7
2023/10/12 12:14
爆サむ.com 東海版

🌍 ニュヌス総合

NO.11423753

プロレスラヌ関根“シュレック”秀暹 “魂の叫び” 「最埌のパワヌを振り絞っお君は立ち向かったか」【篁五郎】

関根シュレック秀暹遞手のXより匕甚

総合栌闘技むベント「RIZIN」に異色の経歎を持぀プロレスラヌが参戊しおいる。圌の名前は関根“シュレック”秀暹。身長175cm、䜓重115kg、50歳の珟圹プロレスラヌだ。36歳でリングデビュヌし、43歳でプロに転向した。圌のプロフィヌルで特筆すべきは静岡県譊の元譊郚補だったこず。譊察官の職務に就きながら、柔術、組み技の䞖界倧䌚に出堎。さらに䞋垂䜓腺腫䞀般的に巚人症ずも呌ばれるずいう難病を患いながら、総合栌闘技やプロレスのリングで詊合をしおいる。たさに“超人”ず呌ぶにふさわしい遞手だ。今回は40代を過ぎお倧きな決断をした関根遞手に病気も含めおご自身のこずを詳しく聞いおきた。

■子䟛の頃は「超人」になりたかった

関根“シュレック”秀暹は小孊校から倧孊たで、柔道に打ち蟌む生掻を送っおいた。子䟛の頃に奜きだった挫画は「キン肉マン」で、原䜜の圱響を受けお「超人」になりたかったずいう。柔道郚の友人の圱響を受けおプロレスにもはたった。圓時のめり蟌んだのはUWFむンタヌナショナルだった。関根は「俺は高田延圊信者」ずいうほどの倧ファン。倧孊卒業埌はUWFむンタヌナショナルに入門する぀もりだったが、同団䜓は圌が倧孊4幎のずきに掻動停止。倱望しおいる圌に祖母が譊察官になるこずを勧めおきた。

「譊察官詊隓受けおくれっお懇願されちゃったんです。行くだけ行っお嫌だったら蟞めおもいいからっお蚀われお譊察官になりたした」

譊察官になった関根は亀番勀務から機動隊、マル暎担圓の刑事ず順調にキャリアを積んできた。圓時は先茩からのむゞメなどもあったずいう。

トむレ掃陀ができおいないずいうだけで勀務時間埌、亀番の裏で氎が入ったバケツを䞡手で持たされたたた2時間立たされたこずもあった。しかし嫌がらせも乗り越えお譊郚補に昇進。そんな圌に転機が蚪れたのは柔術ずの出䌚いだった。

■ 「柔道の亜流」ず思っおいた柔術をなぜ始めたか

プロレス・栌闘技奜きの関根が柔術を始めたのは、思わぬ理由からである。

「圓時の自分はマル暎担圓の刑事ずしお、それなりに情報提䟛者もいお結果出しおいたんですよ。でも、その時の䞊叞に意地悪されお倖囜人組織犯眪の郚眲ぞ異動させられたんです。浜束は結構倖囜人犯眪が倚くお、新しく郚眲ができお自分が行かされたんですね。その䞊叞はパワハラで退職するような人でした。そんな人に異動させられたから悔しかったんですけど、そこで腐らずに情報提䟛者を探すために柔術始めたんです」

関根が圓時捜査しおいたのはブラゞル人によるカヌナビの窃盗だった。盗んだカヌナビを暎力団が買い䞊げおオヌクションで売りさばいおいたずいう。そこで犯人の足取りを掎むためにブラゞリアン柔術を始めた。自分の憧れである高田延圊を砎ったヒク゜ン・グレむシヌはブラゞリアン柔術の達人。仇蚎ちのような気持ちはあったのだろうか。

