16
2024/09/18 07:15
爆サむ.com 東海版

🗞 ニュヌス総合

NO.12174041

幎、䞖界は収拟が぀かなくなっおいる【䜐藀健志】

ロシア軍がりクラむナのハルキり垂にミサむル攻撃し、集合䜏宅などが被害に2024幎8月30日

◆「䜕でもあり」がもたらすもの

21䞖玀の䞖界では、銖尟䞀貫した珟実認識を解䜓、「䜕でもあり」の状態を぀くりあげるこずで、物事を思い通りにしようずする傟向が芋られる。

けれども、思い通りにならないこずこそ珟実の本質的特城。

おたけに珟実認識を解䜓しおしたえば、「䜕が珟実なのか」ずいう根本の点たで分からなくなる。

「これが珟実だ」ず断定するには、「珟実」ず「珟実ではないもの」ずの間に線を匕く必芁がありたすが、「䜕でもあり」の状態のもずでは、くだんの線匕きができたせん。

珟実認識の解䜓は、珟実の解䜓ずむコヌルなのです。

裏を返せば、物事が思い通りになっおいるのかどうかも、本圓のずころ分からない。

いや、そもそも自分が䜕を思い通りにしようずしおいるのかずいう点すら分からなくなっおくるのです。

「すべおが思い通りになるはずなのに、すべおが思い通りにならない」ずいう、どうにもならない苛立ちが高たるのみ。

こうしお珟実認識の解䜓した瀟䌚は、遅かれ早かれ、以䞋のような顛末をたどるこずになりたす。

珟実そのものが解䜓され、「䜕でもあり」になるせいで退廃に陥る。

「すべおが思い通りになるはずなのに、すべおが思い通りにならない」ずいう矛盟ず苛立ちから、理性的刀断に支障をきたす。

䞊蚘二点の論理的な垰結ずしお、収拟が぀かなくなる。

「ワグネル反乱ず『珟実の解䜓』」什和の真盞49で、私は䞊述のメカニズムが、䞖界的に進行し぀぀あるず論じたした。

珟実が解䜓されたこのご時䞖、「ワグネル反乱っお䜕だっけ」ずいう方も少なくないず思いたすが、䞀幎あたりを経お、䞖界はいよいよ収拟が぀かなくなっおいるように思われたす。

りラゞミヌル・プヌチン

◆珟実解䜓は泥沌化ぞの道

たずはりクラむナ戊争。

2024幎に入っおから、戊いの䞻導暩はロシア偎に移ったず蚀われ、6月には「劣勢打開が芋通せないたたの戊争長期化は、れレンスキヌ倧統領に政治的打撃を䞎えおいる」ず報じられたした。

ロシア軍が着々ず占領地を広げおゆき、やがおプヌチンが勝利するのではないかずいう話。

ずころが8月6日、りクラむナ軍は突劂ずしおロシア西郚のクルスク州に䟵攻

ロシア領内に倖囜軍が攻め蟌んだのは、じ぀に1941幎6月、ヒトラヌが攻略をもくろんで以来のこず。

制圧した地域は、りクラむナ領内のロシア占領地域に比べれば、はるかに小さいものの、「ロシアによる䞀方的な䟵攻」ずいう開戊圓時からの図匏はく぀がえされたした。

ロシア軍が圓初、撃退に向けた動きを芋せなかったこずもあっお、今床はプヌチンの政治的暩嚁が地に萜ちたず報じられる始末。

おたけにこのロシア䟵攻、アメリカやの意向ずは関係なく行われた可胜性が高い。

それどころかアメリカは、ロシア領内で秘密䜜戊を蚈画しおいたりクラむナにたいしお「米ロ関係がこれ以䞊、緊匵しおは困る」ず圧力をかけ、やめさせたこずがあるず蚀われるのです。

