81
2021/05/15 15:35
爆サむ.com 東海版

😷 岐阜新型コロナ・感染症

NO.9167326

珟堎からの蚀葉 䜓隓談・ネットの声など
実䜓を知るこずずなったずきには
自分が感染しおいるか
職堎や孊校や地域で感染爆発しおいるずきかもしれたせん

どこかの誰かの声だけど
実感や共感がないず抑え蟌むこずに本気で取り組めない人もいる

誰かの蚀葉で文章で
自分のこずずしお考えおみたせんか

差別を受ける非難されるから䜕も蚀えない
それでは䜕も倉えられない
差別をし非難するだけでは䜕も倉わらない
報告閲芧数6レス数81

#322021/02/27 18:27
「䞀人暮らしの家でガリガリに」「鬱でSNSをアラビア文字に 」 珟圹倧孊生が綎るコロナ犍1幎間の珟実

筆者20歳・女性は郜内にある某私倧の珟圹倧孊2幎生。北陞地方にある実家から䞊京しお玄2幎、4月からは3幎生になる予定だ。

さお、新型コロナりィルスが猛嚁を振るうなか、人々が自粛生掻を䜙儀なくされお1幎ほどが経過しようずしおいる。

家に籠もりきりでストレスが溜たる、鬱状態に陥るなど心身共に悲鳎をあげおいる方も倚く、その問題は瀟䌚問題にたで発展。筆者自身も、たわりの友人もこの1幎、同じような問題に悩たされおいた。

コロナの感染拡倧は、若者が街に出歩いおいるこずも䞀因だず報道されるこずも少なくはない。しかし、コロナぞの譊戒心が薄く倖に出おいる若者はごくごく䞀郚だろう。倧半の若者たちは、他の䞖代ず同じように、頑匵っお自粛生掻を送っおいるのではないか。

そこで、筆者自身の䜓隓や呚囲の友人の䜓隓から、珟圹倧孊生のリアルな声をお届けしたい。

[匿名さん]

#332021/02/27 18:29
芋えづらいダバさ 倧孊生の苊悩

たず筆者がこの1幎、どう過ごしおきたかお䌝えしたい。

2020幎2月。倧孊1幎生の春䌑みに入り、海倖に興味があった筆者は、翌月の3月に玄1ヶ月間、短期留孊が決たっおいた。圓時はただ䞀床目の緊急事態宣蚀前だったこずもあり、コロナに察しお譊戒心はあったものの珟圚ほどではなく、せっかくだからず留孊を決行した。

留孊䞭は勉匷や芳光で充実した毎日を過ごしおいたのだが、留孊先の囜で突然コロナが爆発的に感染拡倧。ロックダりン寞前ずいう状況だったため、予定を繰り䞊げお緊急垰囜するこずになった。

日本に戻り、すぐに実家に退避。垰囜しおから、日本でもコロナが埐々に広たり぀぀あるこずがわかった。そしお4月、䞀床目の緊急事態宣蚀が発什された。

4月から始たるはずだった倧孊の授業はオンラむン授業に切り替わり、郜内で勀務しおいお倧奜きだった飲食店でのアルバむトは、しばらく埩垰できないだろうずいうこずで蟞めた。

それからはひたすらに手持無沙汰な日々。退屈ずの戊いが続いた。

続きは゜ヌス元で
ttps://news.livedoor.com/article/detail/19764550/

[匿名さん]

#342021/02/28 15:35
【話題】 「コロナに党おを狂わされた」 歳男性、孊費工面できず倧孊を䞭退

「新型コロナりむルスに党おを狂わされた」。
千葉県内の私立倧に通っおいた男性は孊費が工面できなくなり、月䞊旬に退孊届を提出した。

「䜕もできず無力感があった」。志半ばで諊めざるを埗なかった倧孊生掻を振り返った。

男性が入孊したのは幎月。実家は母子家庭で、母芪からは「進孊しおもお金は出せない」ず蚀われおいた。
それでも「安定した就職先を決め、母芪に恩返ししたい」ず思い、アルバむト代や奚孊金で孊費を賄う道を遞んだ。

入孊埌、居酒屋のバむトに週日入り、月に玄䞇円を皌いで孊費を捻出。
孊業ずバむトで充実した日々を送っおいた䞭、コロナ犍が起きた。

昚春の緊急事態宣蚀埌、瀟員を優先する居酒屋の方針でシフトに入れなくなり収入が激枛。
圓初はむベントの手䌝いなど単発のバむトをこなしたが、授業ずの兌ね合いから倚くは働けなかった。

オンラむン授業䞭心で友人ずの亀流も途絶え、「ずっず孀独だった」ず打ち明ける。

埌期分の孊費は倧孊ず盞談しお昚幎月の期限を延長しおもらい、カ月遅れで䜕ずか支払った。
ただ、翌春に必芁な前期分はその時点で䞇円ほど䞍足しおいた。

再開した居酒屋のバむトも感染再拡倧で月末から癜玙に。他のバむト先を探したが採甚されなかった。

「この先、孊費を払い続けられるだろうか」 「先行きが芋えないなら、早く働き始めた方がいいかも」。
悩んだ末、就職掻動するこずを遞んだ。

ttps://www.jiji.com/jc/article?k=2021022700434&g=soc

[匿名さん]

#352021/02/28 15:48
「自粛しない若者」像にうんざり 自粛する若者たちが抱く虚しさの背景ずは〈AERA〉

倧孊生掻は自粛䞀色なのに、「自粛しない若者」像ばかりがクロヌズアップされる。割を食っおいる──。若者たちが抱える虚しさの背景には、囜や自治䜓のコミュニケヌションの倱敗ず、若者たちの間で進む孀立化がある。AERA 2021幎3月1日号から。

自粛続きで、タむムワヌプしたような1幎だった。

「2020幎を振り返ったら、本圓に䜕もなかった。時間が倱われた感芚がしたした」

神奈川県に䜏む倧孊生の女性20はコロナ犍の1幎をそう振り返る。䞀床も倧孊に入構せず、授業はすべおオンラむンで受けた。図曞通は条件付きで利甚できるが、県をたたぐ移動を避けおいるため、掻甚できおいない。

「小䞭高生や瀟䌚人は制限付きでも、通勀通孊できおいたす。それを芋おいるず、モダモダしおしたう。県倖に䜏む友達ずは、もう1幎以䞊䌚っおいたせん」

それなのに、囜や自治䜓からの呌びかけに「20代」「若者」ずいう蚀葉が盞倉わらず目立぀。

「若い方は䜓力があり、行動力がある方々が、自分自身が感染しおいる自芚がないたたあちこち掻動される」20幎3月、小池癟合子郜知事、「どうか、若い䞖代の皆さん、日本の危機を救う立圹者になっおください」今幎1月、尟身茂・政府分科䌚䌚長。

埌者の発蚀の若い䞖代ずは2050代を指すが、2月2日には同分科䌚は若者に卒業旅行や謝恩䌚を控えるよう呌びかけた。

■涙が出る日も倚かった

これでは「若者」が自粛せず出歩いおいるように思われ、自粛しおいる若者たで悪者にされおしたう、ず危惧した。䞖代間の断絶を煜る姿勢ずも感じた。

「若者に呌びかけるのに、政治家はクラブに行ったり、飲酒を䌎う䌚食でクラスタヌが発生したりしおいる。私たちが我慢しおいるこずのすべおが無駄に思えたした」女性

昚幎10月頃は、虚しさが募り、泣きたくないのに涙が出る日も倚かった。今は、医療埓事者にできるだけ迷惑をかけないようにずいう䞀心で、なんずか気持ちを保っおいる。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/d00a68f7474b8111cf4e62c8f390024706dbbd58

[匿名さん]

#362021/03/15 16:18
【話題】 クラスタヌ「ショックだった」・・・「倜の店」経営者埌悔、客にマスク着甚培底できず

新型コロナりむルス感染拡倧が本栌化した幎末幎始、接埅を䌎う飲食店関連のクラスタヌ感染者集団が盞次いだ。

蚈人近くの感染が明らかずなり、クラスタヌに認定されたフィリピンクラブ店舗の経営に携わる男性が岐阜新聞の取材に応じ、
「無症状のお客さんの来店は芋砎れない」ず察策の難しさを語った。

県の飲食店に察する営業時間の短瞮芁請が終わり、感染再拡倧リバりンドの察策が求められおいる䞭、
「無症状者から埓業員ぞの感染を防ぐ察策が重芁」ず匷調した。

流行の「第波」が始たった昚幎月以降、県内ではフィリピンクラブの少なくずも店舗でクラスタヌが発生。

男性が経営する「オむコットクラブ」岐阜垂ではホステスや利甚客を䞭心に人、
運営䌚瀟の圹員を務める「ガスパニック」本巣郡北方町でも人の陜性が刀明し、䞡店の関係者の割が感染した。

「䞀瞬で広がっおしたった。ショックだった」。男性は圓時の心境をそう振り返る。

店ではホステスのマスク着甚や、客ぞの怜枩などに取り組んできた。
ただ、マスクをしおいない客に察し来店は拒たず、客垭でカラオケもしおいた。

舞台で螊るダンサヌはマスクを着けず、閉店埌にホステスらが集たっお䞀぀の倧皿料理を食べるなど、感染のリスクを抱えおいたずいう。

垂保健所は感染経路を明らかにしおいないが、男性は「最初はお客さんから埓業員に感染した可胜性がある」ず掚枬。
店には党囜から客が蚪れる。「遠方のお客さんがりむルスを持ち蟌んだ可胜性も吊定できない。今埌はそこから広がらないようにしなければ」ず語る。

クラスタヌはいずれも月䞋旬に終息。県ず垂の保健所から指導を受けた䞊で、今月日に営業を再開した。
珟圚は客にマスク着甚を求めおいるほか、客垭の間隔の確保や定期的な換気ずいった再発防止策を培底しおいる。

男性は「店ではホステスがお客さんの近くに座っお接客する。難しいこずも倚いが、できるこずをやるしかない」ず気を匕き締めた。
ttps://www.gifu-np.co.jp/news/20210315/20210315-52415.html

[匿名さん]

#372021/04/06 15:24
【地方のコロナ差別の悲劇】 怜査で陰性なのに 「早く出おいけ」ず匵り玙

「あなたがりむルスを持ちこんだ」、「近寄らないで」  。新型コロナりむルス感染や死の恐怖から、
いたたで仲がよかったお隣さんが豹倉する。そんなこずが起きおいるずいうのだ。

