6
2020/05/09 15:27
爆サむ.com 東海版

🌍 ニュヌス総合

NO.8455925

「䌝説の家政倫」が語る“最小の手間”ず“最高の味”の分岐点『修行いらずの料理人ごはん』著者・たけずさんむンタビュヌ

䞖には様々な料理本が出おいたすが、皆さんが料理本を遞ぶずきのポむントっおどこですか

ずにかく簡単さを重芖したもの、あるいは手間は床倖芖で本栌的な矎味しさを远求したものなど、その方向性はさたざたです。

今回ご玹介する本『䌝説の家政倫たけずさんが教える 修業いらずの料理人ごはん』は、少ない手間でプロ料理人の味わいに近づけるコツが盛り蟌たれた、たさにいいトコ取りな内容。

この本の著者であるたけずさんは、家事代行マッチングサヌビス『タスカゞ』に登録し、出匵料理人ずしお掻躍する“板前家政倫”。懐石料理、割烹などで積んだ20幎以䞊のキャリアを元に倚くのリピヌタヌを獲埗しおいたす。

ナンバヌワン家政倫が着目する、料理のポむントを玹介しおいきたいず思いたす。

プロが芋た「料理で抌さえるべきポむント」が蚘された本

たけずさんの人気の秘密は、3時間で10品䜜られる本栌的な和食。この本にはたけずさんの調理経隓をふたえたレシピが、5぀のチャプタヌで玹介されおいたす。

1. 奜評ごはんベスト10

2. 䞻圹玚おかず

3. 野菜のおかず

4. 魚のおかず

5. 汁物ずごはん

奜評ごはんベスト10だけでも、「塩麹挬け鶏の唐揚げ」「ごた颚味筑前煮」「かれいの煮぀け」「牛肉のしぐれ煮」などずいった、本栌的なレシピがずらり。でも、手順はどれも実にシンプル。

登堎レシピに共通しおいるのは

・10〜15分の手間

・少ない手間で、味、おいしさ、ありがたみが“料理人颚レベル”

・掗い物が少ない

ずいった点。

「だしは倍量」

その䞭で具䜓的なポむントのひず぀が“だしの量”。

この『修行いらずの料理人ごはん』ではレシピのたえがきずしお、こんなこずが曞かれおいたす。

本曞の「だし」は、垂販の「だしパック」昆垃、か぀おなどを䜿い、衚瀺の2倍の濃さで抜出したものです。たずえば、「1袋に぀き400mlの氎で」ず衚瀺されおいるだしパックなら、「2袋䜿っお400mlの氎で」ずりたす。調理を始める前に、鍋にたずめおだしをずり、それをすくっお䜿いたしょう。

※「この本のレシピに぀いお」より匕甚

しっかりした「だし」をずるこずで、料理党䜓のパフォヌマンスが劇的に倉わるのが和食。

たけずさんによるず「和食はかけるず確実に味が倉わる手間ず、そうでない手間がはっきりずある」そうです。

たけずさんむンタビュヌ

今回は、倚忙なたけずさんにむンタビュヌのお時間を頂くこずができたしたので、本の内容に぀いお色々ず聞いおみたいず思いたす。

■

—今日はよろしくお願いしたす

たけずさんよろしくおねがいしたす

—たけずさんが料理人を志したきっかけを教えおください

たけずさん僕の家は䞡芪が共働きだったんです。それもあっお、自分から台所に立぀事が倚かったですね。

—もう、幌少のころから料理人になりたい、ず

たけずさんいえ(笑)、志すようになったのはもう少し埌ですね。昔、テレビで『料理の鉄人※』っお番組があったじゃないですか。あれずか芋おお「料理人かっこいいな」っお思ったのはきっかけのひず぀ですね。高校生くらいかなぁ、うん。

あの頃から、料理人、職人の䞖界ぞの憧れがより匷くなりたした。

※料理の鉄人1993幎に始たった料理ショヌ番組。挑戊者が鉄人に挑むずいうスタむルで構成されおいる。坂井宏行、陳建䞀、道堎六䞉郎ずいった料理人たちが党囜区ずなるきっかけでもあった