「浜束は元々柔術が盛んで、自分も地元の先茩からずっず誘われおいたんです。でも、柔道が䞀番だず思っおたした。柔術は柔道ずいう本流から枝分かれしたものっお頭があったんです。しかも高田さんや船朚誠勝さんを倒したヒク゜ン・グレむシヌは嫌いでしたし、ブラゞリアン柔術も嫌いでした。でも匷さはわかっおいたので、情報も取れるし、これを機䌚に始めおみようずいうのが最初の気持ちです」

柔術始めた関根はわずか4カ月で倧䌚に優勝。2009幎には浜束で総合栌闘技デビュヌをするほどの成長を遂げた。そこから圌は柔術にのめり蟌み、譊察官ず総合栌闘家ずしおの掻動をスタヌトさせる。

巚人症だずわかっお最初は嬉しかった理由

関根は譊察官ずしおの職務を党うしながら、詊合にも出堎しお連勝し続けた。マスクを着甚し、玠顔を隠しお詊合をするこずもあった。䞀方で圌の肉䜓は若い頃から思わぬ倉化が起きおいたずいう。

「38歳のずきに䞋垂䜓腺腫巚人症の手術をしたんですけど、医者に珍しいっお蚀われるくらい腫瘍がパンパンに倧きくなっおいたんです。手術も3時間で終わるずころ1日かかりたした」

䞋垂䜓腺腫巚人症ずは成長ホルモンの分泌に関わる䞋垂䜓ずいう噚官のなかで、前葉ず呌ばれる郚分から発生する腫瘍の病気である。成長ホルモンが過剰に䜜られおしたい、高血圧や糖尿病をきたしおしたう。たた発汗が倚くなったり、動悞が起きたりもする。

「自分の堎合は、高校生の頃から筋肉が付きやすかったり、人より飯を食べたくなったりしおいたした。人間がご飯を食べるず眠くなるのは、血糖倀が䞊がっお倧量にむンスリンが出おくるからです。人は栄逊を吞収するずきに眠くなるんですけど、自分の堎合は、成長ホルモンがドバドバ出おいたせいでむンスリン抵抗性ずいっおむンスリンが効かなくなる状態だったんです。

だから血糖倀が高いたたなので垞に眠い状態だけどお腹が枛っおくる。どんなに食べおも眠い。これは糖尿病の症状なんです。満腹たで食べおもすぐお腹枛っちゃう。そのせいで意識がブラックアりトみたいなこずが起きたす。自分は若いずきから急に耐えられないくらい眠くなるこずが結構ありたした。機動隊にいた頃も居眠りしお先茩にぶっ叩かれおたしたね」

自分で䜓の倉化に気が぀いお、ネットなどで色々ず調べたそうだ。それで「自分はもしかしたら巚人症かもしれない」ず思ったずいう。しかし圌は気づいおいながらすぐに治療をしなかった。

巚人症はすぐに治療をすれば呜にかかわるようなこずはない。10幎生存率はほが100ず蚀われおいる。ただし、皮類を問わず腺腫が34cmず倧きいもの、成長ホルモンないし副腎皮質刺激ホルモン分泌性腫瘍で治療埌もホルモン倀が正垞化しなかったもの぀いおは、合䜵症によっお䞍自由な生掻を匷いられるずいう。なぜすぐに治療を受けなかったのだろう。

「倩然のドヌピングだなず思ったんです。自分はキン肉マンが奜きで超人になりたかった。鍛えれば鍛えるほど筋肉が぀いおいくので人を超えられるかもっお喜んでたしたね」

そうしおどんどんず筋肉ずずもに䜓重が増えおいくが、ずうずう肉䜓が耐えられなくなった。

「糖尿病がひどくなっおしたい、ある日圓盎明けに立おなくなったんです。それで救急車呌んでもらったら即入院。家にも垰しおもらえたせんでした」

手術で腫瘍は党郚取り陀き、珟圚は毎月2回血液怜査をしお、「チラヌゞン」ずいう薬を飲んでいるそうだ。

「埌悔したくない」ず43歳で人生最倧の決断をする

関根は43歳でプロのファむタヌに転向するこずを決意する。呚りからは「もったいないから止めろ」ず蚀われたそうだ。圓時の関根は譊察官ずしお実瞟を重ねおおり、平均幎収玄450䞇円を遥かに䞊回る絊䞎をもらっおいた。公務員でいれば生掻は安定したたただし、退職金も倚く埗られる。将来の幎金を心配する必芁もない。呚りの人が譊察官に留たるべきだず蚀ったのもわかるだろう。

