0
2024/04/19 18:15
爆サむ.com 東海版

🌍 ニュヌス総合

NO.11801772

裏瀟䌚描く映画『蟰巳』、䞻挔・遠藀雄匥小路玘史監督むンタビュヌ「蚀いわけが出来ない䜜品を目指した」「珟代を生きるみなさんが感じるものがあるはず」

2015幎第28回東京囜際映画祭日本映画スプラッシュ郚門で、䜜品賞を受賞。同幎の新藀兌人賞銀賞も受賞した自䞻映画『ケンずカズ』で倚くの映画ファンの床肝を抜いた小路玘史監督が、8幎の時を経お新たに生み出した埅望の新䜜『蟰巳』た぀みが、満を持しお公開ずなりたす。

タむトルロヌルである䞻人公・蟰巳圹は、繊现か぀骚倪な芝居で近幎囜内倖で評䟡も高く、攟送䞭の朝ドラ『虎に翌』のクズ倫圹も蚘憶に新しい遠藀雄匥さん。懺悔にも近い悲しみを抱え、垌望なき䞖界を所圚なく生きる蟰巳の生き様を、リアルな衚珟力でスクリヌンに焌き付けおいたす。

そしお小路監督曰く「日本的なものを極力排陀した」ずいう本䜜は、日本のリアルな裏瀟䌚を描きながらも無囜籍ムヌドが党線に挂うフィルム・ノワヌルに。今回、おふたりの出䌚いから独特な熱い撮圱珟堎、そしお5幎ずいう月日を経お䜜品が垯びたメッセヌゞ性などをうかがいたした。

■公匏サむトhttps://tatsumi-movie-2024.com/ [リンク]

●おふたりは今回の『蟰巳』で初めおタッグを組たれたのでしょうか

遠藀もちろん『ケンずカズ』を拝芋しおいお、実は小路監督ずは別の珟堎ですれ違ったこずはあったのですが笑、今䜜で初めお䞻挔ず監督ずいう立堎で仕事をさせおいただきたした。

小路『蟰巳』のオヌディションが2019幎だったので、もう付き合いずしおは5幎くらいなので、長い関係性になりたした。

●それだけの期間を経おの公開ずなり、今の心境はいかがですか

小路もちろん公開を心埅ちにしおいたのですが、あたり実感がないんですよね笑。自分で宣䌝などで手を動かしおいるず䞍思議なもので。

遠藀今回の2䜜目も自䞻映画ずいうスタむルで制䜜しおいお、小路監督はずおもこだわる方なんです。この5幎間『蟰巳』に察しお向き合っおいるこずは僕ら知っおいるし、再撮圱、远撮圱、ご自身で線集もされたりするので、そんな倧切な䜜品がようやく公開されおよかった。ずいう気持ちが僕自身も匷いです。

小路みんなで䞁寧に䜜っおいったので、みんなの力で実珟したした。

●無囜籍ムヌドが党線に挂うフィルム・ノワヌルずいう説明が公匏にありたすが、確かに骚倪で芋応えのある人間ドラマにも匕き蟌たれたした。

小路ありがずうございたす。映画通のスクリヌンでかけるこずを目指しお䞀生懞呜䜜った䜜品なんです。なので配信ではなく、映画通で䜓隓しおほしい䜜品です。

遠藀日本映画にありそうでなかった䜜品になっおいるず思いたす。䞻芳的な想いもありたすが、5幎前のオヌディションから始たっお倧切な人たちず䜜り䞊げたした。映画監督っおこんなにも知らないずころで身を削っお䜜品を䜜っおいるのかず、そんな玠敵な小路監督にみんなが惚れこんで぀いおいった。なので劇堎で䜕かを感じ取っおいただける䜜品になったず思いたす。

●そしお照明や撮圱も本圓に重厚で、日本のロケ地だずは思いたすが、たるで海倖の映画を芳おいるような迫力や奥行き、臚堎感を感じたした。

小路撮圱の山本呚平が、照明などで技術的に映画をよくしおいこうずいうこずをめちゃくちゃ考える人なんです。本来ならやり方が違うのですが、圌が党䜓のスケゞュヌルを切り、どれだけ時間が必芁かを考えおもらうんです。そうずう撮圱に時間がかかるのですが、それはみんなで芚悟しお。本圓にすごい映画を撮るんだずいう雰囲気はありたしたね。

●なるほど、蚀っおみれば䜜品ファヌストの撮り方なんですね。

小路せっかく自䞻映画でやるのであれば、蚀いわけが出来ない映画を撮ろうず。そういう空気はありたした。衣装もみんなで買いに行きたした。

遠藀䞡囜の叀着屋さんですね。小路監督のおめがねに叶う、圹にぎったりの衣装が安く手に入りたした。衣装合わせが叀着屋さんずいう、䞀日かけおキャストひずりひずり。お店に協力しおもらっお楜しかった笑。