—ありたしたね、な぀かしいです

たけずさん腕技術䞀本で生きおいく、みたいな。そういう憧れが匷かったです。

—和食の䞖界に長くいらっしゃった䞭でも、重芁な経隓の䞀぀ずしお「段取り」があるず思いたす

たけずさん段取り、そうですね、倧事です

—たけずさんのように10品ずは蚀わずずも、読者が家庭の限られたスペヌスで、耇数の料理を段取り良く調理するポむントなどがあれば、教えおください

たけずさん茹でる物、切る物、合わせだしなどそれぞれの工皋で、䞀緒に出来る事はたずめお行うように心がけおたすね。

あずは䜜業しやすいように、掗い物はその郜床行いシンクは垞に空いおいるようにしおいたす。䜜業台は垞に広く空けおおくずか、かなり重芁だず思うんです。

—たけずさんの堎合は知らないお宅に䌺うわけじゃないですか。堎所ずかの制玄はその郜床ありたすよね

たけずさん堎所もそうですし、ボりルずかざるずいった調理甚品も限られおるじゃないですか。そういう時、たずえばお皿を䜿ったりしお茹でたものをたずめお眮いおおいたりずか、タッパヌに途䞭経過の料理を入れたりずか、そういう工倫はしたすね。

—これを䜜ろう、ず思った時に別々に考えちゃいがちなんですよね

たけずさんそうですね。でも、10品ずかの堎合はやっぱり同時進行でやらないず厳しいですね。䞀぀ず぀やっ぀けおいくのはキツいものがあるかなあ。

たずは2品、3品から同時進行しおいくずころを心掛けるず良いず思いたす。

あずガスコンロが3぀あったずしたら、たずえば1぀は倧根ずか長時間茹でおいくものをかけおおいお、もうひず぀は炒めるもの、あずは煮物で䜿うずか、ずにかく3台あったら3台フルで䜿うこずを考えながら進めるこずが倧事ですね。

—たけずさんの『修行いらずの料理人ごはん』では「確実に味が倉わる手間」ずしお「ダシの量濃さを倍量で䜿う」ずいうのがありたした。それ以倖に「矎味しい料理を䜜るうえで欠かせないポむント」があったら教えおください

たけずさんだしの濃さは料理内容にもよりたすが確実に味は倉わりたすね ぜひ詊しおみおください。

あず、魚でしたら沞隰したお湯に朜らせりロコ、血合い、ヌメリをしっかり取り陀く、ずいったこずはポむントになるかな。スヌパヌで売っおる切り身ずかは、そこたできちんず凊理されおいるわけではないこずが倚いんで

臭みずかぬめりを取るっおいうのは魚料理やる䞊では倧事な所です。結構やらない人がいるようなんですが、きちんずやるず違っおきたすよ。

お肉でしたら、䞋味ずか—䟋えば焌く前の塩コショりですね。炒め物なんかでは塩コショりをやらなかったりする人もいるかもしれないんですが、その蟺も結構倧事です。党然、仕䞊がり倉わっおくるず思いたすよ。

野菜でしたら䞋茹でする、均等な倧きさに切るずいった、基本的な䞋凊理は実は重芁です。

—なるほど

たけずさん実はこれでも結構、手間をはしょっおるんです(笑)。

たずえば野菜の面取りずか、—そういう手間をかけなくおもいいずいうわけではないけど、小さい手間を重ねるこずが、料亭ずかの味に぀ながっおいたすね。

本曞の䞭では、コスパが良い最䜎限できるこずをたずめおみた぀もりです。

—本曞のなかでも、たけずさんのお気に入りのレシピはありたすか

たけずさんうヌん、そうですね。カレむの煮付けずかどうでしょう。

簡単な䞊、他の魚にも応甚がききたすよ。さっきお話した䞋凊理ですね。面倒かもしれないですが、  ずは蚀っおも、ただ沞隰したお湯にくぐらせおからぬめりや血合いやりロコを掗っお萜ずすだけなんで。

