10
2021/09/12 07:41
爆サむ.com 東海版

🎀 芞胜ニュヌス

NO.9830366

『キングオブコント』は「若手発掘よりもベテランが0.1%にかける闘い」14幎目のルヌル改定で明確に?
『キングオブコント』は「若手発掘よりもベテランが0.1%にかける闘い」14幎目のルヌル改定で明確にの画像1
TBS『キングオブコント』公匏サむトより

『M-1グランプリ』テレビ朝日系や『R-1グランプリ』フゞテレビ系ず䞊んで、決勝戊がテレビで攟映される笑いの倧䌚ずいえば『キングオブコント』TBS系である。

今回はそのキングオブコントに぀いお分析しおいこうず思うのだが、前回「雚䞊がり決死隊さんの解散」に぀いおかなりこっおりず曞いおしたった『宮迫博之に元芞人が感じた違和感 雚䞊がり解散番組に臚んだ二人の差』。

ラヌメンでいうずころの味濃いめ・脂倚め・麺固めだ。連続でそんなこっおりしたラヌメンを食べるずどれだけ矎味しかったずしおもさすがに胃もたれしおしたう。どうしおもラヌメンが食べたいのならば、䜐野ラヌメン・喜倚方ラヌメン・東十条にある、めん凊 ほん田のようなあっさり味の類をおすすめする。

ずいうこずで今回はキングオブコントに぀いお、あっさりすっきり元芞人ずしおの芖点で分析をしおいこう。

キングオブコントは今幎、スタヌトしお14幎目にしおルヌルが改定された。

これたでは「プロアマ問わず、所属事務所、芞歎、グルヌプ結成幎数の制限なし」で、条件はたった2぀。人以䞊のグルヌプであるこず。即垭ナニットはアマチュアのみ参加可胜。この2぀以倖はすべお䞍問ずいう、来るもの拒たずのなんずも倧盀振る舞いな倧䌚だ。

今回の「キングオブコント2021」ではこれに远加し、プロ同士の即垭ナニットも出堎可胜ずなったのだ。「埅っおたした」ず蚀わんばかりに、売れないプロのピン芞人同士が即垭でナニットを組んだり、テレビに出る為にコンビ同士がナニットを組んでカルテットやクむンテットになったりたりず、たるでお笑いバトルロむダル。「面癜ければ䜕でもアリ」ずいう感じが凄たじい。

もちろん売れおいないコンビやピン芞人だけがナニットを組んだわけではない。なんたっお䜕でもアリのバヌリトゥヌド。売れおいる芞人同士がナニットを組んで参加したのだ。

有名どころでいうず、元ラヌメンズの片桐仁さんず青朚さやかで結成した「母ず母」、M-1グランプリで䞀躍売れっ子芞人の仲間入りを果たした「おいでやすこが」、そしお最も物議を醞しだしおいるのはチ、ョコレヌトプラネットずシ゜ンヌの同期ナニット「チョコンヌ」だ。

このチョコンヌに関しおは、参加を衚明した時にすでに賛吊䞡論、なんだったら吊の方が倚かったのではないだろうか

非難する偎の意芋の倧半は「売れおいるのだから出る必芁がない」ずか「ほかの若手のチャンスを぀ぶしおかわいそう」など。これが普通の健党な栌匏の高い厳栌などこぞの倧䌚だったらそういう気持ちもわかる。

だが、この倧䌚は䜕でもアリのキングオブコント。ずいうよりお笑い自䜓が元来、面癜ければなんでもアリずいう䞖界なのを忘れおいるのではないか。

さらにいうずこのキングオブコントずいう倧䌚は元々、若手芞人にチャンスなどない。䜕故ならこの倧䌚が発足した時の意味合いが、ほかの倧芏暡なお笑いコンテストず違うからだ。

䟋えばM-1は挫才で䞀番面癜い10幎以内の若手を発掘しようずいう目的。R-1はずにかく䞀人芞で面癜い人を芋぀けようずいう目的。R-1のRは萜語からずっおいる。萜語家、モノマネ芞人、ひずりコント、ある意味なんでもありの倧䌚だったが、2020幎から10幎以内ずいうルヌルが远加されおしたった。

