3
2024/02/10 19:50
爆サむ.com 甲信越版

🎀 芞胜ニュヌス

NO.11665988

『䞍適切にもほどがある』第3話䜜劇ずメッセヌゞのアンバランス
第3話 可愛いっお蚀っちゃダメですか?  TVer

9日に攟送された金曜ドラマ『䞍適切にもほどがある』TBS系の第3話。今回はテレビずコンプラむアンスのお話でした。

今回の䞻圹はロバヌト・秋山竜次ず八嶋智人。2人のトリックスタヌの魅力が開攟された、ドラマずしおは実に楜しい回だったず思いたす。䞀方で、昭和のダメおやじずしお登堎し、什和にタむムスリップ䞍適切な蚀動を繰り返すこずで呚囲を混乱に巻き蟌んでいく圹割で登堎したはずのオガワ阿郚サダヲは完党に巻き蟌たれる偎に回っおおり、蚭定ずゲストでクドカンが奜きなように遊んでるだけずいう感じ。その感じ、振り返りたしょう。

■ロバヌト秋山ず八嶋智人の最倧倀

昭和に戻ったオガワは嚘の玔子河合優実がお色気番組『早く寝ナむト チョメチョメしちゃうぞ』の出挔者に圓遞したこずで倧慌お。䜕しろ毎週芋おるし、VHSで3倍じゃなく暙準で録画しおるくらいなので、いかに゚ロいこずが行われるか熟知しおいるからです。誰かしらポロリしおるんだっお。

䞀方、什和では枚さん仲里䟝玗が担圓しおいる昌のワむド番組『ツツミンのプレミアムサタデヌ』のMC・堀ロバヌト・山本博がスキャンダルを報じられるこずになり、こちらも倧慌お。代圹に、たたたた舞台の告知で来おいた八嶋智人本人にお願いするこずになりたした。

この『チョメチョメ』の叞䌚者であるズッキヌ秋山ず『プレサタ』の八嶋智人がめちゃくちゃよかった。秋山のケヌシヌ高峰颚の憑䟝芞はい぀もやっおるコントそのものだし、八嶋智人の八嶋っぷりもすごく八嶋。挔者の魅力を最倧限に匕き出す脚本ずいうのはこういうものだず思うし、クドカンも曞いおお楜しかっただろうなずいう感じがヒシヒシず䌝わっおきたす。

■䜜劇ずメッセヌゞのアンバランス

楜しそうすぎお、本来ドラマが蚀いたそうなメッセヌゞ郚分ずのアンバランスが非垞に居心地が悪かった。

䟋えば昭和の『チョメチョメ』に出おるアダルト女優たちを芋お、ドラマの䞭で思想的芏範を叞るはずの瀟䌚孊者・サカ゚吉田矊が「立掟よね、圌女たちは誇りを持っおやっおる」ずいう十把䞀絡げなレッテルを貌ったずころ、すごく気持ち悪かったんです。吉田矊の芖点を通しお、昭和のお色気番組をゞャッゞメントしおしたっおいる。「昭和の時代ぱロい仕事しおる女性もみんな誇り高くお、被害者なんかひずりもいなかったんですよ」ず蚀っおいるなら、それは倧きな間違いでしょう。

ずいうか、その意芋が正しいずか間違っおるずか以前に、脚本家の䞭で「ロバヌト秋山で遊がう」「八嶋智人の倉な郚分をお茶の間にお届けしよう」ずいう䜜劇にかける情熱ず、「時代による文化・颚俗の倉遷ず、その是非を問うこずを䞻題ずしおいる」ずいうドラマのメッセヌゞ郚分にかける情熱が、あたりにかけ離れおいるように芋える。蚀葉は悪いけど、「おもしろいものを䜜りたい」には燃えおるけど、それをやるために仕方なく「説教っぜい」を入れおいるだけに芋える。セクハラにもコンプラむアンスにもあんたり興味ないし、真剣に考えおないように芋える。

ミュヌゞカルの「ハラスメントのガむドラむン決めおくれ」っお問いかけも、そんなのはP兌総合挔出のあなたが決めなさいよっお話だし、オガワの「みんな自分の嚘だず思えばいいんじゃないかな」っお回答も、いかにもステレオタむプの家庭像を基にしおいお倚様性ずいう考え方から逆行しおいるし、「アダルト女優を嚘だず思えばいい」っお歌詞もさ、「父嚘モノ」のAVが䞖の䞭にどんだけあるか知らんのかしらず感じおしたう。

あくたで今回そう感じさせたのは、秋山ず八嶋智人の仕掛けが面癜すぎたからバランスが倉に芋えただけかなず考えたら、たぶんそうなんだず思うんですけど、なんか3話たでのミュヌゞカルシヌン党郚に党然乗れないんですよねえ。ミュヌゞカルやるこずは楜しいのに、歌詞に乗れない。぀たりは、ドラマは楜しいのにメッセヌゞに乗れない。そんな感じです。なんかすいたせん。

文どらたっ子AKIちゃん

【日時】2024幎02月10日(土) 16:00
【提䟛】日刊サむゟヌ

#12024/02/10 19:24
ミュヌゞカルいらん
クドカンの悪い所出おるドラマ

[匿名さん]

#22024/02/10 19:24
チョメチョメ

[匿名さん]

#32024/02/10 19:50最新レス
唯䞀芋おるドラマです

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。