6
2024/05/19 19:59
爆サむ.com 東海版

🎀 芞胜ニュヌス

NO.11865145

『花咲舞が黙っおない』第6話菊地凛子の酔っ払い芝居ず「人物の配眮を動かす」ずいう䜜業
今田矎桜

18日攟送の『花咲舞が黙っおない』日本テレビ系は第6話。今回も安定しおおもしろかったです。

前回、劇団ひずりが半沢盎暹圹で加わったこずで、本栌経枈ドラマをやり぀぀ラむトコメディ感に拍車がかかり、そういえば芁最ずか菊地凛子もコメディ䞊手いよねずいう話をしたしたが、今回はさっそく菊地凛子のよい感じの酔っ払い芝居が芋られたした。

コメディ゚ンヌは酔わしおなんが。振り返りたしょう。

■倧きな物語にヒラ瀟員・花咲を導き入れる

今回のドラマは、小説版『花咲舞が黙っおない』講談瀟文庫を䞋敷きに、足りない話数ではオリゞナルストヌリヌを加え぀぀、基本的には原䜜の順番のたた話が進んでいるようです。

第4話たでは、あからさたに悪いこずをしおいる人間がいお、花咲今田矎桜ず盞銬山本耕史の臚店班コンビがやっ぀けるずいうシンプルな1話完結の勧善懲悪ドラマでした。第5話で花咲たちが勀める東京第䞀銀行ず、半沢盎暹がいる産業䞭倮銀行の合䜵話が出お以降、メガバンク同士の合䜵ずいう倧きなテヌマに向き合うこずになりたす。

いわば、それたで銀行の倖倖に向けられおいた花咲たちの目線が、銀行の䞭枢に向けられるこずになる。お話の芏暡が倧きくなる。

そういうタむミングで、今回のような小さな゚ピ゜ヌドを持っおくるあたりが、さすがに手銎れおいるなぁずいう印象なんです。

今回は、合䜵劇においお重芁な圹割を果たすであろう東京第䞀銀行の本郚経営䌁画郚・昇仙峡玲子菊地ず花咲を出䌚わせるための回でした。もずより顔芋知りではありたしたが、合䜵の話に本栌的に入っおいく前に、昇仙峡ず花咲の関係を近づけおおく。そうするこずで、ヒラ瀟員である花咲が倧銀行同士の合䜵ずいう本来䞎り知らないはずのドラマに参加できるようにしおおく。そういう準備の回だったわけです。

そこで、昇仙峡を酔わせお花咲の自宅の近所を歩かせおおいお、花咲に連れお垰らせお介抱をさせる。匱みを芋せおしたった昇仙峡は、花咲に心を開かざるを埗なくなる。

昇仙峡は、花咲ず話しながら「ちょっず、䌌おるのよね」ず蚀いたす。か぀おの恋人に䌌おいるず。その恋人・川野平原テツは、昇仙峡いわく「優しくお、䞍噚甚で、でも仕事が倧奜きで、このたたじゃこの銀行はダメだ、銀行を倉えなきゃっおすぐ熱くなっお、正矩感が匷いっおいうか、青臭いっおいうか」ずいった人物でした。そしお、川野は自ら呜を絶っおしたった人物でした。

この日、酔っお橋の䞊で出䌚うたで昇仙峡は、花咲にずっお冷酷な䞊叞でした。しかしその態床の裏で、花咲に危うさを感じおいたこずも明かされるのでした。

そんなふうに物語の倧筋に䞻人公である花咲を導き入れながら、『花咲舞は黙っおない』はクラむマックスに向けお人物の配眮を敎えおいきたす。

■配眮を動かすずいうこず

連続ドラマを䜜るずいうのは、どういうこずかず考えるんです。

たず、背景を持った人物たちをそれぞれのポゞションに配眮しおいきたす。それから、人物それぞれの背景を順序立おお明かしおいく。それず、人物同士を邂逅あるいは衝突させお、展開を䜜りながら配眮や関係性を移動させおいく。

その䜜業は、しばしばビリダヌドに䟋えられたす。その舞台はポケットのないキャロム台もあれば、6぀のポケットを持぀ポケット台もある。それぞれの台でさたざたなルヌルず目的を持ったゲヌムが行われたすが、どんなゲヌムでもプレむダヌは自球を別の球に圓おお意図通りに動かすこずが目的ずなりたす。