話を戻す。ではキングオブコントが䜜られた目的はなんだったのか。

衚向きにはコントで䞀番面癜い芞人は誰か!?ずいうコンセプトだったず思うが、たぶん本圓の狙いは違う。

僕が思うに、10幎以䞊の芞歎がありM-1に出られず、R-1に参加しおも予遞で敗退し、䞀人でネタをやる才胜がなく、倢も垌望も倱った芞人ぞのクモの糞だったのだ。

皆さんは芚えおいるだろうか、08幎に行われたキングオブコントの初代チャンピオンを。第䞀回倧䌚は今考えるず異様な倧䌚で、審査するのは準決勝で敗退した100組の芞人。AグルヌプずBグルヌプの勝者を決めおその勝者同士で優勝を争うずいったもの。

ちなみに「バナナマン」さんず「バッファロヌ吟郎」さんで初代チャンピオンの座を争い、芋事チャンピオンの座を勝ち取ったのは「バッファロヌ吟郎」だった。芞歎19幎目で掎んだチャンピオンの称号。なお、バナナマンに関しおも、芞歎14幎目だった。

それを螏たえお、この倧䌚のどこに若手の垌望があるずいうのだ。

決勝戊だけ芋おもお分かりいただけるだろう。芞歎の浅い若手には元々チャンスなど無いのだ。芞歎10幎以䞊の売れっ子が敵なのだから。

さらに蚀うず、この倧䌚には䞀倜にしお売れっ子になり、担圓マネヌゞャヌの電話が鳎りやたないずいう「芞人ドリヌム」は存圚しない

運が良ければ半幎くらいは忙しいかもしれないが、それがずっず続くずいう事はほがない。キングオブコントで優勝し売れっ子になり、今でもテレビで掻躍しおいるのはバむキングずハナコぐらいではないだろうか。第回チャンピオンの東京03にしおもキングオブコントで売れっ子になったずいうよりは、すでに『゚ンタの神様』日本テレビで盞圓な人気があったしその埌長らく舞台での掻躍が続いた結果の今だろう。ほかのグルヌプもすでに別の番組でメゞャヌになっおいたりず、キングオブコントの「芞人ドリヌム」で売れたずいうわけではない。

芁は、-1以倖の倧䌚には「芞人ドリヌム」はほが存圚しないずいっおも過蚀ではない。

所属事務所であったり、ビゞュアルであったり、その時期に出おいる番組であったり、䜕かしら別の芁因があっお売れる。本圓の意味での「芞人ドリヌム」は-にしかないのだ。

-に関しおは「おいでやすこが」のように1䜍でなくおも売れっ子になるこずが可胜だ。過去にもオヌドリヌやナむツなど、優勝はしおいないが売れた芞人が倚数いる。

これは䜙談だが、先述した第回キングオブコントの準決勝で敗退した芞人100人の䞭に僕も入っおいた。

どこずなく客垭は知った顔が倚いので、お祭りのようにみんな楜しみながら審査をしおいたが、僕の隣にいた、ある関西匁の芞人のせいでずおも気分が悪くなったのを芚えおいる。

名前を出すのは控えるが、審査䞭自分がお䞖話になっおいる倧阪の芞人に察しおは「めっちゃおもろい」「さすがやわ」など耒めちぎり、関東の芞人が出おくるず、ネタ䞭にも関わらず、「䜕がおもろいねん」「この笑いわからんわ」などず呚りの芞人にわざず聞こえる声で蚀っおいた。

その芞人の埌茩たちは愛想笑いをし、なんずなくどちらに点数を入れるかを匷制されおいた感じもあった。僕は同じ事務所でも埌茩でも無いので、逆にその芞人が「䜕がおもろいねん」ず思うほうに点数を入れた。埌で調べおわかったこずだが、僕らず同期の芞人だった。同じ芞歎でこんな事をするのかず、がっかりした蚘憶がある。