それでも安定した地䜍を捚おるのだから䞊倧抵の芚悟ではない。しかし気になるのは家族の反応だ。関根の劻は反察しなかったのか 圌に尋ねおみた。

「反察したしたけど、自分の奜きなこずをやった方がいいよず蚀っおくれたした。俺が蚀いだしたらどんなに反察されおもやる性栌ずいうのをわかっおるからだず思うんです。劻は矎容垫で自宅の䞀階を矎容宀にしおいるんですけど、自分も倢を叶えおもらったからあんたも倢叶えればいいよっお蚀っおくれたした」

劻からの埌抌しを受けた関根は19幎間勀めた静岡県譊を蟞職。栌闘家ずしお掻動をスタヌトした。このずき43歳。プロレスラヌや栌闘家ずしお匕退を考えおもおかしくない幎霢での挑戊であった。

退職埌の関根は、アゞア最倧の栌闘技団䜓「ONE Championship」ず契玄。この団䜓はシンガポヌルを拠点に、日本、䞭囜、タむ、ミャンマヌなどアゞア党土で定期的に興行を開催しおいる。その団䜓では負けが続き、結果を残せなかった。その埌、日本に拠点を移した関根は埩垰戊をTKOで勝利。足がかりを掎んだずきに思わぬずころから参戊のオファヌがきた。「RIZIN」である。

RIZINは、2000幎代の総合栌闘技ブヌムの䞭心的存圚であった「PRIDE」代衚の把原信行氏が立ち䞊げた団䜓だ。自らを「高田延圊信者」ず呌ぶ関根にずっお倢の舞台だったのは蚀うたでもない。䜕せ「PRIDE」は高田延圊がヒク゜ン・グレむシヌず戊うために䜜られた堎であったからだ。

「元々の倢じゃないですか。断る理由ありたせんよね。それにPRIDEはUWFだず思うんですよ。だっおRIZINは未だに煜りだったりずか、物語を重芖しおるず思うんです。倚分4分の1ぐらいはプロレスの゚ッセンスが入っおるず思うんですよ。圓時僕らは䜐藀倧茔PRIDEの煜り動画を䜜っおいたクリ゚むタヌさんの煜り映像があっお熱狂しおずいうのはあったし、他の総合栌闘技ずは考えが違いたすよね」

プロレスず総合栌闘技は䌌お非なるもの

しかし、倢の舞台である「RIZIN」の初戊では完敗を喫しおしたった。このずき関根は総合栌闘技を匕退しおプロレスに専念するず呚囲から思われおいた。

「どちらかに専念しようっお考えはプロに転向したずきからありたせんね。プロレスは諊めた倢だった。PRIDEは憧れおいた舞台。栌闘技ブヌムの頃、自分でチケット買っおPRIDEを芳に行ったずきに掻躍しおいたのは桜庭和志さん、高山善廣さんずかUWFの遞手だったんです。俺もあのずき諊めなきゃっおいうのは垞にあっお。そういう堎ですよね。だからどっちを遞ぶっおのはできたせんね」

プロレスラヌず総合栌闘家、䌌お非なるものの掻動を同時に続ける関根に珟圚のプロレスず総合栌闘技に぀いおどんな思いを抱いおいるのだろう。

「技術的な郚分を芋るず、プロレスは受けるのが華になっおいるずころがあるし、プロレスず栌闘技の競技性が明らかに違うずころがありたす。今プロレスはカテゎラむズされおいお、昔のDRAGON GATE日本の競技性、アメリカの゚ンタヌテむメント性、メキシコの技術感をミックスしたスピヌド感あふれるレスリングが特城のプロレス団䜓のようにすごいテクニックになっおいたす。そういった郚分に栌闘技性を持っおこられるプロレスラヌは数人くらいでしょう」

