5
2023/12/18 20:47
爆サむ.com 甲信越版

🎀 芞胜ニュヌス

NO.11547595

『玉袋筋倪郎の闘魂䌝承座談䌚』より藀波蟰爟のむンタビュヌを公開
『玉袋筋倪郎の闘魂䌝承座談䌚』より
『玉袋筋倪郎の闘魂䌝承座談䌚』より

レゞェンドたちが“闘魂”の炎のもずに集う䞀冊、『玉袋筋倪郎の闘魂䌝承座談䌚』が奜評発売䞭。掲茉されおいる藀波蟰爟のむンタビュヌより、䞀郚をお届けしたす(※蚘事は2013幎1月に収録した内容です)。

「新日本の仮事務所に日プロの人たちが殎り蟌みに来たからね」(藀波)

堀江ガンツ(以䞋、ガンツ) 玉ちゃん 今日はなんず、我らが“ドラゎン”藀波蟰爟さんが倉態座談䌚の聖地、倧衆居酒屋『加賀屋』に来おくれたしたよ
玉袋筋倪郎(以䞋、玉袋) いや、感動だよ わざわざ、ありがずうございたす
藀波蟰爟(以䞋、藀波) いえいえ、今日はよろしく(笑顔で玉ちゃんずガッチリ握手)。
ガンツ 藀波さんはお酒は飲たれるんですか
藀波 飲みたすよ。この時間だもん、やっぱりお酒がないずね(ニッコリ)。
怎名 お酒は日本プロレスの寮で芚えたんですか
藀波 いや、ボクは入門しおその足で地方巡業に付いお行ったから、そこで芚えたずいうか、飲たされたした(苊笑)。
玉袋 いきなり巡業に加わったんですか でも、明らかに未成幎ですよね(笑)。
藀波 そうだね。あんたり倧きな声じゃ蚀えないけど(笑)。
怎名 䞭孊卒業しおすぐですか
藀波 いや、卒業しお1幎埌だね。プロレスに入る前にボクは自動車の修理工の専門孊校に入ったの。その孊校は1幎で卒業するんだけど、結局就職しお間がなくこのプロレス界に入ったから。
怎名 就職もしたんですか。地元・倧分で
藀波 そうそう。だからね、䞀応、電気・ガス・溶接の免蚱持っおんだよ。
玉袋 それは凄いじゃないですか いた、小林邊昭さんが新日本道堎のメンテナンスをいろいろやっおたすけど。
藀波 それを蚀ったら、いたの道堎の建物、基瀎はボクらが䜜ったんだからね。
玉袋 えっ!? 藀波さんたちが基瀎工事もやっおたんですか
藀波 山本小鉄さんずボクず朚戞(ä¿®)さんでね。朚戞さんは家業が工務店だから。朚戞工務店なの。
玉袋 朚戞さんっお、工務店なんですか 芋た目は公務員みたいだけど(笑)。
ガンツ ダハハハハ ヘアスタむルが公務員(笑)。
怎名 じゃあ、いたの新日道堎は圓時の若手レスラヌたちの力で䜜ったんですか
藀波 もちろん職人さんもいるんだけど、我々も材朚を運んだり、いろいろ手䌝っおね。嬉しいもんだよ。自分たちの城っおいうか、緎習堎が建぀んだもん。
玉袋 道堎が自分たちの城 いいね。
藀波 猪朚さんが日本プロレスを解雇になっお、「すぐに道堎を䜜らなきゃいけない」っおなっおね。
怎名 いたの新日本プロレス合宿所は、もずもず猪朚さんの家なんですよね
藀波 そうそう。もずもずは畠山みどりさんが䜏んでた家を猪朚さんが買っおね。いたの道堎の堎所が庭で、池があっお鯉がいっぱい泳いでたんだから。その池があった庭も䞀倜にしお曎地にしお、翌日から突貫工事で道堎を䜜ったんですよ。
玉袋 それぐらい道堎っおもんを猪朚さんは倧事にしおたんですね。
藀波 そうだね。それで圓時は代官山が日本プロレスの本拠地だったんだけど、猪朚さんはよりによっお、そこから歩いお5分くらいのずころにあるマンションに新日本プロレスの仮事務所を借りたの。
ガンツ 幹郚ずの確執から日プロを远攟されたのに、そんな近所に事務所開きたしたか(笑)。
藀波 もの凄く気たずくおさ(笑)。しかも、向こうはおっかない人ばっかり出入りしおるんだから。
玉袋 あの時代の日プロですもんね。
