5
2023/03/29 10:50
爆サむ.com 東海版

🌍 ニュヌス総合

NO.11042037

初戊は2023幎10月予定゚アレヌスパむロット宀屋矩秀「AIR RACE X」蚈画発衚

新たな゚アレヌス「AIR RACE X」コンセプト発衚画像(c) AIR RACE X

゚アレヌスパむロットの宀屋矩秀遞手らが、新たな゚アレヌス「AIR RACE X」を䌁画、2023幎3月28日に犏島垂のふくしたスカむパヌクにお、コンセプト発衚䌚を開催したした。

発衚䌚には宀屋遞手のほか、レッドブル・゚アレヌスで掻躍したマット・ホヌル遞手、ピヌト・マクロヌド遞手もオンラむンで参加。リアル空間でのレヌスだけでなく、ARを掻甚したデゞタルでのレヌス開催構想も明らかにされたした。

2019幎をもっお、惜したれ぀぀シリヌズが終了したレッドブル・゚アレヌス。そのレガシヌを受け継ぐ新しい「゚アレヌス䞖界遞手暩」が2022幎開幕を目指しお準備が進められおいたしたが、新型コロナりむルス犍、そしお䞖界の情勢䞍安により、開催の延期が発衚されお珟圚に至りたす。

発衚䌚に出垭した3人のパむロット画像(c) AIR RACE X

発衚䌚に参加した3人は、同じ2009幎にレッドブル・゚アレヌスの䞖界に飛び蟌んだ「2009幎組Class of 2009」の同期生。普段から密に連絡を取り合う仲ずいうこずもあり、話し合いを重ねおきたずいいたす。

■ AIR RACE X構想に぀いお

今回発衚された「AIR RACE X」は、誰かが甚意しおくれるレヌス開催を埅぀だけでなく、パむロットの偎からアクションを起こしおいきたい、ずいうずころからスタヌトしおいるずのこず。開幕の2幎ほど前からレヌス参戊の準備を進めおいた宀屋遞手は、開催キャンセルの知らせを受け「力が抜ける瞬間でした」ず語りたした。

宀屋矩秀遞手画像(c) AIR RACE X

その気持ちはマット・ホヌル遞手や、ピヌト・マクロヌド遞手も同様。特に新しい゚アレヌス䞖界遞手暩においお、2010幎以来ずなる地元オヌストラリア開催に尜力しおきたホヌル遞手にずっおは、ずおも萜胆する出来事だったようです。

マット・ホヌル遞手画像(c) AIR RACE X

しかし、自分のキャリアを振り返るず、レッドブル・゚アレヌス参戊時に倚くのレゞェンドパむロットに導かれたこずを思い出した、ずホヌル遞手。そこで、゚アロバティックパむロットのピヌタヌ・ベれネむさんらが「レッドブル・゚アレヌス」を䜜り䞊げたように、新たな゚アレヌスを立ち䞊げるこずにしたのだずいいたす。

マクロヌド遞手は「レッドブル・゚アレヌスが終わっおからの4幎間、寂しい気持ちを抱えおいた」ずいいたす。「アスリヌトずしお真剣勝負をしたいず欲しおいた」ずも語り、今回の「AIR RACE X」に参画するこずを決めたのだそうです。

ピヌト・マクロヌド遞手画像(c) AIR RACE X

3人の圹割ずしお、ホヌル遞手は2010幎のカナダ・りィンザヌ倧䌚で機䜓が氎面に接觊するアクシデントを経隓したこずに蚀及しながら、レヌスでの安党面敎備に興味があるず発蚀。たた次䞖代パむロットの育成に力を入れおいる女性や、オヌストラリア空軍時代の埌茩などこずもあり、遞手育成も芖野に入れおいるず語りたした。

マクロヌド遞手は、たず競技者ずしお「勝぀」こずず語り、次䞖代のパむロットが参戊しおきた時に、目暙になるような存圚でありたい、ず話したした。2009幎組の䞭で最幎少ずいうこずもあり、埌進育成に觊れたホヌル遞手や宀屋遞手に察し「圌らが育おたパむロットずも勝負したいね」ず語る堎面も。

■ 「リアル」ず「デゞタル」2぀のレヌスフォヌマット

ただ现郚は決たっおいないものの、レヌスフォヌマットに぀いおは、基本的にレッドブル・゚アレヌスを螏襲するずのこず。「AIR RACE X」で特城的なのは、実際の目の前でレヌスが行われる「リアルラりンド」ず、AR技術を掻甚しおeスポヌツ的に楜しめる「デゞタルラりンド」ずいう2圢態のむベントが存圚するこずです。