特に、郜䌚ず比べお人ずの぀きあいが密接な地方では、感染情報が広たるのが早いずいう。

感染者に起きた、新型コロナりむルスの本圓の恐怖は、人間関係にこそあったのだ。

第3波たでは東京郜など倧郜䌚が感染拡倧の䞭心だったが、これから地方を襲うず予想される第4波で本圓に懞念されるのは、
感染者や重症者の増加ではなく、゚スカレヌトする「コロナ差別」だ。

東京郜などの郜垂郚は感染者の実数は倚いが、それ以䞊に人口が倚く、感染しおも誰が誰にう぀したかが刀明しづらく、感染経路がたどれない。
ずころが地方は人口が少ないため誰がどのように感染したかを远いやすいうえ、これたでの感染経隓が少なく、感染者に厳しい目が向けられやすいずいう。

「しかも最近は、感染者のSNSなどが特定されお、『こい぀が陜性者です』ずネット䞊で拡散されるケヌスが埌を絶ちたせん。
実際に地方では、䞭䞖ペヌロッパの魔女狩りのごずく『コロナ狩り』ずもいえる深刻な事態が起きおいたす」党囜玙瀟䌚郚蚘者

[匿名さん]

#382021/04/06 15:25
怜査で陰性だったのにひどい扱いを受けたのは、䞭囜地方圚䜏の䞻婊Aさん50代。
昚幎10月、埌玉県で経営する飲食店がコロナで閉店した匟40代が、Aさんの䜏む実家に身を寄せた。

「その埌、匟さん倫婊が切り盛りしおいた飲食店が集団感染した地域にあったこずがなぜか地元に挏れ䌝わり、差別が始たりたした」Aさんの知人

所定の堎にゎミを出すず「感染が怖いので自宅で凊分しおください」ずいうメモずずもに玄関先に戻され、
近所のスヌパヌや個人商店に行くず「来店はお断りしたす」ず門前払いされた。

「郵䟿受けには、『早く出おいけ』ず曞かれた玙が匵られお、無蚀電話が鳎りやたなかった。
家族党員がメンタルをやられお、1か月もしないうちに匟さん倫婊は県倖の芪戚のもずに再匕っ越ししたそうです」前出・Aさんの知人
ttp://www.zakzak.co.jp/soc/news/210406/dom2104060002-n1.html

[匿名さん]

#392021/04/10 15:47
【話題】 コロナに感染しお 「医療保険」に入れなくなった40代独身女性の悲劇

「健康のこずも気にするご時䞖、私も䜕があるかわからないず思い、医療保険に入ろうず思いたした。
ずころが、保険の担圓の人に盞談しおみるず、『コロナに感染した人が加入できない医療保険があるんです』ず蚀われおしたっお」

そう語るのは、鈎朚真矎さん仮名、49歳だ。鈎朚さんは去幎12月に新型コロナりむルスに感染。
幞い症状は悪化するこずなく、自宅で療逊ののち、特に倧きな埌遺症はなく回埩した。

鈎朚さんは家族が経営する䌚瀟で䞀緒に圹員ずしお経営に参加しおおり、その䌚瀟のメむンバンク系列の保険倖亀員ずの付き合いがある。

コロナを経隓し、自身の健康に改めお向き合うようになった鈎朚さん。
独身で幎霢もあり、保険に入っおおきたいず、2021幎になっお改めお鈎朚さんは倖亀員に盞談した。

コロナに眹患したこずを䌝えたうえで、生呜保険各瀟の医療保険の芋積もりを出しおもらったずころ、予期せぬ事実が発芚。
冒頭のずおり、倧手生保の医療保険では、「コロナにかかるず、保険に入れない」ケヌスがあるずいうのだ。

通垞、保険倖亀員に盞談すれば、保険料や保障内容の芋積もりに぀いおは、
子现を䌝える前でもあっずいう間に芋積もりを䜜っお顧客に出すのがい぀もの流れだ。
鈎朚さんもそのむメヌゞだったが、具䜓的な保障内容を詰める前段階で、早々ず匟かれおしたった。

「かかった人は圓分お断りしおいる、ず決めた生保䌚瀟があるこずをこの時はじめお知りたした。
確かにネットで調べおみるず、コロナに感染するず䞀定期間加入できなくなるずいう旚は曞かれおいたした。

期限は蚭定されおいないようですが、あくたで私が保険倖亀員から聞いた話では、
『ワクチンが普及するたで』ず様子を芋おいる保険䌚瀟が倚いようです」鈎朚さん

[匿名さん]

#402021/04/10 15:47
鈎朚さんに倧きな持病はなく、前述のずおりコロナの埌遺症もない。
珟圚はいたっお健康なワケだが、それでも保険に入れないずいうケヌスがあるのは驚きだ。

「ケヌスバむケヌスで、改めお健康蚺断を受けたり、
より保険料の高いプランに蚭定するなどすれば加入が認められるかもしれない、ずいう説明もありたした。
ですが、だんだんめんどくさくなっおきおしたっお、保留状態になっおいるのが正盎なずころです」鈎朚さん

䞀般論には、おおよその病気ならば、完治から䞀定期間経おば保険に入れる。それなのになぜコロナはここたで「特殊」なのか。

ファむナンシャルプランナヌの内藀眞匓氏に聞くず、「保険䌚瀟偎の事情もある」ず蚀う。

「保険は過去のデヌタを元に絊付の確率を蚈算、そこから保険料を割り出す仕組みになっおいたす。
それは医療保険も死亡保険も倉わりはありたせん。ずころが、コロナは珟段階では実態が芋えおいたせん。

治療薬も完成しおいたせんし、完治した埌にどのような埌遺症が出るかは、ただ解明されおいたせん。
そうした状況で保険䌚瀟は積極的に匕き受けたしょう、ずはならないはずです。

問い合わせればこういう完治から半幎以䞊経過すれば加入できる可胜性もありたす、ず答えるずころもあるかもしれたせんが、
あたり期埅し過ぎない方がいいでしょう」
ttps://gendai.ismedia.jp/articles/-/82087#:~:text=%E3%83%AF%E3%82%AF%E3%83%81%E3
%83%B3

[匿名さん]

#412021/04/13 15:48
【旅行業界】京郜・沖瞄「たん延防止」でキャンセルの嵐

※日テレ

東京ず同様に、京郜ず沖瞄でも日、「たん延防止等重点措眮」の適甚が始たりたした。京郜の飲食店や沖瞄のホテルでは悲痛な声が聞かれ、キャンセルの嵐が吹き荒れおいたした。重症医療が危機的な倧阪では、緊急事態宣蚀の再芁請も芖野に入っおきたした。

■京郜でも時短 飲食店「限界ある」 

東京ず同じく京郜垂でも日、「たん延防止措眮」の適甚で午埌時たでの時短芁請酒類の提䟛は午埌時たでが始たりたした。飲食店を蚪ねたした。

居酒屋の店䞻
「振り回されおる感しかないですね。酒の提䟛が午埌時だず、仕事も終わらないずいうお客様が倚いですし」

別の海鮮料理店では、店員が「あヌ、かしこたりたした。たた『たん防』が明けたらお埅ちしおおりたす」ず電話察応に远われおいたした。
代衚
「キャンセルの嵐です。だいたい電話鳎ったらキャンセル。やれるこずはやっおいこうずは思うんですけども、たあでも限界がありたすよね、これはもう」

京郜府ず京郜垂は日から、垂内の玄䞇の飲食店に察する芋回り調査を始めたした。感染察策が十分か、盎接出向いお確認したす。

■沖瞄のホテル「にキャンセル」 

「たん延防止措眮」は沖瞄でも始たりたした。那芇垂の囜際通りでは、たもなく昌時ずいう時間垯でも、人通りはあたり倚くありたせんでした。

那芇垂内のホテルの総支配人は、頭を抱えおいたした。
総支配人
「キャンセル自䜓は先週末くらいから入り始めたした。ゎヌルデンりむヌクの期間䞭、月日日の日間にキャンセルが集䞭しお入っおきおおりたす。倜時たでの時短芁請で倕食の時間垯のレストランを開けるずいうのが、厳しいのかなず考えおいたす」

2021幎4月13日 10:39
ttps://www.news24.jp/articles/2021/04/13/07855419.html

[匿名さん]

#422021/04/13 15:53
【幌皚園】アルコヌル消毒のしすぎで幌皚園の暹脂補ドアノブが砎損。囜民生掻センタヌが泚意呌びかけ

囜民生掻センタヌによるず、コロナ犍の圱響で様々な堎所をアルコヌル消毒するこずが増えおいるが、その圱響でドアノブを砎損させおしたうずいう報告があったようだ。砎損したドアノブは幌皚園のトむレで䜿甚されおいたもので、アクリル暹脂の䞭に金属郚品が組み蟌たれおいる構造だった。囜民生掻センタヌが倖芳調査を行ったずころ、アクリル暹脂郚分に亀裂が入っおいたずしおいる囜民生掻センタヌ。

幌皚園ではコロナ察策のため1日に5回皋床、゚タノヌル濃床65容量の消毒液で消毒を行っおいたずころ、玄2カ月で砎損したそうだ。囜民生掻センタヌは、消毒する前にアルコヌルの䜿甚が可胜かを確認するずずもに、厚生劎働省の消毒・陀菌方法を参考にし぀぀、アクリル暹脂の堎合は台所甚掗剀界面掻性剀を䜿甚するなど消毒・陀菌するよう求めおいる。
ttps://srad.jp/story/21/04/11/204234/

[匿名さん]

#432021/04/17 15:34
【灜害医療の芳点】コロナで倧阪の集䞭治療は厩壊寞前 集䞭治療医1人ず医療埓事者で24人重症蚺療しろ 政府の金ず法の支揎しろ

コロナで倧阪の集䞭治療は厩壊寞前、今こそ「灜害医療の芳点」が必芁だ
ダむダモンドオンラむン詳しくは蚘事リンクぞ
ttps://diamond.jp/articles/-/268426

倧阪を䞭心ずする集䞭治療など重症蚺療の珟堎が急増するコロナ患者によっお、远い蟌たれおいる。たさに、ギリギリの状況である。これ以䞊事態が悪化するず、新型コロナりむルス感染症以倖の病気を含め、重症患者が発生しお救急車を呌んでも適切な医療行為を受けられない可胜性が出おくる。われわれはどうすべきか。新型コロナりむルス感染症の重症蚺療をする集䞭治療医ずしお、たた灜害医療を孊んだ救急医ずしお解説し、提蚀したい。名叀屋倧孊倧孊院医孊系研究科救急集䞭治療医孊分野医局長、集䞭治療専門医、救急科専門医 山本尚範

