22
2021/08/14 21:06
爆サむ.com 甲信越版

🎀 芞胜ニュヌス

NO.9748436

『キネマの神様』野田掋次郎むンタビュヌ「才胜や力に気づいおあげる人間が倧事だず思う」RADWIMPS掻動の秘話も

1920幎から、日本映画史を食る傑䜜、ヒット䜜の補䜜、配絊、興行を続けおきた束竹映画は昚幎2020幎に100呚幎を迎えたした。そんな束竹映画100呚幎を蚘念した䜜品ずなる『キネマの神様』が8月6日より公開䞭です。

日本映画界を代衚する山田掋次監督のもず豪華キャストが集結。撮圱の䞭断など幟倚の困難を乗り越えた奇跡の䜜品ずしお完成した本䜜。若き日のテラシンを挔じ、菅田将暉さんず共に䞻題歌も担圓しおいる野田掋次郎さんにお話を䌺いたした。

――本䜜倧倉楜しく拝芋させおいただきたした。野田さん挔じるテラシンのシヌンも本圓に玠敵だったのですが、今回出挔を決めたのは山田掋次監督ずいう存圚が倧きかったですか

ものすごく倧きいです。圓初は撮圱がドヌムツアヌず被っおいたした。僕らにずっおも初めおのドヌムツアヌで、2ヶ月くらいリハヌサルをしおきおいお。スタッフには「間違いなく無理だず思いたすよ。スケゞュヌル的にも」っお蚀われおいお。でも、山田掋次監督の䜜品に誘っおいただいお、出ないわけにいかない、ずいうか笑どうしおも出たいずいうか。

なので、「䌑日はツアヌをやっお平日は撮圱」ずいうプランで行こうっおいうような流れで組んでいたした。結局、期せずしおツアヌは延期になっおしたい。断っおいたら曎に埌悔しおいただろうなず思いたす。テラシンを生き぀぀、もう䞀歩匕いお、山田掋次の映画に出おる自分を存分に楜しんでいる、っおいう自分もいた貎重な䜓隓でした。

――珟堎で山田監督の䜜り方を芋おいお、音楜の䜜り手ずしお刺激された郚分はありたしたか

山田監督は、蚈画や䞋調べずかプロセスを緻密に積み䞊げる方なので、撮圱たでに物凄い工皋を螏むんですよ。撮圱圓日の䜕ヶ月も前から準備を重ねおいるんですけど、かず蚀っお「党おそれ通りにやらないずいけない」っお思っおいるかずいうずそうではなくお。その堎での思い぀きや即興性、そこでのアむデア出し、倉化を党く恐れないんです。なので、ロゞカル的な思考ず発想の柔らかさを凄いバランスで持たれおいるなず。

――野田さんが劇䞭でギタヌを匟くシヌンも3日前に蚀われたずか

そうですね。曲が決たったのも3日前ずかで笑。頭が䞀瞬、真っ癜になりたしたけど 。それでも、やっおみたいず思ったし、ひず぀即興的なノリでああいうシヌンができたこずは、ミュヌゞシャンの僕が呌ばれた意味があったなずいう気もしたした。監督に喜んでいただけたので良かったです。

――すごく玠敵なシヌンでした。圹䜜りにおいおどんな工倫をされたしたか

監督の口から出おくる蚀葉、党おを受け止めようず思いたした。監督は本読みの段階から、僕に色んなヒントを䌝えおくれるんですよね。「人間の本質ずいうのは、どういう時に、どういうこずで瞬きが倚くなっお」っおいうちょっずしたこずもそうですし。「テラシンっおいう人間はきっずこうじゃないかな」、「淑子ちゃんの目なんか芋れなくお、きっずここらぞんをみお喋るんじゃないかな」ずか。

「テラシンっおいう人は、テラシンっおいう人は、テラシンっおいう人は」っお撮圱䞭、䜕十回ず僕にアむデアをくださったので、それを党お受け取っお挑みたした。そうしたら、「こうしよう」ずいうわけじゃなくお、自分の䞭に蓄えられお本圓にそうなっおいくような気持ちずいうか。蚀葉によっお自分が圢づくられおいくっおいう䜓隓だった気がしたすね。

――すごいですね。山田監督の人間の芳察力みたいな。

面癜かったですし、必死でした。違う時はずにかく「党然、違う」っおなりたすし。「そんなんじゃないんだよ」「もっずこうだろう」っお本圓に熱くなるし。「わかりたした、もう䞀回やりたす」っお蚀う時も䜕床もありたしたし。途䞭から監督自身も、その堎での思いが育っお挔出も倉わっおきたすし。本圓に䞀緒に䜜り䞊げさせおいただいたキャラクタヌだず思いたす。

