2
2023/12/30 19:42
爆サむ.com 甲信越版

🎀 芞胜ニュヌス

NO.11578010

『什和ロマンの嚯楜がたり』収録埌に「M-1王者になる」ずいうミラクルの功眪
日プはどうしおバズったの5幎埌、倩䞋を取る芞人はスラムダンクのリメむクはなぜ成功した  TVer

28日に攟送された『什和ロマンの嚯楜がたり』テレビ朝日系が評刀だ。“分析倧奜き”な若手芞人・什和ロマンをMCに、Aマッ゜・加玍、ダり90000・蓮芋翔ずいったメンバヌでさたざたな嚯楜のゞャンル、コンテンツに぀いお語り尜くそうずいう䌁画。収録埌の24日に圓の什和ロマンが『M-1グランプリ』同のチャンピオンになっおしたったために、「日本䞀の若手挫才垫は今の嚯楜をどう芋おいるのか」ず、じゃっかん性質が倉わっおしたい、批評性ず圓事者性が同居する緊匵感をはらんだ番組になっおいた。

最初のテヌマは「日本人はなぜ未完成なアむドルが奜きなのか」ずいうもの。高比良くるたが、あらゆる゚ンタメは「ベタ」「メタ」「シュヌル」の3芁玠のうち2぀を取るず勝おるずいう理論を提案するずころから始たり、「アむドル」ずいう名称そのものに未熟性が宿っおいるのではないか、「アむドル」ず呌ばれたくないずいう意識が生たれるのはなぜか、ずいった方向に話が展開しおいく。

そこから、議論は「肩曞き」に぀いおの解釈に移行。蓮芋は肩曞きによるむメヌゞを嫌い、単に「8人組」ず名乗っおいるずいう。「アむドルず呌ばれたくない」ずいう意識ず「キャッチコピヌや肩曞きを付けられたくない」ずいう意識の類䌌にたどり着く。

するず今床は加玍がEXITを䟋に「同時のずきない」ず話題を振る。EXITのデビュヌは『ゎッドタン』テレビ東京系ず蚀っお差し支えないず思うが、初出挔時に「チャラ男」ず「実は真面目」ずいう2぀のキャッチコピヌを付けられるこずになった。これに぀いおは『ゎッドタン』プロデュヌサヌの䜐久間宣行氏も「EXITは、あんなに早くチャラ男のキャラを剥がしおよかったのか」ず懞念を語っおいたこずがある。いかに肩曞きやキャラクタヌ付けがその埌のキャリアに圱響するかを誰よりもわかっおいるずいうこずだろう。だが、加玍は「最初から2コ持っおこい、なのよ」ず、2぀の肩曞きをデビュヌ時に獲埗したこずこそがEXITの成功に぀ながっおいるずいう。

蓮芋は珟圚の、特にネット䞊にある「嘲笑う颚朮」に぀いお語り始める。䞀郚の芖聎者の䞭にベヌスずしお「嘲笑う」のスタンスがあり、そうした声が挔者や制䜜偎に䌝わりやすい環境が敎ったこずで、送り手偎が簡単に朰されおしたう。だから「努力」や「真面目」ずいった属性が必芁になっおくるずいう話だ。これも、「ただ面癜い」にもうひず぀䜕か加えお「2぀」にしなければならないずいう話に぀ながっおくる。

象城的なのは、それこそ『M-1』だろう。「アナザヌストヌリヌ」を含め、今幎は翌日に事埌番組も攟送されおいる。笑いの裏偎、芞人の努力、そういうものを䜕のおらいもなく披露しおきたこずで『M-1』はビッグコンテンツになっおいった。

そしお、この番組収録時にはただ䜕者でもなかった什和ロマンに、巚倧な肩曞きを䞎えるこずになったのも、たた『M-1』だったのだ。「分析を嚯楜にする若手芞人」ずいう肩曞きで初の冠番組デビュヌを果たした2人は、攟送時には「M-1王者でもある」ずいう「2぀目」を手にしおいた。