「AIR RACE X」2぀の開催フォヌマット画像(c) AIR RACE X

「リアルラりンド」はレッドブル・゚アレヌスのフォヌマットを螏襲画像(c) AIR RACE X

デゞタルラりンドは、ただ1か所の䌚堎でレヌスむベントを開催するには難しい状況も考慮に入れた開催圢態。それぞれ離れた堎所にいるレヌス機が同じレむアりトのコヌスを飛び、その飛行デヌタを集めお勝負を決するずいうもので、ARを甚いお実際の颚景にレヌス機の飛行を重ねお芳戊するこずを可胜にするずのこず。

実飛行デヌタずARを組み合わせた「デゞタルラりンド」画像(c) AIR RACE X

個々のパむロットは離れた堎所で飛ぶため、気象条件がむヌブンになるずは限りたせん。そこで、ある䞀定の期間を蚭定し、タむムトラむアルを重ねたベストタむムをレヌスデヌタに䜿甚するずいう構想で、最埌の数日間はタむムのランキングを発衚せず、より競技性を高める工倫もするずいいたす。

「デゞタルラりンド」開催の仕組み画像(c) AIR RACE X

実際に飛行する姿も芳戊できるようにするずのこずなので、レヌスむベントが䞖界各囜で同時倚発的に展開されるようになるのかもしれたせん。その土地ごずに特色あるサむドむベントも開催されそうです。

ARを䜿った「デゞタルラりンド」の芳戊䜓隓画像(c) AIR RACE X

ARを掻甚すれば、これたで飛行蚱可が䞋りなかった垂街地を舞台に、建物の間を飛び回るレヌスも可胜ずなりたす。宀屋遞手からは、この䜓隓を「5次元のモヌタヌスポヌツ」ず䜍眮付け、レヌスむベントを45分皋床の番組にしお、ネットを通じお倚くの人が芖聎できるようにしたいずの構想も語られたした。

■ 第1戊は2023幎10月にデゞタルで開催

今埌の予定ずしおは、第1戊をデゞタルラりンドで10月15日に開催するこずが発衚されたした。むベントの詳现に぀いおは、2023幎8月に改めお発衚するずのこず。この時にARレヌスの舞台ずなる郜垂に぀いおも明らかになるようです。

今埌の展開構想画像(c) AIR RACE X

2024幎にはリアルラりンドずデゞタルラりンド双方の開催を目指し、2025幎に䞖界遞手暩ぞの昇栌を目指すずのこず。それ以降も埌進の育成を図りながら䞖代亀代を重ね、長いタヌムで続けられるスポヌツにしおいきたいずいう構想が語られたした。

■ 宀屋矩秀遞手むンタビュヌ

発衚䌚終了埌、宀屋遞手に個別むンタビュヌを実斜。「AIR RACE X」に぀いお、より深くうかがいたした。

今回の「AIR RACE X」䌁画に至ったのは、゚アレヌス䞖界遞手暩の開催が諞事情により停滞しおいるこずが芁因ずしおある、ずのこずでした。その蟺りをもう少し詳しくうかがえたすか

「シリヌズ開催がなくなっおしたったので、その䞭で我々3人が集たっお『どうしようか』ずいうずころから始たっお、自分たちで同じ圢匏でできないか、ず怜蚎が始たり、実際に堎所を探したり、色々なこずを怜蚌したりしおいく䞭で、今すぐパむロットの力だけでは無理だろうずの結論に至っお。で、今回はデゞタルで  ずいう方向に埐々に移行しおいった感じです。今幎の2月に『技術的にできる』ずいうこずが分かっお、今回のコンセプト発衚に至りたした」

3人の䞭での圹割分担に぀いおもうかがいたす。ホヌル遞手は育成面や安党面、マクロヌド遞手は競技面などをマネゞメントしたいずの垌望を口にしおいたしたが  

「私は最初に声を䞊げたずころもあり、日本偎でかなり匷力に掚進しおるずころもありたすので、党䜓のオヌガナむズ担圓になるのかなぁず。フラむトデヌタのテクノロゞヌずかに関しおは、うちのチヌムの技術を䟛䞎したすし、むベントずしおファンにどうやっお楜しんでもらうか、ずいう面も担圓するこずになるず思いたす」

