>>977
フレームは覚えてあるなら便利だけど、完全なフレームでバーチャの試合が出来ないのも事実。
全部のキャラの技をフレーム覚えて、めまぐるしく動く試合中にきっちり反映させるなんて常人じゃ完全には無理だし。
屈伸出来ない有利取ったから投げようとしたらコンボ始動技を逆に食らいました。
不利になったから避け投げ抜け入れたら相手の遅らせ打撃を食らいました。
なんてのも普通にある。
フレームはあくまで目安、相手の小技を避けたら有利小、肘ミドルなどを避けて有利小〜中、コンボ始動避けたら有利大?くらいの感覚でもいいと思うよ。
一概にそうだとも言えないけどね。
主要キャラのメインに使われる技くらいの発生とガード時のフレーム関係は覚えておくにこしたことはない。
ただ自分のキャラの主な技は
攻撃を当てた、ガードされた後の自キャラの不利フレーム
攻撃のノーマル、カウンターヒット、しゃがみに当てた中段などの後の相手の状態
直線半回転全回転などの方向
上段中段下段特殊上段などの属性
はなるべくきっちり覚える。
他キャラの連携も覚える余裕あるならグッド。
中上とか上上の連携の途中でしゃがPでカウンター取るとかも出来るしね。
上に防御行動書いてくれてる人が居るので、
屈伸出来るところは屈伸
出来ないなら避け抜けとか
守る時はきちんと守る。
微有利でもあえてバックダッシュ見せたりして、相手が釣られて技出したら技すかりに「そぉい」ってカウンター取るとか小ネタも重要。
鷹の技の全体フレームはどこにあるかわからないけど、鷹嵐スレ熟読したり、鷹使いのブログとかに目安くらいはあると思う。
オレがよくやってる強い鷹嵐使いは、リーチ長く細かい技と堅い守りでチクチクしつつこっちの技のすかりを誘われて浮かされるとか、細かい技でガード固まってきたら投げや下段も織り交ぜてくる。
慌てたところに起き上がりに四股で踏まれたり腹が来たりって感じかも。
確反ある技を適当にただぶっ放しならそこ突いてればほぼ勝てるので怖くはない。
たまに事故あるけどwww