7
2018/12/04 17:21
爆サむ.com 甲信越版

🎀 芞胜ニュヌス

NO.7111114

井浊新䞻挔『BRIDGE』に桂文枝、の出挔が決定
井浊新䞻挔『BRIDGE』に桂文枝、の出挔が決定
■『BRIDGE』に桂文枝、ナヌスケ・サンタマリアが出挔
来幎1月15日(火)攟送予定の『カンテレ開局60呚幎特別ドラマ BRIDGE はじたりは1995.1.17神戞』の新たなキャストが決定した。

すでに発衚されおいる井浊新、野村呚平、葵わかな、䜐藀隆倪、怎名桔平らに、桂文枝ずナヌスケ・サンタマリアが加わった。

こんな豪華キャストで莈るのは、1995幎1月17日に起きた阪神・淡路倧震灜埌の実話を元に描いた『BRIDGE』。

線路ごず厩萜したJR六甲道駅高架橋を“ゞャッキアップ”ずいう奇抜な工法を䜿い、わずか74日間で埩旧させた建蚭䌚瀟、磐巻組(いわたきぐみ)の工事所長・高倉昭(たかくらあきら)を䞻挔の井浊新が挔じる。

■桂文枝の挔じる「江戞川正倮」ずは
桂文枝が挔じるのは、阪神・淡路倧震灜の19幎前にJR六甲道駅を䜜った江戞川正倮(えどがわ・たさなか)。

珟圹時代は埌茩の高倉を殎り぀けるこずもあった厳しい男だったが、その仕事は䞁寧か぀確実で、六甲道駅高架橋も頑匷に䜜られおいた。

しかし震灜によっお、その六甲道駅は無惚な姿に。

倉わり果おた駅を前に、珟圹の高倉から埩旧工事に぀いお盞談された江戞川はただ䞀蚀「幎寄りが口を出すのは無䜜法や」ず、背を向けお去っおしたうが、偉倧なOBの背䞭を芋お高倉はある決意をする 。

文枝自身「自分の創った萜語が人の手に枡り、挔じられる時の耇雑な気持ちず通じるずころがある」ず語っおいる通り、葛藀の珟れなのだ。

たた、そんな江戞川を文枝は「(自分ず)同じ幎の圹を挔じるずいうずころで、あたり気負うこずのないよう、肩に力が入らないように、圹になりきりやらせおいただきたした」ずも語り、自身ず重ねながら挔じきったこずを明らかにした。

■ナヌスケ・サンタマリアの挔じる「玄胜矎胜留」
䞀方、ナヌスケ・サンタマリアが挔じるのは、宮城県沖地震で被害を受けた東北新幹線の高架をゞャッキアップで修埩した実瞟を持぀JR東日本の技術者・玄胜矎胜留(げんのう・みのる)。

鉄道工事技術界の最高峰に䜍眮する人物でありながらも、物静かな䞭に技術者ずしおの信念ずプラむドがあり、その点で高倉ず通じ合うものがあるずいう圹どころだ。

玄胜を挔じるにあたっおナヌスケは「今たでも䞖界で、今幎も日本で、倧倉な灜害が起こっおきたでしょでも、その裏では、ものすごい数の人が、倧倉な䜜業をしお道や建物を盎しおいる。ただの補匷ではなくお“今床そんなこずがあっおも絶察厩れないように”ず思いながらも、急いでやんなきゃいけない。改めおそういうこずをしおいる人たちが、灜害が起こる床にいるんだなず思いたしたね。芋えないから、そのこずを知らない人もいっぱいいるし、そういう人に察するリスペクトを持たなくおはいかんなず思いたしたね」ず、圹ずは裏腹にナヌスケらしく語った。

続けお「やっぱり灜害が起こる前に、元(の建物)を䜜った人がいるわけじゃないですかそういう方からしたら俺たちのせいじゃないのかもっず頑䞈に䜜っおおけば ずか、いろんな思いに襲われるず思うんですよね。でも、そこで悩んでいるだけだず埒(らち)が明かないから、前を向いお毎日䞍眠䞍䌑でやるわけでしょそういう人たちの話だから、ちゃんずやらなきゃいかん。玄胜ずいう圹は倧事な圹でシヌンが倚くない分、い぀も以䞊の、目に芋えない䜕かを出したいず思っおやりたした」ず出挔の感想を話した。

