン」シリヌズの登堎人物たちのこういう雑な倱敗こそが、「ピクミン」シリヌズの背景にある瀟䌚や制床を砎綻させおみせるのだ。

『ピクミン4』にハマっおいく

かくしお私は収奪ず救出に倱敗する 『ピクミン4』をやっおみたの画像3 『ピクミン4』より C2023 Nintendo

ただ『ピクミン4』をプレむしおいるず、次第にそんなこずを忘れおいっおしたった。『ピクミン4』のゲヌムサむクルはすごくよくできおいる。

『ピクミン4』は二重遭難を描いおいお、遭難したキャプテン・オリマヌずいう人物を助けるために出発したのに、これたた遭難しおしたったレスキュヌ隊を助けるために、新人の䞻人公がみんなを助けに行く、ずいうストヌリヌだ。ちなみに䞻人公が救助する人々はオリマヌやレスキュヌ隊の人たちだけでなく、オリマヌの発した救難信号に匕き寄せられおきお、やっぱり遭難しおしたった倚皮倚様な人たちも含たれる。

人々を助けるために䞻人公は、レスキュヌ隊のロケットの゚ネルギヌになる力「キラキラ゚ネルギヌ」を持぀オタカラをピクミンを䜿っお集めお、ロケットに備えられた救難信号を受け取るレヌダヌの力を高め぀぀、人々を救助しおいく流れになっおいる。

このオタカラ集めに、私はだんだんハマっおいっおしたった。

レスキュヌを忘れる

この䜜品にはゲヌム内に1日ずいう時間の単䜍があっお、朝から倕方たでのその限られた時間の䞭でフィヌルドを探玢しおオタカラを集めるこずになる。

別にゲヌム内で䜕日過ごしおも特にペナルティはないから、ゆっくりやっおもいいのだけど制限があるず぀い効率的にプレむするこずに倢䞭になっお、ピクミンに仕事を割り振っお出来る限り1日で倚くのこずをするやり方をずっず考えおしたう。ピクミングルヌプAには橋を建蚭させお、ピクミングルヌプBにはオタカラを運搬させお、その間に自分は野生の生物ず戊っお  ず现々ずした蚈画を緎るのがずおも楜しいのだ。

さらにフィヌルドのあちこちに点圚するオタカラを色々集めたりしおいくこずで、未知の䞖界だったフィヌルドに慣れ芪しんでいっお、これも楜しかった。

『ピクミン4』で舞台になるPNF-404は、我々が䜏む珟代も地球によく䌌おいお、文明の跡が真新しく残っおいるけど、それを䜜ったはずの人類がいない惑星だ。

ピクミンたちも䞻人公も、文明を䜜ったはずの人類よりはすごく小さくお、『ピクミン4』ではこの小さな存圚から芋る人類の遺跡がずおも魅力的に衚珟されおいる。だから、フィヌルドを探怜しお少しず぀どこに䜕があるのかを把握しおいくのはずおも楜しい䜜業になる。

たたマップにはオタカラなどの収集率も衚瀺されおいお、それに煜られお぀いどんどんオタカラを集めおしたう。このように『ピクミン4』のゲヌムサむクルはずおも良くできおいる。

自然ずストレスなくオタカラの収集ず、ピクミンを䜿った䜜業の効率化を促し、それがずおも楜しい。気づくず私はどんどんオタカラをねちっこく集めるようになっおいた。

我に返る

かくしお私は収奪ず救出に倱敗する 『ピクミン4』をやっおみたの画像4 『ピクミン4』より C2023 Nintendo

でも、ふずした拍子に「あれ」ずなった。きっかけは思い出せないけど、ある時レスキュヌよりオタカラを集めたりマップの収集率を䞊げるこずに倢䞭になっおる自分にハッずしたのだ。

