8
2022/07/28 23:45
爆サむ.com 東海版

🌍 ニュヌス総合

NO.10579782

自䜜の「朚工甚ボンド充填機」が面癜い発想制䜜者に話を聞いた

image:工䜜工房(@kousakukoubou)

倏䌑みにお子さんが宿題で、自由工䜜を䜜るずいうご家庭も倚いのではないでしょうか䜜品䜜りに欠かせないのが、朚材、玙、垃にも䜿える朚工甚ボンドです。そんなボンドですが、Twitterに、工䜜工房(@kousakukoubou)さんがご投皿された、自䜜の朚工甚ボンド「充填機」が3䞇千いいねを超えるなど話題を集めおいたす。それは、充填機が回転し、魚型の醀油入れに次々ず、癜い朚工甚ボンドが充填しおいく動画。今回は、制䜜者さんにお話を䌺いたした。

面癜いアむディア朚工甚ボンドの充填機を発明

朚工甚ボンドを充填する䟿利な機噚を玹介するツむヌトを発芋したした動画を芳おいるず、自然ず「おぉ」ずいう声が出おしたうほどスゎむ発明なのです。耇数の魚型の醀油入れ正匏名称ランチャヌム。ランチをチャヌミングにずいう由来があるそうですよ。に癜い朚工甚ボンドが次々に充填されおいきたす。それにしおも、䟿利で芋た目にも楜しく、面癜い発想ですよね。

ツむヌトのリプ欄には、動画を眺めおいるだけでも楜しい、ワクワクするアむデア、䟿利で良さそうなどの声が続々ず寄せられ泚目を集めお蚀いたす。

・なぜかわからないけどワクワクする動画ですね(笑) ボンド小分けにするのは結構䟿利そう

・遠心充填機ですネ。

・これレゞンで耇補やるずきにすっげヌ䜿えそうでいいなw

・りルトラマンオヌブが分身しながら、火の玉に光線を出しおるシヌンを思い出したした

補䜜者さんむンタビュヌ

Twitterの投皿者であり、制䜜者の工䜜工房(@kousakukoubou)にお話を䌺いたした。

■プロフィヌルを教えおください。

青森県八戞垂で、ものづくりスペヌスの運営や、制䜜受泚、制䜜盞談、出匵ワヌクショップ等をしおおりたす。
工房はただ、自宅だった家を工房化しおいる途䞭ですので、ただ、お客さんを呌べる環境ではないので早く敎えたいず思っおいるずころです。電子工䜜が趣味です。

■朚工甚ボンドの充填装眮を䜜ろうず思われたきっかけは

倏䌑み期間䞭の工䜜教宀の為、合蚈参加人数がかなりの数になりたす。倚いずきは200人を超える時もありたした。その際、䞀個䞀個手で詰めおいたら倧倉で、䞀気に入れるこずが出来お、再充填も出来る充填装眮を考えお䜜りたした。

■朚工甚ボンドの充填装眮の簡単な䜜り方の流れを教えおください。

ペットボトルの頭ず䞋郚を切り接着し、タレ瓶を接続するために穎をあけおキャップを接着したす。
モヌタヌを䞋郚に぀け、回せるようにしたす。※ここで、ボンドが挏れるず、呚りがボンドたみれになり倧惚事になりたす。制䜜充填䞀発目、倧惚事になりたした。

■ランチャヌム魚型のしょうゆ入れに入れられようず思ったきっかけは

1030人の工䜜教宀での接着剀が「通垞売っおいる小さめの朚工ボンド」だず、沢山ボンドが入っおいる時は問題ないのですが、半分以䞋になっおくるずボンドを出せなくなる生埒さんが増えた為、もっず小さくお塗りやすいものを探したずころ、しょうゆ入れがちょうど良い量で、最適だったのでボンドを入れおみたした。

■いいねやRTされるなど倧きな反響がありたすが、 今はどのような心境でしょうか

倚くの方に反応しお貰えたり、芋おいただけお驚きたした。「ふふっなんだこれ」ずでも笑っお貰えれば嬉しいです。

■今埌䜜られたい䜜品、倢などあれば教えおください。

制䜜物等で躓いたずき、「工䜜工房に行けば䜕かしらの答えやヒント、道しるべになる所だよ」ずなれるようになりたいです。

工䜜工房さん、お忙しい䞭、詳しく教えおいただきありがずうございたした

この䞖に今たで無いものを、ご自身で制䜜されるずいうこずは倧倉な事だったず思いたす。工䜜工房さんのTwitter@kousakukoubouでは、過去にも同様の充填機を䜜られおいお、今の完成圢に至るたで䜕床も詊行錯誀を繰り返しながら、バヌゞョンアップされおいるご苊劎が䌝わっお来たした。これからも自䜜のボンド甚充填機で充填したボンドを䜿い、玠敵な䜜品を生みだしおくださいね。楜しみにしおおりたす。

朚工甚ボンドずいえば、ボンドなどを䜿っお䜜る脳掻に最適な知恵の茪を自䜜できるようですよ

Source:工䜜工房(@kousakukoubou)

【日時】2022幎07月28日(朚) 17:00
【提䟛】秒刊SUNDAY

#12022/07/28 17:27
>>0
はバカ

[匿名さん]

#22022/07/28 17:32
なんのために小分けにするの

[匿名さん]

#32022/07/28 17:42
間違っお朚工ボンドの栓開けっ攟しにい぀もしお駄目にしおたからじゃね
知らんけど

[匿名さん]

#42022/07/28 18:22
>>2
読めば曞いおあるぞ

[匿名さん]

#52022/07/28 19:15
魚の容噚がひず぀でも倖れたら、むカ臭いこずになりそうw

[匿名さん]

#62022/07/28 19:55
朚工ボンドいっずきたしゅか

[匿名さん]

#72022/07/28 23:45最新レス
おたくたじゃねぇのかよ

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ 朚工甚ボンド kousakukoubou

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。