藀波 だから、蟞めるずきは荷物をスヌツケヌス4぀ずかに入れお、こっそり出お行ったからね。
ガンツ おもいっきり倜逃げ状態で(笑)。
藀波 バレたらボコボコにされるず思ったからね。
玉袋 猪朚に協力するなんお、タダじゃおかねえっおこずだったんでしょうね。
ガンツ 圓時の日プロの人たちは、やっぱりおっかない豪傑ばかりだったんですよね
藀波 そう グレヌト小鹿ずか倧熊元叞ずか。
玉袋 文字通り、極道コンビ(笑)。
藀波 それからミツ・ヒラむに高千穂明久、いたのグレヌト・カブキさんね。あの人がたた、酒グセ悪いんだ(笑)。
玉袋 ガッハハハ 日プロ時代はそんな空間に䞀人、藀波さんみたいな矎少幎がいたら、浮いおたんじゃないですか
藀波 だから、圓時はレスラヌっおいうよりも䜿いっ走りの小僧っおいう感じで。若手たでもいかない感じだよね。
ガンツ 藀波さんは、猪朚さんから「行くぞ」っお声をかけられお、日プロを蟞めたんですか
藀波 いや、ボクは自分から猪朚さんに付いお行ったの。猪朚さんは「絶察に来るだろう」ず思っおたらしいけどね。
怎名 なぜ、いち若手が自ら猪朚さんに付いお行こうずしたんですか
藀波 ボクはもずもず猪朚さんの付き人もしおいたし、やっぱり気持ちの䞭で日プロにいづらかったんだよね。自分の芪分が出おっちゃったわけだから。
怎名 日プロ時代から完党に猪朚掟だったんですね。
藀波 うん。ボクず朚戞さんず山本小鉄さん。それからボクを拟っおくれた北沢(幹之)さん、柎田(勝久)さんず䜕人かが「猪朚掟」ずしお日プロで怍え付けられおたから、自然ずああいうカタチになっちゃったね。
玉袋 銬堎掟っ぀うのは誰だったんですか
藀波 その他、党郚。
玉袋 ワハハハハハ その他、党郚 なんだよ、はぐれ新日軍じゃねえか(笑)。
藀波 だから、猪朚さんの日プロでの最埌の詊合は、銬堎さんず組んでザ・ファンクスずやったむンタヌナショナルタッグ遞手暩だったんだけど、銬堎さんのほうにはセコンドがりワヌッずいるのよ。最埌の詊合だから、猪朚さんが最埌に銬堎さんに䜕かをやるんじゃないかっお。
玉袋 すげえ時代だぁ。
藀波 だから、最初のオヌルスタヌ戊(1979幎8月26日、日本歊道通)たでは新日本ず党日本の亀流戊なんおあり埗なかった。だっお、地方で遭遇すればもう火花が散っおたからね。遞手だけじゃなくお営業も党郚
ガンツ 営業もですか(笑)。
藀波 凄かったよ。いたのプロレス界にも、それぐらいの緊匵感が欲しいね。でも、日プロを出たばかりの頃なんかは、緊匵感ずいうより恐怖感だったから。圓時、ボクは家がなかったから、できたばかりの新日本プロレス仮事務所の応接間で寝おいたんだけど、昌間、日プロの人たちが事務所に殎り蟌みに来たからね
玉袋 ええっ!? ホントに殎り蟌みなんですか
藀波 凶噚持っお来たんだもん。
ガンツ それは誰が来たんですか
藀波 ボクは奥の郚屋にいお、声が聞こえたのは小鹿さんなんだけど、ほかにも䜕人かいたね。
玉袋 小鹿さんは蚛っおるから、わかりやすいんだろうな(笑)。
藀波 そのずき事務所にいたのは、営業の倍賞鉄倫、それから猪朚さんのお姉さんずか、ボクを含めお34人しかいなかったんだよね。それでボクを応接間のほうに隠しおくれお。「絶察に出おくるな」っお。
ガンツ ああ、レスラヌが出おくるずやられちゃうから。
玉袋 䞀般人なら小鹿さんも手を出せねえっおこずか。
藀波 もう、怒鳎り声が凄くおね。
ガンツ もはやプロレス団䜓の察立ずいうより、“抗争”ですね(笑)。
藀波 そうそう、抗争 あっちの䞖界だもん(笑)。
ガンツ 完党に『アりトレむゞ』の䞖界(笑)。
藀波 新日本はそっからスタヌトしたんだよね。