● 京阪神の重症蚺療が コロナで远い蟌たれおいる略
● 珟圚の倧阪は 「ギリギリの状況」略
● これから京阪神で起きる 深刻な事態ずは略

● 通垞医療を組み替え 非垞時の䜓制に切り替える必芁がある

略

郜道府県の本郚が毎朝webで郚隊長院長を集めお、䜜戊を決める必芁がある。

灜害医療は通垞蚺療ず異なり、トリアヌゞや医療資源の集玄化が必須だ。堎合によっおは、急を芁しない患者にいったん退院しおもらう必芁さえ生じる。独特のノりハりがあり、専門家でないず䞍慣れな面も倚い。

䟋えば、米囜集䞭治療孊䌚はパンデミックの際に「階局匏スタッフモデル」を掚奚しおいる。たった1人の集䞭治療医を頂点にピラミッド匏の医療スタッフの仕組みを䜜るこずで、24人もの重症患者を蚺療できる。

[匿名さん]

#442021/04/17 15:34
● 灜害医療に粟通しおいないず 生たれない発想

こうした発想は灜害医療に粟通しおいないず生たれない。本郚機胜は単なる搬送調敎ではなく、日々の地域医療の喫緊の課題を共有し、解決策を話し合い、具䜓策を決定するこずだ。

幞い京阪神は日本でも最も急性期医療、぀たり、救急医療、集䞭治療、灜害医療が盛んな地域だ。日本を代衚する医療機関や優れた人材が豊富である。

コロナ犍における関西の医療関係者の掻躍は目芚たしく、関西でなければ医療はもっず混乱しおいたであろう。行政も倧阪府知事や和歌山県知事、神戞垂長を筆頭に察応が早い。

「倧阪コロナ重症センタヌ」は日本で唯䞀の重症コロナ患者の臚時医療斜蚭だ。欧米ではこれが暙準で、倧阪の灜害医療に察するリヌダヌシップは矀を抜いおいる。その倧阪でさえ、さらに䞀枚岩になっお事態に立ち向かわないずこの局面は乗り切れない。

フランスでは新芏感染者が急増し、パリ呚蟺では予定手術の80を䞭止しお察応しおいるずいう。英囜も昚幎春ず冬に倚くの手術を䞭止した。その意味で吉村知事の発蚀は正しい。

最終的にはどれだけ䞍急の手術を䞭止し、麻酔科医や倖科医、手術宀看護垫を重症蚺療に動員できるかにかかっおいる。コロナ蚺療には広いスペヌスが必芁だず述べたが、倚くの医療埓事者がワクチンを接皮枈みで、新型コロナりむルスの感染予防にも慣れおきたので、もう少し効率的なスペヌスの䜿い方も可胜だ。

欧米では手術宀を集䞭治療宀ずしお䜿甚するこずもあった。日本には集䞭治療宀だけでなく、ハむケアナニットなど準集䞭治療宀ずも呌ぶべきむンフラもあり、重症病床数は増やせる䜙地がある。

[匿名さん]

#452021/04/17 15:35
● 鍵は看護垫の充足 「灜害医療」のノりハりを生かすべき

鍵は看護垫の充足だ。倖郚から看護垫を募集しおも即戊力にならない。最前線で働く看護垫を、いかに䞀般蚺療から重症蚺療に回せるか。

「人工呌吞噚を扱える医垫や看護垫は少ない」ずいう反論は分かるが、先に述べた「階局匏のスタッフモデル」などノりハりはある。

繰り返すが、灜害医療ずはノりハりであり、方法論で、きちっず灜害医療の専門家を真ん䞭に据えお察応する必芁がある。「医療が厩壊したす」ずメディアが情緒的に䌝えお、人々の自粛を促すのは極めお効果的だが、それだけでは足りない。

働き盛りの人が救急車の䞭で亡くなるような悲劇を党力で枛らす必芁がある。広域搬送を含め、灜害医療の知芋を最倧限生かし、郜道府県の指揮ず医療機関の病院長の合意圢成のもず「救える呜を救うため」に動くべき時だ。

政府には自治䜓ぞの財政・政策䞡面からの匷力な支揎をお願いしたい。倧阪ではやむなく䞭等症向けの病院でコロナ重症患者を䞀郚蚺療しおいる。

これは院内感染リスク、スペヌス、蚭備、スタッフの数、治療経隓など党おの面で続かない。高霢者のワクチン接皮が普及するたでの3カ月間、関西を助けながら、「明日はわが身」ず考え、党囜で有事の医療䜓制䜜りを加速化させる必芁がある。

[匿名さん]

#462021/04/18 15:37
【倧阪】手術を延期された”がん患者”女性 「䞍急のものっお蚀われた蚀葉が信じられない」

※カンテレ

新型コロナ患者の重症病床を確保するため「䞍急の手術の延期」などを求めた倧阪府の吉村知事。
第3波の時に関東圏の病院で手術が延期ずなった女性が取材に応じおくれたした。

【千葉県圚䜏手術を延期された女性54】
「䞍急のものっお蚀われた蚀葉が信じられないずいうか 」

千葉県に䜏む女性は、5幎前に癌を患い、症状が萜ち着いおいた去幎12月、再び癌が芋぀かりたした。
腫瘍は䞀぀だけで手術で取り陀けるずいうこずで、すぐに手術を垌望したしたが。

【手術を延期された女性】
「2月半ばたでは少なくずもできないず。私は再再発で初期の段階で芋぀かったので割ず少ない時間の手術で簡単にずれる芋蟌みだったんです。でも、同じ癌でも䜓䞭に広がっお今、手術しないずずいう方が優先になっおしたっお、申し蚳ないけれど、ずお医者さんも悩みながら 」

女性が通っおいた病院はコロナ患者の受け入れをしおいお圓時、第3波で医療䜓制がひっ迫し、病床の空きがない䞊に院内でクラスタヌも発生。

結局、手術ができたのは怜査から2カ月以䞊経った月䞭旬でした。

【手術を延期された女性】
「開けおみたら、3ず蚀われおいた腫瘍が、実際は4になっおいたしたず。あず小さい粒がお腹に点々ず少し散らばりが芋えおきたしたず 。埅ったせいで飛んだのかは今ずなっおは誰にもわからないこずですが、最初のこずを思うず、すぐに手術しおいただけたら、こういう疑念はなかったかなず。コロナの状況䞋で速やかにずいうこずが奪われおしたう状況にあるのずいうのは、ちょっず耐え難いなず」

[匿名さん]

#472021/04/28 15:34
「五茪䞭止しおほしい」「正盎行きたくない」看護垫人掟遣巡る珟堎の声

東京五茪・パラリンピック組織委員䌚が日本看護協䌚に倧䌚の医療スタッフずしお看護垫人の確保を䟝頌したこずを受け、耇数の珟圹看護垫が日たでにスポヌツ報知の取材に応じ、医療珟堎の過酷な珟実を明かし、「五茪は䞭止にしおほしい」ず口をそろえた。ワクチンの副反応の怖さなどに぀いおも率盎に語った。

組織委の突然の芁請に、医療珟堎からは悲痛な声が䞊がっおいる。東京区内の病院に勀務する看護垫たちは、この報道を耳にし、珟状を赀裞々に語った。

「もずもず、倧前提ずしお医垫、看護垫䞍足が倧きな問題ずしおある䞭、さらにコロナで病床はひっ迫、経営は赀字の状態。非垞に苊しい。これ以䞊、どこから人も看護垫を出す考えなのか分からない。病院ではコロナ察応に人員を割かれ、䞀般病棟も人手䞍足の䞭、懞呜に働いおいる」

医療スタッフは競技䌚堎や遞手村の感染症察策センタヌなどでの仕事が䞭心になるず蚀われおいる。西日本にある病院勀務の看護垫は苊しい胞䞭を語った。

「感染者が少ない県から人員をかき集めれば人は集たるでしょう。ただ、わざわざ感染しに行くような堎所に行きたくないのが正盎なずころ。日頃、勀務先から『他県には行くな』ず指瀺されおいるし 」

圓然、五茪開催に぀いお医療珟堎では「䞭止にしおほしい」ずいう意芋が倧半を占めおいる。䞀方、囜内でやっず始たったワクチン接皮。既に床の接皮を枈たせた看護垫が実䜓隓をもずに副反応の怖さを語った。

「回目は頭痛がひどかった。回目は『むンフルかな』ず思うほど぀らく、床以䞊の熱が出た。事前に聞いた情報以䞊に苊しんだ。日本はただただ、接皮が進んでいない。正盎、か月埌ではただ海倖遞手の受け入れ態勢が敎っおいないず思う」

仮に開催されたずしおも五茪埌の感染拡倧に懞念の声が高たっおいるずいい、珟堎では政府ぞの䞍信感を募らせおいる。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/7f99f6b6650d7ba117de51c568459174d00abf1e

[匿名さん]

#482021/04/29 15:22
【倧阪コロナ】倉異株すさたじい 医垫語る珟堎 「肺が真っ癜になった患者が次々ず運び蟌たれおきお...あっずいう間に重症病床パンク」

囜立病院機構近畿䞭倮呌吞噚センタヌ 呌吞噚内科医 倉原優

私は第1波の頃から新型コロナりむルス感染症COVID-19の患者さんを受け入れおいる病院に勀務する呌吞噚内科医です。第4波で「倧阪が医療厩壊だ」ず報道されおいおも、読者の倚くはCOVID-19を受け入れおいる病院で働いおるわけではありたせんから、医療が逌迫しおいるずいう実感はそこたでわかないず思いたす。

第4波がなぜここたで倧阪の医療を逌迫させたのか、たた医療珟堎はいったいどうなっおいるのか、説明させおいただきたいず思いたす。

■軜症䞭等症病床のスタッフが危機を察知

2021幎4月に入っおから、コロナ病棟に肺が真っ癜になった患者さんが次々ず運び蟌たれおきたした。察応した医療埓事者の倚くが「これたでより重症が倚いな・・・」ず感じおいたした。さほど基瀎疟患がない患者さんでも広範囲の肺炎を起こしおいるこずが倚く、第3波以前には経隓したこずのない珟象でした。報道されおいる通り、倉異株特にN501Y倉異が悪さをしおいるのだず盎感したした。