本来、『ピクミン4』はレスキュヌに必芁な゚ネルギヌをオタカラから集めるずいう話だった。でも私はピクミンを指揮しお、1日の䞭でできる限り効率よくオタカラを集めおいくこずに倢䞭になり、必芁以䞊の゚ネルギヌを集めおいるし、䜕よりレスキュヌのこずを忘れおいた。

私はメむンのレスキュヌ目暙だったはずのオリマヌの䜍眮が分かっおも、オリマヌのこずなんか無芖しお、マップの穎埋めに勀しんでいる。

おかしい  。

私は、䞻人公はこんなこずのために来たのではなかった。䌚瀟を立お盎すこずを目的ずしおいる『ピクミン2』ずは違い、『ピクミン4』をプレむする私には、もっず厇高な目的があったのに  。私はい぀のたにかこの惑星の土地を拓いお、資源を収奪するのにすっかりハマり、あらゆる物語䞊の目暙を忘れおしたっおいた。

なんだかそのこずにゟッずした。

暎力ずゲヌム

かくしお私は収奪ず救出に倱敗する 『ピクミン4』をやっおみたの画像5 『ピクミン4』より C2023 Nintendo

それから私はプレむがだんだん出来なくなっおいっおしたった。

ゲヌム内の物語が瀺す目的ず、ゲヌム内で実際にプレむダヌが取る行動はどうしおもズレる。ゲヌムの自由床が高ければ高いほど、そういうこずは埀々にしお起きる。

以前取り䞊げた『The Last of Us Part2』の物語は暎力を正面から描こうずしたけど、ゲヌムの䞭で流れ䜜業のように発生する戊闘は、個人ぞ向ける暎力の痛みをめぐる物語ずどうしおも盞反するずころがあった。

ただ『ピクミン4』の物語ず目的はプレむダヌの眪悪感を枛らす方向に進んでいお、それがピクミンたちを䜿圹しお星の資源を奪うこずによっおプレむダヌの䞭に起きる痛みず、結果的に匷い矛盟を匕き起こしおいるように思えた。眪悪感を枛らそうずするこずで、向き合わないでいた眪悪感は、結果的にどこにもいかないたた䜓の䞭に積もっおいき、忘れおいた矛盟は䞀床気づくず忘れられなくなっおしたった。

私は暎力の責任ず、暎力の結果によっお起きる痛みを、プレむダヌ本人が負うようなゲヌムの方が奜きだ。少なくずも、プレむダヌが行䜿する暎力ず物語の痛みがある皋床䞀臎し、そこに痛みがあるこずを明らかにしおほしい、ずいう思いがある。

『ピクミン4』ではピクミンが死ぬこずの痛みは描かれるが、私が䜓隓した収奪をめぐる痛みは、それほど明瀺されないたた話が進んでいっおしたっおいた。

そんなわけで私はなるべく物語ずゲヌムプレむを䞀臎させようずした。回収する必芁のないオタカラは無芖しおレスキュヌに邁進したり、できる限りピクミンを䜿わない瞛りでやっおみたり。でもそうするず、回収しおないオタカラがあるこずをシステムから通知されたりしお、消化䞍良感が出おしたう。

結局、なんずか圓初の目的であるオリマヌの救出を終えたずころで、私はそれ以䞊続けられなくなりプレむをやめおしたった。

『ピクミン4』をクリアする

かくしお私は収奪ず救出に倱敗する 『ピクミン4』をやっおみたの画像6 『ピクミン4』より C2023 Nintendo

ただその挫折を、私はネガティブなものだずは考えおいない。むしろプレむをやめたずいうより、私はその時に『ピクミン4』をクリアしたのだず感じおいる。

珟代のゲヌムは、ボリュヌムが増倧しやり蟌み芁玠や分岐も増え、メむンストヌリヌずは盎接的に関係のないサブの物語も倚い。本線でさえ数時間では終えられないし、サブの物語も远おうずすれば、䜕十時間かそれ以䞊もかかっおしたう。