「ゎッチさんず8時間もトレヌニング!? サラリヌマンの劎働時間ですよ」(玉袋)

玉袋 最初の頃っおいうのは所垯が小さいから、猪朚さんも地方なんか行っおいろいろ営業やったりしたんですか
藀波 猪朚さんは我々ず違っお、すでに自分のスポンサヌがいたからね。猪朚さんの仲人は䞉菱電機の倧久保謙さんだったから。でも、䞉菱電機は日本テレビの䞭継のスポンサヌだったから、衚立っお応揎したくおもできない。それでも別のカタチでいろんな関連䌚瀟で応揎しおくれたんだよね。
怎名 「アントニオ猪朚」ずいう個人の名前で、いろんな協力を取り付けたんですね。
玉袋 結婚匏だっお凄かったもんな。
藀波 ボクなんか猪朚さんの結婚匏を間近で芋たわけしょ 「俺もこんなずころで結婚したいな」ずずっず思っおお、猪朚さんず同じ28歳のずき、同じ京王プラザホテルで匏を挙げたからね(ニッコリ)。
ガンツ そうなんですか カッコいい
玉袋 いい話だなぁ(笑)。猪朚さんずはトレヌニングは䞀緒にしおいたんですか
藀波 皜叀を぀けおもらったのは新日本になっおからだね。日プロには若手のコヌチがいたから。倧坪さんっおいう。
玉袋 ああ、倧坪飛車角
ガンツ シュヌトが匷くお有名な人ですよね。
藀波 そこでスパヌリングやいろんなカタチずかを教わっお。で、緎習が終わっおも最埌たで残るのが朚戞さん、山本さん。そしお猪朚さんが倕方に来るから、たた猪朚さんず䞀緒に緎習しおね。
ガンツ じゃあ、猪朚掟の人たちは、合同緎習以倖にさらに猪朚さんずの緎習もしおたんですね。
玉袋 緎習量がハンパじゃねえっお話だもんな。
怎名 コシティもその頃から回しおたんですか
藀波 コシティはただない。あれは新日本になっおからだね。いたでも新日本の道堎にあるけど、いたは宝の持ち腐れで誰もできないんだよ
怎名 藀波さんはコシティ回すの䞊手いですよね。
藀波 ボクはあれしかやっおなかったから。バヌベルずか䜿わなかったからね。
ガンツ いたの新日道堎でコシティ回しおるのは、管理人の小林邊昭さんぐらいらしいですよ。
玉袋 ホントかよ!?
藀波 でも、あれも䞭途半端だよ(笑)。
ガンツ 䞭途半端 藀波さんからするず「甘い」っお感じですか(笑)。
怎名 藀波さんは誰に教わったんですか
藀波 コシティはフロリダでカヌル・ゎッチさんに教わったんだよね。
怎名 ゎッチ盎䌝なんだ。カッコいい
藀波 ゎッチさんのずころは、バヌベルずかりェむト噚具が䞀切ないんだもん。噚具ずいえば、コシティずか、ロヌプ登りずか、䜓操の吊り茪、それしかないからね。そんな緎習ばっかりしおたら、そりゃコンディションは良くなるよ。
玉袋 藀波さんから芋たゎッチさんの印象はどうでした
藀波 ずにかく緎習しかないずいう感じだよね。そしお粟神論じゃない。「この極め方はこの䜓勢じゃないず極められない」ずか、そういうこずを理論的にきちんず教えおくれるから、芚えやすかった。でも、その代わりノッおきたら終わりがないんだから。
ガンツ トレヌニングがひたすら続いおしたう(笑)。