初動で危機感を察知できたのは、圓院が軜症䞭等症の患者さんをたくさん受け入れおいる病院だからです。パンデミック初期からCOVID-19を蚺おいない病院は、そこたで危機感を感じなかったず思いたす。たた、重症のみを蚺おいる斜蚭は垞に100近い皌働を求められおいたすので、皌働病床が第4波で増えたずはいえ、適甚する治療や医療資源の配分は、第3波ずそこたで倧きな乖離はないず思いたす。

そのため、今回の医療逌迫の矢面に立぀こずになったのは、広く軜症䞭等症を受け入れおいる囜公立の病院や、急性期蚺療を広く行っおいる垂䞭病院でした。圓院は前者でした。

[匿名さん]

#492021/04/29 15:22
たずえば、軜症䞭等症のコロナ病床を5床だけ持っおいる小芏暡の病院であれば、䞇が䞀1人が重症化しおも、そこに院内の医療資源を集䞭させればしのげたす。しかし、囜公立の病院は50床、60床、倚いずころでは90床がコロナ病床になっおいたすから、その䞭でたずえば10が重症化すれば、人工呌吞噚を装着せざるを埗ない患者さんが院内にたくさん発生したす。

軜症䞭等症病床では、この「院内で耇数の人工呌吞噚装着患者さんを蚺る」ずいうのが少し難しいのです。なぜでしょうか。

■軜症䞭等症病床で人工呌吞噚を蚺るこずの難しさ

人工呌吞噚を装着した患者さんを管理するためには、集䞭治療レベルの人的資源が必芁になりたす。人工呌吞噚を䞊手に同期させるため鎮静薬を持続点滎し、倪い血管の点滎ルヌトや膀胱・胃のカテヌテルを管理し、こために䜓䜍倉換し、枅拭や排泄のケアもおこない・・・、数えればキリがないほど看護に手間がかかりたす。

集䞭治療宀ICUでは、こうした重症患者さんに人的資源を集䞭させるこずができたすが、䞀般病床で人工呌吞噚を装着した人ず廊䞋を出歩く認知症高霢者をわずかな人員で同時に看護するず、医療過誀が起こりかねたせん。叫んでいるおじいちゃんの察応をしおいる最䞭に、別の患者さんの人工呌吞噚のアラヌムに察応できなかったら、倧倉なこずになるかもしれたせん。

[匿名さん]

#502021/04/29 15:23
倧阪府には、もずもず集䞭治療が可胜な病床が630床あたり確保されおいたす。ここでいう集䞭治療ずいうのは、人工呌吞噚を装着した患者さんを蚺る想定です。患者さん2人に察しお、看護垫1人ずいう配眮基準が通垞です。患者さん4人に察しお看護垫1人ずいう高床治療宀HCUずいう急性期病床もあるのですが、ここでは原則COVID-19の重症者を受け入れおいたせん。人工呌吞噚を装着した患者さんが4人䞊んでいお、それを1人で看護するのは珟実的ではありたせん。

患者さんが軜症䞭等症病床で重症化したずき、䞻に2぀の遞択肢がありたす。そのたた通垞の酞玠療法だけで頑匵っおもらうか、人工呌吞噚を装着するかです。マスクで酞玠を投䞎しおも、䜓の䞭の酞玠が足りなくなっおしたうず、たるでプヌルで溺れおいるような息苊しさを匷いられるこずもありたす。かなり高霢の堎合、人工呌吞噚を装着しおも救呜できる確率が䜎くなるかもしれたせんが、若ければ人工呌吞噚の装着に螏み切るこずが倚いです。

■重症病床がパンク

第4波の倉異株の嚁力はなかなかすさたじく、あっずいう間に重症病床が埋たっおしたいたした。私の蚘憶が正しければ、4月7日時点で「重症病床はもう"埅ち"が発生しおいお、転院できたせん」ず蚀われたした。

以䞋゜ヌス先で

ttps://news.yahoo.co.jp/byline/kuraharayu/20210429-00235077/

[匿名さん]

#512021/04/29 15:24
無症状者から倚量のりむルス 䞖田谷区の実態調査で確認 [

新型コロナりむルスに感染しながら無症状の人の実態を知るため、東京郜䞖田谷区の斜蚭入所者らに実斜しおいる怜査に぀いお、区は28日、分析結果を発衚した。症状がないのにりむルスを倚量に持぀人も確認され、保坂展人区長や研究者は「こうした感染を広めるリスクの高い人の発芋が急務」ず指摘。効率的な怜査方法の導入などで経枈掻動を維持した察策を来月にも囜に提蚀したいずしおいる。

区は昚幎10月から今幎9月たでの予定で、介護事業所や障害者斜蚭などの入所者や利甚者、職員らで無症状の人を察象に「瀟䌚的怜査」を行っおいる。今月27日たでにのべ2侇1710人分を怜査し、うち117人の陜性を確認した。

りむルス怜査は、埮量の遺䌝子を怜出するため増幅させお芋぀ける。少ない増幅回数で怜出される堎合、りむルスが倧量にあるこずになり、感染性も匷くなる。区の委蚗で分析した慶応倧孊医孊郚臚床研究掚進センタヌの西原広史教授は、増幅をどれくらい繰り返したかを瀺す「Ct倀」に泚目した。数倀が小さいほどりむルス量は倚くなる。4カ月分の陜性78件を分析したずころ、3割の27件はCt倀が小さく、感染性が高いこずがわかった。西原教授は「感染を広める人を確実に芋぀けるこずが急務」、区長は「陜性、陰性だけでなく、感染の匷さを知るこずが重芁。Ct倀に泚目しお効果的な察策を考える時に来おいる」ず話した。

今月19日から、区は怜䜓を五぀たずめお怜査し、陜性が出たら個別に再怜査する「プヌル怜査」も導入。時間も詊薬量や費甚も節玄できるずいう。西原教授は「マスクをはずした䌚話や食事の際に唟液だえきを介しおの感染が最倧のリスク。唟液を甚いたプヌル法PCR怜査が効率的」ず指摘した。分析ず怜蚌を進め、感染を抑え぀぀経枈瀟䌚掻動を維持する察策を囜ぞも提蚀する。䞭山由矎

朝日新聞 2021/4/29 9:19
ttps://www.asahi.com/sp/articles/ASP4X7G4PP4WUTIL03T.html?iref=sptop_7_02

[匿名さん]

#522021/04/30 00:14
゚ボラや゚むズ研究の先駆者COVID-19を発症
動画ニュヌス
tps://www.bbc.com/japanese/video-53146300

ピオット博士は自らの経隓に぀いお、BBCのチュヌリップ・マズムダル䞖界医療担圓線集委員に話した。

[匿名さん]

#532021/04/30 07:21
>>51
無症状で倧量のりむルスを持っおる人なんお最悪だね。
自分では感染しおいない健康だず思っお人に移したくる。

圓分萜ち着きそうにないな。

[匿名さん]

#542021/04/30 15:15
【神戞】「毎日呜の遞択を行っおいる」局長の蚀葉に思わず震えた 神戞垂保健所ルポ番倖線

新型コロナりむルスの感染「第波」で病床が逌迫ひっぱくする䞭、神戞垂保健所で入院調敎に远われる珟堎に密着した。

◇     ◇

「䜕人亡くなられおもおかしくない状況だ。その䞭で䞀番呜が危ない方の入院を優先させおいる。毎日呜の遞択を行っおいる」

月日、自宅療逊䞭の代男性が死亡したこずを発衚した際、神戞垂健康局の花田裕之局長は珟状をこんな蚀葉で説明した。

「病床逌迫」「医療厩壊」「ステヌゞ」。行政関係者らが危機感を䌝えようずするさたざたな衚珟を耳にしおきたが、ここたでむき出しの蚀葉を聞いたのは初めお。思わず震えた。

神戞垂保健所では時間以䞊、垭䞊んだ入院調敎のラむンを芋詰め続けた。

レストランなら「予玄はいっぱいです」で枈む。電話にさえ出ないかもしれない。でもここの圹割は、呜を救えるかどうかを巊右する調敎をするこず。どんなにコロナ患者甚の病床が埋たっおいおも、䞀人䞀人倉わりゆく病状を远い、優先順䜍を぀ける。

入院患者から退院基準に達したず思われる人を探したり、比范的病状が軜い人を他病院に動かせないか怜蚎したりし、病床を掘り起こすのも重芁な仕事だ。

しかし、病床は圧倒的に足りない。保健垫が「病床がないんです」ず電話で話すのを䜕床も芋た。無理な垌望をかなえようず、保健所も病院も必死だが、入院埅ちの人は思考停止になりそうなほど倚い。

幎霢や病状によっお呜をランク付けする。日ごろお幎寄りの健康づくりや珟圹䞖代の生掻習慣病予防に取り組む保健垫がそれを担う。どれほど心を痛めおいるだろう。

[匿名さん]

#552021/04/30 15:15
各区の保健垫は、自宅で䞍安を抱えながら入院を埅぀患者に病状を聞き取る。入院させおあげたいずいう䞀心で調敎ラむンに情報を䌝えおいるに違いない。

昚幎末、神戞垂立医療センタヌ䞭倮垂民病院同垂䞭倮区の臚時病棟に密着取材した。その頃より状況は悪化した。医垫や看護垫ず違い、調敎担圓の保健垫らは防護服こそ着おいないが、最前線で闘っおいる。霍芋真䞀郎

2021/4/30 06:00神戞新聞NEXT
ttps://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202104/0014286039.shtml

[匿名さん]

#562021/04/30 15:23
【党囜人䞖論調査】 感染するのは、本人の責任が倧きい 「賛成」 、コロナワクチン接皮 「受けたい」 ・・読売新聞

読売新聞瀟は月、新型コロナりむルスに関する党囜䞖論調査郵送方匏を実斜し、
日本の瀟䌚に感染者ぞの差別が「ある」ずの回答はに䞊った。自分が感染した堎合、差別にあう䞍安を感じる人もだった。

䞀方、呚囲の人が新型コロナに感染したこずがあるず知った堎合、
以前ず同じようにその人ず接するこずができるず思う人は、ず倚数を占めた。

コロナ犍が長期化する䞭で、倚くの人が自分は感染者を差別しないず考えながらも、感染した堎合には差別される䞍安を抱いおいるようだ。

新型コロナに関しお「感染するのは、本人の責任が倧きい」ずいう意芋ぞの賛吊を聞くず、「賛成」はで、「反察」はだった。
公共の堎で理由もなくマスクを着甚しない人に怒りを感じたこずが「ある」はで、「ない」のを䞊回った。

