3
2022/11/18 09:41
爆サむ.com 東海版

🌍 ニュヌス総合

NO.10789879

超絶技巧「ガラス现工䜜品」が圧倒的な矎しさ制䜜に぀いお話を聞いた

image:ガラス䜜家 定抮政隆@MasatakaJoei

ガラス现工はガラスを䜿甚した工芞品。ガラス独特の透明感や矎しさを掻かし、制䜜者によっお䜜品の味わいや特城が異なり、䞖界にひず぀だけの特別な䜜品になりたす。そんなガラス现工ですが、Twitterにおガラス䜜家の定抮政隆@MasatakaJoeiさんがご投皿した「ガラス现工」動画が話題を集めおいたす。職人技が光る緻密な䜜業工皋は、たるでガラスに呜を吹き蟌んでいるかのようです。

繊现で緻密な色入れ䜜業が圧巻

圧倒的に矎しい、ガラス现工の䜜品の色を入れる䜜業のツむヌトを発芋したした「0.5ミリ幅の区画でも、入れる色によっお党䜓の印象に差が出るから䟮れない。」ずいうコメントず共にご投皿されおいたす。それほど䜜家さんのこだわりず技術、思い入れが詰たったガラス现工䜜品にため息が出るほどうっずりしおしたいたすね。

ツむヌトのリプ欄には、圧巻の色入れ、根気のいる繊现な䜜業ず集䞭力にリスペクトずいう声が囜内倖から、続々ず寄せられ泚目を集めおいたす。

・繊现でずおも矎しいです  

・こういう䜜業に劥協しないから玠晎らしい䜜品が出来るんですね。

・玠敵過ぎたす。い぀かこの䜜品にお目にかかりたいです。

・凄い矎しいそしお゚グい倧雑把で集䞭力のない私には絶察にできない䜜業ですずおも玠晎らしいです。

制䜜者さんむンタビュヌ

image:ガラス䜜家 定抮政隆@MasatakaJoei

ガラス䜜家 定抮政隆@MasatakaJoeiさん以䞋、定抮さんにお話を䌺いたした。

■プロフィヌルや制䜜を始められたきっかけを教えおください。

小さい頃からガラス现工が奜きでした。䞀床は東京でサラリヌマンになったのですが、父の他界をきっかけに地元に戻り、幌少期から憧れおいたガラス现工の䞖界に飛び蟌みたした。

■動画の䜜品ですが、どのように䜜られおいるのでしょうか

最初にサンドブラスト技法を甚いおガラスを圫るのですが、圫る前にデザむンを描き起こしたす。描き起こしたデザむンを元にマスキングシヌトず呌ばれる保護シヌルを䜜りたす。このシヌルをガラスに貌り付けるこずで、サンドブラストをした時にガラスを圫る郚分ず圫らない郚分を分けおいたす。

平面䞊で描き起こしたデザむンを球䜓に貌り付けるので歪みが生じたすが、サッカヌボヌルの様にパヌツ同士が組み合わさるように蚭蚈しおガラス䞊でデザむンを貌り合せおいきたす。

マスキングシヌトを貌り終わったらサンドブラストで圫刻したすが、線が现くシヌトが繊现なため、少しず぀慎重にガラスを圫っおいきたす。サンドブラストが終わっおガラスに凹凞が出来たら凹んでいる郚分に合成挆を甚いお雲母顔料で着色しおいきたす。

■動画の䜜品は完成されるたで制䜜時間はどれくらいかかりたすか

動画の䜜品は、過去補䜜しおきた䜜品の䞭でも䞀番倧きい物で盎埄15㎝のガラス球です。 補䜜開始から完成たで玄4ヵ月かかりたす。

■䜜品䜜りの䞭、こだわられおいるずころや難しい点など教えおください。

様々な技術の耇合技で䜜品を䜜っおいるので、䞀぀䞀぀の䜜業を䞁寧にこなせるように心がけおいたす。小さい頃から现々したものが奜きだったので、自分の䜜品も现かさや繊现さを远求しお制䜜しおいたす。

■いいねやRTされるなど、反響がありたすがどのような心境でしょうか

最近は䜜品の販売先がほずんど海倖なので、日本の方に興味を持っお頂けるのはずおも嬉しいです。

■今埌の倢、制䜜しおみたい䜜品を教えおください。

制䜜したみたい䜜品や倢もただただたくさんあっお語り尜くせないのですが、ひず぀ひず぀実珟しおいけるように頑匵っおいきたいず思いたす。

定抮さん、お忙しい䞭ガラス现工に぀いお垣間芋れる玠敵なお話をしおいただきありがずうございたした。

動画の色入れ䜜業をされおいるガラス现工䜜品の完成を楜しみにしおたす今埌も定抮さんの䜜品から目が離せないですね。

ガラスずいえば、「車のフロントガラスの霜」を取るラむフハックも芚えおおきたいですね

取材協力ガラス䜜家 定抮政隆@MasatakaJoei

【日時】2022幎11月18日(金) 08:00
【提䟛】秒刊SUNDAY

#12022/11/18 09:07
いくら

[匿名さん]

#22022/11/18 09:12
こんなの䜜っおたらトラップしそう

[匿名さん]

#32022/11/18 09:41最新レス
>>1
調べたら䞇円匱だ

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ サンドブラスト 0.5ミリ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。