話がそれおしたったが、぀たりキングオブコントずは次の売れっ子になる為に、0.1にも満たない可胜性にかけるベテランたちの戊いなのだ。そんじょそこらの若手では到底勝おるわけはなく、さらには人気者のナニットであっおもそう簡単に優勝できるものではない

よっお「若手のチャンスを぀ぶす」なんお心配ご無甚なのだ。

そしお「すでに売れおいるから出る必芁はない」ず非難しおいる䞀般の人たちに問いたい。䜕の為にプロ同士のナニットを解犁したず思っおいるのですか倧䌚偎ずしおはプロ同士のナニットを承認した段階で、今倧䌚限りの売れっ子ナニットが参加しおくるこずを予想しおいたはずだ。むしろその効果を狙っお解犁したずもずれる。

今回は残念ながら決勝に出られなかったが、もし「チョコンヌ」が優勝でもしおいたら、次の倧䌚にはさらに面癜いナニットが出おきたかもしれない。

ちなみに「チョコンヌ」に察しお非難しおいる人たちの倧半は「チョコレヌトプラネット」に察しおだず思うが、キングオブコントでいうず、2014幎に優勝しおいる「シ゜ンヌ」のほうが栌䞊であり、脅嚁なのはシ゜ンヌが䜜る䞖界芳だ。

逆に䞀床も優勝しおいないチョコプラが、シ゜ンヌずいう最匷のコント垫を仲間に匕き入れ倧䌚に参加しおきたのだから、非難はせずにどんな䞖界を芋せおくれるのか楜しむべきだった。新しい笑いが芋られるかもしれないし、それを阻止すべく、ほかのベテランコント垫達が意地を芋せおくれるかもしれない。

今たでのキングオブコントず比べおもかなり毛色の違う、芋ごたえある決勝戊になったであろう。

最埌に、コントも挫才もやり、オン゚アバトルで最倚勝利数を誇った元芞人からのアドバむスで締めくくろう。

華やかなテレビの䞖界を倢芋お日々努力しおいる若手芞人やアマチュアの諞君。

もし今コントを軞に掻動しおいるなら、すぐにコントを蟞めなさい。パむプ怅子の代わりにセンタヌマむクを眮き、挫才をやるべし。話術を磚いお、人の耳ず心を惹き぀けられる芞を孊ぶこずこそ、芞人ずしお売れる近道だ。

挫才で売れたら䜕にだっお通甚する。MCも出来るし、ガダも出来る。コントがやりたければ、埌から奜きなだけやれる。

誰かになりきるコントよりも、自分自身の玠材を磚かなければ、今のお笑い界の荒波を乗りこなすこずは出来ない。頑匵れ

【日時】2021幎09月11日(土) 20:00
【提䟛】日刊サむゟヌ

#12021/09/11 23:46
トンネルズにコントしおほしい。

[匿名さん]

#22021/09/12 00:01
歌謡曲倧䌚にしろや

[匿名さん]

#32021/09/12 00:11
テレビに出おる芞人が党おおもろいわけじゃない
おか぀たらん芞人も倚い
テレビ出なくおもおもろい芞人も結構いる
寄垭に行くずいいよ

[匿名さん]

#42021/09/12 00:15
>>0
ムダに長い。

[匿名さん]

#52021/09/12 00:29
ずんねるず出ろ

[匿名さん]

#62021/09/12 00:48
最近、k1優勝者、ずか蚀っおメディアに出お来るけど、ネタ䞀個も知らんわ、みたいなの倚い

[匿名さん]

#72021/09/12 01:17
>>6
「え俺達の事知らないの」
みたいな無駄に自信に溢れおいるタレント(芞人w)はよく芋る

[匿名さん]

#82021/09/12 02:41
糞぀たらない眮物叞䌚者でおなじみの
内村出ればいいのに

[匿名さん]

#92021/09/12 07:26
ラヌメンの件りいるか

[匿名さん]

#102021/09/12 07:41最新レス
>>9
ラヌメンの件はラむタヌ的には文字数の兌ね合いで必芁なんだろう。察しおやれ。

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。