ワクチンの接皮を受けるこずで、コロナ犍の収束を「期埅できる」はに䞊り、
接皮に぀いおは、「なるべく早く受けたい」、「急がないがそのうち受けたい」を合わせ、蚈が接皮を望んでいた。

日本政府など五぀の機関の新型コロナ察応に぀いおそれぞれの信頌床を聞くず、「信頌しおいる」ずの回答のトップは「医療機関」の。
次いで「専門家による政府の分科䌚」、「自治䜓」で、「日本政府」ず「䞖界保健機関」は各ず最も䜎かった。

調査は月日から月日、党囜の有暩者人を察象に実斜し、人が回答した回答率。
ttps://www.yomiuri.co.jp/election/yoron-chosa/20210429-OYT1T50251/#:~:text=%E3%8
3%AF%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%B3

[匿名さん]

#572021/05/01 15:40
「しんどい」「氎を」 倧阪府がコロナ患者埅機所の内郚を公開

倧阪府は日、新型コロナりむルスに感染し、自宅療逊䞭に容䜓が悪化した患者が医療機関などに搬送されるたで䞀時埅機する「入院患者埅機ステヌション」の内郚を公開した。

斜蚭内の床のベッドは満床。脈拍などの枬定機噚の機械音が響く䞭、患者はベヌゞュの毛垃に芆われ、マスクずフェヌスシヌルドを着甚した防護服姿の救急隊員が看病しおいる。

ある患者は絞り出すような声で、救急隊員に向けお「しんどい、しんどい」ず繰り返した。「氎が飲みたい」。別の患者には隊員が人がかりでマスクを倖し、ペットボトルの氎を飲たせおいた。

激しくせきこむ音が聞こえ、酞玠マスクを぀けたたたぐったりしお動かない患者も。隊員は「たたよくなるから」「倧䞈倫」などず患者を励たしおいた。
産経新聞

内郚画像
ttps://prt.iza.ne.jp/kiji/life/images/210430/lif21043023060051-m1.jpg
ttps://prt.iza.ne.jp/kiji/life/images/210430/lif21043023060051-m2.jpg

[匿名さん]

#582021/05/03 15:26
【むンド】 400人以䞊のゞャヌナリストがコロナで死亡・・・月だけで、128人が呜を倱った

むンドの新型コロナりむルスの感染状況は、日を远うごずに悪化し、今や蟲村郚にたで幅広く拡倧しおいる。

各地のゞャヌナリストたちは、政府の公匏デヌタには反映されない倚くの人の死に぀いお、
危険を冒しおでも珟実を䌝えようずしおいる。

取材の過皋で䜕癟人ものゞャヌナリストが新型コロナで呜を萜ずしたずされる。

感染の第波で400人以䞊のゞャヌナリストが死亡したずいう報告もあり、
月だけで、党囜で少なくずも128人が呜を倱ったずいう。

自分も䜕人かのゞャヌナリスト仲間を倱った。
デリヌの蚘者䌚芋で頻繁に䌚っおいた友人の䞭にも呜を萜ずした人がおり、感染埌の回埩に苊劎しおいる人もいる。

どんな状況にあっおも珟堎で真実を䌝えるのはゞャヌナリストの䜿呜だが、
どうかこれ以䞊犠牲者が増えたせんように――。今はただ、そう願わずにはいられない。
ttps://www.nna.jp/news/show/2183878

[匿名さん]

#592021/05/03 15:27
【終わり】「䜕もカバヌ無しですか」悲痛な声、倧阪医療の珟実

自宅がたるで“病宀”
看護垫「倱瀌したす」「お邪魔したす」
すでに医療珟堎が限界を越えおいる倧阪で、新型コロナの自宅療逊者ぞの埀蚺を行っおいる病院がありたす。

看護垫「ちょっず酞玠枬っおおこうか。あず血圧も䞀緒に芋おいきたしょう」「保健所から毎日状態確認の電話は」
患者の女性「ないですね」
看護垫「よし、点滎しよう」

点滎袋をハンガヌにかけ、自宅がたさに病宀ず化しおいたす。ぜんそくの持病を持぀40代の女性。
ここ数日、吐き気や䞋痢の症状がひどく食事もずれないため入院を垌望したしたが、保健所から「難しい」ず告げられたそうです。
自宅療逊者「入院は倚分難しいずいわれお」
看護垫「今もう䞭等症でも入院できないから」
女性「でもしんどい時っお電話できないじゃないですか、自分1人だず」
看護垫「ほんたやな」
看護垫「氎分ちゃんずずっお、しんどかったら電話番号教えおおくから埀蚺に電話しお」

埀蚺を行っおいるのは東倧阪生協病院。
院長「そういう圚宅埅機の方に医療の手が䌞びおいないずころで、急倉のリスクずか、圚宅で呜を倱っおしたう可胜性を匷く感じたしたので。
これはもう、䜕ずか入院させおほしいずいうこずをお願いするばかりではなくお、圚宅医ずしお自宅に行っお䞭等症なら䞭等症の治療を圚宅でたず開始する」
倧阪府の自宅療逊者の数は過去最倚を曎新しおいお、3月以降自宅療逊䞭に死亡した人は14人に及んでいたす。

[匿名さん]

#602021/05/03 15:27
「呌吞䞍党」でも入院できず
こちらはホテルでの療逊䞭に病状が悪化した30代の女性。血液䞭の酞玠飜和床を枬るず 90たで䜎䞋しアラヌム音が鳎りたす。
呌吞䞍党が起きおいお、入院が必芁ずされる数倀です。
ホテル療逊䞭の女性30代
「それも看護垫に報告はしおいるんですが、特に䜕か動きがあるわけでもありたせん」
「ずっず胃が気持ち悪くお、数日前からご飯を党く食べられおいない状態です。れリヌ飲料は、数日前に少し飲みたしたけど、それも気持ち悪くおきのう、
おずずいくらいから飲んでいたせん」
「できれば点滎をしたり、治療をちゃんず受けたいです」
ttps://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000214879.html

[匿名さん]

#612021/05/04 16:23
いのちの電話 ピンチ コロナ長期化で盞談深刻化 足りない人手鹿児島

いのちの電話 ピンチ 孀独、経枈的苊境 コロナ長期化で盞談深刻化 足りない人手「぀ながらない」鹿児島

時間無䌑で悩みの盞談に応じる「鹿児島いのちの電話」鹿児島垂が぀ながりにくい状況が続いおいる。新型コロナりむルスの感染拡倧で、䞍安や孀独感を蚎える人が増える䞀方、ボランティアの盞談員が䞍足しおいるためだ。感染終息が芋えない䞭、盞談内容も深刻化しおおり、事務局は「みなさんの力を貞しおほしい」ず盞談員を募っおいる。

昚幎月今幎月に寄せられた盞談は䞇件男性件、女性件だった。前幎ずほが同じ件数だが、人手䞍足が慢性化し、台ある電話の台しか察応できない状況が続いおいる䞊、件圓たりの盞談時間が長くなっおいるため、朜圚的な盞談垌望者は増えおいるずみられる。

コロナ関連は玄割を占める。自殺をほのめかすような電話は前幎同期より玄件増え件。昚幎月は男性が倚かったが、倏以降は女性が増えた。

盞談内容はさらに深刻化しおいる。圓初は「感染が怖い」「自粛がき぀い」など、コロナ犍に盎接圱響を受けた内容が倚かった。しかし長期化ずずもに、コロナ犍を背景にした家族䞍和や人ずの亀流が断たれた孀独感を蚎える人が倚くなった。

「仕事がなく食べるものもない。死にたい」など経枈的に远い蟌たれ、助けを求める人も増えおいる。時間以䞊話し蟌むケヌスも少なくないずいう。

南日本新聞 2021/05/04 12:30
ttps://373news.com/_news/?storyid=136576

[匿名さん]

#622021/05/04 16:24
【倧阪】 「感染しおも埌悔しない」 倜の街に繰り出す “ガマンできない” 人たち・・・公園ではノヌマスクの “宎” も

新型コロナりむルスの感染拡倧に歯止めがかからない䞭、東京や倧阪などに発衚された緊急事態宣蚀。
「倜の街」に倉化は出おいるのでしょうか。

「今はガマン」ず曞かれおいるのは、䌑業芁請を受けたカラオケ店の垂れ幕です。
しかし、そんな蚀葉ずは裏腹に、緊急事態宣蚀䞋の倧阪の倜の街にはガマンできない人たちの姿がみられたす。

4月27日火午埌8時、取材班は倧阪・ミナミで取材したした。
緊急事態宣蚀に䌎い、飲食店は酒類を提䟛する堎合は䌑業が求められ、提䟛しない堎合は午埌8時たでの時短営業が求められたす。しかし 。

カメラマンリポヌト
「今、ビヌルを泚いでいたす。すでに午埌8時を回っおいたすが、この店では酒類が提䟛されおいるようです」
芁請に埓わない圢で倜の営業を続ける䞀郚の飲食店には客が集たっおいたした。

ガマンできない人たちの姿は屋倖にもいたした。午埌9時半、アメリカ村では䞉角公園に若者たちが座り蟌み、その手には酒ずタバコ。
ノヌマスクの“宎”が催されおいたした。

その埌、午埌11時すぎ、取材班が向かったのはキタ・梅田呚蟺。ほずんどの飲食店が䌑業を決断しおいたしたが、
倜の営業を続ける䞀郚の飲食店に客が殺到しおいたした。

蚘者リポヌト
「倖から芋る限り、お酒を提䟛しおいるようです」
「倧勢のお客さんで賑わっおいたす。店の倖に出お談笑する姿も芋受けられたす」さらに 。

蚘者リポヌト
「この蟺りはガヌルズバヌでしょうか、客匕きの女性の姿が倚く芋られたす。そしお無料案内所の明かりが煌々ず光っおいたす。
これはキャバクラやガヌルズバヌが䌑業せずに営業しおいるこずの裏返しでもありたす」

[匿名さん]

#632021/05/04 16:24
緊急事態宣蚀の前ず䜕ら倉わらない光景。マスクを着けずに客匕き行為をする女性らの姿も芋られたした。

蚘者「すいたせん、ただお店は営業されおいるんですか」
女性「やっおいないです」
蚘者「客匕きじゃないんですか」
女性「はい」
蚘者「本圓ですか」
女性「はい」

この日、深倜0時を過ぎおも街を行き亀う人の姿は途切れたせんでした。そこに『緊急事態』の危機感は感じられたせん。
取材班は、これから飲みに行くずいう男性2人に話を聞きたした。なぜ今、“倜の街”に

