11
2024/03/28 19:14
爆サイ.com 東海版

🌍 ニュース総合

NO.11755895

Gmailの不要なメールをまとめて一括削除する方法【スマホ&パソコン】

スマホやパソコンで、誰でも無料で使える便利な「Gmail(ジーメール)」ですが、毎日、大量のメールが届いて困っていませんか? 一つひとつ削除するのは面倒ですし、不要なメールだけを一発で削除する方法はないのでしょうか? そこで今回は、Androidスマホとパソコンで不要なメールを一括削除する方法を紹介します。

まずはGmailの削除方法を確認しておこう!

スマホやパソコンで便利に使えるGmailを利用している人は多いでしょう。

とくに、Androidスマホユーザーなら、Googleのサービスを利用するときのアカウントとして、必ず登録しているはずです。

でも、GmailをログインIDとして登録したアプリやサービスなどから、毎日大量のメールが届くので、そのまま放置していると大変なことになりますよね。

あまりに大量のメールが届いていると、必要なメールを探せなくなりますし、Googleアカウントで無料で使えるクラウドの最大容量15GBをムダに圧迫してしまいます。

そのようなときは、不要なメールを一気に削除してしまいましょう。

まずは、Gamilでスタンダードなメールの一括削除方法を紹介しますが、パソコンなら条件を付けて選択することも可能です。

ちなみに、削除したメールは「ゴミ箱」に移動され30日間は保存され、30日経過すると完全に消去されるようになっています。

もし必要なメールを間違って削除しても、あわてずにゴミ箱を確認しましょう。

条件なしでメールを一括削除する手順(パソコン)

条件なしでメールを一括削除する手順(パソコン)1

パソコンのChromeでGmailを起動したら、画面左上にあるチェックボックスにチェックを入れましょう。これで広告メール以外のすべてのメールにチェックが入ります

条件なしでメールを一括削除する手順(パソコン)2

その状態で「ゴミ箱」アイコンを押すと、チェックが入っているメールをまとめて一括削除することができるのです

条件を付けてメールを削除する手順(パソコン)

条件を付けてメールを削除する手順(パソコン)1

チェックボックスの横の「▼」をクリックすると、削除するメールの条件を付けられます。たえば、「スターなし」を選択すると(上写真)、スター(★)付きメールは除外され、それ以外にチェックが入ります(下写真)

条件なしでメールを一括削除する手順(Android)

条件なしでメールを一括削除する手順(Android))1

スマホの場合は、いちばん上のメールを長押ししてチェックを入れると、画面上に「すべて選択」が表示されるので(左写真)、これにチェック入れて、「ゴミ箱」アイコンを押せば一括削除できます(右写真)

迷惑メールは「迷惑メールをすべて削除」ボタンで一括削除可能!

Gmailで「迷惑メール」と判断されたメールは、迷惑メールフォルダに移動され、30日後には自動削除されますが、今すぐに一括削除することも可能です。

まず、パソコンで迷惑メールフォルダを開くには、画面左メニューの「もっと見る」をクリックしましょう。

次に「迷惑メール」を選択してフォルダを開くと、画面上に「迷惑メールをすべて削除する」とありますので、これをタップして「空にする」を選択すればOKです。

「迷惑メール」を一括削除する方法(パソコン)

「迷惑メール」を一括削除する方法(パソコン)1

まず、パソコンでGmailを開いたら、画面左のメニューにある「もっと見る」をクリックします

「迷惑メール」を一括削除する方法(パソコン)2

すると、「迷惑メール」のタブが表示されるのでこれをクリック。画面上にある「迷惑メールをすべて削除」を押せば削除されます

「迷惑メール」を一括削除する方法(Android)

「迷惑メール」を一括削除する方法(Android)1

スマホは、Gmailアプリ画面左上の「設定」ボタンをタップ(左写真)。すると、メニューが表示されるので「迷惑メール」を押します(右写真)

「迷惑メール」を一括削除する方法(Android)2

画面上にある「迷惑メールを今すぐ空にする」をタップ(左写真)。すると、ポップアップが表示されるので「空にする」をタップすれば、迷惑メールが完全に削除されます(右写真)

特定の条件をコマンドで検索して削除することも可能!

不要なGmailをまとめて削除したいけど、必要なメールはしっかり残したいと考えている人も多いでしょう。

その場合は、Gmailの検索欄に特殊なコマンドを入力することで、条件付検索が可能となります。

たとえば、未読のメールなら「is:unread」、既読のメールなら「is:read」などと検索欄に打ち込むことで、該当するメールだけを表示できるのです。

■特殊な検索ワードコマンド一覧

未読のメールis:unread既読のメールis:read特定のメールタイトルsubject:(◯◯◯◯)特定のメールアドレスfrom:◯◯◯◯特定の期間after:20yy/mm/dd before:20yy/mm/ddラベルの付いたメールhas:userlabelsラベルの付いていないメールhas:nouserlabelsスターが付いていないメール-is:starredスターが付いているメールis:starred重要マークが付いたメール以外-is:important重要マークが付いているメールis:important添付ファイルありhas:attachment

こちらがGmailの検索で使えるコマンドです。検索欄に入力してメールを絞り込みましょう(表は筆者作成)

