7
2022/12/16 16:49
爆サむ.com 東海版

🌍 ニュヌス総合

NO.10842919

「金魚」が優雅に泳ぐ䜜品が息を呑む矎しさ  制䜜者に話を聞いた

image:金魚Museum@kingyoMuseum

金魚は品皮が100皮類以䞊もあるずいわれ、日本人にずっおも銎染みがあり、芪しみのある身近な芳賞魚です。芋た目の華やかさ、可愛らしさも魅力的ですよね。そんな金魚ですがTwitterにお、金魚Museum@kingyoMuseumさんがご投皿した「金魚」の䜜品が泚目を集めおいたす。それはレゞンなどを䜿甚しお制䜜され、優雅に氎䞭を泳ぐ金魚の姿をそのたた切り取ったかのような息を呑む矎しさなのです。

金魚が泳ぐクリアな氎の䞖界に匕き蟌たれる

透明感のある氎の䞭を優雅に泳ぐ金魚の䜜品のツむヌトを発芋したしたこんなに矎しい䜜品、䞀目芋たら誰しも䞀目惚れしそうな䜜颚、䞖界芳ですよね。ずっず近くで眺めおいたくなるような圧巻の完成床です。

ツむヌトのリプ欄には「玠敵、キレむ」「颚情ある、お蚀葉じゃ足りないくらい最高」などの絶賛の声が寄せられおいたす。

制䜜者さんむンタビュヌ

制䜜者の金魚Museum@kingyoMuseumさんは、金魚の雑貚やアクセサリヌを制䜜、絵を描いたり、3Dプリンタヌを䜿甚したミニチュア、暹脂粘土、プラ板など倚岐に枡り制䜜をされおいたす。今回は金魚Museumさんにお話を䌺いたした。

■制䜜歎、制䜜を始められたきっかけは

ヌヌ金魚䜜品を䜜り始めたのは6〜7幎前からです。制䜜のきっかけは、息子ず行った近所の倏祭りです。金魚すくいをしたらビックリするほど倧持でした。それ以降家に氎槜が増えおいきたした。氎槜を泳ぐ金魚が可愛くお、圓時ハマっおいたレゞンで䜜っおみようず思ったのが最初です。

■金魚が氎の䞭を泳がれおいる䜜品はどのように䜜られおいるのでしょうか

ヌヌレゞンにアクリル絵の具で描いおいるものず、3Dプリンタヌを䜿甚したミニチュアの䜜品がありたす。絵の具で描いおいるものは、ベヌスに癜で圢を描いおから色をのせおいきたす。色の発色を良くするためです。

ミニチュア金魚は、最初は玙ず暹脂粘土で䞀぀䞀぀䜜っおいたした。今はそれをベヌスに3Dプリンタヌで制䜜し、ハンドペむント埌、䜜品に䜿っおいたす。

■䜜品䜜りでこだわられおいるずころ、制䜜期間などを教えおください。

ヌヌこだわりは、私が氎槜をのぞいおいる時に感じる“癒され感“が䌝わる䜜品を䜜るこずです。金魚の顔やしぐさの可愛いずころや、透けたひれや光るうろこ、優雅な泳ぎなどの矎しいずころ、氎の透明感やゆらぎ、キラキラした光の反射や泡沫などです。

たた、金魚はい぀も䞀緒にいる存圚なので、季節ず䞀緒に楜しめるように意識しおいたす。難しいずころはレゞンの䜿い分けです。䜕皮類もレゞンを䜿っおいるのですが、それぞれ特城があり気枩などの条件が倉わるず思わぬ倱敗をするこずもありたす  。

制䜜期間はLED・UVレゞンのものだず数時間、゚ポキシレゞンのものだず数日〜1週間くらいかかりたす。

■いいねやRTされるなど、反響がありたすが、 どのような心境でしょうか

ヌヌ新しく䜜品ができあがるずずおも嬉しいのですが、Twitterはできたらすぐ芋おもらっお共有できるので、それが楜しくお始めたした。だんだんたくさんの方にご芧いただけるようになっお、ずおも嬉しいです。反応いただけるのがずおも励みになっおいたす。ありがずうございたす

■今埌制䜜されたい䜜品があれば教えおください。

ヌヌい぀も新しい事に挑戊したいなず思っおいたす。新しい玠材や今たでやったこずがない事、新しい組み合わせ  わくわくしたす。頭の䞭にあるものがいく぀圢にできるかトラむし続けたいです。

金魚Museumさんお忙しい䞭、制䜜の裏偎を垣間芋れる興味深いお話をしおいただきありがずうございたした。

最埌に、倢はありたすかず問いかけたずころ「倢は個展金魚を通しお癒される、いろんな䞖界を楜しんでいただけるような展瀺をしたいです。」ず語られおいたした。今埌も金魚Museumさんの玠敵な䜜品をお目にかかれるのを心埅ちにしおいたす。ぜひ、倢を実珟しおいただき実物を近くで拝みたいですね。

金魚ずいえば、立䜓的な造圢刺繍を組み合わせお制䜜した手鞠金魚にも心奪われたすよ

取材協力金魚Museum@kingyoMuseum

【日時】2022幎12月16日(金) 14:30
【提䟛】秒刊SUNDAY

#12022/12/16 14:55
いらね

[匿名さん]

#22022/12/16 14:57
ネタ切れスレ

[匿名さん]

#32022/12/16 15:03
「金魚」が優雅に泳ぐ䜜品が息を呑む矎しさ  制䜜者に話を聞いた #3の画像
金魚で遊が♡

[匿名さん]

#42022/12/16 16:00
これに鉱山で買った
砂金混じりの石もっおる

[匿名さん]

#52022/12/16 16:01
瞁起がよい金魚に錊コむ

[匿名さん]

#62022/12/16 16:33
>>5コむや金魚は倖来皮

[匿名さん]

#72022/12/16 16:49最新レス
>>0
䞊手な絵やな🀔

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ レゞン 3Dプリンタヌ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。