2
2021/07/25 20:28
爆サイ.com 東海版

🎃 清須市雑談

NO.9475004

清須市加藤丈晴容疑者(48)が文化財破壊で逮捕
広島・福山市の鞆地区にある文化財が傷つけられた事件で、12日、警察は、愛知県の48歳の男を逮捕しました。

文化財保護法違反などの疑いで逮捕されたのは、愛知県清須市の加藤丈晴容疑者(48)です。

警察によりますと、加藤容疑者はことし1月、福山市の鞆地区で、国の重要文化財になっている「太田家住宅」の大戸に何らかの方法で傷をつけ、国の登録有形文化財の「いろは丸展示館」の手すりなどにも傷や彫り傷をつけた疑いがもたれています。

警察は、周辺の防犯カメラなどから加藤容疑者を特定しました。

加藤容疑者は、これまでに岡山城や松山城でも文化財を傷つけたとして逮捕送検されていて、高知県では高知城歴史博物館の扉などに傷をつけたとして、起訴されていました。

福山市では、福山城や鞆地区のほかの文化財でもひっかいたような傷が見つかっていて、警察は関連を調べています。
報告閲覧数32レス数2

#12021/05/13 15:40
 広島県福山市の鞆の浦にある国登録有形文化財の建築物などが傷つけられた事件で、愛知県内の男(48)が関与した疑いがあることが捜査関係者への取材でわかった。全国各地で、文化財の建造物が傷つけられる被害が相次ぎ、県警が関連性を調べていた。

捜査関係者によると、男は、福山市鞆町の「いろは丸展示館」などを傷つけた疑いがある。鋭利なものでつけられたような傷があるという。同館は江戸時代に建てられた土蔵で、白壁の中央と両わきにかわらを張り付けた「なまこ壁」が特徴の文化財建造物。海運で繁栄した鞆の浦の港に建ち、1867年に鞆沖で沈んだ坂本龍馬ら海援隊の船「いろは丸」の資料が展示されている。

福山市などによると、今年1月に福山城の筋鉄御門(すじがねごもん)(国重要文化財)で7本、鐘櫓(かねやぐら)で2本のひっかいたような線状の傷を発見した。これをきっかけに同市鞆町の「太田家住宅」(国重要文化財)や「鞆の津の商家」(市重要文化財)などでも傷をつけられる被害が見つかっていた。

男はこれまでに岡山城の月見櫓(やぐら)(国重要文化財)や高知城歴史博物館(高知市)、松山城(松山市)に傷をつけた疑いで各県警に逮捕された。

[匿名さん]

#22021/07/25 20:28最新レス
天誅だーー

[匿名さん]

『清須市加藤丈晴容疑者(48)が文化財破壊で逮捕』 へのレス投稿
レス本文 必須 750文字まで:残り750文字

スタンプ

NEW!
任意入力フォーム

お名前 任意 16文字まで
E-mail 任意

※削除パス機能は廃止しました。
会員は、投稿から24時間以内であれば削除パスなしで
削除できます。
詳しくは「削除パス廃止のお知らせ 」をご覧ください。
今すぐ会員になる

📘 ローカルルール
📌誹謗中傷による書き込みは利用規約違反になりますのでお止め下さい。
援助交際児童ポルノ薬物売買関連投稿は刑事罰の対象です。随時監視し、発見次第厳正な処置を取らせて頂きます。
サイト健全化のため、上記違法投稿を発見された方はお問い合わせフォームより通報下さい。
削除依頼は各スレッド内下部より受け付けております。
投稿前の注意
  • 掲示板あらし行為URLの記載は 一回で書込み禁止措置と致します。

前のページ1次のページ

🌐このスレッドのURL