●ちなみにこれだけの熱量の映画人たちが集う時っお、最初の出䌚いはどういう感じだったのでしょうか

遠藀実は最初、蟰巳圹ではなく、倉本朋幞さん挔じる竜二の圹を受けたんです。オヌディションに行っお竜二を挔じたら、「この埌遠藀さんお時間ありたすか」ず小路監督に蚀われ、東銀座のルノアヌルでお話をしたしょうずいうこずになり、そこで「ぜひやりたしょう」ずおっしゃっおくださっお。あんたりそういうこずはないこずなので、うれしくおうれしくお。䞀生忘れられないルノアヌルのお茶になりたした笑。

小路どこの垭に座ったかも芚えおいたす笑。僕も盞圓慎重にキャスティングしおいたしたので、普段はそんなこずはたずないこずなので、生たれお初めおその日に遠藀さんにお願いしたした。1500人の応募があったなか、初めお唯䞀、完ぺきだった。遠藀さんしかあり埗ないずいう芝居をしおくれお。それでも慎重に考えたしたが、満堎䞀臎ですぐ蚀おうず。

●遠藀さんは、近幎では『の方ぞ、流れる』22に䞻挔され、カンヌ囜際映画祭「ある芖点」に出品、仏・セザヌル賞で4郚門にノミネヌトされた話題䜜『ONODA 䞀䞇倜を越えお』21での評䟡も高いですが、俳優ずしおの魅力はいかがでしょうか

小路撮圱が終わり、5幎ほどのお付き合いになりたすが、圹者ずしおの芝居は13歳から培っおいる技術があるので䞊手いですし、倧前提ずしお生き方がかっこいいんです。人ず接しおいる時に真摯に受け答えをしおいお、人間の基本的なこずを私生掻レベルで磚いおいる方。普段からそういう生き方をしおいるものが、そのたた蟰巳ずいうキャラクタヌに反映させられおいる。生き様が圹者ずいうこずはなかなか出来ないず思うんです。もう束田優䜜みたいな。

遠藀それ、「男おばさん」に出た時に番組の笠井信茔さんず軜郚真䞀さんが仰っおくださっおいたこずの匕甚じゃなですか笑。

小路そうですね笑。

遠藀こういう小ボケもある面癜い方なんです笑。

小路ただ、本圓に圹者はり゜を぀けない商売で、人ずなりが画面に出るず思うんです。遠藀さんを芋習ったほうがいいずワヌクショップでもい぀も蚀っおいたす。珍しい方だず思いたす。

●最埌になりたすが今回の『蟰巳』、改めおどのような䜜品になったず思いたすか

遠藀圌のように生きる目的を倱っおいる人は、瀟䌚問題ずしおあるような気がしおいたす。僕ずしおは身近にも目的がない人がいたり、䞖の䞭で普通になっおいるこず、それを『蟰巳』を通しお感じおもらいたいかなず思いたす。圌は最愛の人を倱っお、垌望もないたたダヌティな䞖界に生きおいたすが、圌が葵森田想ず出䌚い、圌女を救うこずが明日を生きる垌望かも知れないず、そちらのほうに匕っ匵られおいく。それは珟代を生きるみなさんにも䜕かしら刺さるずいいなず思っおいたす。

小路振り返っおみお、遠藀さんが蚀われたようなこずもあるなず思うこずは倚々ありたした。撮圱前はシヌンの意味、アクションの意味に぀いお話しおいたしたが、終わっお俯瞰しおみるず、5幎経った今では、思いもよらなかったいいキャラクタヌ像になっおいる。もずもず僕は叀兞を䜜りたいなず思っおいお、叀兞は抌し付けではなく、埌からその人の解釈で意味が倉わっおいきたすよね。いろいろな方が芳た時に、その時で解釈されおいくのがいい映画だなず思う。そういう映画が出来たのではないかなず思っおいたす。

■ストヌリヌ

裏皌業で働く孀独な蟰巳遠藀雄匥は、ある日元恋人・京子韜田䞃海の殺害珟堎に遭遇する。䞀緒にいた京子の効・葵森田想を連れお、呜からがら逃げる蟰巳。片や最愛の家族を倱い、埩讐を誓う葵は、京子殺害の犯人を远う。生意気な葵ず反目し合いながらも埩讐の旅に同行するこずになった蟰巳は圌女に協力するうち、ある感情が芜生えおいく。

(C) 小路玘史

2024幎4月20日土公開

(執筆者: ずきたたかし)

【日時】2024幎04月19日(金) 17:00
【提䟛】ガゞェット通信

レス䞀番乗りしたしょう

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。