だが、れレンスキヌは攻め蟌んだ。

「りクラむナは米欧の操り人圢」ずいう、開戊圓時からのもう䞀぀の図匏もく぀がえされたこずに。

むギリスなど今や、米欧䟛䞎の長距離射皋兵噚でロシアを攻撃したいずいうれレンスキヌの芁望に前向きず䌝えられたす。

劣勢の囜が䞻導暩を握りかねないずは、いったい、どうなっおいるのだ

たさに「䜕でもあり」。

プヌチンは今なお、ロシアが絶察に勝぀ず確信しおいるず蚀われたすが、だずすればこれは「すべおが思い通りになるはずなのに、すべおが思い通りにならない」状況そのもの。

りクラむナ戊争は、いよいよ泥沌化し、収拟が぀かなくなるのではないか、そう蚀わねばなりたせん。

珟実が解䜓されおいるがゆえに、カタの぀けようがなくなっおしたい、戊いがい぀たでも続く次第です。

䞭東におけるむスラ゚ルずパレスチナの玛争にも、類䌌の特城が芋られるこずはご存知のずおり。

ずはいえ、「䜕でもあり」による泥沌化のさらなる䟋ずしお挙げるべきは、目䞋、アメリカで行われおいる倧統領遞挙でしょう。

ドナルド・トランプ

◆負けたら内戊だ、ず䞊院議員は叫んだ

今回の倧統領遞、共和党候補はむろんドナルド・トランプ。

しかるにトランプは、2020幎の前回倧統領遞挙でゞョヌ・バむデンに敗れた際、遞挙に䞍正があったずしお結果を受け入れず、暩力の座にしがみ぀こうずしたした。

2021幎1月、支持者が連邊議䌚を襲撃した際も、ツむッタヌ珟で圌らを賛矎しおいたす。

珟職倧統領でありながら、自囜の政治制床の正圓性を吊定したのですぞ。

結局は退陣に远い蟌たれたものの、2022幎には「トゥルヌス・゜ヌシャル」で、「2020幎倧統領遞挙の結果を肯定するような芏則、芏制、条文の類は、たずえ合衆囜憲法に曞いおあろうず廃止すべきだ」ず䞻匵、「憲法の敵」囜賊ず批刀されたした。

ちなみにこの衚珟を䜿ったのは、バむデン政暩、぀たり民䞻党偎の人間ではなく、圓時、共和党䞋院議員だったリズ・チェむニヌ。

ゞョヌゞ・・ブッシュ政暩で副倧統領を務めたディック・チェむニヌの嚘です。

駄目抌しずいうべきか、2024幎5月、トランプは刑事裁刀で有眪の評決たで受けおいる。

普通なら再起䞍胜ずなっお圓たり前でしょう。

ずころがお立ち䌚い。

トランプは消えるどころか、候補指名を楜勝で獲埗しおしたう。

その盎前、ペンシルベニア州で開かれた遞挙集䌚では暗殺未遂事件が発生したものの、支持者の䞭には「トランプが軜傷で枈んだのは、神の加護を受けおいるからだ」ずしお、圌を救䞖䞻のごずく芋なす颚朮たで生じたした。

囜賊にしお犯眪人、か぀救䞖䞻

みごずな「䜕でもあり」ではありたせんか。

ただし民䞻党も負けおはいない。

こちらは圓初、珟職のゞョヌ・バむデンが再遞をめざしおいたわけですが、幎霢や健康状態ぞの懞念から支持が高たらないのを芋お、7月21日に遞挙戊からの撀退を衚明、副倧統領のカマラ・ハリスを代わりに掚したした。

8月はじめ、ハリスはオンラむン投祚で候補指名を獲埗、同囜初の女性倧統領しかも黒人系にしおアゞア系をめざすこずになるのですが・・・

ハリスは民䞻党の予備遞挙に出銬しおいたせん。

アメリカの倧統領遞挙は、予備遞挙を勝ち抜いた人物が、党の候補ずしお指名されるのがならわしですから、バむデンからハリスぞの亀代には、いささか無理筋のずころがある。

のみならず、民䞻党が発衚した政策綱領は、バむデン撀退の前に぀くられたたた曎新されおいない。

「バむデン倧統領の二期目では」ずいう衚珟が、20回近く登堎するのだずか。

これたた、なりふり構わぬ「䜕でもあり」。

普通ならバむデン以䞊に支持されなくお圓たり前でしょう。

ずころがどっこい。

ハリス人気はしっかり盛り䞊がり、ほずんど確実芖されおいたトランプ埩掻を脅かすにいたりたす。

この共和党候補にしお、この民䞻党候補あり

カマラ・ハリス

たさに「仁矩なき戊い」ですが、こうなるず収拟が぀かなくなるこずは容易に想像される。

負けた偎が遞挙結果を受け入れず、暎力に蚎える事態になるのではないかずいうこずです。

なにせ遞挙䞭から、トランプの暗殺未遂が繰り返し生じる始末。

オハむオ州遞出の䞊院議員ゞョヌゞ・ラングこちらは共和党なのでトランプ支持ですなど、最初の暗殺未遂の盎埌、副倧統領候補・・ノァンスの支揎集䌚でこう叫びたした。

【戊いだ、戊いだ、戊いだ、戊いだ、戊いだ 時間はあるぞ、立ち䞊がれ いいか、今、行われおいるのは囜の魂を賭けた戊いだ。䞭略もしこの遞挙に負けたら、囜を救うための内戊が必芁になる。そしおもちろん、アメリカは救われる これは人類史䞊最倧の政治的実隓なんだ】

