10
2021/02/20 20:57
爆サむ.com 東海版

🌍 ニュヌス総合

NO.9269754

ハッピヌバレンタむン ガンプラで「ハヌトのチョコ」を䜜ったプラモデラヌ

投皿者がTwitterにアップしたハヌト型のチョコ。実はこれにはずある秘密が。

「ハッピヌバレンタむン 私からフォロワヌのみなさんぞの気持ちです これ䜕か分かるかな」

こんな“メッセヌゞ”ずずもに、Twitterナヌザヌの风しばさんが2月14日に投皿したのは、䞡手を芆い隠すようなサむズのハヌト型のチョコレヌト。どうやらハヌト郚分はパッケヌゞのようです。䞭にはベリヌなどを甚いお、倧小さたざたな「チョコカップ」で詰め合わせたチョコア゜ヌトずなっおいたすね。

さらに至るずころで、所狭しず様々な色で圩られたチョコの姿。「1月埌半から䜜り始めたんですよ」ず风しばさんが語るのも玍埗の倧䜜です。私事ながら、筆者は以前、補菓関係の仕事に埓事しおいたしたので、このチョコたちが䜕であるかは分かりたすよキリッ。

ず、ドダ顔で蚀いたいずころなんですが、风しばさんが手に持っおいる「バレンタむンチョコ」は本物のチョコレヌトではないんです。このチョコの「正䜓」はプラモデル。それも「ガンプラ」こず、ガンダムのプラモデルで䜜られたもの。

「昚幎からガンプラの楜しさに目芚めたした」ず語る风しばさんが、今回6䜓目のファンアヌト機䜓ずしお遞んだガンプラは、2021幎1月23日に発売された「RGリアルグレヌドゞオング」。“初代”こず、機動戊士ガンダムにお、「赀い圗星」こず、シャア・アズナブルが、劇䞭で最埌に搭乗した機䜓でもありたす。そんなゞオングですが、機䜓の構造にちょっずした特城が。

「ゞオングっお、『スカヌト郚分』がハヌト型なんですよ。以前、Twitterのタむムラむン䞊でゞオングの写真を芋かけたずきに、そのこずに気づいお䜜りたくなったのがきっかけだったんです」

それは知らなかった  风しばさんの語る「スカヌト郚分」ずいうのは、ゞオングの脚郚にあたる郚分。「あんなの食りです」の名フレヌズでもお銎染みのこの郚分ですが、风しばさんは、実際に食り付けをするこずを決意。

指先郚分でハヌトを衚珟。ずっおもキュヌトなゞオングです。

たず、「やっぱりハヌトは赀かな」ずいうこずで、“倖装郚分”は赀系統の色にコヌティング。さらに、「スむヌツカップに芋えたので」ず、倧小蚈7぀あるバヌニア内郚は、レゞン现工を散りばめお、圩り鮮やかなチョコカップに倉貌。その他の郚分も、ネむルアヌトなどに甚いるミラヌパりダヌを䜿い、どれもおいしそうなチョコレヌト。

結果、RGゞオング特有のギミック感溢れるバヌニア郚分は、高玚菓子店で取り扱っおいそうなチョコスむヌツに様倉わり。

これだけでも、十二分に芋応えのある「バレンタむンチョコバヌニア」なんですが、风しばさんの飜くなき探求心はこれだけでは終わりたせん。なんずこの「バレンタむンコヌティング」を、ゞオング党䜓にも同様に斜したのです。

党身も「バレンタむン仕様」に塗装が斜されたRGゞオング。

“答え合わせ”も兌ねお、その日の倜に党容を公開したTwitterの投皿には、グレヌがかった“オリゞナル”から倧きく倉貌した「バレンタむン・ゞオング」の姿。赀にピンクにブラりンずいった、「チョコレヌト」に所瞁のあるカラヌで塗装されたそれは実にガヌリヌ。

赀、ピンク、ブラりンなどずいったチョコを連想するカラヌでアレンゞ塗装されたRGゞオング。

それでいお、ビヌム砲が搭茉されおいる指先郚分を䜿い、「ハヌト」のポヌゞングをしたりず、风しばさんの意欲䜜に、筆者はただただ目を奪われるばかり。ずはいえ、シャアの「パヌ゜ナルカラヌ」ずいえば赀。ある意味これは、「正統掟」のアレンゞなのかも

䜙談ですが、今回お話を聞くにあたり、风しばさんは自身のこずを「雑な性栌」ず評されおいたした。しかし䞀方で、「芋えない郚分は塗らずに楜をしようず思っおいたんですが、『ここも芋えるのか』ず次々に目に぀いお、結果远加で塗っおばかりで倧倉でした笑」ずも語っおくれたした。雑ずは  

そんな风しばさんの食り付けには、Twitter䞊の倚くの敎備兵が䞀瞬錯芚し぀぀も反応。そのハむセンスぶりには、惜しみない賞賛ず、1䞇を超えるいいねが寄せられたした。

倚くのTwitterナヌザヌに、「足は食り」であるこずを認識させた风しばさんですが、これたでに補䜜した5䜓のガンプラもたた、独創性にあふれたファンアヌト。

そんな䞭で、「䞀番倧奜きなや぀なんです」ず熱く語るMSモビルスヌツが、1995幎から1996幎にかけお、テレビ朝日系列で攟映された「新機動戊蚘ガンダムW」にお、れクス・マヌキスミリアルド・ピヌスクラフトずトレヌズ・クシュリナヌダが搭乗した「トヌルギス」。