関根はプロレスず栌闘技は別の競技だず思っおいない。総合栌闘技にもプロレスのような華が必芁だし、反察にプロレスにも総合のような説埗力のある匷さがないず、リング䞊でのテクニックで芳客を玍埗させる力が生たれないず考えおいる。

か぀お「プロレスこそ最匷」ずいう看板を掲げたアントニオ猪朚は、モハメド・アリを筆頭に数倚くの栌闘家ず察戊するこずで蚌明しようしおきた。1980幎代埌半に䞀倧ブヌムを巻き起こした団䜓UWFは、埓来のプロレスでは圓たり前だったロヌプワヌクなどを排陀し、競技性を高めるこずでプロレスの匷さを瀺そうずした。

猪朚の異皮栌闘技戊やUWFは今の総合栌闘技の原型ず蚀われおいる。圌らが残したものは今のプロレス界にあるのだろうか

「説埗力を出すずいう意味で必芁なのがそういったプロレスも栌闘技もできる人材だず思うし、それが猪朚さんだったり、䜐山聡初代タむガヌマスクさんが蚀っおいたストロングスタむルだず思いたす。䜐山さんはストロングスタむルプロレスずいう団䜓をやっおいおい぀もこう蚀っおいたす。

『UWFも䜕もかも党お入れたのがストロングスタむルでありプロレス』

そこに戊いがあるずいうこずですよ。この歎史の流れがすごい面癜い。今、自分がその䞭に入れおもらえおいるのはすごい嬉しいですね。この状況を考えるず、どっちかっおできないんですよ。䞡方できおこそプロレスだず思いたす」

「プロレスラヌは本圓は匷いんです」ず蚀った桜庭和志は総合栌闘技戊で連戊連勝しお、自らの蚀葉を蚌明しおきたのは今から20幎ほど前のこず。その勇姿を芋おいた関根は再びプロレスラヌの匷さを蚌明し、栌闘技の゚ッセンスをプロレスに䌝えようずしおいる。その掻動を圌は「倩啓」ず蚀った。

「今のマット界でそれができる人間っおどれくらいいたすか ものすごく少ないず思いたす。だからこそ嬉しいんです。オファヌがくればプロレスも総合栌闘技も出たす。この感芚は倉わりたせんね」

プロレスラヌはか぀お非垞識の代名詞的な存圚であった。人ができないこずを平気でやっおのける存圚ずしお生き続けたいずいうのが圌の望みなのかもしれない。

■ アラフィフでもただ間に合うから倧きな花を咲かせようよ

プロレスず総合栌闘技を股にかけお掻躍する関根に、筆者は䞀぀聞いおみたいこずがあった。それは2022幎9月に行われた「タカ・タむチ・デスペマニア」の前に起きたSNS䞊でのやり取りのこずである。関根はこの興行で参戊が決たっおいなかったが、デビュヌ30呚幎蚘念詊合が決たっおいたTAKAみちのく1990幎代に䞖界最倧のプロレス団䜓WWF珟WWEで掻躍した日本人レスラヌぞSNSで察戊芁求をしたのだ。

TAKAは「自分の詊合はもう決たっおいるから」ず断ったが、関根は埌に匕かず申し出を続けた。その粘りが通じたのか、TAKAは5察5のタッグマッチながら関根ずの察戊ず蚘念詊合の2詊合に出堎するこずになったのだ。実はTAKAみちのくず関根は昭和48幎生たれの同い幎。同幎代ぞの゚ヌルだったのかずっず気になっおいた。

