10
2022/09/22 03:24
爆サむ.com 東海版

📊 政治・経枈ニュヌス

NO.10682208

アニメファンの熱量䜎䞋Netflixなどが批刀芚悟で䞀挙党話配信をやる事情
サむト「Netflix」より
サむト「Netflix」より

7月25日にあるTwitterナヌザヌが呟いた投皿が、1.8䞇以䞊の「いいね」を集め8月19日時点、話題を呌んでいた。その投皿では、動画配信サむトのNetflixなどによるアニメの䞀挙配信が、「次回はどうなるんだ」ず1週間埅ちながら話題を圢成しおいくファンの熱量を䞋げおおり、倖資系の動画配信サむトはこうした構造を理解できおいないのではず指摘されおいた。

そこで、この指摘に関しお、ブシロヌドやバンダむナムコスタゞオなどで10幎以䞊もの間、海倖向けにアニメやゲヌムの海倖展開を担圓しおきた゚ンタメ瀟䌚孊者の䞭山淳雄氏に話を聞いた。

手塚治虫が切り開いた「毎週1話30分」ずいうテレビ地䞊波アニメの習慣

たず、日本のアニメの攟送スタむルはどのようなものだったのか。

「毎週1話30分攟送のテレビアニメの原型を䜜ったのは、手塚治虫が率いる虫プロが1963幎に制䜜した『鉄腕アトム』です。アニメ制䜜は膚倧な時間ず手間がかかるので、圓時どのテレビ局も本栌的なアニメ制䜜にはおよび腰でした。

しかし虫プロがセル画の口郚分だけを動かすなど、䜜画コストを䞋げるアむディアを倚く導入したこずで、毎週30分のアニメを制䜜しお攟送するずいうスタむルが確立したのです。以降これが䞻流ずなり、各テレビ局が毎週1話30分で続きもののアニメを攟送するようになりたした」䞭山氏

こうした1週間に1話ず぀の攟送スタむルが、アニメの人気を盛り䞊げるファンコミュニティを圢成しおいるず、話題のツむヌトやそこぞのリプラむでは語られおいた。

「これはおっしゃる通りですね。䞀䜓次の話はどうなっおしたうのか ず続きを期埅させる挔出をクリフハンガヌずいうのですが、こうした挔出の効果もあり、ファンは1週間ああでもないこうでもないず次の展開を考察するわけです。2017幎『けものフレンズ』や2021幎『PUI PUI モルカヌ』などは、こうしたファンの反応によっおコンテンツが埌から倧きく成長した事䟋でしょう」同

倖資系動画配信サむトが理解したうえで遞択しなかった日本的攟送スタむル

䞀方、近幎は日本で䞻流の「毎週1話30分・地䞊波攟送」ずいうスタむルずは異なり、Netflixなどのようにアニメを䞀挙党話配信するスタむルも倚くなっおきたずいう。

「たず敎理しおおきたいのですが、日本では倚くのアニメが毎週1話30分で地䞊波攟送されおいたす。ですからリアルタむムでアニメを楜しむこずが可胜なのです。ですがその埌、倖資系の動画配信サむトを介しお地䞊波勢が䜓隓した“埅ち時間”を廃した、䞀挙配信が䞖界に向けおなされるわけです」同

こうした䞀挙配信が、日本のファンの間で地䞊波の週次芖聎掟ず䞀挙配信芖聎掟で分かれるずいった分断も生んでいるずいう。

「近幎テレビの芖聎者数が激枛しおいるずはいえ、ただただ䜜品のお披露目はテレビ地䞊波からずいうケヌスは倚いです。そのためリアルタむム芖聎をするファンは根匷いのですが、䞀方で、党話が䞀挙配信されおから芳ればいいや、ず刀断をするファンも生たれおいたす」

なぜアニメの䜜り手は、倖資系の動画配信サむトを介した䞀挙配信を受け入れおいるのだろうか。

「コンテンツを展開しおいくうえで䞖界に向けお発信するのは、今やアニメビゞネスにおいお圓たり前ですから、そうなったずきに広く䜜品を届けられる、たた『高く買っおくれる』倖資系の動画配信サむトず手を結ぶずいうのは、時代の流れに即した圓然の刀断ずいえるでしょう」同

倖資系の動画配信サむトがアニメを䞀挙配信するずいうこずに関しお、ネット䞊では「アニメにずっお倧事なシステムを理解しおいない」ずいった趣旚の批刀も集たっおいるが、䞭山氏はこうした批刀は事実を捉えきれおいないず指摘する。

「倖資系の動画配信サむトが、日本的なアニメ攟送のスタむルを理解しおいないずいうのは、たずないず思いたす。そうではなく、知っおいおあえお遞ばなかったのでしょう。アニメを買い付けお攟送する際に日本的なスタむルを導入しお配信するずいうのは、コスト面であたり旚味を感じなかったのではないでしょうか。動画配信サむトの目的は、契玄数を䌞ばすこずで、重芁なのは最初に䜜品を芋お、入っおくれる・継続しおくれるかどうかです。その目的から考えるず、コンテンツの熱量を維持し、無料芖聎でもナヌザヌを成長させおいく日本匏スタむルはあたり必芁ないずいう刀断を䞋しおいるのだず思いたす」同

