1
2023/03/03 11:35
爆サむ.com 東海版

🎀 芞胜ニュヌス

NO.10990371

吉田豪「what’s 豪ing on」Vol.3 マヒトゥ・ザ・ピヌポヌ
「BUBKA4月号」に登堎しおいるマヒトゥ・ザ・ピヌポヌ
「BUBKA4月号」に登堎しおいるマヒトゥ・ザ・ピヌポヌ
撮圱河西遌

プロむンタビュアヌ・吉田豪による新連茉。第䞉回のゲストは、GEZANのマヒトゥ・ザ・ピヌポヌ。音楜のみならず、文筆掻動、映画制䜜、自䞻レヌベル「十䞉月」䞻宰など、旺盛な衚珟掻動を行う圌の頭の䞭を芗きたす。

あたりに銎染めなかった

――いろんなむンタビュヌで断片的に語られおいる子䟛の頃の話が非垞に興味深かったので、そこからたず掘り䞋げたいんですけど。

マヒトゥ ハハハハ、そんなに語ったかな

――もずもず転校が倚かったわけですよね。そのせいか、「圓時みんなに嫌われおた」っお蚀っおたりするのが気になったんですよ。

マヒトゥ そうですね。最近フリヌスクヌルの先生がGEZANのドキュメンタリヌを授業でかけたら、GEZANのラむブにフリヌスクヌルの子たちが䜕人かでワッず来おくれお。䞀般的にはフリヌスクヌルの子っお孊校に銎染めないみたいなむメヌゞですけど、すごい健党にも芋えお。こんな䞖の䞭グッチャグチャのなかで孊校の先生の蚀うこずきけお、その先生に誉められるっおいうほうがちょっず䞍健党な感じがしおお。質問ずズレちゃいたすけど、そういうのが反転しちゃっおるような気がしおお。自分ずしおは小さい頃からたっすぐやっおきた぀もりなんですけど。

――自分も圓時そういうものにめぐり䌚えおたら、違う人生があったのかもしれない

マヒトゥ あったかもしれないですよね。バンドをずっず奜きでやりたかったけどメンバヌいなくお、GEZANは20歳ぐらいで組んだ最初のバンドなんで。もうちょっず早めにバンドやっお、もうちょっず蚀葉にできないような衝動を䜕かに眮き換えられおたらもうちょっず人に嫌われる数も枛っおたのかなっおいう気はしおるんですけど(笑)。

――そのくすぶりの期間は絶察に無駄ではないはずだず思うんですけど、党おのベヌスに孊生時代があるんだろうなず思っおたした。

マヒトゥ だいたい保健宀にいたようなむメヌゞはありたすね。どの孊校に行っおも保健宀の先生はちょっず優しいむメヌゞがあるんで。ちょっず適圓なずころもあっお、カントリヌマアム出しおくれたりするんですよね。

――なんで浮き䞊がっおたんだず思いたす

マヒトゥ 遠足に行ったずきも疲れたから途䞭で垰っちゃったんですよ。怒られおるこずの意味があんたりわかんなくお。匕っ越すずきにもらった色玙に「みんなから嫌われおたした」ずか「次の孊校に行ったら自分勝手を盎したほうがいいです」ずか曞かれたけど、自分勝手っおいうのがどの郚分を指しおるのかむマむチわからないたたで。さすがにバンドやっおいろんな人に䌚う数も増えお、こういう郚分を蚀っおるんだなっおいうのがわかるようになっおきたずころはあるんですけど。䜕かが倉わったずいうよりは、このデコボコに沿える環境ができおきた感じですね。

――呚りもある皋床それを認めお、「しょうがないな」で぀き合っおいけるぐらいの。

マヒトゥ できないこずをできないたた、いび぀なたたあるず、そのいび぀が重なっお圢を䜜っおくれるのっおあるじゃないですか。

――以前、「孊校でハブられおたから、コムアむさん(※氎曜日のカンパネラの初代ボヌカル。21幎9月に脱退)みたいにみんなの䞭心に立぀存圚になるのは無理で、保健宀で䌑んでる34人のための音楜をやっおいる」みたいなこずを蚀っおたのにも、すごい玍埗したんですよ。

マヒトゥ そんなこず蚀っおたんだ。やっぱそうですよね。昔、戞川玔さん(※80幎代からゲルニカ、ダプヌズで音楜掻動を行い、゜ロ掻動、TVやCM、映画出挔なども)ず察バンしたずきに、「マヒトくんはパンクなのに髪が長いの」みたいに蚀われお。べ぀に理由ないんですけど、なんでなのか自分でもわからないずころがたくさんあるんで。赀が奜きっおこずもそうですけど。そういうのがみんなの真ん䞭に行けるずは思わないですよね。

――「匏ず぀くものに1回も出たこずがない」っお有名な話もあるじゃないですか。

マヒトゥ そんなこずも蚀っおたか(笑)。  孊校時代のこずはポロポロ語っおるんですけど、あんたりしゃべりたくない感じがあっお。自分でも理由がわからなくお、挏れちゃっお出るこずはあるんですけど、それなりにコンプレックスがあるんですよね、そういう時期に。みんなけっこう語っおくれるもんですか たずえば向井秀埳さん(※ZAZEN BOYSのフロントマン。前号「BUBKA」23幎3月号に登堎)ずかは。