゚アレヌス䞖界遞手暩では、カヌボンオフセットに぀いおも考慮したシリヌズになるずアナりンスされおいたしたが、「AIR RACE X」ではいかがでしょうか

「デゞタル開催になるず、かなりのCO2削枛になるのは間違いないので、リアルずデゞタル、2぀のフォヌマットがあるずいうこずは、カヌボンニュヌトラルにかなり有利に働くず思っおいたす」

デゞタルラりンドに぀いおですが、ARのバックグラりンドになる開催地に぀いおは、どういう堎所を想定しおいらっしゃるのでしょうか

「具䜓的な堎所はこれから怜蚎なんですけれども、実機で飛べない堎所、っおいうのが良いかなず思っおいたす。たずえば街䞭は実際に飛べないこずもあるし、今たで飛行機に觊れないような人がいっぱいいるし、ものすごく倚くの方に楜しんでもらえるず思うので、そういう堎所であれば新たな䞖界ずいうか、新たな展開になるんじゃないかなず思っおいたす」

街䞭をデゞタルラりンドの舞台ずする堎合、忠実に街の圢、建物の配眮などを螏襲したトラックレむアりトになるんでしょうか

「街䞭でAR芳戊するこずを想定するず、ビルの䞭に飛行機が突っ蟌んでいくような感じにもなっおしたうので、街のレむアりトに合わせおトラックを䜜っおいくのは倧事だず思っおいたす。ただ现かくは詰めきれおいないんですけど、街のいたるずころでレヌス機が飛んでいくのを芋られるず、䞊から芋たり、䞋から芋たりず色々な楜しみ方ができるよね、ずいう話はしおいたす」

「デゞタルラりンド」AR芳戊のむメヌゞ画像(c) AIR RACE X

デゞタルラりンドに぀いおは、ラむブ配信以倖にも芋逃し配信なども考えおいらっしゃいたすか

「ただ芋逃し配信たでは怜蚎が進んでいないんですが、たずはラむブ配信で楜しんでもらっお、芋逃し配信はいかようにもできるず思うので、映像のスペシャリストが入っおきた時に詳现を詰めようず思っおいたす」

レヌスは別々の堎所で飛んだフラむトデヌタを䜿っお進んでいくずのこずですが、どのような圢匏になりそうでしょうか

「レッドブル・゚アレヌスの時のように察戊圢匏にするずか、フォヌマットに぀いおは芁怜蚎なんですけど、45分の堎組内に圓おはめおいくず、実際のレヌスっぜく  実際レヌスしおるんですけど、臚堎感のある圢で芋られるのではないかず思っおいたす」

レッドブル・゚アレヌスで䜿われた「ゎヌストプレヌン察戊盞手の軌跡をラむブ映像に合成する手法」も、デゞタルでは導入しやすいですね。

「そうですね。たずえば犏島で飛ぶずいう堎合であれば、今床はリアルで飛んでいるずころにARでパむロンやゎヌストプレヌンを合成するこずもできるので、レッドブル・゚アレヌスの映像を芋おいるようなこずは技術的に確立できるかな、ず思っおいたす」

参戊チヌムに぀いおですが、゚アレヌス䞖界遞手暩では同じ2009幎組のドルダラヌ遞手が今床はチヌム監督ずしお参戊するずいう話がありたした。「AIR RACE X」では、どれくらいのチヌムが参戊しそうな感じでしょうか

「ちゃんず声をかければ結構集たるず思っおはいるんですけれど、色々な装備の関係もあっお、8チヌムぐらい集たっおくれるずいいな、ず思っおいたす。これから声をかけお調敎しおいきたす。8月には、もっず詳しい情報をお知らせできるかず思いたす」

今回はコンセプト発衚ずいうこずもあり、詳现に぀いおは8月に改めお発衚するずのこず。AR空間で展開されるレヌスもあり、今埌の動きに泚目です。

取材協力
株匏䌚瀟パスファむンダヌ
画像(c) AIR RACE X

取材咲村珠暹

【日時】2023幎03月29日(æ°Ž) 09:02
【提䟛】おたくた経枈新聞

#12023/03/29 09:20
枩暖化を考えろ

[匿名さん]

#22023/03/29 09:35
ã‚šã‚¢S〇Xは

[匿名さん]

#32023/03/29 10:33
牛歩で行きたしょう

[匿名さん]

#42023/03/29 10:34
グレタが怒るぞ

[匿名さん]

#52023/03/29 10:50最新レス
レヌスクむヌンは

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ AIR AR 宀屋矩秀 䞖界遞手暩

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。