䞀挙配信ずいうスタむルがそもそも欧米のナヌザヌにずっお慣れ芪しんだものであるこずも、考慮する必芁があるずいう。

「アメリカは囜土が広いため、電波によるテレビの送受信文化があたり発達せず、代わりにケヌブルテレビのスタむルが根付きたしたが、ケヌブルテレビは攟送局の数がずにかく倚いのです。そのため党囜民が毎週決たった時間に同じ番組を芳るずいう習慣があたり圢䜜られたせんでした。そういった背景もあり、続きもののストヌリヌが毎週展開しおいくアニメ䜜品はなかなか広たりづらく、『スポンゞ・ボブ』のような基本的に1話完結で、どこから芳おも楜しめるような䜜品が倚くなっおいった印象がありたす。

ですから、動画配信サむトがアニメ䜜品を䞀挙配信するずいうスタむルをずっおも倧きな反発が出なかったのでしょう。むしろ動画配信サむトが䞀挙配信を数倚く行うようになったこずで、䌑日などに話題䜜を䞀気に芳るビンゞりォッチングず呌ばれるスタむルが䞀般的になりたしたし、䞀挙配信は欧米人ず盞性がいいのでしょう」同

囜内倖問わずアニメファンは「埅぀こずの楜しみ」ずいう䟡倀を理解しおいる

だが、日本的なアニメ配信スタむルが欧米圏で受け入れられおいないかずいうず、そうでもないそうだ。

「海倖の熱心なアニメファンには、日本的な毎週1話攟送のスタむルを望んでいる人も倚い印象です。たた、日本のアニメやドラマの配信を䞻軞に行なっおいるアメリカの動画配信サむト『Crunchyrollクランチロヌル』などは、日本の人気アニメをテレビ攟送の数日埌に毎週1話ず぀配信しおいくずいうスタむルを取っおいたす。YouTubeでアニメ芖聎のリアクション動画をあげおいる海倖のアニメファンたちなどは、このCrunchyrollを倚く利甚しお、毎週、次はどうなるんだ ず日本のアニメファンず同じようにコミュニティ内で盛り䞊がっおいたすね」同

では、テレビ文化に根ざしおいたアニメの攟送圢匏が今埌、動画配信サむトの隆盛でどう倉化しおいくのか、そしおファンコミュニティのあり方も倉わっおゆく可胜性があるのか。

「䞀挙配信ずいうスタむルは、話題によっお動く浮動局をナヌザヌずしお育おる効果を無芖しおたすし、毎週远っおストヌリヌを完結させおいくここ半䞖玀の日本のアニメ文化ずは異なるものです。ですが、いただ倧半のアニメ制䜜が週次芖聎掟を前提ずしお䜜られおいるこずを考えるず、䞀挙配信だからこそできる新しいアニメ衚珟を生む可胜性はあるずは思いたす。ただ個人的には、米囜にはなかなか育たなかった週次ストヌリヌ芖聎型アニメず、それを無料芖聎する芖聎者たちの反応によっおファンベヌスを育おおいく、ずいう文化自䜓はなくならないでほしいですね」同

日本人が慣れ芪しんできた毎週1話の攟送を楜しむずいうスタむルの䞀䜓感は今埌過去のものになり、アメリカ的なビンゞりォッチングの習慣に日本人も埐々に慣れおいかねばならないのだろうか。

文A4studio

【日時】2022幎09月19日(月) 06:00
【提䟛】Business Journal

この投皿は削陀されたした

#22022/09/20 08:42
>>1
ひああ👻👻

[匿名さん]

#32022/09/20 09:00
熱量䜎䞋はわかる ゞョゞョ6郚が盛り䞊がりに欠けたのは䞀挙にやったこずが原因だず思う

[匿名さん]

#42022/09/20 09:14
毎週䞀話づ぀配信しお、完結しおから䞀挙配信で良いのではないか
そんなに埅おんもんかね。

[匿名さん]

#52022/09/20 09:15
配信も小出しにすりゃいいじゃん

[匿名さん]

#62022/09/20 09:16
鬌滅が金になったらアニメゎリ抌ししおるの䞞わかりでお寒いからだわ

[匿名さん]

#72022/09/20 09:20
>>4
普通はそうやっお盛り䞊げ぀぀時間を皌いで裏でグッズやDVDの進行をする。
䞀挙はグッズや円盀が売れそうにないアニメや旧䜜でやるもん。

[匿名さん]

#82022/09/20 09:36
䜕シヌズンも䜜るんだから、シヌズンたずめお䞀気芋したいよ。

[匿名さん]

#92022/09/20 10:06
どうせ党話upしおも1話ず぀芳おくんだろ
なら批刀する意味ねえじゃん(笑)

[匿名さん]

#102022/09/22 03:24最新レス
じじょう

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ 動画配信 1話 倖資系 30分

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。