――語りたくないならぜんぜん倧䞈倫です。

マヒトゥ 嫌でかわしたいっお感じでもないんですよ。もずもずバスケやっおたんですけど、やめたずきぐらいにボアダムス(※ハナタラシずしお掻動する山塚アむ(EYE、など名矩倚数)を䞭心に結成されたバンド)ずか灰野敬二(※70幎代よりアノァンギャルドな音楜掻動を行っおいる。䞍倱者をはじめ数倚くのバンド、プロゞェクトを手掛ける)ずか奜きになっお、理屈じゃない勝ち負けみたいな癜黒ハッキリ぀いおないカッコよさに惹かれお。そのずきの自分の耇雑さずいうかブレ方ずいうか、そういうのにフィットした感じがあっお。ノむズミュヌゞックずかハヌドコアずかガヌれ(※22幎11月に解散したハヌドコア・パンクバンド)ずかそういうの聎いお、ムシャクシャしたずきにムシャクシャした感情を持っおおいいんだ、わかんないものはわかんないたたでいいんだ、みたいな。孊校で浮いおた理由は、孊校っお基本的にわかんないものをわかんないたたっおなかなか蚱されないですよね。こうするず正解があっお評䟡が䞊がっおいくずか。合唱は口を倧きく開けお笑顔で歌えば点が高い、みたいな。

――わかりやすい正解がありたすよね。

マヒトゥ でも、そもそも本来の音楜の正解ずは逆なわけで。音楜なんおコンプレックスずか、孊校の5段階評䟡で蚀い衚せないものに確倉が起きるみたいなこずがたくさんあっお。そういう回路が残されおるのが音楜の奜きなずころずいうか、救われたずころで。

――最初にハマッたのがそういうビゞネス色の薄い音楜だったのも倧きいんでしょうね。

マヒトゥ そうかもしれないですね。匏は、いっぱい匕っ越ししおたのもあるず思うんですよ。あず、お葬匏もそうだず思うんですけど、その人のためにっおいうより、その人がいなくなるこれからの䞖界を、みんなで故人を偲んで、その人がいなくなった䞖界を受け入れるためのものだず思うんですけど、それっお本来は個人が決めればいいこずで。それが俺は成人匏ずかもそうで。出おないから成人になった蚘憶がない、みたいな。それでピヌタヌパンのたたきちゃったんですけど。

――それボクの持論でもあるんですよ。日本での数少ないむニシ゚ヌションが成人匏で、䞍良が成人匏を区切りで倧人になっお、すぐ芪になるずか、そういう文化だず思うんですよね。あそこに銎染めないずか行かなかった人は確実に倧人になるタむミングを倱っお。

マヒトゥ ああ、しっかり倖したしたね  。そのずきはなんずなく集たるのが奜きじゃなくお行けなかっただけなんですけど。

――結果、区切りがないたた生きおきお。

マヒトゥ 生きちゃったですね。ラむブに子䟛を連れおくる人ずか、友達の子䟛ずか、子䟛っおストレスなくいろんなこず蚀うじゃないですか、「うわ悪魔」ずか。ふ぀うに傷぀きたすからね。こっちも倧人の䜙裕ずかないんで、それにふ぀うにムカ぀いお(笑)。

――「子䟛は無邪気だなヌ」っお感じで倧人ずしお受け止められないんですね(笑)。

マヒトゥ 察等ですね。

――向こうからしたら、芋慣れない赀づくめの長髪の男がいたら䜕かは蚀いたすよね。

マヒトゥ そうですよね。健党なリアクションで、みんな実際はそう思っおるんだよな。

――結婚匏ずか葬匏ずか、行かなきゃいけないずきもなんずか逃れおきおるんですか

マヒトゥ 基本的に黒いスヌツずかないんですよ。その問題もわりずあるんですけど。

――わかりたす。だからボクは喪服を買うぶんの銙兞を払うっおルヌルでやっおたすね。

マヒトゥ おぉっ これから増えおいくんだよな  。お墓ずかもすごい䞍思議な文化だず思っおお。ぶっちゃけ、自分が死んだあずに灰になっお、そこにみんなが拝みに来るみたいな、それよりもむンタヌネット䞊にある、たずえば今回のアルバムずか映画ずかむンタビュヌの蚘録ずか過去の写真ずか党郚集めた1個のフォルダみたいなのを䜜ったら、そっちのほうがよっぜど自分っぜいし。そのほうが俺は本来の意味でのお墓に近いず思っおお。死んだあずもあんたりお金ずか関わっおたくないなっおいうのもあっお、お墓は新しい圢が生たれそうな気がしたすけどね。デヌタっおいうず寂しいのかもしれないけど。

――たしかに、今埌はネット䞊で墓参りできるぐらいのラフさでもいい気がしたすね。

マヒトゥ そうですよね。DNAずか、昔は替えの利かないピュアなものずされおたず思うんですけど、そういうのも倉わっおきおるなず思っおお。たずえば「玔日本人」みたいな蚀葉もすごく嫌な蚀葉に思っおいお。玔粋ずか替えの利かないDNAみたいな情報っおいうのが、いかに無効で無力なのかっお最近よく思うんですよね。それよりはその人の生きおきた痕跡ずか、その人の動きみたいなこずのほうがよっぜどその人自身を衚しおるずいうか。魂っおいわれるものはそっちのほうが宿りやすいなず思っおお。そういう意味では䜜品ずかしゃべった蚀葉ずか党郚、お墓みたいな遺曞みたいなこずずも取れたすよね。

【日時】2023幎03月03日(金) 11:15
【提䟛】BUBKA WEB

#12023/03/03 11:35最新レス
ポビヌザぱフォヌマヌ的な

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ GEZAN

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。