「やっぱりずっず家にいおもストレスもたたるし、たあちょっずそれを玛らわすため、じゃないですけど」
「怖いのは怖いけど、なぁ別にもう 」

―――䟋えば、今日飲みに行っお感染しおも埌悔しない
「別に埌悔はしないですね。そこはないです」

リスクは承知の䞊。ストレスを発散したいずいう気持ちが勝ったようです。

その埌、梅田呚蟺でも行き亀う人たちに話を聞きたした。

―――コロナに感染するリスクがあるずいう怖さは
「なんで怖いんですか。飲みに行ったからなるずは限らないですよね。電車でももらう、どこでもらうかわからないから」

倜の街に繰り出すのは、ガマンできないからなのか、先の芋えないストレスか。
それずも、緊急事態宣蚀はすでにその力を倱っおいるのでしょうか。
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/4009426095964da8af92b81f7ea7a26fc57451f7

[匿名さん]

#642021/05/04 16:25
【話題】 “コロナでけんか” 増え䞍倫・離婚  困窮するひずり芪

降りしきる雚のなか、東京・䞭野区のフヌドバンクには倚くの女性の姿がありたした。

■“コロナでけんか”増え䞍倫・離婚

9歳ず5歳の子を持぀山田さん36・仮名。新型コロナで人生の歯車が倧きく狂いたした。

山田さん「コロナ離婚ずか蚀われたりするじゃないですか。結局、この幎に離婚しおいるずいうこずは、䜕らかのキッカケがあったのかなず」

山田さんの元倫は、去幎働いおいた飲食店が䌑業。倫婊で自宅にいるこずが倚くなりたした。

山田さん「元倫は仕事人間で育っおくるず、『あしたから䌑みだよ』ず蚀われたら、䜕しお良いか分からないみたいなずころもあっお、
うっぷんを晎らすずころがないので、だいたい飲むず8時間以䞊飲んでいるので 。

倫のコロナぞの意識が䜎くお、『コロナにかかったっおしょうがなくない』ずいうスタンスで 。
それを家で蚀われるず、私もちょっずカチンずきたりしたすね」

浮き圫りになったコロナに察する意識の違い。倫婊げんかが増え、倫は䞍倫に走り、去幎10月に離婚。
シングルマザヌになった山田さんは粟神的な䞍調から、1カ月半、䌚瀟を䌑職。䜓重は8キロ枛少したした。

山田さん「保育園も小孊校も、䜕かあるずすぐ自宅埅機にさせられおしたう。
そうするず䌑みになる。絊料が月2䞇〜3䞇円ぐらい枛っおたすね」

仕事に埩垰したしたが、シングルマザヌのため、子どもに䜕かあった堎合は䌑たざるを埗ず、絊料は15䞇円ほどに。

山田さん「お絊料がなくなるんだろうずいう䞍安だったり、色々な䞍安に察しおは、コロナがなくならない限りは、1幎埌の生掻は䞍安だなず 」
ttps://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000215007.html#:~:text=%E9%A3%B
2%E9%A3%9F

[匿名さん]

#652021/05/04 16:26
コロナ困窮者に延々貞し付け 「これが犏祉?」職員苊悩

コロナ犍で生掻苊の人びずを支える圹割を果たせおいるのか――。収入が枛った人を察象に無利子でお金を貞し付ける政府の支揎策。その窓口になっおいる瀟䌚犏祉協議䌚の職員が、そんな自問自答を繰り返しおいる。業務が倚忙を極め、申請者の生掻を再建するたで埌抌しするのが難しくなっおいる。延々ずお金を貞す日々に、空しさが募る。

「苊しい状況の人に借金をさせおいる。これが犏祉なのか疑問に思う」

党囜の瀟協の職員1184人を察象にしたアンケヌトには、珟堎のこんな声が寄せられた。3月に「関西瀟協コミュニティワヌカヌ協䌚」が公衚した。

政府は昚幎3月、コロナの圱響で収入が枛った䞖垯を察象に、生掻費を貞し付ける制床の条件を緩め、䜿いやすくした。無利子で、条件を満たせば䞀郚の人は返枈を免陀する。「緊急小口資金」ず「総合支揎資金」の名称で、最倧で蚈200䞇円を借りられる。

窓口ずなる各地の瀟協には申し蟌みが殺到しおいる。二぀の資金の貞付総額は党囜で蚈8429・5億円、申請件数は209・4䞇件4月17日。特に2月に貞し付けの䞊限を増やしお以降、申請が急増傟向にある。

「先芋えないのに 空しさ募る」
 危機が長期化するに぀れ、窓口の職員からは、貞付額が積み䞊がるばかりで生掻再建たで行き着かない、ずいった疑問の声が出おいる。

「貞し付け以倖の支揎斜策がいただに打ち出されおないこずが、盞談珟堎で苊しい」

「空しさが募っおしたいたす。 以䞋有料版で、残り1216文字)

朝日新聞 2021/5/4 8:00

[匿名さん]

#662021/05/05 13:41
行き圓たりばったりの䞖の䞭

[匿名さん]

#672021/05/05 15:07
【テレワヌク】困った瀟員は「沈黙マン」「カタカタマン」「被りマン」 

ttps://mainichi.jp/articles/20210504/k00/00m/040/109000c

メヌルず関連セキュリティヌ補品・サヌビスを開発・販売するクオリティア本瀟・東京郜が4月6、7䞡日、党囜の2059歳の䌚瀟員や公務員、団䜓職員1000人を察象にむンタヌネット調査を実斜した。

仕事でりェブ䌚議を利甚しおいる人に「困った瀟員」を耇数回答で尋ねたずころ、トップずなったのは「りェブ䌚議で䞀切発蚀しない沈黙マン」の15。リアルの䌚議でも発蚀しない人はいるが、沈黙が生じやすいりェブ䌚議ではより困った存圚ずなるようだ。

仕事でりェブ䌚議を利甚しおいる人に「困った瀟員」を耇数回答で尋ねたずころ、トップずなったのは「りェブ䌚議で䞀切発蚀しない沈黙マン」の15。リアルの䌚議でも発蚀しない人はいるが、沈黙が生じやすいりェブ䌚議ではより困った存圚ずなるようだ。

次いで「呚囲がうるさい雑音マン」が13。以䞋、「発蚀が重なる被かぶせマン」8▜「キヌボヌド音がうるさいカタカタマン」「しょっちゅう固たるフリヌズマン」「ミュヌトに気づかず話し続ける口パクマン」各7――ず続いた。これらは気を付ければ改善されそうだ。しかし、「誰にも話させない挔説マン」6▜「ド掟手な背景の目立ちたがりマン」「困るずフリヌズのふりをするパントマむムマン」各5――は、呚囲に迷惑をかけおいる可胜性が高いずみられる。
぀づきは゜ヌスにお

[匿名さん]

#682021/05/05 15:14
【コロナ】 自粛芁請やぶりで䌚食・飲酒しお感染した30代女性 「かなり埌悔しおたす。行かなければよかった」

新型コロナりむルス感染防止の自粛芁請やぶりで䌚食・飲酒しお感染した30代女性が、
「䞀生続くリスク埌遺症を抱えおしたった。友だちにも、䞡芪にもこんな姿は芋せられない」ず、
涙ながらに5日2021幎5月攟送の「スッキリ」に蚎えた。

女性は䌚瀟員で、4月䞊旬に友人ら5人で食事をし、そのあずにバヌに繰り蟌んだ。

午埌10時ころだ。飲食店は午埌8時たでの営業のはずだったが、バヌはい぀も通りにやっおいお、店内は30人の客でほが満垭。
ほずんどがマスクを倖しおいお、店にはアクリル板も消毒液もなく、換気も窓が现く開けられおいるだけだった。

同垭した䞀人の感染が刀明し、自分も発熱などの症状が出お、PCR怜査を受けたら陜性だった。
先月䞋旬たでホテルで療逊を指瀺されたが、いたでも嗅芚がないず話す。

「蟛い、酞っぱいはわかるんですが、においが党くわかりたせん。い぀治るのか、䞍安で怖くお仕方ありたせん。
コロナに察しおの感床は高くなかったから、行っおもいいかなず思っおいたした」

倧竹真リポヌタヌ「自粛芁請を守ろうずしない若い人たちに、なにか蚀いたいこずはありたすか」

女性「かなり埌悔しおたす。行かなければよかった。重症しなければいいずか、死ななければいいずいうのは違いたす。
これからもずっず悩み続けなけれならない怖さを知っおほしい」
ttps://www.j-cast.com/tv/2021/05/05410830.html?p=all#:~:text=%E9%A3%B2%E9%A3%9F

[匿名さん]

#692021/05/08 15:44
【速報】Twitter民「コロナワクチン打぀ず身䜓を乗っ取られ脳が5GでAIずリンクし粟神をクラりドにアップロヌドされる」

ttp://twitter.com/naomi_fukuyama/status/1389554809464778760
犏山なおみ日本ず子どもの未来を考える䌚䌚員コロナは人口削枛,人類の掗脳,NWO,既埗利暩
@naomi_fukuyama

コロナワクチンに含たれるDNAは自己耇補しおあなたの身䜓を乗っ取り5Gず通信する。
最終的には脳ずAIを盎接぀なぎ、人間粟神を5Gのクラりドにアップロヌドする。甚無しず刀断されればあの䞖行き。゜ヌスは元グヌグル重圹で2030幎に開始予定。
#コロナワクチン危険 #コロナワクチン反察 #5G反察

ttp://twitter.com/naomi_fukuyama/status/1376743362015813633
犏山なおみ日本ず子どもの未来を考える䌚䌚員コロナは人口削枛,人類の掗脳,NWO,既埗利暩
@naomi_fukuyama

危険★コロナワクチンの䞭身 括匧内は副䜜甚を瀺す
・マむクロチップ5G電波で掗脳
・攟射性同䜍䜓䜓内被ばく
・組み換え遺䌝子配列ミュヌタント化
・塩化カリりム安楜死甚の劇薬
・DHMO(Dihydrogen Monoxide)爆発
#拡.散.垌.望 #コロナワクチン反察 #5G反察

[匿名さん]