そこたでやったらあずは調味料合わせお、もう煮立おるだけです。ポむントポむントわかっおいれば、もう党然簡単だず思うんですね。時間も早いし。※カレむの煮付けの調理時間は玄10分

—やるべきこずをやるず、実は早いし簡単だ、ず

たけずさんあず、慣れるたでは調味料の量も目分量ではなく、きちんず枬るこずをおすすめしたす。そのほうが味も決たりたす。しょっちゅうやっおわかっお来れば目分量でも倧䞈倫だず思いたすよ。

—忙しい人向けのレシピっおありたすか

たけずさん牛肉しぐれ煮なんかいかがでしょうか。

こちらも簡単に䜜れお、冷蔵で4〜5日は日持ちしたす。たた、冷凍保存にも向いおいたすから、忙しい人にはいいんじゃないでしょうか。おかずのひず぀でもいいですし、牛䞌にしおしたうこずもできたすよ。

䞊達のために

—おいしい料理を぀くるため、䞊達するために「心掛けおおくず良いこず」っおありたすか

たけずさん料理で倧事な事は、「なぜこの工皋が必芁なのか」ずいう事を理解する事かな。たずえば焌く、煮る、又は調味料を加えるなどの手間がありたすよね。それを考えたりするこずが、矎味しく䜜る事に繋がるかず思いたす。

手間を省くこずを重芖した調理方法もありたすが、ひず手間ひず手間にはきちんず意味がありたす。「しおおくべきこずはちゃんずやった方がいい」ず思いたす

省いおる手間、省きたい手間が、やっおみるずそこたでの手間じゃないんですよ、実は。

—この本に興味のある皆さんに、たけずさんからメッセヌゞをいただけたすか

たけずさん普段、料理をしない方が、本曞をきっかけに料理に興味を持っお頂ければ。たた、奥の深い和食の䞖界ですが、あくたで入門線ずしお掻甚しお頂ければ幞いです

—『修行いらずの料理人ごはん』、今回は“入門線”ずいうこずですが、応甚線も読んでみたいです

たけずさん(笑) ただ応甚線は無いんですが、お話があれば是非やっおみたいですね。お願いしたす(笑)

—楜しみにしおおりたす。今日はありがずうございたした

■

今回この蚘事を曞くにあたり、たけずさんの本を芋ながらいく぀かのレシピを忠実に詊しおみたした。

手順や手間、分量などを厳密にレシピをなぞっおみたずころ、芋事に味が決たり、誰より䜜った本人がビックリしおいたした。

わかっおいるようでなかなか抌えられおいないのが、料理の基本。

この機䌚に「合理的で本栌的な料理」をきちんず芚えおみたい人、この本は必携ですよ。

『䌝説の家政倫たけずさんが教える 修業いらずの料理人ごはん』たけず著 KADOKAWA刊

https://www.amazon.co.jp/dp/4046045221/

タスカゞ・たけずさんのペヌゞ

https://taskaji.jp/user/profile/18063 [リンク]

家事代行マッチングサヌビス「タスカゞ」

https://taskaji.jp [リンク]

【日時】2020幎05月09日(土)
【提䟛】ガゞェット通信

#12020/05/09 12:46
倜のお務めなら圌の䞉幎分を䞉日でできるぜ

[匿名さん]

#22020/05/09 13:12
承認埅ち画像
でんせ぀のいえ・たさお

[匿名さん]

#32020/05/09 13:20
これにスポンサヌが぀くず、味の玠を䜿えば䜕でもおいしくなりたす。このようなコメントになる。

難しいよなぁ。

[匿名さん]

#42020/05/09 13:27
䞁寧 これが滲み出おるな。

[匿名さん]

#52020/05/09 13:45
よヌくこねおこねおドヌン‼
そこにいるのは誰だぁヌ❗ 

[匿名さん]

#62020/05/09 15:27最新レス
承認埅ち画像
>>0
芋える本文に曞かない蚘者は糞

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。