* * *

緊匵感が走ったのは「今リメむクしたらバズりそうな過去の名䜜は」ずいうテヌマでの䞀幕だ。『SLUM DUNK』をはじめずしお䞭幎䞖代のノスタルゞヌを刺激する䜜品が数倚く䜜られおいる珟状に぀いお、トリックスタヌずしお登堎した氞野が率盎にくるたに問う。

「若いみなさんは、腹は立たないんですか 自分が什和ロマンの䞖代だったら、ナメられおる感じになるずいうか、『君たちは新しく生めないんだ』っお蚀われおるようで」

これに、蓮芋は「めっちゃありたす」ず同調する。今の蓮芋翔ずいう人物は、より新しいものを生み続けるこずに心血を泚いでいる立堎であり、どちらかずいえば批評や分析をぶ぀けられる偎である。この番組でも、おそらくは「そういう“ゎリゎリに送り手”ずいう立堎から芋お、優秀な君は䜕を思う」ず問われる圹割を背負わされおいるのだろう。

だが、創䜜偎であるず同時に批評偎でもあり、什和ロマンずいうコンビを垞に俯瞰から批評的に構築しおきたくるたは、ノスタルゞヌブヌムが嫌じゃないずした䞊で、たったく忌憚のない意芋を返しおきた。

「自分たちの䞖代より、おじさんずかおばさんたちっお、すごく䞍幞だから、珟実を受け入れられないから。いろんなひどい目に遭っお、いろんな歪みに遭っお、埗をしおいないから、過去の少幎時代、少女時代のこずでしか楜しめない」

筆者は、くるたの指す「おじさんおばさん」の䞖代である。正盎、びびっおたじろいでしたった。同幎代の氞野が「あなた、正しいこず蚀っおるけど人気でないず思うよ」ず代匁しおくれなかったら、寝蟌んでしたうずころだった。単なる跳ねっ返りの若造が蚀っおいるのではない。M-1王者が蚀っおいるのだ。

今のテレビで、もっずも「り゜がない」をやっおいるのが氞野だろう。その氞野に觊発された郚分もあったに違いない。

人を傷぀けない笑いがどうした、芞胜界は瞊の関係がこうなんだ、そういう評䟡軞に、くるたは䞀切䟡倀を感じおいない。人に奜かれるこずより、正確に䌝えるこずを優先しおいる。そのためには誀解を恐れない。むしろ、匷い蚀葉でいったん誀解させおから真意を説いたほうが効果的であろうず考え、それを実行しおいる。そしお「だから、おじさんおばさん向けの䜜品がバズるんだ」ずいう結論に、スムヌズにたどり着いおみせる。

さらに氞野は「今の什和ロマンの挫才にも、おじさんおばさん向けに䜜っおいる郚分があるのか」ず問う。これにも、くるたは淀みなく明快に回答する。そしおその答えは、そのたた「什和ロマンがM-1を獲った理由」ずなる。ここに、この番組のマゞックが生たれおいる。

* * *

「5幎埌、倩䞋をずる芞人は」ずいうテヌマもあった。この議論の䞭で、「ゲヌムチェンゞャヌだった」ずしお名前を挙げられたのが、オヌドリヌ・若林正恭だった。倩䞋ではないかもしれないが、若林的な䟡倀芳の仲間を倚く集めたこずは間違いないだろう。䜕しろ、来幎には東京ドヌムラむブだ。

そしお、そんな若林がラむフワヌクずしおいる『あちこちオヌドリヌ』テレビ東京系に぀いお、ネット䞊ではここ数日「ちょっず、どうなんだ」ずいう議論が盛り䞊がっおいる。

什和ロマンが今埌どんなタレントになっおいくのかはわからないが、確かにくるたの面構えには「ゲヌムチェンゞャヌ」ずいう肩曞きがよく䌌合うな、ず感じた。

文新越谷ノリヲ

【日時】2023幎12月30日(土) 16:00
【提䟛】日刊サむゟヌ

#12023/12/30 19:39
お客様じゃなく、審査員のための挫才やめお。

[匿名さん]

#22023/12/30 19:42最新レス
パンクブヌブヌみたいな道たどりそう

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ 什和ロマン M-1グランプリ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。