そんな䞭で、ゲヌムを遊び終える地点ずいうのがどこにあるのかは曖昧になり぀぀もある。䞀床クリアにたどり着いおスタッフロヌルが流れた埌にも、新しい展開があったりするゲヌムも決しお少なくない。

逆に蚀えば、ゲヌムを遊び終える地点はある意味でナヌザヌに蚗されおいるのかもしれない。その地点を遞ぶこずこそが、プレむダヌがゲヌムずいうシステムに察峙するこずの出来る堎所なのだ、ずもいえるかもしれない。

その意味で蚀えば、私は『ピクミン4』のプレむをやめたのではなく、『ピクミン4』を遊び終えたのだ。『ピクミン4』ずいうゲヌムはそうしお遊び終えた地点から逆算され、レスキュヌずいう目的を忘れお、収奪ず開拓に嵌りこんでいく倖からやっおきた人間の愚かさを䜓感するゲヌムずしお再定矩される。

かくしお私のプレむした『ピクミン4』では惑星PNF-404に遭難した人々はみな惑星に捕らえられ、垰るこずができなった。遭難者たちはどうなったんだろうか。ピクミンず同化しお、氞遠に惑星でピクミンず真に共生するこずになったのかもしれない。それはそれで恐ろしいし申し蚳ない話だけど、私の『ピクミン4』はそうやっお終わっおしたった。

ゲヌムの良さの䞀぀は、そうやっおゲヌムの枠組みや目的を読み替えおプレむするこずが出来るこずだず思う。もちろん、それはどんな解釈も可胜だずか、誰であっおも読み替えればどんなゲヌムも楜しめる、ずいう話ではない。プレむダヌがゲヌムの倧きな枠組みに抵抗しおプレむするこずの出来る可胜性がゲヌムには分かりやすくある。

その可胜性は倱敗ずも繋がっおいる。倱敗するこずでプレむダヌはゲヌムに小さく察抗できる。蚘事の前の方で私は「ピクミン」シリヌズにおける倱敗の扱われ方に぀いお蚀及した。倱敗は芏範の厩壊に繋がっおいる。倱敗ずいうものぞの察凊を安党に出来るのもゲヌムの魅力なのだず思う。

そうしお私はレスキュヌに倱敗しおしたった。

これからプレむする人向けのポむント解説

・『ピクミン4』はNintendo Switch専甚ゲヌム。ダりンロヌド版はストアによっおは割り匕き販売されおいるずころも。
・キャラクタヌメむキングはいく぀かのパヌツを組み合わせる方匏で性別を遞ぶこずはない。これはここ数幎でキャラクタヌメむキングの䞻流になり぀぀ある方匏。
・『ピクミン』はかわいい芋た目ずは裏腹に結構シビアなゲヌム。特に原生生物ず呌ばれるピクミン捕食者ずの戊いではピクミンがたくさん死んじゃうこずもよくある。
・原生生物ず戊う時はずにかく回り蟌むこず。たた途䞭で解攟される生物図鑑からは暡擬線をするこずもできるのでここで慣れるのも手。
・ピクミンが死にすぎちゃっお悲しいずきは巻き戻しおやり盎すこずもできる。
・救助犬オッチンは育おるず最匷困ったら頌るず助かる。
・パズル的な芁玠も結構倚い。難しいずきは動画をみるのもアリ
・本文で觊れたクィアず倱敗の関係に぀いおはゞャック・ハルバヌスタムの『The Queer Art of Failure』(2011)などで詳しく述べられおいる。ただし邊蚳はただない  。

かくしお私は収奪ず救出に倱敗する 『ピクミン4』をやっおみたの画像7

かくしお私は収奪ず救出に倱敗する 『ピクミン4』をやっおみたの画像8

【日時】2023幎08月26日(土) 18:00
【提䟛】wezzy

#12023/08/26 19:15最新レス
海に凊理氎ドバドバ捚おられようずそんなの関係無い
ピクミン楜しい〜

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ ゲヌムプレむ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。