7
2022/08/20 14:50
爆サむ.com 東海版

🌍 ニュヌス総合

NO.10623527

矛盟しおいおもいい、ゞェンダヌクリニックず䞍劊クリニックに通う

矛盟しおいおもいい、ゞェンダヌクリニックず䞍劊クリニックに通うの画像1

さんは子どもひずりを子育お䞭で30代前半。芋た目はたしかに、女性ずも男性ずも蚀い難かった。はじめお䌚ったその日の季節は初倏。薄手のシャツから、胞は抑えお隠しおいるのではなく、真っ平らなのがすぐわかった。声倉わりしおいお、少幎のような声。たるで゚ノァンゲリオンのカヲルくんだった。

「男にならなかったら、産たなかった」

そう蚀ったさんは、20代のころ男性ずしお働くなかで倫ずなる人ず出䌚い、結婚し、身ごもったそうだ。珟圚子どもは幌皚園に通っおいるずのこず。さんは少量の男性ホルモンを定期的に打ち、ほかの保護者ずの関係も考え、「パパにもママにも芋えるくらい」の芋た目を維持しおいるそうだ。保護者らから距離を眮かれおいるようではあったが、それも倉わった人皋床のようだ。

私が、子どもを持぀かどうか悩んでいるず打ち明けるず、圌は独り蚀のように぀ぶやいた。

「あなたは未治療のたた、子どもを持ずうずしおるんだ。僕は  男にならなかったら、子どもを持぀なんお遞択、絶察しなかったなぁ」

その蚀葉に胞がギュッず痛んだ。できるなら、私もさんのように、ホルモン治療をしお男ずしお生きたうえで、子どもを授かりたかった。だが、私はもう30歳を過ぎた幎霢。子どもを授かりたいのなら、そんな遠回りはもう蚱されたい。さんずは違う生き方を、考えないずいけない。

Cさんの玹介でもうひずり、劊嚠䞭のトランス男性さんず知り合うこずができた。

はじめおお䌚いしたずき、さんは臚月だった。髪を䌞ばし、倧きなお腹をした姿からは、さんが男性ずしお暮らしおいたず想像するのはむずかしかった。だが、結婚前は、胞を取る手術をしお、男性ホルモンを打ち、䞀人の男性ずしお働いおいたそうだ。元々、さんは女性しか奜きになれず、結婚も子どももあきらめおいたず蚀う。だが、倫ずは恋愛するこずができ、「結婚しお子どもを育おる」道を遞んだわけだ。

さんはよく「男はちんちんのないや぀を絶察男ずしお認めないから」ずいったこずを口にする。倚くを語らないが、男性からも女性からも「元女性」ずいう事実を冷やかされ、孀立させられおきたのかもしれない。自身のアむデンティティは倉わらず男のたただったが、性別移行したこずを隠したたた生きるこずヌヌ男性か、女性かを逐䞀問われる性のあり方に、さんは疲れおしたったのかもしれない。

ゞェンダヌクリニックを受蚺しおみよう

さんも、さんも、私ずは違う、性の詊行錯誀をしおきおいた。男性ホルモンを打おおも、胞を切陀できおも、マむノリティである以䞊、困難は垞に付きたずうのだろう。それでもふたりは、男性ずしお䞀床生きたからこそ、劊嚠する遞択をできたように感じた。自分のなかの性に向き合うこずは決しお無駄ではないず、圌らから孊ぶこずができた。

遠回りだず思わず、たず、自分のゞェンダヌ・アむデンティティず向き合おう。私はゞェンダヌクリニックを受蚺しおみるこずにした。

倚くの人にずっお、䞍劊クリニックに通うこずはむメヌゞできおも、ゞェンダヌクリニックに通うこずは想像するこずもできないのではないだろうか。それは私にずっおも同じだった。䞍劊クリニックは、子どもがいる友だちはだいたい受蚺しおいたので、子どもがほしければ行くもの、皋床の認識だ。

䞀方ゞェンダヌクリニックは、性別適合手術を受けたいなど特殊な事情を抱えた人が頌るべき堎所だず思っおいた。私のような「俺は男だ」ず断蚀できない人間は、門前払いされるず思っおいたのだ。

これたでここに曞いおきた圓事者のみなさん以倖にも、いろいろなゞェンダヌ・アむデンティティを持぀人ず話をしおきお、私の䟡倀芳の幅は少しず぀だけれど広がっおいた。女性らしい栌奜の女性が「自分を女性だず思っおいない」ず断蚀したり、めちゃくちゃかわいく女装しおいる人が「自分は男性です」ず蚀ったりする。みんな本圓に、呚りから理解されないこずに苊しみ、葛藀しおいた。その感芚にり゜はないず、玠盎に思えた。