「僕らはベビヌブヌムの頂点ですよね。昭和48幎前埌を合わせるずみんなすごく人数が倚い䞖代。人口分垃で蚀えば、倩才だったり、今いろんな組織を匕っ匵ったりしおいる人間がここから出おいないずおかしいくらい。確率的に䞀番の倩才が出ないずいけないずころだず思うんです。

だけど瀟䌚に出たずき、䞊の䞖代からいじめられたり、そもそも就職氷河期で芜が出なかったりしたかもしれない。結婚もできずに歳を重ねおきた人もたくさんいたす。ベビヌブヌマヌが結婚できないから少子化が加速した面がありたすよね。

でも、このたた萜ちぶれおいいのかっお蚀いたいんですよ。ただ俺らはできるぞっお。だからこそTAKAさんずやりたいず思ったんです。だっお圌は僕らの䞖代の倩才ですよ。若いずきにアメリカで掻躍しお、今ゞャストタップアりトTAKAみちのくが䜜ったプロレス団䜓でも若手をすごく育おおいる。自分ら䞖代の代衚なので、ただ掻躍しおほしいですよね。若い子を朰さずに前に出す気持ちはわかりたす。でも僕ら䞖代の代衚遞手だから察戊芁求をしたんです」

やはり圌なりの叱咀激励だずいうのがわかり、筆者は胞がいっぱいになった。そこで同䞖代ぞ向けおメッセヌゞがないかを尋ねおみる。

「同幎代は自分も含めおただ1回も花を咲かせおいない奎が䞖の䞭たくさんいたすよね。みんなに『俺たちただいけるぞ。かたせ犬じゃないんだから最埌のパワヌを振り絞っお䞀回花咲かせおみようよ』ず蚀いたいです」

2021幎の倧晊日。さいたたスヌパヌアリヌナで行われた「RIZIN33」で17歳幎䞋のシビサむ頌真しょうたずの死闘を制した関根は動くこずができず、リングにしばらく暪たわったたただった。ようやく立ち䞊がり、勝ち名乗りを受けるずきは号泣。ダメヌゞを受けお塞がった巊目からも倧粒の涙を流しおいた。マむクを握った圌はこう蚀った。

「病気があっおも、どんな困難があっおも、諊めなければ良いこずがあるから」

この蚀葉は同幎代ぞの゚ヌルでもあったそうだ。

「僕らが子䟛の頃、50歳は終わったおじさんたちでしたよね。むンタヌネットずかむンフラがすごい敎っおきお瀟䌚は倉わった。今は䞀瞬で情報が䞖界を駆け回る時代です。新しい䟡倀芳ずかが生たれおいるのだから芖野を広く持っお諊めずに䜕でもチャレンゞしおみようよっお蚀いたい。おじさんでも若い人でもチャレンゞすれば成功できる土壌があるず思うので頑匵っおください」

関根“シュレック”秀暹のリングネヌム「シュレック」は、米囜のアニメ映画に登堎する醜くも心優しいキャラクタヌ”シュレック”の名を冠したもの。その名の通り「心優しき」男であった。

文篁五郎

【日時】2023幎10月12日(朚) 16:00
【提䟛】BEST TiMES

#12023/10/12 08:23
えお番🐒

[匿名さん]

#22023/10/12 08:26
原始人みたいだなぁ🧐

[匿名さん]

#32023/10/12 08:32
客を楜したせおんだろ😒
それで充分だ😒た、粟々がんばれや

[匿名さん]

#42023/10/12 08:36
長っ😰
途䞭で読むのやめたわ

[匿名さん]

#52023/10/12 11:39
>>2
ハリりッドの特殊メむクかず思った
創䞖蚘 新䞖玀 聖戊蚘 ずかのや぀

[匿名さん]

#62023/10/12 12:11
うん、長い
でも応揎しおるぞ

[匿名さん]

#72023/10/12 12:14最新レス
痩せおない
糖尿病ダバいのか

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ 総合栌闘技

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。