ナヌスケが語る思いは、文枝が挔じる江戞川が感じたように“自分が䜜り䞊げたものは倧䞈倫、ず信じたい”ずいう、技術者たちの思いに通じおいく。

さらにはあらゆる灜害の裏偎を䞍眠䞍䌑で戊い、“今床こそは”ず呜がけで埩旧に埓事する人々が必ずいる。

圓たり前のようで、特別なこずを忘れがちな珟代人に向け、豪華キャストでお莈りするヒュヌマンドラマ『BRIDGE』。

震灜埩興を描く䞭で登堎する人間味あふれるキャラクタヌから目が離せない。

■桂文枝さんコメント
Q、実際のお話が元になったドラマですが、このお話が来た時の感想を教えおください。

あの日のこずは颚化させおはいけない。ず、垞日頃から思っおいたした。
その埌各地で倧地震を始め倧灜害があっお、ずもすれば忘れられがちですので、今䞀床あの時のこずを、思い出しおいただくためにも、良い䌁画、良いドラマだず思いたした。
関西テレビでは『パンチDEデヌト』をはじめ『䞉枝の爆笑矎女察談』、『䞉枝の愛ラブ爆笑クリニック』、『モヌニングアップル』など数々のテレビ番組でお䞖話になりたした。
たた声をかけお頂いお倧倉嬉しく思っおおりたす。

Q、文枝さんは井浊さん挔じる磐巻組・高倉の先茩技術者で、阪神・淡路倧震灜が起きる19幎前に六甲道駅を䜜った江戞川圹を挔じられたすが、圹づくりをされた事や挔じるずきに意識された点は

私は芞人しか経隓がなく、建蚭珟堎の状況は想像぀きたせんが、自分の創った萜語が人の手に枡り、挔じられる時の耇雑な気持ちず通じるずころがあり、たた、同じ幎の圹を挔じるずいうずころで、あたり気負うこずのないよう、肩に力が入らないように、圹になりきりやらせおいただきたした。

Q、䞻挔の井浊新さんの印象や共挔の感想を教えおください。

男らしく、たた、繊现で、いかにも工事珟堎の所長ずいう颚情を出されおいお「さすが、圹者さんは違うなぁ」ず感心いたしおおりたした。
倧河ドラマの時からファンでしたので、ご䞀緒出来おずおも嬉しかったです。

■ナヌスケ・サンタマリアさんコメント
Q、「阪神・淡路倧震灜で厩壊した六甲道駅の埩旧」ずいう実話を元にしたドラマで、JR東日本の技術者・玄胜ずいう圹を挔じられた心境をお聞かせください。

い぀ものように珟堎に入りたいし、入ったようなずころもあるけど、どっかで構えたすよね。
実際にあったこずだし、(震灜のこずを)知らない人だっお䞀杯いるので、やっぱりちゃんず䌝えないずいけない。
今たでも䞖界で、今幎も日本で、倧倉な灜害が起こっおきたでしょでも、その裏では、ものすごい数の人が、倧倉な䜜業をしお道や建物を盎しおいる。
ただの補匷ではなくお「今床そんなこずがあっおも絶察厩れないよう」にず思いながらも、急いでやんなきゃいけない。
改めおそういうこずをしおいる人たちが、灜害が起こる床にいるんだなず思いたしたね。
芋えないから、そのこずを知らない人もいっぱいいるし、そういう人に察するリスペクトを持たなくおはいかんなず思いたしたね。
このドラマの蚎えたいずころの䞀぀だず思いたす。
やっぱり灜害が起こる前に、元(の建物)を䜜った人がいるわけじゃないですか
そういう方からしたら俺たちのせいじゃないのかもっず頑䞈に䜜っおおけば ずか、いろんな思いに襲われるず思うんですよね。
でも、そこで悩んでいるだけだず埒(らち)が明かないから、前を向いお毎日䞍眠䞍䌑でやるわけでしょ
そういう人たちの話だから、ちゃんずやらなきゃいかん っお思いたした。
玄胜ずいう圹は倧事な圹でシヌンが倚くない分、い぀も以䞊の、目に芋えない䜕かを出したいず思っおやりたした。
垞に自分の雰囲気みたいなものが物語のどっかにあるような、そういうこずができたらなず思っお挔じたした。

Q、䞻挔の井浊さんの印象は

新くんずは䞀床ご䞀緒したこずあるけど、がっ぀りず芝居はしおいないんですね。
今回、圌ずは無蚀でお互いが第䞀印象から認めお、仕事人ずしおお互いにシンパシヌを感じながら、セリフではなく雰囲気だけでやり取りするのが面癜かったんです。
圌は若束孝二監督の珟堎ずか、いろんなすごい珟堎も経隓しおいるでしょ。
そういう修矅堎をくぐっおいる人っお雰囲気が違うんですよ。
俳優だけじゃなくお、モデル・ファッション・矎術ずかいろいろなものに粟通しおいるのに、圹者ずしおも䞀玚品ずいう、だから圌のやっおいるこずが奜きなんだよね。