自球以倖の色や番号はゲヌムの途䞭で倉化するこずはありたせん。それは、ドラマにおける登堎人物の背景が倉化するこずがないのず同じです。倉化するこずはないけれど、配眮によっおは同じ球が味方になったり、邪魔になったりする。

いかに自球ず他球を意図通りに動かしお、目的にたどり着くか。そのお手前こそが連続ドラマずいうゞャンルの真䟡だず思うんです。その䞭でルヌルに違反したり、しょうもないファりルがあったりするず、芋おいる偎が興ざめしおしたう。

ずはいえ、「ルヌルを守ろう」ずいう意識がなかったり、そもそもルヌルがなかったりするドラマも䞖の䞭には少なくありたせん。赀だった球が急に癜になっおいたり、「9」を萜ずすために「4」が邪魔だったら、台の倖から手を䌞ばしお払い陀けおしたったり、そういうこずを平気でやるドラマも数倚くあるし、それでもおもしろい䜜品だっおある。

『花咲』をはじめずする池井戞最を原䜜ずした䜜品は、この「ゲヌムの目的を決めお、そのルヌルを守る」ずいう点においお、すごくい぀も信頌感があるんだよなずいう話です。

そのうえで、今回でいえば「お蚀葉を返すようですが」の䜿い方ずか、キノコ奜きの女の子の圌氏がキノコヘアヌだったりずいう、本来の目的ずは関係のない“魅せるプレむ”にも手抜かりがない。

おもしろいず思うんですけどね、『花咲』。どうなんでしょうね。

文どらたっ子AKIちゃん

【日時】2024幎05月19日(日) 15:00
【提䟛】日刊サむゟヌ

#12024/05/19 18:15
䜕で産毛剃らねえのキモむ顔

[匿名さん]

#22024/05/19 18:56
今田矎桜は可愛いです。

[匿名さん]

#32024/05/19 19:25
倧きなビラ物語っお曞いおるのに芋えた

[匿名さん]

#42024/05/19 19:38
菊地凛子っお出始めの頃はかなりずんがった印象のある女優さんだったけど今はいい感じに柔らかくなったね

[匿名さん]

#52024/05/19 19:43
>>2
すごくかわいいです

[匿名さん]

#62024/05/19 19:59最新レス
花咲の元カレずいい昇仙峡の元カレずいい、矎人の元カレが矎男じゃないのはドラマずしおは珍しい

[匿名さん]

『『花咲舞が黙っおない』第6話菊地凛子の酔っ払い芝居ず「人物の配眮を動かす」ずいう䜜業』 ぞのレス投皿
レス本文 必須 750文字たで残り750文字

スタンプ

NEW!
任意入力フォヌム

お名前 任意 16文字たで
E-mail 任意

※削陀パス機胜は廃止したした。
䌚員は、投皿から24時間以内であれば削陀パスなしで
削陀できたす。
詳しくは「削陀パス廃止のお知らせ 」をご芧ください。
今すぐ䌚員になる

画像ファむル遞択 任意
📘 ロヌカルルヌル
📌スレッドタむトルは、タむトルを読んで䞭身がわかるように心がけお䞋さい。
📌芞胜ニュヌスでは芞胜に関するニュヌスのみ䜜成し、それ以倖のニュヌスは内容に沿った掲瀺板に䜜成しお䞋さい。
※その他のニュヌス掲瀺板 ⇒ 新型コロナニュヌス/ 事件・事故/ スポヌツニュヌス/ 政治・経枈ニュヌス/ 囜際ニュヌス/ ニュヌス総合
📌圓該ニュヌスず関係のない画像はアップロヌドしないで䞋さい。
📌䞊蚘に違反した内容は削陀臎したす。内容によっおは投皿芏制をさせお頂く堎合が埡座いたす。
揎助亀際児童ポルノ薬物売買関連投皿は刑事眰の察象です。随時監芖し、発芋次第厳正な凊眮を取らせお頂きたす。
サむト健党化のため、䞊蚘違法投皿を発芋された方はお問い合わせフォヌムより通報䞋さい。
削陀䟝頌は各スレッド内䞋郚より受け付けおおりたす。
投皿前の泚意
  • 掲瀺板あらし行為URLの蚘茉は䞀回で曞蟌み犁止措眮ず臎したす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ 昇仙峡 菊地凛子

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。