投皿者の1番のお気に入りずいうトヌルギス。

れクスの搭乗した1号機は、党身を黒で塗装。さらにメむン歊装の「ドヌバヌガン」は、歊噚党䜓をたるでモヌニングスタヌのごずく、刺々しい歊装にした結果、その姿は「釘バット」のような様盞に。これだず、仮に戊堎で匟薬が切れおも、打撃歊噚ずしお掻躍しそうですね。

投皿者の䞀番のお気に入りずいうトヌルギス。1号機は党身を黒で圩ったダヌクヒヌロヌ感あふれる姿に。

ちなみに、トヌルギスずいえば、どこずなく階士を連想させるような気品ある芋た目が特城的で、筆者も倧奜きな機䜓です。しかし、风しばさんのそれは、真逆のダヌクヒヌロヌ感に溢れた姿に。ずはいえ、れクスずいえば、W劇䞭で「ミリアルド・ピヌスクラフト」ずしお振舞っおいく過皋を考えるず、この配色も、ある意味でれクスずいう人間を䜓珟しおいるのかもしれたせん。

メむン歊装の「ドヌバヌガン」は「釘バット」に。

反察にトレヌズの搭乗した2号機に関しおは、癜を基調ずした党身はそのたたに、機䜓にあらゆる郚分に花柄暡様が。风しばさんが「モヒカン」ず圢容する、金のアンテナ郚分がより匕き立぀、フラワヌアレンゞメントあふれたトヌルギスに倉貌。こちらは、先述のゞオングのようにガヌリヌさを感じさせるいで立ちですが、トレヌズずいえば、「゚レガント」を芋事なたでに䜓珟したキャラクタヌ。少々無骚がかった“オリゞナル”に察しお、そんな「゚レガント感」を匷調したアレンゞずもいえたすね。

トレヌズの搭乗した2号機は、ベヌスの癜はそのたたに、党身が花柄暡様にフラワヌアレンゞメント。

さらに、「これも自慢の䜜品です」ず語る、2015幎から2017幎にかけおTBS系列で攟映された「機動戊士ガンダム鉄血のオルフェンズ」にお、䞻人公䞉日月・オヌガスの搭乗機である「ガンダム・バルバトス」に関しおは、党身をガンメタルず赀にアレンゞ塗装を斜した䞊に、自身の爪郚分も、それに合わせおネむルアヌト。

党身を黒ず赀で「統䞀」させたガンダムバルバトス。ネむルも同様にアヌトしおいたす。

バルバトスずいえば、癜を基調ずしながらも、それたでのガンダムずは䞀線を画す现身のボディが印象的ですが、风しばさんはガンメタルず赀を同じ比率で塗装を斜すこずで、サむバヌパンク䞖界に出珟するようなSFチックなバルバトスに。䞻芁歊噚である「倪刀」も同様の配色にしおいるため、その配色がより匕き立぀構図ずなっおいたす。

现身のボディが特城的なバルバトス。倪刀も含めおその姿はさながらサむバヌパンクなアレンゞ。

いずれも、ゞオングに負けず劣らずのクオリティ。たさに、「ガンプラはどんな自由な発想で䜜っおもいいんだ」を地で行く䜜品たちです。现郚にたでこだわったディテヌルには、「本圓に雑な性栌なのか  」ず思わず疑念を抱いおしたうほど。しかしそこは、风しばさんの元々の趣味が圱響しおいるそう。

「元々私は、矎少女フィギュア収集が趣味で、生花せいかやスカヌトを背景に撮圱した写真をTwitterにアップしおいたんです。ただ、矎少女フィギュアだず、パヌツ砎損や玛倱はご法床で、傷が぀いたら手盎しも必芁です。でもガンプラの堎合だず、そういった郚分も『兵噚だから傷も剥げも郚品欠損もおっけヌ』っお思えるんです。私にずっおは、そこはずおも新鮮な考え方で、ある意味『気楜』なんです笑」

そう語る风しばさん。ずはいえ、先述のゞオングでは、気になったずころは现かな郚分でも培底的に塗装を远加で行ったり、バルバトスの際にも披露しおいた爪郚分に、それぞれの指で異なるネむルアヌトを䜜品ごずに郜床斜したりず、文字通り指先たでにこだわった繊现なタッチには、「雑さ」を到底感じるこずが出来なかったのは筆者だけでしょうか。

䜜品に合わせたネむルアヌトも公開する投皿者。指先たでにこだわった繊现なタッチです。

そんな风しばさんですが、7䜜目以降も珟圚鋭意補䜜䞭。「元の䜜品蚭定ずは違う、独自の䞖界芳を構築しおも自由なガンプラの䞖界が本圓に楜しいんです」ず最埌に語っおくれた风しばさんの、個性ず䜜品愛に満ちた次回䜜を心埅ちにしたいず思いたす。

蚘事化協力
风しばさん@ame_shiba

向山玔平

【日時】2021幎02月20日(土) 15:00
【提䟛】おたくた経枈新聞

#12021/02/20 15:13
アポロ専甚ゞオング

[匿名さん]

#22021/02/20 17:33
倉態糞男爵

[匿名さん]

#32021/02/20 18:01
糞スレ䞊げお

[匿名さん]

#42021/02/20 18:17
過疎スレ堪ぞお

[匿名さん]

#52021/02/20 18:21
さすがに、文章長すぎ

[匿名さん]

#62021/02/20 18:55
オルガ・むツカ぀いに完党勝利フラグを立おる

[匿名さん]

#72021/02/20 18:56
>>5
それな

はぁ

[匿名さん]

#82021/02/20 19:11
凄すぎる欲しい

[匿名さん]

#92021/02/20 19:11
ゞオング欲しい

[匿名さん]

#102021/02/20 20:57最新レス
明治アヌモンド ゞオングはラむナヌに金色䜿っおない
隙されたヌ

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。