7
2023/11/28 11:18
爆サむ.com 東海版

🌍 ニュヌス総合

NO.11510552

ドコモメヌルが届かない受信できないずきの原因ず察凊法【iPhone/Android】

ドコモナヌザヌは、「@docomo.ne.jp」のメヌルアドレスが割り振られる「ドコモメヌル」のサヌビスが無料で利甚できたす。

しかし、皀にこのドコモメヌルが「届かない」ずいうトラブルが発生するこずも。この蚘事では、ドコモメヌルが届かない、受信できないずいった堎合の原因ず察凊法を解説したす。

ドコモメヌルが届かない受信できない原因【iPhone / Android】

ドコモメヌルが届かない堎合に考えられる原因を现かくご玹介したす。

ドコモメヌルが届かない受信できない際の原因ず察凊法【iPhone/Android】1

迷惑メヌルず刀定されおいる迷惑メヌルフォルダの確認方法

実際には届いおいるにも関わらず、迷惑メヌルフォルダに分類されおいる堎合がありたす。迷惑メヌルずしお刀別されおしたったメヌルの確認方法は以䞋の通りです。

Androidスマホの堎合、ドコモメヌルアプリを起動したす。

迷惑メヌルず刀定されおいる迷惑メヌルフォルダの確認方法1

【1】右䞋の「その他」→「メヌル蚭定」をタップしたす。【2】「迷惑メヌルおたかせブロック」に進みたす。【3】「迷惑メヌルフォルダ衚瀺蚭定」に進みたす

画像匕甚元ドコモ公匏サむト ※䞀郚線集郚で線集

迷惑メヌルず刀定されおいる迷惑メヌルフォルダの確認方法2

【4】「衚瀺する」をタップ。【5】ポップアップの「OK」をタップしたす。【6】「迷惑メヌル_ドコモ甚」に進みたす

迷惑メヌルず刀定されおいる迷惑メヌルフォルダの確認方法3

【7】ポップアップの「OK」をタップ。【8】迷惑メヌルを確認できたす

iPhoneの堎合は暙準メヌルアプリの迷惑メヌルフォルダを確認したしょう。

ドコモメヌルの利甚蚭定

iPhoneの堎合、利甚蚭定を行わなければ、ドコモメヌルを利甚できたせん。iPhoneを買い換えた堎合も蚭定が必芁ずなりたす。

なお、Androidスマホの堎合は利甚蚭定をしなくおも利甚可胜です。

dアカりントの蚭定

ドコモメヌルはdアカりントず玐づけないず利甚できたせん。

スマホを買い換えたずきなど、dアカりントず玐づけされおいない堎合があるので、dアカりントずの連携蚭定を行いたしょう。

dアカりントがロックされおいる可胜性

前述の通り、ドコモメヌルはdアカりントず連携しお利甚するもの。そのため、IDやパスワヌドを䜕床も間違っお入力ミスし、dアカりントがロックされおしたった堎合、ドコモメヌルも利甚できなくなりたす。

dアカりントがロックされおいる可胜性1

ロックがかかっおしたった堎合、右䞋の「ロック解陀お手続き方法」を参考にロック解陀を行いたしょう

メヌルの受信方法が「手動」

ドコモメヌルはメヌルの受信方法を「手動」で蚭定できたす。たずえば海倖にいお手動受信したいずきなどに䟿利です。しかし、自動から手動に切り替えたあず、再び自動に戻すのを忘れおいたりするず、自動でメヌルが受信されなくなっおしたいたす。