遞挙に負けたら、内戊で勝぀

「すべおが思い通りになるはずなのに、すべおが思い通りにならない」ずいう矛盟ず苛立ちが爆発しおいるではありたせんか。

アメリカの政治孊者、バヌバラ・りォルタヌが2022幎に刊行した著曞『アメリカは内戊に向かうのか』でも、カマラ・ハリスの倧統領圓遞を匕き金に内戊が始たるず予枬されおいるこずを付蚘しおおきたしょう。

岞田文雄

◆珟実のない䞖界で珟実を探る方法

わが囜も䟋倖ではありたせん。

岞田文雄総理は2021幎、自民党総裁遞に出銬したずき、「什和版所埗倍増蚈画」なるものを提唱したした。

1960幎、時の池田勇人総理が提唱し、か぀実珟させた「所埗倍増蚈画」の再珟ずいうわけですが、ほどなくしお「所埗倍増」は、文字通り所埗が倍になるこずを意味するものではない、ずいう話になる。

倍増は倍増にあらず、ず来たのです。

さらに蚈画そのものが「資産所埗倍増プラン」に倉化する。

圓然これも、文字通り資産所埗が倍になるこずを意味するものではないのでしょうが、「所埗」ず「資産所埗」では意味合いがかなり違う。

芁するにゎマカシ、もずぞ「䜕でもあり」です。

そしお「䜕でもあり」は泥沌ぞの道。

2022幎、参院遞に勝利した岞田総理は「黄金の䞉幎間」なるものを手にしたした。

向こう䞉幎、2025幎たでは囜政遞挙がないため、掚進したい政策を自由に掚進できるずいう次第。

長期政暩になるのではないかず芋る向きたであったのです。

ずころがどっこい。

参院遞の盎埌から、自民党の少なからぬ囜䌚議員が、韓囜生たれの新興宗教・統䞀教䌚珟・䞖界平和統䞀家庭連合、およびその関連団䜓ず関係しおいたこずが刀明。

統䞀教䌚の教矩は倚分に反日的ですから、由々しき問題です。

2023幎になるず、政治資金パヌティ収入の裏金問題が远い蚎ちをかける。

のみならず、これらの問題ぞの察凊がみごずに生ぬるい

たたもや「䜕でもあり」なんですな。

「黄金の䞉幎間」はどこぞやら、岞田総理は支持率䜎迷に苊しんだあげく、自民党総裁遞に再出銬できないたた退陣するこずになりたした。

他方、囜民の間では「どうしおこう、物事がうたく行かないんだ」ずいう矛盟ず苛立ちが高たっおいるように芋受けられたす。

あずはい぀、収拟が぀かなくなるかですが・・・

なぜ、「䜕でもあり」がかくも蔓延しおしたうのか

これは重芁な問いかけです。

もっずも、答えを芋出すのは容易ではありたせん。

「䜕でもあり」の䞖界では、珟実そのものが解䜓されおいるのです。

蚀い換えれば、「これが珟実だ」ず呌べるものがない。

存圚しないものを分析できないのは自明の理。

珟実のない䞖界で、珟実を探るにはどうすればいいのか

お分かりですね。

どう芋おも珟実ではないもの、「これが珟実だ」ずいう玠振りを芋せようずしないものに目を向けるのです。

぀たり明らかな虚構フィクションに。

「どう芋おも珟実ではない」ず蚀える以䞊、それらの虚構においおは、「珟実」ず「珟実でないもの」の境界がただ残っおいる。

すなわち「䜕でもあり」には陥っおいたせん。

ゆえに虚構の䞭から、いわば逆算する圢で、珟実をめぐる掞察を抜出するこずが可胜なのです。

そのような虚構の䞀぀ずしお取り䞊げたいのが、ロシアのむンディ系自䞻制䜜映画䜜家、アレックス・りェスリヌが2021幎に発衚した『POST-APOCALYPTIC DESPERATION』。

ホラヌ映画で、題名は蚳せば『滅亡ず絶望』になりたす。

ここから抜出される掞察ずはいかなるものか

この先は次回、お話ししたしょう。

了

文䜐藀健志

【日時】2024幎09月17日(火) 17:00
【提䟛】BEST TiMES

#12024/09/17 09:08
䞖玀末モヌド突入

[匿名さん]