#702021/05/09 15:30
【コミュ匷】キャバ嬢やホステス「倜から昌の仕事ぞ」 コロナ犍転機“コミュ力”生かし掻躍 

コロナ犍で浮き圫りになる女性の倱業・貧困問題。最たるものがホステスなどのナむトワヌクの女性たちだ。シフト枛少に閉店、枛収、倱業 。倜の仕事から昌ぞの転職に特化した人材玹介業「昌」東京郜新宿区では、求職者がコロナ前の倍に達しおいる。コロナ犍は人生を倉える転機。倜の仕事で培った、コミュニケヌション力や売り䞊げに察するガッツを生かしお、営業職などで成果を出す女性が増えおいるずいう。重束明子

「自分の職堎がどれほど䞍安定で保障のない䞖界なのか身に染みた女性が倚い。本気で人生を倉えたい人に、機䌚ずチャンスをあげたい」。昌の坪嶋拓真瀟長が熱く語った。カ月玄人だった新芏求職者数は、コロナ埌千人近くにたで増加。月平均人が昌ぞの転職を果たしおいる。

登録䌁業は瀟。ほずんどが正瀟員求人で、職皮は営業職が半数。次に゚ステティックサロンなどの矎容職が続く。男女雇甚機䌚均等法で性別を限定した求人ができないなか、確実に女性を採甚したい䌁業からの問い合わせも倚い。

「倜で結果を出しおきた人は、昌の仕事でも結果が出せる。盞手の意向を読み取る力、皌ぐ力、玄束を守る誠実さなど求められる胜力は倜も昌も同じ。できる人はできるし、ダメな人はダメずいうこず。採甚されやすいのはコミュ力ず愛嬌あいきょうがある人」。垌望者には、パ゜コンやビゞネスマナヌを無償で教えおいる。

坪嶋瀟長自身、高校卒業埌に䞊京し、倜の街で働いた経隓が事業のベヌスになっおいる。将来䞍安から歳手前で䞍動産䌚瀟に転職。そこで抜矀の営業成瞟を䞊げおいたキャバクラ嬢出身の女性瀟員に出䌚い、ナむトワヌカヌの朜圚力に着県した。平成幎に昌を創業し、翌幎にはクチコミサむト「゚キテン」などを展開する東蚌郚䞊堎䌁業、デザむンワン・ゞャパンの傘䞋に入った。

[匿名さん]

#712021/05/09 15:31
「氎商売ぞの偏芋が根匷い䞭で、たず自分たちの䌚瀟が信頌されないず求人は集たらない。バックが怪しいず疑われるこずを芋越しお、圓初から知名床のある䌚瀟による合䜵・買収を考えおいた」ず坪嶋瀟長。倧阪垂ず犏岡垂に支郚があり、この倏には名叀屋垂、次は仙台垂ず党囜展開を進めおいる。

「働いおいた赀坂のラりンゞは、経営を瞮小しお䜕ずかしのいでいる状況。お客さんの質も良く楜しいお店でしたが、先茩には『戻っおこないほうがいいよ』ずいわれおいたす」

぀づきは゜ヌスにお
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/65c07338f71dae87d86cc6e03e5458e13dad68ce

[匿名さん]

#722021/05/09 15:36
【話題】 ワクチン接皮で芋えた英囜ず日本の決定的な違い 「日本はすぐに決断ず行動しなければいけない今、ぐだぐだず考えおいる」

珟地レポヌトワクチン接皮で芋えた「英囜ず日本」の決定的な違い

月からワクチン接皮がスタヌトした英囜。
月䞭旬頃からは、それたでは毎日のように流れおいたコロナ感染死亡者数のニュヌスを聞かなくなったずいう。

英囜圚䜏30幎の䞉浊マむナリ順子さんのレポヌトです。

接皮開始からヵ月ほどで囜民の玄半数以䞊のワクチン接皮が完了した今、
ワクチン接皮が䞀向に進たない故郷からのニュヌスを聞くたびに、
英囜に暮らす日本人の間では「本圓に日本は先進囜なのだろうか」ず疑問の声が䞊がっおいる。

英囜に比べ日本のワクチンの接皮率が䜎いのは、ワクチンの䟛絊量の問題だけではなく、
叀いものを捚おきれず、そしお新しいこずを導入するのに時間がかかるこずが理由のように芋える。

すぐに決断ず行動しなければいけない今、ぐだぐだず考えおいる時間はないのだず、歯がゆく思えおしたうのは私だけはないはずだ。
ttps://friday.kodansha.co.jp/article/178966

[匿名さん]

#732021/05/10 15:20
【コロナ】医療厩壊の倧阪で吉村知事や䞎党・維新に䞍信感「コロナを軜芖しおいた」「そもそも維新の政策が医療厩壊の原因」

府内で䞭等症のコロナ患者を受け入れおいる病院の医垫はこう怒りを隠せない。

「倧阪府から重症者を䞭等症の病院でも受け入れおほしいず芁請がありたした。芁請ずいうより、重症者の病床の空がないので治療をせざるを埗たせん。
重症者ぞの治療はこれたで経隓がないのですが、医垫も看護垫らも悪戊苊闘しながら治療にあたっおいる。重症者の治療は䞭等症より、看護垫らの人数もたくさん必芁になる。
そうなるず䞭等症の受け入れを制限するしかない。9日も電話で受け入れ芁請が䜕床もあったが、断わりたした。
患者のうち1人は、うちの病院を普段からご利甚いただいおいる方でなんずかしたいず思ったが、ダメでした。
日本で新型コロナりむルスが確認されおから1幎以䞊が経過したが、囜や倧阪府は病床の確保ずいう倧事なこずを䜕䞀぀きちんず察応できおいないから、こういう悲劇になる。
吉村知事の倱政だ」

倧阪府知事ず倧阪維新の䌚の代衚も務める吉村掋文氏だが、倧阪維新の所属議員にも新型コロナりむルスの感染者が急増しおいる。

「これたで倧阪維新所属の府議は蚈9名がコロナに感染しおいたす。
今幎4月以降は䞉田勝久府議、束浪ケンタ府議、池䞋卓府議、䞭谷恭兞府議ず4人が盞次いで感染。
他の䌚掟では公明党の内海久子府議のみで維新の突出ぶりがわかる。維新所属の府議は党郚で49人いたすが、玄2割が感染しこずになりたす」倧阪維新所属の府議

4月27日に感染が倧阪府のホヌムペヌゞで発衚された䞭谷府議に぀いおは
医垫の所芋により、5月2日たで入院予定ずいう蚘茉がにあったこずでさたざたな憶枬を呌んでいる。

吉村知事も「医療ひっ迫、100」ず述べるほどひどい状態だ。そんな䞭、䞎党である倧阪維新に察し、府民たちの疑念が募っおいるずいう。

「感染埌、即入院した䞭谷府議は67歳ず高霢で医垫の刀断なのでしょう。
しかし、府内であたりに倚くの方が入院埅機䞭ずなっおいるので、䞎党である維新の府議だから優先しお入院できたのではないか、
ずいう疑念の声があちこちから聞かれおたす」自民党の倧阪府議

[匿名さん]

#742021/05/10 15:20
「維新の政策は経枈合理性の優先です。実は2床目の緊急事態が解陀される盎前の2月䞋旬に倧阪府で“囜内初”ずなる倉異株死亡䟋が発生しおいたした。
しかし、すぐに発衚されず、3月16日に神奈川の黒岩知事が“囜内初”ず発衚したので、翌17日になっお、ひっそりず公衚しおいたす。
倧阪ひいおは日本に倉異株が広がった倧きな芁因ずなっおいるにも関わらず、『私暩制限論』などで論点をすり替えおいたした」政府関係者

吉村知事は2床目の緊急事態宣蚀時に「1週間前倒し解陀」を自ら菅政暩に芁請し、2月28日に解陀されたが、その刀断の誀りが今の感染爆発に぀ながったずいう批刀が匷い。

「維新の政策は経枈合理性の優先です。実は2床目の緊急事態が解陀される盎前の2月䞋旬に倧阪府で“囜内初”ずなる倉異株死亡䟋が発生しおいたした。
しかし、すぐに発衚されず、3月16日に神奈川の黒岩知事が“囜内初”ず発衚したので、翌17日になっお、ひっそりず公衚しおいたす。
倧阪ひいおは日本に倉異株が広がった倧きな芁因ずなっおいるにも関わらず、『私暩制限論』などで論点をすり替えおいたした」政府関係者

倧阪の医療厩壊を招いたそもそもの芁因は維新の政策にあるずいう指摘もある。

「倧阪赀十字病院の補助金削枛、府立健康科孊センタヌ廃止、䜏吉垂民病院廃止、保健所の削枛、関係職員3割削枛、府立看護孊校閉校 。
医療関係のリストラを掚し進めた結果、医療厩壊を加速させた」倧阪の医療関係者

党文は゜ヌスで
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/7412371be300cef21bc4a5bc5bb8cfcf47bbe3db?page=1

[匿名さん]

#752021/05/10 15:40
【靄々】長匕くコロナ犍で7割超が“モダモダ”感じる 

300人にアンケヌト“モダモダ”の正䜓は?”
めざたし8では18歳以䞊、300人を察象にアンケヌトを行いたした珟圚、“モダモダ”を抱えおいるずいう人の割合はこちらです。

感じおいる人:72で216名
感じおいない人:28で84名

長匕くコロナ犍であなたの“モダモダ”は?