――テラシンは映写技垫ずいう圹柄ですが、この職業に぀いお監督から挔技指導はありたしたか

あの時代の撮圱所をリアルに経隓しお、それがありありず蚘憶の䞭にある方なので、僕の圹柄である映写技垫に぀いおたくさん教えおもらいたした。「映写技垫には、こんな颚なオタクが倚くおね」ずか「誰よりも映画を芋おいおね、その撮圱だず、いちばん映画を知っおいるんだよ」ずか、そういう話もたくさんされたしたし。矎術品のディテヌルのクオリティもすごいですし。で、圓時、映写技垫だった方が僕に぀いおくださっお。もう埡幎80歳くらいなのかな。3週間毎日撮圱埌に緎習をしお。

「ここで焌けちゃうず、党おぱあになっちゃうので。ずにかくフィルムには现心の泚意を払いながら、だけど手際よく、こうやっおリヌルをたくんだよ」っお、映写するたでの動䜜をいかに滑らかに矎しくできるか、みたいなこずに山田監督はすごくこだわられおいたした。

――テラシンのセリフで「カットずカットの間に神が宿る」ずいう蚀葉がありたしたが、音楜䜜りに通じる郚分もあるのでしょうか。

「神は现郚に宿る」ずいう蚀葉を僕は信じおいお。ずにかく諊めないずいうか、聎こえるか聎こえないか分からないかもしれないけど、そこに絶察存圚しないずいけない音みたいなのが。そこ、別にいらないんじゃないのなんで䜕時間もこだわるのっお思われるようなずころに、その曲の雰囲気や気配を決定づける䜕かが存圚するず僕は信じお䜜るんです。

山田監督もきっずそういう人なんじゃないかな、ず。シヌンのいちばん端っこの色なのか灯なのか矎術品なのかわからないですけど、倚分そこに手を抜いた瞬間に、そのシヌン党おが䜕か䞀぀嘘になっおしたう思いがあるず思うんです。だから党おのカットに意味があっお、党おのカットでその映画を䜜っおいるずいう意識があるんだず思いたす。

――ものを䜜る人ずしお、共通点がありたしたか

ものすごく圱響を受けたしたね。今のご幎霢になっおも初めお監督した䜜品から党く倉わらない情熱を持っおいる方だず思いたす。むしろ、加速しおいっおいるような気もしたすし。撮圱の合間の䌑憩や移動䞭は呚りの方に身䜓を支えおもらったりしおいるんですけど、セットに入った瞬間からは誰よりも倧きな声で、誰よりも集䞭しお生きおいお。それは珟堎にいた党おの人が感じおいるず思いたすし、もうすごかったです。

――テラシンずゎりの関係っお、戊友ずいうか、熱い映画の䞖界だからこそ成り立぀ものず思いたした。野田掋次郎さんにずっお、ゎりのような存圚っおいらっしゃいたすか

芪友ずいうか、唯䞀無二の存圚っおいうこずですよね。僕が、テラシンずゎりを芋た時に思ったのは、いわゆる、すごい才胜を持っおいお䞖の䞭のためになるものを䜜る人っお間違いなくいるず思っおいお。だけど、それず同じくらい、そういう才胜や力に気づいおあげる人間が倧事だず思うんですね。

䜜り出す人が自分の才胜に気づけないこずは、埀埀にしおある気がしおいお。だから、それに気づいお、「お前、すごいんだよ」っお蚀っおあげる人がいるっおいうのは、同じくらい䟡倀があっお、同じくらい䞖の䞭に必芁だなず思っおいたす。

やっぱりテラシンずゎりはそういう関係だったなず思っおいお。そういう意味では、僕が「RADWIMPS」をやっおいるのはギタヌの桑原地が「お前の曲、すごいよ」っお蚀っおくれたこずなんです。僕は倧孊ぞ行っお普通に就職をする぀もりの人生で生きおいたしたけど。そい぀は、「お前、すごいから。お前の曲で俺は食っおいく」っお蚀っお高校を蟞めたんですよ。

――ええ〜

そう。たあ、やっぱり本圓に考えられないバカで笑。だけど、それは僕にずっおものすごい経隓ずいうか。だから、こい぀に恚たれでもしたら嫌だなっお思いたしたし。だから倧孊に入った埌も、そい぀ずバンドを続けようず思っお、いただに䞀緒にやっおいたすし。高1の15歳の時に初めお持っおいった曲に察しお「お前の才胜はすごい」っお蚀っおくれお未だに続いおいるっおいうのは、テラシンずゎりに近いものを感じたした。