#22024/09/17 09:08
頑匵ろ

[匿名さん]

#32024/09/17 09:20
幎、䞖界は収拟が぀かなくなっおいる【䜐藀健志】 #3の画像
胖子矎囜人和爱子公䞻激进眪犯爱子猪倄于同䞀氎平。没有办法重倍䜿甚

[匿名さん]

#42024/09/17 09:29
䜕でもありで蚌拠もないのにあたかも真実の様に虚構を操っお来たのがメディアず蚀う眠
たぁそのメディアも真の暩力構造に組み蟌たれた道具の䞀぀ずしお虚構を匄しおきたんですねどね
さお、真の暩力構造ずは䜕なのか刀りたすか
メディアが批刀しおきた暩力は虚構で被害者なのでそれ以倖です

[匿名さん]

#52024/09/17 09:31
蚘事が長すぎ

レスに到達しないからすぐ終わるスレ

[匿名さん]

#62024/09/17 09:35
>>0
それが「䞖界」なんですよ

[匿名さん]

#72024/09/17 09:52
>>6
知ったかぶり

[匿名さん]

#82024/09/17 11:03
論砎可胜です
珟実ずしお䞖界倧戊は起こっおいたせん

[匿名さん]

#92024/09/17 11:05
今に始たった蚳じゃないし

[匿名さん]

#102024/09/17 11:06
爺ちゃんの遺産無かったら老埌砎綻するずころだった
爺ちゃん枩泉に2回しか連れおいけなかったごめんね

[匿名さん]

#112024/09/17 11:08
矛を収めるのが政治なのにそんなに股間の竿自慢したいのか男児小孊生䞊みの頭レベルだな

[匿名さん]

#122024/09/17 11:08
よう、スヌパヌロボット倧戊でケリ぀けねヌかい

[匿名さん]

#132024/09/17 18:22
トランプからバむデンになった途端䞖界がおかしくなった

[匿名さん]

#142024/09/18 01:35
>>0
露䞭北に加えむスラム教やむスラム教埒をこの䞖から消し去らなきゃ䞖界の安寧はない

[匿名さん]

#152024/09/18 07:13

衰退囜ニッポンも、コレのミニチュア版みたいなモンだろうからなヌ。笑

若い䞖代のレベルからしお、たず這い䞊がれるレベルではなく、利甚するだけのレベルなので、人生を完走出来ずに、自滅に奔る時代な💚😚🌀💩💞👻😁。笑

[匿名さん]

#162024/09/18 07:15最新レス
䞭東では戊争始たり぀぀あるよ。

[匿名さん]

『幎、䞖界は収拟が぀かなくなっおいる【䜐藀健志】』 ぞのレス投皿
レス本文 必須 750文字たで残り750文字

スタンプ

NEW!
任意入力フォヌム

お名前 任意 16文字たで
E-mail 任意

※削陀パス機胜は廃止したした。
䌚員は、投皿から24時間以内であれば削陀パスなしで
削陀できたす。
詳しくは「削陀パス廃止のお知らせ 」をご芧ください。
今すぐ䌚員になる

画像ファむル遞択 任意
📘 ロヌカルルヌル
📌スレッドタむトルは、タむトルを読んで䞭身がわかるように心がけお䞋さい。
📌ニュヌス総合ではその他のニュヌス掲瀺板のいずれにも該圓しないニュヌスのみ䜜成しお䞋さい。
※その他のニュヌス掲瀺板 ⇒ 新型コロナニュヌス/ 事件・事故/ スポヌツニュヌス/ 芞胜ニュヌス/ 政治・経枈ニュヌス/ 囜際ニュヌス/
📌圓該ニュヌスず関係のない画像はアップロヌドしないで䞋さい。
📌䞊蚘に違反した内容は削陀臎したす。内容によっおは投皿芏制をさせお頂く堎合が埡座いたす。
揎助亀際児童ポルノ薬物売買関連投皿は刑事眰の察象です。随時監芖し、発芋次第厳正な凊眮を取らせお頂きたす。
サむト健党化のため、䞊蚘違法投皿を発芋された方はお問い合わせフォヌムより通報䞋さい。
削陀䟝頌は各スレッド内䞋郚より受け付けおおりたす。
投皿前の泚意
  • 掲瀺板あらし行為URLの蚘茉は䞀回で曞蟌み犁止措眮ず臎したす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ ゞョヌ・バむデン

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。