長匕く新型コロナりむルスずの戊いは、私たちの生掻を䞀倉させたした。人々の䞭には、どんな思いがあるのでしょうか。「あなたが今、モダモダしおいるこずは、䜕ですか?」ずいう質問を投げかけるず、聞こえおきたのは、生掻に盎結するこずや、政府の方針ぞの䞍信感の声でした。

10代の専門孊校生:
「登校する授業が少ない」
実技の授業がオンラむンになっちゃったりしおいるので、来幎の就職掻動ずか資栌を取るのにちょっず心配だなっお思いたす。動物が盞手なので、動物がいないず出来ない物もある 知識だけだず掻かせない

50代サヌビス業で働く人:
「政府の指針がはっきりず囜民に瀺されないこずず、答えが曖昧なこずが䞍満」
やっおいるこずがすべお䞭途半端で、ずるずる、その堎しのぎでやっおいるようにしか思えないです。もう少し法埋を芋盎しお、こういう緊急事態なのでそれ盞応にふさわしい察応を瀺しおほしいず思いたす

40代医療関係で働く人:
「い぀たで自粛?」

぀づきは゜ヌスにお
ttps://www.fnn.jp/

[匿名さん]

#762021/05/11 17:17
【貧困化】䞍平等瀟䌚の犠牲者 母芪を救え 女性の自殺もコロナ犍で増えおいる

【コロナに远い詰められた子䟛たち】

子䟛の自殺、メンタル厩壊を突き詰めおいくず、必ず母芪に突き圓たりたす。子䟛の自殺ず同じように、女性の自殺も、コロナ犍で増えおいるのです。

譊察庁ず厚劎省が発衚した幎の自殺者数は、前幎比人増・増の䞇人で、幎ぶりに増加に転じおいたす。このうち、男性は䞇人ず枛少したのに察し、女性は人ず幎ぶりに増加に転じおいたす。

幎代別では、代が人前幎比人増ず最も倚いのですが、若幎局も増えおいたす。小孊生が人、䞭孊生が人、高校生が人で、合蚈人にのがり、これは幎の統蚈開始以来最倚ずなっおいたす。

月日に譊芖庁が発衚したずころによるず、前月自殺した人は人で、去幎の同時期に比べお人も増えおいたす。自殺者のうち女性は人で、なんず・も増加しおおり、これは昚幎月からカ月連続で前幎を䞊回っおいたす。すべおコロナ犍が遠因ずいえるでしょう。コロナ犍が、女性の暮らしを盎撃し、金銭面、メンタル面で远い詰め、その圱響を子䟛たちが被っおいたす。

厚生劎働省は「ずくに女性は、コロナ犍で仕事や家庭、子育おなどさたざたな堎面で悩みを抱えやすくなっおいる可胜性がある。人で悩みを抱え蟌たず、『こんなこずを盞談しおいいのか』ず迷うようなこずでも遠慮せずに支揎機関や自治䜓などに盞談しおほしい」ず呌びかけおいたす。

[匿名さん]

#772021/05/11 17:17
女性差別がここたで酷い囜は、先進囜では日本以倖にありたせん。先日発衚された䞖界経枈フォヌラムの「ゞェンダヌギャップ指数」では、日本の男女䞍平等ランキングはカ囜䞭䜍です。このこずを端的に瀺すのが、日本では女性の賃金が男性の割皋床に抑えられおいるこずです。これでは、シングルマザヌになった堎合、子育おは人䞊みにできたせん。

幎々、母子家庭が増えおいたす。いわゆるシングルマザヌの家庭ですが、その貧困率の高さは異垞です。貧しければ、心も蝕たれたす。倚くのシングルマザヌが、非正芏雇甚に埓事しおいるので、貧困からの脱出は困難です。

シングルマザヌの堎合、子䟛が小さければ、フルタむム・正芏雇甚はほが無理です。ならば、非正芏が差別されない、同䞀劎働同䞀賃金を実珟すべきなのに、日本はそれを行っおいたせん。

コロナ犍で、「お金も仕事も倱った」「どこに盞談すればいいのかわからない」ずいうシングルマザヌが増えおいたすが、盞談しおも瀟䌚の仕組みが解消されない限り、救われたせん。

シングルマザヌに限らず、コロナ犍では、男性よりも女性のほうに負担が重くのしかかっおいたす。倱業は圧倒的に女性のほうが倚く、そうなるず家事に集䞭するこずになり、家族がみな家にいる状態では、䞖話をする負担が増えたす。働く母芪はテレワヌクず家事をこなさねばならず、負担は増すばかりです。

この母芪の負担増が子䟛のストレスを増加させたす。女性がゆずりを倱うほど、恐ろしいこずはありたせん。家庭厩壊は、男の゚ゎか女性の負担増で起きたす。

緊急事態宣蚀によるステむホヌムは被害を増やし、育児・子育おの負担増を加速化させたした。ここからの出口は、䞀刻も早く感染を抑えるこずしかありたせん。そしお、女性差別を解消するこずが、今埌求められるのではないでしょうか。粟神科医の珟堎からは切にそう願いたす。 おわり

ttps://news.yahoo.co.jp/articles/9feaf53d8a864098b305da23f1d9b427458e9039

[匿名さん]

#782021/05/12 15:30
コロナから回埩した100歳女性が蚘者䌚芋 「20時たでしかあかんずか、あんなん䜕にもならしたせんわ1分でもう぀る時はう぀る」

ttps://sn-jp.com/archives/38861
ばヌちゃんの画像
ttps://sn-jp.com/wp-content/uploads/2021/05/itou1.jpeg

ネット䞊のコメント
・『䜙生でやりたいこず』ずか質問が倱瀌すぎる
・100歳に芋えない件。
・ちょっず小池に倉わっお郜知事やっお欲しいわww
・䜙った呜ではない 良いですねぇ( ?ω? )
・匷く同意 1分でもう぀るずきはう぀る ネむルかわいい
・このおばあちゃん。私の亡祖父ず、同い幎です。こんなに元気っお。スゎい倧ブレヌクしそうですね。
・いやぁ 芋た目から若いわ

[匿名さん]

#792021/05/13 15:27
【孫正矩䌚長】 「ワクチンひず぀ずっおも怒り狂うこずはいっぱいある。FAXでPCR怜査のやりずりをするずか恥ずかしくお話にならない

怒り狂うこずはいっぱいある 孫正矩が吠えた日本の“遅れたDX”ず“構造的癒着”

ワクチンひず぀ずっおも、怒り狂うこずはいっぱいある

5月12日に開催された゜フトバンクグルヌプの2021幎3月期の通期決算の説明䌚で、孫正矩䌚長はそう、ほえた。

゜フトバンクグルヌプ決算自䜓は、玔利益が4兆9879億6200䞇円ず、前幎同期の9615億7600䞇円の巚額赀字ず比べお倧幅に回埩  
決算が開瀺された同日午埌3時にはトペタ自動車などを抜き“東蚌䞊堎の日本䌁業で過去最高益”などの芋出しが報道各玙に躍った。

説明䌚は今たでず倧きく倉わらず、孫氏は自身の䞻目的ずする“AI革呜”を今埌も粛々ず進めおいくこず、
投資家の評䟡垂堎の゜フトバンクグルヌプの株䟡が孫氏が考えおいるより䜎いこずぞの䞍満を䞻匵するものだった。

ただ、質疑応答の埌半、日本のデゞタル掻甚は今埌どうなっおいくべきかNTT接埅問題に぀いおの受け止めは
ずいう2぀の質問に察しお、孫氏はそれたでず打っお倉わった様子で答えた。

FAXでPCR怜査ずか恥ずかしい

孫氏は今たでも日本をAI埌進囜ず評䟡しおきた。その評䟡は今も倉わらないようだ。

日本のデゞタル掻甚は今埌どうなっおいくべきかずいう質問の回答では、
このコロナ犍で鮮明になったデゞタルトランスフォヌメヌションDXの遅れに぀いお觊れた。

いた䞖界には1000瀟ぐらいナニコヌン(評䟡額1000億円以䞊の未䞊堎スタヌトアップがある䞭で、
ずくにAI分野では日本の䌁業は3瀟ぐらいしかない。AI革呜から決定的に遅れをずっおいるのは事実だ。

[匿名さん]

#802021/05/13 15:28
DXの先にはAIトランスフォヌメヌションがある。デゞタルにするのは圓たり前。スタヌトラむンにすら立っおいない。
FAXでPCR怜査のやりずりをするずか恥ずかしくお話にならない。DXは圓然で圓たり前のこずだ。

䞖界はAI革呜で競争しあっおいる。マむナスのスタヌトではなく、せめお䞖界のスタヌトラむンに日本の䌁業が立っお欲しい。
AI䌁業の10%ぐらい、100瀟ぐらいは日本の䌁業じゃないずおかしい孫氏

ttps://www.businessinsider.jp/post-234681#:~:text=%E3%83%AF%E3%82%AF%E3%83%81%E3
%83%B3

[匿名さん]

#812021/05/15 15:35最新レス
【声なき声】歳男性、回目のワクチン接皮埌に急死

ttps://www.mhlw.go.jp/content/10906000/000778304.pdf

事䟋 29
(1) 患者背景
26 歳の男性
(2) 接皮されたワクチンに぀いお
ファむザヌ株匏䌚瀟「コミナティ筋泚」 ロット番号䞍明
接皮回数回目

(3) 基瀎疟患等
片頭痛
䜵甚薬ベンゟゞアれピン系睡眠薬

(4) 症状の抂芁
接皮日時什和幎月 28 日時間䞍明
発生日時什和幎月日昌頃掚定
æ­» 因 等心肺停止

抂 芁什和幎月 28 日、優先接皮により回目接皮。月日午埌 21 時 30分頃、自宅で心肺停止状態で家族に発芋された。午埌 22 時分、報告医療機関ぞ救急搬送。搬送時、すでに死埌硬盎を認め、心肺蘇生を行ったが、午埌 22 時23 分死亡確認。
怜芖、死亡 CT では死因は䞍明。譊察による死亡掚定時刻は、月日昌頃。事件性に乏しいため、叞法解剖は察象倖ずの刀断。
病理解剖は、家族の垌望なく未実斜。家族の話では月日よりダむ゚ットを開始。䞍眠のため、ベンゟゞアれピン系の睡眠薬を内服。基瀎疟患は、片頭痛皋床ずのこず。

(5) ワクチン接皮ずの因果関係報告者の評䟡
評䟡䞍胜
報告者意芋報告医療機関は接皮医療機関ではなく、心肺停止埌の救急搬送先の医療機関。掚定される心肺停止時刻から搬送たでに時間経過しおおり、怜査など情報䞍足。ワクチン接皮から日目の突然死ではあるが、情報䞍足のため因果関係は刀断できない。
他芁因の可胜性の有無無

(6) 専門家の評䟡
○因果関係評䟡評䟡䞭
○専門家コメント評䟡䞭

[匿名さん]

『珟堎からの蚀葉 䜓隓談・ネットの声など』 ぞのレス投皿
レス本文 必須 750文字たで残り750文字

スタンプ

NEW!
任意入力フォヌム

お名前 任意 16文字たで
E-mail 任意

※削陀パス機胜は廃止したした。
䌚員は、投皿から24時間以内であれば削陀パスなしで
削陀できたす。
詳しくは「削陀パス廃止のお知らせ 」をご芧ください。
今すぐ䌚員になる

📘 ロヌカルルヌル
📌誹謗䞭傷による曞き蟌みは利甚芏玄違反になりたすのでお止め䞋さい。
投皿前の泚意
  • 掲瀺板あらし行為URLの蚘茉は 䞀回で曞蟌み犁止措眮ず臎したす。

前のペヌゞ12次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL

📑関連掲瀺板