あとは、左上のチェックボックスにチェックを入れ、「この検索条件に一致するすべてのスレッドを選択」を押せば、メールを選択した状態になります。

そして「ゴミ箱」アイコンをクリックすれば、条件に合致したメールだけを一括削除することができるのです。

また、検索欄の右にある「検索オプション」を利用すれば、複数の条件を指定してメールを絞り込むこともできます。

ただし、この検索オプションはスマホでは使えない機能ですのでご注意ください。

コマンド検索してメールを一括削除する手順(パソコン)

コマンド検索してメールを一括削除する手順(パソコン)1

まず、検索欄に絞り込みたい条件のコマンドを入力しましょう。今回は「未読メール(is:unread)」と入力しました

コマンド検索してメールを一括削除する手順(パソコン)2

メールを絞り込んだら、(1)画面左上のチェックボックスをクリックし、メールを選択。(2)「この検索条件に一致するすべてのスレッドを選択」を押し、(3)ゴミ箱アイコンを押せばメールを削除できます

コマンド検索してメールを一括削除する手順(Android)

コマンド検索してメールを一括削除する手順(Android)1

スマホの場合も検索欄にコマンドを入力(今回は「未読メール(is:unread)」)(左写真)。メールを絞り込んだらいちばん上のメールを長押ししましょう(右写真)

コマンド検索してメールを一括削除する手順(Android)2

続いて、画面左上のチェックボックスをタップして、すべてのメールを選択したら、画面右上の「ゴミ箱」アイコンをクリックすれば一括削除できます

複数の条件でメールを絞り込む手順(パソコン)

複数の条件でメールを絞り込む手順(パソコン)1

パソコンで利用できる「検索オプション」は、検索欄の右にあるアイコンをクリックすることで表示できます。複数の条件でさらに削除するメールを絞り込むことが可能です

まとめ

いかがでしょうか? Gmailに不要なメールが大量に貯まってしまうと、必要なメールをすぐに探せませんので、今回紹介した方法で一度Gmailを整理してみてはいかがでしょうか?

また、Gmailは無料で使えるクラウドの容量が最大15GBとなっていますが、これはひとつのGoogleアカウントのサービス全体で使用しています。

たとえば、スマホで撮った写真や動画などのデータも含まれているため、意外とすぐに埋まってしまうでしょう。

Googleのクラウド容量を圧迫させないためにも、不要なメールはどんどん早めに削除しておきたいですね。

※サムネイル画像(Image:Jarretera / Shutterstock.com)

【日時】2024年03月28日(木) 16:00
【提供】オトナライフ

#12024/03/28 16:31
長いよ

[匿名さん]

#22024/03/28 16:31
大量みゃうけんききえききしわの

[匿名さん]

#32024/03/28 16:50
今時パソコン使っててメールの一括削除の方法知らないヤツなんているのか?
俺としては若いヤツがスマホは使えるがパソコン使えないって言うヤツの方が大問題だと思うけどね。
ワードやエクセルなんてパソコン使ってたら中学校1年生レベルの技能。スマホしか使えないヤツはカタワと同じ。

[匿名さん]

#42024/03/28 16:52
不要なメールが来るようなメールアドレスを運用するのは頭が悪い

[匿名さん]

#52024/03/28 17:09
おなかがすきました

[匿名さん]

#62024/03/28 17:22
>>5
私もです

[匿名さん]

#72024/03/28 17:47
ラーメンが食べたいですね🥞

[匿名さん]

#82024/03/28 18:00
自慰は良いですよ気楽で

[匿名さん]

#92024/03/28 18:11
未読8000通という時点でアレだろ

[匿名さん]

この投稿は削除されました

#112024/03/28 19:14最新レス
>>0
記事サンキュー!( ̄ー ̄)bグッ!
スマホのGmail全部削除できた。
あースッキリした!

[匿名さん]

『Gmailの不要なメールをまとめて一括削除する方法【スマホ&パソコン】』 へのレス投稿
レス本文 必須 750文字まで:残り750文字

スタンプ

NEW!
任意入力フォーム

お名前 任意 16文字まで
E-mail 任意

※削除パス機能は廃止しました。
会員は、投稿から24時間以内であれば削除パスなしで
削除できます。
詳しくは「削除パス廃止のお知らせ 」をご覧ください。
今すぐ会員になる

画像ファイル選択 任意
📘 ローカルルール
📌スレッドタイトルは、タイトルを読んで中身がわかるように心がけて下さい。
📌ニュース総合ではその他のニュース掲示板のいずれにも該当しないニュースのみ作成して下さい。
※その他のニュース掲示板 ⇒ 新型コロナニュース/ 事件・事故/ スポーツニュース/ 芸能ニュース/ 政治・経済ニュース/ 国際ニュース/
📌当該ニュースと関係のない画像はアップロードしないで下さい。
📌上記に違反した内容は削除致します。内容によっては投稿規制をさせて頂く場合が御座います。
援助交際児童ポルノ薬物売買関連投稿は刑事罰の対象です。随時監視し、発見次第厳正な処置を取らせて頂きます。
サイト健全化のため、上記違法投稿を発見された方はお問い合わせフォームより通報下さい。
削除依頼は各スレッド内下部より受け付けております。
投稿前の注意
  • 掲示板あらし行為URLの記載は一回で書込み禁止措置と致します。

前のページ1次のページ

関連度の高いタグ ⇒ Gmail 迷惑メール is unread

🌐このスレッドのURL

本サイトに掲載されている記事の著作権は提供元企業等に帰属します。