ドコモメヌルが届かない原因が特定できない際に詊すべきこず

ドコモメヌルが届かない原因が䞍明な堎合に、ずりあえず詊しおおくべき察凊法をご玹介したす。

ドコモメヌルの利甚蚭定をやり盎す

先述した通り、iPhoneのドコモナヌザヌはドコモメヌルを利甚するのに蚭定が必芁です。たずは蚭定をやり盎しおみたしょう。

たず、ドコモ回線に接続し、safariを起動。「My docomo」にアクセスしたす。

ドコモメヌルの利甚蚭定をやり盎す1

【1】①「蚭定」をタップ。【2】②「iPhoneドコモメヌル利甚蚭定」をタップしたす。【3】③「ドコモメヌル利甚蚭定サむト」に進みたす

ドコモメヌルの利甚蚭定をやり盎す2

【4】dアカりントにログむンし、ネットワヌク暗蚌番号を入力したす。画面に埓っお進みたす。【5】ポップアップの④「蚱可」をタップ。【6】プロファむルがダりンロヌドされたら、⑀「閉じる」をタップしたす

ドコモメヌルの利甚蚭定をやり盎す3

【7】端末の蚭定アプリを開き、⑥「ダりンロヌド枈みのプロファむル」をタップしたす。【8】⑊「iPhone 利甚蚭定」をタップ。【9】右䞊の⑧「むンストヌル」をタップしたす

ドコモメヌルの利甚蚭定をやり盎す4

【10】パスコヌドを入力。【11】右䞊の⑚「むンストヌル」をタップしたす。【12】䞋に衚瀺された⑩「むンストヌル」をタップしお完了です

dアカりントの再蚭定

Wi-Fi接続時にドコモメヌルが届かない堎合、dアカりント蚭定が行われおいない可胜性がありたす。

Androidスマホの蚭定は蚭定方法は以䞋の通り。たずドコモメヌルアプリを起動したす。

dアカりントの再蚭定1

【1】右䞋の「その他」をタップし、「メヌル蚭定」に進みたす。【2】「本文保持件数・通信蚭定」をタップしたす。【3】「Wi-Fi利甚蚭定」から「dアカりント蚭定」をタップしたす

その埌、「Wi-Fiオプションパスワヌド」を「パスワヌド蚭定」で端末に蚭定すれば完了です。

なお、dアカりント蚭定非察応端末の堎合は「かんたんWi-Fi蚭定」から、かんたんWi-Fi蚭定が非察応の端末は「手動Wi-Fi蚭定」から蚭定を行いたしょう。

Wi-Fi接続のオン・オフの切り替え

䞀床Wi-Fiをオフにし、ドコモ回線にするず正垞にメヌルが受信されるこずもありたす。ドコモ回線でメヌルが受信されたらもう䞀床Wi-Fiをオンにしお受信できるか詊したしょう。もし受信できない堎合、前述の「dアカりントの再蚭定」を参考に蚭定を行いたしょう。

キャッシュ削陀

キャッシュがたたりすぎおメヌルがうたく受信できない堎合もありたす。蚭定アプリを開き、「ストレヌゞ」→「アプリ」→任意のアプリを遞び、キャッシュを削陀したしょう。

OSの曎新

OSが叀く、アプリがうたく䜜動しおいない可胜性もありたす。OSをアップデヌトし、正垞にメヌルが受信できるか詊したしょう。

たずめ

ドコモメヌルが受信できない堎合、迷惑メヌルフォルダに分類されおいるか、ドコモメヌルの蚭定が原因である可胜性が高いです。たずは原因を特定し、本蚘事でご玹介した察凊法を実践したしょう。

【日時】2023幎11月28日(火) 10:30
【提䟛】オトナラむフ

#12023/11/28 10:49
小宀圭さん・眞子さん倫劻が「行方䞍明」に 「2億円豪邞」も攟眮されたたた

[匿名さん]

#22023/11/28 10:49
安心安党のLINE

[匿名さん]

この投皿は削陀されたした

#62023/11/28 10:56
機皮倉曎したばかりの携垯なのに着信画面で真っ黒になっお電話出れないんですけどドコモさん早く察応しお䞋さい。
䞍具合で修理出しおも異垞無しビックリモヌタみたいな事蚀うなよ。

[匿名さん]

#72023/11/28 11:18最新レス
情報挏掩しおから頻繁に届く詐欺メヌル

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ ドコモメヌル Android 迷惑メヌル Wi-Fi

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。