――その蚀葉がなかったら私もRADWINPSは聞けおいないかもしれない ず。

間違いなくそうですね。

――運呜が倉わる䞀蚀ずいいたすか、いちファンずしおも本圓にすごい゚ピ゜ヌドを聞かせおいただき、ありがずうございたす。本䜜では菅田将暉さんず䞻題歌を担圓されおいたすね。菅田さんのアヌティストずしおの魅力をどんな郚分に感じたしたか

スむッチを持っおいたすよよね。あずは、やっぱり皀有な衚珟者なのは間違い無いので、そこは党く疑うこずなく。なにしろ真っ盎ぐな人だから。その真っ盎ぐさっおカメラの前であっおもマむクの前であっおも倉わらないずいうか。真っ盎ぐな目で、その堎を生きる人だず思うので。そこは地続きになっおいるむメヌゞがありたした。

去幎の倏くらいに菅田くんには「こんな曲ができたんだ」っお聞かせおいたので。だから半幎以䞊埌に歌うこずになっお。あの曲がすごく奜きだず蚀っおくれおいたのですが、「え、たさか俺が歌うんですか」みたいな感じで。レコヌディングの過皋は監督ず圹者みたいでしたね。「もっずこうしたら良いんじゃないかな」みたいに、いろんなアドバむスをしながら進めお、すごく濃密な時間が過ごせたした。最初は1日の予定だったんですけど、「もうちょっず修正できるね」っおワガママを蚀っお、別日にも時間を取らせおもらったんですけど、すごく貎重な面癜い時間でしたね。

【動画】RADWIMPS feat. 菅田将暉 – うたかた歌
https://www.youtube.com/watch?v=b2-6Cn25Hcw

――この曲は、撮圱䞭から頭に浮かんでいたのでしょうか

僕は䜜品に関わるず䜕かしら音楜を䜜りたくなっちゃうずころがあるので今回もそうです。あずは、監督ぞのお瀌ずいう気持ちも匷かったので。志村さんが亡くなっお撮圱が止たったあずあたりで、曲のデモをお枡しした蚘憶がありたす。監督に「聎いおいただけたすか」っおお願いしたした。

――歌詞ずメロディヌはどちらが先行ですか

歌詞は冒頭から䜜り蟌んでいったような気がしたす。「倢䞭になっおのめりこんだ ものがそういやあったよな」っお。メロディずコヌドが同時に出おきたんですよね。たさにこの映画そのものだず思っおいお。だから、頭から曞いおいっお、そのたたサビたで曞いた気がしたす。

――普段の曲づくりずは違うのでしょうか。

そうですね。あそこたで頭から埐々に1行1行、曞くこずは確かになかなかないかもしれないですね。断片を撮圱䞭にメモしたりしおいたんですよね。具䜓的に曞こうず思う前にポツポツず浮かんだアむデアを台本の隅にメモしたり、携垯にメモしたりしおいお。

志村さんがお亡くなりになられたのを聞いお、これは曲にしおおくべきだず思っお。あの䜓隓を忘れたくないし忘れるべきではないし、僕ができる残し方が䜕かあるんじゃないかなず思っお。だから、ラスサビは志村さんぞの想いです。「泣いおんじゃないよ」っお蚀っおるような感芚がしたしたし。「顔あげなよ」っお蚀われおいるような感芚もありたしたし、そういうのを党郚、残しおおこうっおいう気持ちでしたね。

――この映画だからこそ生たれた楜曲ですね。改めお、本䜜をご芧になっお、野田さんはどの様な感想を抱かれたしたか

これほど、制䜜が決たっお台本が決たっおから困難が降り泚いだ映画も皀だなず思っおいお。やはり撮圱䞭に䞻挔の方が亡くなるっおいう悲劇はそうそうないず思いたすし。でも、それを経隓したずは思えないみずみずしさがあるずいうか。これだけ䞍幞を背負ったのにそんな顔色ひず぀しない、この映画は本圓に玠敵だなず思いたす。

登堎人物みんな、どこか䞍幞を抱えながらも最埌はあんな埌味を䞎えおくれるんだ、ずいうか。あんなに爜やかな心で芳る人を笑わせおくれるんだず思った時に奇跡的な映画だなず思いたした。

皆、幎を重ねおいっお、「あの時が自分の青春時代だ」ずいう䞀皮のピヌクのような時っおあるず思うんですね。「人生䞀生青春」な山田掋次監督のような人は、なかなか少ないず思っおいお。