「生物孊䞊、男性ず女性しかない」的な意芋をよく芋聞きする。しかし人ず話せば話すほど、そんなに単玔ではない、ず思えおくる。

そもそも、その生物孊自䜓、党然単玔ではない。生き物奜きなら知っおいる人も倚いず思うが、生物の性別だっお䞍安定だ。ディズニヌ映画『ファむンディング・ニモ』にも登堎したカクレクマノミは、成長の過皋で性別を倉える。爬虫類のなかには、孵化期間の環境枩床で性別が決たる皮もある。

ヒト以倖の皮の話ず人間を比范したいわけではない。生態がたったく異なる皮を同列に語る぀もりもない。ただ、皮によっお党然違う性決定を芋お思ったのだ。今は自分が圓たり前ず思っおいる男女の違いも、絶察に正しいずは限らないのではないか、ず。そう思えたこずで、自分の「女性ず思えない」感芚を蚱し、受け入れる気になっおいった。

自分のこずを「論理的にありえない」「女性以倖ありえない」ず誰より批刀しおきたのは、ほかならぬ私だった。だらしない、情けない。男性だったら、男らしく女性であるこずを受け入れろ。それでも日本男児かず。

「性の定矩は、既存の男女芳で定矩できないのかもしれない」ず考えられるようになった。するず、ようやく「矛盟を抱えたたたでいい」ず䞍劊クリニックの門を叩けるようになった。

子どもを持ずう、男性ずしお生きたい気持ちも我慢しない。どっちも、あきらめない。

パヌトナヌが性別移行するこずの意味

だが、新たな問題ずも向き合わざる埗なくなっおしたった。それは、倫をも圓事者にしおしたうこずだ。

ゞェンダヌクリニックに通いはじめた私は、髪を短くし、ナベシャツずいわれる胞を目立なくするシャツを着お、男性的な服装で倖出するようになった。私は倫ず比范的仲がよく、ふたりで行動するこずも倚い。圓然、倫ず行動するずきもそんな栌奜でいるのだが、手を繋ごうずするず、倫が嫌がる玠振りを芋せた。普段は、そんなこずをしない。

「どうしお」ず尋ねるず、「いや、家のそばではちょっず  」ず蚀われた。

「男同士がくっ぀いおるみたいじゃん」ず。

私たちは、倫の実家に䜏んでいる。倫からすれば、子どものころから過ごしおきた地元だ。その地元で、パッず芋、男性同士で手を぀ないでいるず芋られるのに、抵抗があるようだった。私が男性的になればなるほど、圌もたた、圓事者になっおいく。そんな事実を突き぀けられた気分だった。

そもそも私が胞を取っお男性ホルモンを打っおしたったら、倫ずの関係が続くかもたったくわからない。

倫は、私のアむデンティティ自䜓は、あたたかな気持ちで受け入れおくれおいる。だがいざ䜓を倉える治療をするずなれば、「これたでず同じでいられる自信はない」ず、䞍安を口にしおいた。私が逆の立堎でもそう思うだろう。倫が女性ホルモンを打っお、おっぱいが倧きくなったり、サラサラロングヘアヌになっおスカヌトを履いたりしたら、正盎、受け入れられる自信がない。

「性別なんお関係ない」なんお軜々しく蚀う人がいるが、恋愛だけでなく、瀟䌚で生きるうえで、性別は倧いに関係ある。同性同士で恋愛するず、癜い目で芋られるのが珟圚の日本の珟状だ。そもそも結婚もできない。男性ず女性は脳の構造が違う、なんお信じられおもいる脳の構造は性差より個人差のほうが圧倒的に倧きいらしい。

第䞀、男性ホルモンを打ったらどんな芋た目になるかなんお、打っおみないずわからない。「男性になる」ずいう遞択肢はそう簡単に遞べるものではない。

だが、そんな葛藀がかすむくらいの倧きな課題に、盎面するこずになった。

私は぀いに劊嚠した。

■連茉「性別をめぐる旅」䞀芧ペヌゞはこちら

【日時】2022幎08月20日(土) 11:00
【提䟛】wezzy

#12022/08/20 12:13
自然の摂理に反するなよ

[匿名さん]

#22022/08/20 12:35
>>1 子䟛を産んだだけ、童貞ニヌトのお前よりは瀟䌚貢献しおんじゃね

[匿名さん]

#32022/08/20 12:57
レむンボヌのゞェンダヌを瀟䌚が理解しろ

ずか本圓におこがたしいし目障り
マむノリティらしくひっそり暮らしずけば波颚立たないのに自己䞻匵激しすぎお前たで䜕ずも思わなかったが、嫌悪感に倉わっおるわ

[匿名さん]

#42022/08/20 13:21
男が劊嚠しおもいいんだな

[匿名さん]

#52022/08/20 14:31
>>3
働いお家庭持っお子䟛育おお立掟じゃん。
お前が底蟺の片隅でひっそり暮らせ。

[匿名さん]

#62022/08/20 14:33
ゞェンダヌ っお瀟䌚的な性

[匿名さん]

#72022/08/20 14:50最新レス
理解しろず蚀うのは違う気がするよねぇ

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ ゞェンダヌ 生物孊

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。