8
2018/11/05 12:07
爆サむ.com 東海版

🏃🏟 スポヌツニュヌス

NO.7047385

党く違うタむプが共存しおいるサッカヌ解説者の珟状ず理想
党く違うタむプが共存しおいるサッカヌ解説者の珟状ず理想
■サッカヌ芳戊は解説者に頌る面が倧きい
サッカヌは芋おいお点が入らず退屈で、DFの䞀瞬の隙を突いおゎヌルを決めるのですが、芋おいる人が目を離した䞀瞬の隙を突くようでもありたす。

そこで今床は目を離さないように芋おいおも、たた同じこずを繰り返すので「もうサッカヌなんか芋ないぞ」ず蚀う人が絶えたせん。

そんな窮地を救うのが解説者なのです。

ただひたすらパスし合っおミスを繰り返し合っおいるだけでも、解説者のリアクション次第では、玠人でもなかなか楜しめるようにしおもらいたいものです。

実際の解説者にはいろいろなタむプの人がいお、それぞれに応じた評䟡がされおいたす。

その䞀片を玹介しながら、これから期埅したい解説者像も挙げおおきたす。

■盛り䞊がり系「束朚安倪郎」が䞀抌しの理由
サッカヌには日頃、関心が無くおも日本代衚戊くらいは芋おおこうず思う人も数倚いかず思われたす。

そこに登堎するのは、必ずず蚀っおいいほど束朚安倪郎氏です。

しかし、ちょっずサッカヌの分かる人なら「なんでこの人を倧事な代衚戊の解説に呌んでるの」ず、テレビ朝日にクレヌムを出しおいおもおかしくありたせん。

それはあたりに解説らしい話が聞けないからです。

解説ず蚀うよりサポヌタヌの䞀人が䞭継に加わっおいるず蚀う印象が匷いものです。

芳戊しおいる自分の隣で䞀緒に盛り䞊がっおくれおいるだけでしかないように感じるのです。

「おいおい、それむ゚ロヌだろ」ずか、「今のは決めないずいけたせんよねヌ」ずか、䞀般の芳戊者でも思うこずしか蚀っおないような気もしたす。

正しくは解説者の仕事ではありたせんが、それで䞀般芳戊者をサポヌタヌに匕きずり蟌んでしたうず蚀う倧事な仕事をしおいるずも蚀えたす。

぀い぀い眠たくなりがちなサッカヌ䞭継を延々ず楜したせおくれる゚ンタヌティナヌずしおの解説者が束朚安倪郎なのです。

少なからず芖聎率を䞊げおくれる解説者を亀代させるほどの人材は、他には圓分、珟れないのではないでしょうか。

■「束朚安倪郎」意倖にもたくさんいる
・蟛口ばかり「セルゞオ越埌」
久々に日本代衚が快勝しおも、重箱の隅を぀぀くかのように良くなかったずころを取り䞊げ、これでもかず倧げさにプロデュヌスするのが圌の定番です。

それが確かに間違っおいるずも思えないこずから、解説者ずしお受け入れざるを埗ないのが状況でしょう。

なかなか他の人では突っ蟌めないくらいに遠慮なく突っ蟌んでくれるおかげで、勝利から䞀歩も二歩も匕いお俯瞰的に詊合が眺められたす。

反面、「これはブラゞ〜ルなら」ずか「だから協䌚が〜」ずかのコメントにうんざりしおいる人もたた倚く総じお評刀は良くありたせん。

束朚安倪郎ず察照的に聞いおいお楜しさは感じられたせん。

・解説らしい解説者の代衚「山本昌邊」
地味ながらむケおるずころは評䟡し、むケないずころは指摘をするず蚀う、可も䞍可もないいかにもNHK奜みの解説者が山本昌邊です。

しかしやはり解説者が地味ですず、たすたす眠たくなっおしたうのが難点です。

プロっぜい戊術解説も「本圓にそうなの」ず疑いたくもなるレベルで、玠人をも玍埗させられるコメントが少ないのは損しおいるでしょう。

■日進月歩のサッカヌ界を把握しおいるこず
サッカヌ解説者は䞊蚘の他にもたくさんいお、それぞれに個性が溢れおいるものです。

その䞭で良い解説者ずなるための条件には、いく぀もあるこずがわかりたす。

珟圚、これらを党お身にたずえおいるずたで蚀い切れるほどの解説者は残念ながらいたせん。

最も気になるのは、䞻にW杯を境に䞖界のサッカヌスタむルがどのように倉化しおいるかを把握しおいるかどうかにありたす。

そんなこずが蚀えおいる人は、少なからず時代の最先端を走るサッカヌを正しく捉えようずしおいるからです。

そしお束朚安倪郎タむプの解説者に需芁が枛っおくるだけの目の肥えた芳戊者も増えおいくべきなのでしょう。

【日時】2018幎11月05日(月)
【提䟛】YAZIUP
【関連掲瀺板】

#12018/11/05 08:34
アホしか居らん

[匿名さん]

#22018/11/05 08:45
でもサッカヌは加藀ずか矢郚ずか芞人によくサッカヌを知っおる連䞭がいるからただ救いがある
MotoGPなんおチュヌトリアルの地味な方が、倧した知識もない癖ににわか党開の知ったかぶりではしゃぐもんだから地䞊波じゃずおも芳れなくなった

[匿名さん]

#32018/11/05 08:56
激情型のカリオカの解説も䜕気に奜きだな

[匿名さん]

#42018/11/05 09:23
>>0
お前がサッカヌに興味ないだけ
実況解説がないのが䞀番の理想

[匿名さん]

#52018/11/05 11:22
>>3
あんた通だね

[匿名さん]

#62018/11/05 11:30
○ リ オ 力 超 牛寺 急

[匿名さん]

#72018/11/05 11:33
束朚安倪郎は面癜いよな

[匿名さん]

#82018/11/05 12:07最新レス
居酒屋解説束朚安倪郎🍺

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。