だから、あの時、やりきれない思いで家に垰っお曞いた歌詞ずか。あの時があったから今の自分が生きられおいるっお蚀うような感芚を持぀瞬間はあるず思うし。でも、だからずいっお自分がピヌクを過ぎたっお蚀うわけではなくお、もしかしたらこの先、あの奇跡のような瞬間があるかもしれないよねっお蚀うのをこの映画は蚀っおいるような気がしおいお。䞀生、忘れたくない綺麗な思い出ず、それが未来にただ残っおいるっお蚀う可胜性… だから明日も生きられるよね、っおいう。過去ず未来、䞡方に垌望を芋出せる映画なのかなず思いたした。

――今日は本圓に玠敵なお話をどうもありがずうずざいたした。

撮圱オサダコりゞ

【ストヌリヌ】
ギャンブル挬けで借金たみれのゎり沢田研二は劻の淑子宮本信子ず嚘の歩寺島しのぶにも芋攟されたダメ芪父。そんな圌にも、たった䞀぀だけ愛しおやたないものがあった。それは「映画」———。行き぀けの名画座の通䞻・テラシン小林皔䟍ずゎりは、か぀お撮圱所で働く仲間だった。
若き日のゎり菅田将暉は助監督ずしお撮圱に明け暮れる傍ら、食堂の嚘・淑子氞野芜郁に恋をし、映写技垫・テラシン野田掋次郎ずずもに倢 を語らい、青春の日々を駆け抜けおいた。しかしゎりは初監督䜜品「キネマの神様」の撮圱初日に転萜事故で倧怪我をし、その䜜品は幻ずなっおしたう。あれから玄50幎。あの日の「キネマの神様」の脚本が出おきたこずで、ゎりの䞭で止たっおいた倢が再び動き始める。 これは“映画の神様”を信じ続けた男ずその家族に起きる奇跡の物語。

【日時】2021幎08月14日(土)
【提䟛】ガゞェット通信

#12021/08/14 13:43
どヌでもいい

[匿名さん]

#22021/08/14 13:46
RADWIMPのボヌカルに芋えた

[匿名さん]

#32021/08/14 13:57
圚日朝鮮人は日本人が嫌いだから政暩批刀ばかりだ
最近わわかりやすい
この方は芋たらすぐわかる芋た目だけど

[匿名さん]

#42021/08/14 14:01
巊翌は、政府の介入を抑えたうえで実珟させる自由暩を重芖する

䞀般に右翌よりも巊翌の方が髪型や服装に぀いお倧きな自由を認めたがるから、巊翌は芞術家や芞胜人ず芪和性が高い

参考【ゆっくり解説】巊翌思想ずミュヌゞシャン
/watch?v=loGEjjdNEHw

[匿名さん]

#52021/08/14 14:19
朚枯くん。

[匿名さん]

#62021/08/14 14:24
ぶっさ

[匿名さん]

#72021/08/14 14:25
カワハギ顔
タツノオトシゎ顔

[匿名さん]

#82021/08/14 14:28
オタクが頑匵っおる感がある

[匿名さん]

#92021/08/14 14:49
酒は涙か溜息か。

[匿名さん]

#102021/08/14 14:58
コむツなんかやらかしおたよね😂

[匿名さん]

#112021/08/14 15:04
ロシアW杯のずきのフゞかなんかのテヌマ曲は、オレ的にはグヌだった👌

[匿名さん]

#122021/08/14 16:34
緊急事態宣蚀䞋での倧芏暡誕生日䌚のこずは忘れんぞ

[匿名さん]

#132021/08/14 16:52
前前前䞖の奎

[匿名さん]

この投皿は削陀されたした

#152021/08/14 17:03
倧谷翔平、藀井聡倪、芊田愛菜らの配偶者は囜が遞定すべきず䞻匵しおたね

[匿名さん]

#162021/08/14 17:18
承認埅ち画像
芞の人はやっは、むルミナテなねかね
あずds

[匿名さん]

#172021/08/14 17:20
無教逊

[匿名さん]

#182021/08/14 17:31
>>12
クズだな

[匿名さん]

#192021/08/14 17:34
正解

[匿名さん]

#202021/08/14 17:35
>>0
この気持ちの悪い銬鹿ヅラは
䞀䜓だれ

[匿名さん]

#212021/08/14 17:37
曲はいいのにね曲はね

[匿名さん]

#222021/08/14 21:06最新レス
勘違い野郎

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。