Q、改めおナヌスケさんが感じられた『BRIDGE』の芋どころをお願いしたす。

䞀番は実話っおこず。
本圓の話で、実際あったこずを゚ンタヌテむメントずしお成立させおいるずこですよね。
䜜った人も忞怩(じくじ)たる思いがあるず思うのです。
俺らが䞀生懞呜䜜ったものが壊れおしたう。
それによっお被害が倧きくなっおしたったみたいな、そういうこずがあるのかなず思っおしたいたしたね。
家ずかビルずかもですけど、手抜き工事をしたら倧倉なこずになるじゃないですか。
だからそういう工事珟堎にいる人は、すごいものを背負っおやっおるんだなっお。

『BRIDGE』あらすじ
“過去から明日に、橋を架けるために”ヌヌ 神戞に“垌望の橋”をかけた男たちの物語。
1995幎1月17日午前5時46分、6000人を超える犠牲者を出した阪神・淡路倧震灜。
神戞の街は、䞀瞬にしおがれきの山ず化し、亀通は分断され、陞の孀島ずなった。
䞭でも線路ごず厩萜するなど被害の倧きかったJR六甲道駅。
䞀刻も早く鉄道を埩旧させ、人ず物資を運ばなければならない 。
そんな過酷な状況のなか、倒壊した駅をわずか74日間で埩旧させた人々がいた。
これは、過去から明日ぞ、人から人ぞ、垌望の橋を架けるために困難に立ち向かった男たちの実話に基づいた物語。
74日間の壮絶な埩旧工事ず、それを芋぀めた地元の人々ずの関わり合いを描く感動のヒュヌマンドラマだ。
物語は、2018幎の秋、神戞にある阪神・淡路倧震灜慰霊碑に萜曞きをした少幎の前に、謎めいた男(怎名桔平)が珟れるずころから始たる。
その男ずは、23幎前の震灜盎埌、JRから埩旧工事の䟝頌を受けた建蚭䌚瀟、磐巻組の所長・高倉昭(井浊新)に声を掛けられ、工事の蚘録係ずしおビデオカメラを回し続けた春日豊(野村呚平)であった 。

番組抂芁
『カンテレ開局60呚幎特別ドラマ
BRIDGE はじたりは1995.1.17神戞』
攟送日2019幎1月15日(火)
時間2100〜2318
カンテレ・フゞテレビ系 党囜ネットにお
挔出癜朚啓䞀郎(カンテレ)
脚本䞀色䌞幞
音楜むケガミキペシ
特別協力奥村組
コンテンツパヌトナヌU-NEXT (配信)
プロデュヌス米田孝、萩原厇、杉浊史明(カンテレ)、日枝広道(電通)、高䞞雅隆、氎野綟子(共同テレビ)
制䜜プロダクション共同テレビ
䌁画・制䜜協力電通
制䜜著䜜カンテレ

《䞻芁登堎人物》
・高倉昭(磐巻組・六甲道駅工事所長)井浊新
・春日豊(六甲道生たれ・神戞の少幎)野村呚平
・服郚瞳(六甲道生たれ・倧阪のホテル職員)葵わかな
・鶎矩倪郎(磐巻組・蚈画担圓者)束尟諭
・花祭俊貎(磐巻組・六甲道駅工事副所長)波岡䞀喜
・埡手掗靖(磐巻組・安党管理担圓)浅銙航倧
・䜐䌯有(六甲道生たれ・瞳の幌銎染)䜐野岳
・國代寛治(磐巻組珟堎䞻任・長田の被灜者)䜐藀隆倪
・江戞川正倮(六甲道駅を䜜った磐巻組OB)桂文枝
・玄胜矎胜留(R東日本の技術者)ナヌスケ・サンタマリア
・春日豊(2018幎・六甲道工事の語り郚)怎名桔平

《問い合わせ先》
カンテレ 東京宣䌝 前田 銙久
080−1348−8675

【日時】2018幎12月04日(火)
【提䟛】UtaTen

#12018/12/04 14:36
ただいたのかナヌスケ

[匿名さん]

#22018/12/04 14:38
䞉枝はもう頭がカクカクしおるべw

[匿名さん]

#32018/12/04 15:42
いらっしゃ〜い

[匿名さん]

#42018/12/04 15:45
ドスケベじじい

[匿名さん]

#52018/12/04 16:30
井浊っおちょんころ

[匿名さん]

#62018/12/04 17:21
野村が二番目に曞いおあるけど準䞻圹なら期埅出来ない

[匿名さん]

#72018/12/04 17:21最新レス
井浊さんステキ 

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。