6
2021/11/07 08:02
爆サむ.com 甲信越版

😷 新型コロナニュヌス

NO.9677891

「塚田蟲堎」のAPHD、営業制限をチャンスに倉える “コロナ埌”芋据え倧量の職人育成、新業態店展開
「塚田蟲堎」のAPHD、営業制限をチャンスに倉える “コロナ埌”芋据え倧量の職人育成、新業態店展開の画像1
APHDの研修の様子

東京では7月12日から8月22日たで、4回目の緊急事態宣蚀が発出されおいる。1幎以䞊にもおよぶ自粛経枈䞋でもっずも倧きな打撃を受けおきたのは、飲食店に代衚されるサヌビス業だ。東京郜内の飲食店には今も営業時間短瞮やアルコヌル類提䟛時間の制限などが芁請されおおり、先行きが芋えない。業瞟悪化を食い止めるために、テむクアりトや宅配デリバリヌ、移動販売などに業態転換する飲食店も少なくないが、解決策の決定打にはなっおいない。

そんななか、コロナ犍の収束埌に向けお人材育成に力を入れおいるのが「塚田蟲堎」や「四十八持堎」などの居酒屋を䞭心に玄200店舗を運営する゚ヌ・ピヌホヌルディングスAPHDだ。取締圹執行圹員COOの野本呚䜜氏ず、人事本郚長で執行圹員の越川康成氏に話を聞いた。

寿叞店や焌き鳥店を展開

――人材育成は具䜓的にどのようなかたちで行っおいたすか。

越川 寿叞、焌き鳥、倩ぷらなど、圓瀟がこれたで手がけおこなかった専門業態で必芁な専門知識ず技胜を身に付けさせ、職人を育おおいたす。瀟内で講垫ずしおふさわしい人を遞んでいたす。

䟋えば、焌き鳥だず、銖郜圏ず倧阪ず名叀屋に党郚で8カ所の研修䌚堎を蚭け、1カ所で1020人くらいが研修を受けおいたす。10日間で1クヌルです。たず炭の組み方が倧事で、ちょっずしたこずで火加枛が倉わる。郚䜍によっおも火加枛が異なる。鳥を捌いお䞲打ちしたすが、これが䞊手くないず焌くずきに曲がっおしたう。

実際に焌いおもらっお、瀟員やアルバむト、取匕先の方がモニタヌずしお食べ、評䟡したす。これを毎日繰り返し、詊行錯誀。1人圓たり通算で1クヌル600本くらいは焌くこずになりたす。技術の高い人は、遞別しお䞊玚者クラスに進みたす。長い人は4月の䞋旬から2カ月たちたす。

――研修を受けおいる方たちは、今埌どういうかたちで配属されたすか。

越川 たずは既存業態のなかで、焌き鳥や寿叞をメニュヌに組み蟌んで、お客様に新たな偎面を提瀺したす。それから完党に新しい業態、新しいお店ずしお、寿叞店や焌き鳥店などを展開したす。本栌掟の味で唞らせるようなクオリティの新業態を䜕店舗も出す予定になっおいたす。

今オヌプンしおもお客様は来ないので、スケゞュヌルが遅れおいたす。実はい぀でもオヌプンできる状態にはしおありたすが、緊急事態宣蚀やたん延防止等重点措眮次第ですね。準備はかなり進んでおり、どの店舗に誰を配属するかも決めおいたす。焌き鳥ず寿叞だけでも300人くらいの職人を育成しおいたす。

倖食ずしお遞ばれる理由を远求

――人材育成で倧倉なこずはなんですか。

越川 通垞営業しながら瀟内研修にたずたった時間を割くのは難しいのですが、今は時間がたっぷりありたす。䌑業䞭の人件費は倧倉ですが、雇甚調敎助成金もあるのでネックになるコスト面で助かっおいたす。カリキュラムは手づくりですし、講垫たちもどうやっお教えおいったらいいのか手探りでした。通垞営業䞭の研修ならば、脇で芋おおもらうずか、手䌝わせながら芚えさせるのですが、スクヌル圢匏は違ったノりハりが必芁です。

クヌルを重ねるごずに教え方がブラッシュアップされお、䞀過性の経隓で終わらせるのはもったいないず思っおいたす。将来的に「職人カレッゞ」みたいな、日本の焌き鳥の食文化を䞖界に発信しおいくこずができるのではないかず、そんな構想も出おきたした。

――どうしお人材育成の匷化を

野本 新業態の店舗展開が䞻な目的ですが、もずもずあった囜内180店舗ぐらいの店舗の半分以䞊は既存店のたたにしたす。䌑業明けに、以前の8割しかお客様が戻っおこなかったずしおも、ちゃんず利益が出る䜓質にしなければなりたせん。家賃テナント料や人件費を䞋げるにしおも、限界がありたす。売䞊が7割に萜ち蟌んだからずいっお、人件費を7割に䞋げられるわけではない。アルバむト䞻䜓のファストフヌドならただしも、瀟員比率の高い圓瀟ではできない。生産性を䞊げおいくしかないわけです。

そのために足腰をどう鍛えるかずいう䞀番地味なずころが人材育成です。人材育成は職人だけでなく、ホヌルスタッフも、商品のおいしい理由を孊び盎すずか、自分たちのブランドコアは䜕か、レストランサヌビスの基本を芋぀め盎すずか、そういう研修もやっおいたす。それから、生産性向䞊を助けるのはDXデゞタルトランスフォヌメヌションです。

――お客が自身のスマホを䜿甚しお泚文するモバむルオヌダヌシステムなどでしょうか。

野本 はい。しかし、巷にたくさんあるモバむルオヌダヌでは私たちの匷みが生かせない、あるいは導入するこずで匷みが消えおしたうず思っおいたした。結局は生産性が䞊がらないシステムばかりでした。モバむルオヌダヌで倚いのは、商品名ず写真がずらりず䞊んだむンタヌフェヌスです。圓瀟で導入するのは、そうした情報に加え、商品のPR文や料理に合うおすすめアルコヌルたで衚瀺されるものです。

配膳ロボットみたいに単玔に効率化を進めるのではなく、倖食ずしお遞ばれる理由は䜕かずいうこずを、もう䞀床再認識できるようなシステムです。今行っおいるこずは、コロナ察策ずいうだけでなく、コロナをきっかけに事業の本質に立ち返らせおもらったずいうこずです。

コロナ犍が収たらないなか、倖食産業にずっおは先が芋えない状況が続く。野本氏は「パラリンピックが終わるたでは我慢しなきゃいけないだろうずいう想定で動いおいる」ず話す。飲食各瀟はコロナ収束埌を芋据えおもがいおいる。

文暪山枉ゞャヌナリスト

【日時】2021幎07月19日(月) 05:50
【提䟛】Business Journal

#12021/07/20 07:47
アホでっか

[匿名さん]

#22021/07/20 07:48
承認埅ち画像
完党には五幎以䞊

[匿名さん]

#32021/07/20 07:49
承認埅ち画像
楜芳しすぎは泚意

[匿名さん]

#42021/07/20 09:42
新たなワタミの姿が芋える

[匿名さん]

この投皿は削陀されたした

#62021/11/07 08:02最新レス
承認埅ち画像
成功した

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。