藀波 8時間ずか続けおやっおたからね。
玉袋 8時間 サラリヌマンの劎働時間ですよ(笑)。ゎッチさんずいうのは、ほかの倖囜人レスラヌずたったく違うタむプの人だったんですか
藀波 違いたすね。レスリングの捉え方が違う。もずもずアマチュアからきおるでしょ プロレスの考え方が、いたの総合栌闘技みたいなんだよね。だから、あの人はアメリカンプロレスを芳なかったから。
玉袋 ああ、やっぱりそうなんですね。
藀波 ボクなんか、フロリダのゎッチさんの家にいたずきは、日本からプロレス雑誌が送られおくるのが月に䞀床の楜しみだったんだけど、党郚没収だもん。
ガンツ 党郚没収(笑)。
藀波 「こんなの芋る必芁ない」ず。それで「おたえはこれを読め」っお枡された本が分厚い、昔のパンクラチオンが茉っおいるような技術曞だからね(苊笑)。そんなのばっかりだもん。そりゃ、あそこで緎習しおたらマむンドコントロヌルじゃないけど、自分もカヌル・ゎッチみたいに匷くなったっお意識になる。だから、あそこに行った人はみんなそうじゃない 前田(日明)にしろ、藀原(喜明)にしろ、䜐山(サトル)にしろ。
ガンツ その気になっちゃうわけですね(笑)。
玉袋 ゎッチ教だな。「修行するぞ」っおいうね。じゃあ、フロリダのゎッチさんの自宅っお、近所の人はどう思っおたんですかね
藀波 やっぱり倉わった人だず思われおたんじゃないかな(笑)。
玉袋 なんか、いっ぀も日本人が䜏んでるし、朝から晩たで汗流しお。危なっかしい犬連れおるし。「あの家はなんなんだ」っお(笑)。
藀波 ゎッチさんのずころはリングがなくお、緎習は近くにある芝生の䞊だからね。ボクはあんたり身䜓が柔らかいほうじゃないから、スヌプレックスの緎習なんかするず、頭がそのたた地面にめり蟌んだりしおね(笑)。
ガンツ ドラゎン・スヌプレックスは、そんな芝生の䞊で䌝授されたんですか(笑)。
藀波 重たい8090キロくらいある(ダミヌ)人圢を䜿っおね。その人圢は名前が付いおお「ロビン゜ン」っお蚀うの。ゎッチさんが、ビル・ロビン゜ンを嫌いだったから(笑)。
䞀同 ダハハハハハ
怎名 ロビン゜ンを地面に投げ捚おおたんだ(笑)。

【日時】2023幎12月18日(月) 19:30
【提䟛】BUBKA WEB

#12023/12/18 19:44
この蚘事読むの無駄な時間

[匿名さん]

#22023/12/18 20:04
いやあ、マニアにずっおはたたらない蚘事

[匿名さん]

#32023/12/18 20:07
正芏軍VS維新軍の勝ち抜きマッチっおDVDになっおないよな、あれ面癜かった

[匿名さん]

#42023/12/18 20:10
猪朚、小鉄、朚戞が亡くなっお
新日旗揚げ時のレスラヌのうち、今は藀波だけが残っおいる

[匿名さん]

#52023/12/18 20:47最新レス
玉ちゃんは頭の回転も速くお語圙力あっお博識だから飜きないね✚🀔

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。