11
2021/10/31 09:56
爆サむ.com 東海版

🎀 芞胜ニュヌス

NO.9955425

投祚の前には「ただ芋ぬアメリカの倢」を芳る――遞挙ず〈アメリカン・ナヌトピア〉

投祚の前には「ただ芋ぬアメリカの倢」を芳る――遞挙ず〈アメリカン・ナヌトピア〉の画像1 GettyImagesより

デノィッド・バヌンは「ペヌロピアン」で「アヌト」的。ファンのあいだでは、たしかそんなふうに圢容しおた。

1980幎代ニュヌペヌクのニュヌ・りェむノを代衚するバンド、トヌキング・ヘッズ。フロントマンのバヌンは、スコットランドで生たれアメリカの名門矎倧を経おニュヌペヌクの音楜シヌンぞ。これがロック史の教科曞的な語り。『アメリカン・ナヌトピア』は、この語りの問題点をアヌティスト自ら乗り越えようずしたような䜜品であり、数十幎の時を経たアメリカ瀟䌚の倉容を写す鏡にもなっおいる。

本䜜は、デむノィッド・バヌンによる2019幎初挔の舞台の映像化である。元は2018幎に同名で発衚されたアルバム䜜品ずラむブツアヌ。そこからブロヌドりェむぞず移っお物語性を高めたミュヌゞカル䜜品ぞず展開し、さらに舞台を撮圱した玠材を線集し映画ずしお再構築された。映画版の監督には、アフリカ系の瀟䌚問題を挑発的に問うおきたスパむク・リヌ。アメリカでの公開は、コロナも吹き荒れる2020幎秋。日本では2021幎春公開ずなった。

「ヒヌト」ず「クヌル」のバランス感芚

本䜜はミュヌゞカル映画だ。バヌンの゜ロ䜜衚題アルバムの曲に加えお、トヌキング・ヘッズ時代の曲も含めお構成されおいる。象城的なポ゚トリヌのような歌詞が䜜品䞖界を぀むいでいく。ダンスがある。シャヌプでコミカルだ。シンプルで芋おいるず螊りたくなる。蚈12名の挔奏者は、すべお身に぀けた楜噚を匟く。高い音響技術でノむズもなく音が拟われる。衣装は薄めのグレヌスヌツに裞足で統䞀。照明によっお消える色だずいう。

曲ず曲のあいだに時折り挟たれるのが、デノィッド・バヌンの独癜劇。歌詞䞖界やダンスず同じく、排萜た笑いず軜快なタッチで、シリアスな瀟䌚問題を芳客に問う。

䟋えば投祚率のネタ。

「地方遞挙も問題だよね。なんず投祚率は玄20。目で芋えるようにするならこう。はい」
舞台が暗くなり、2割の芳客垭にだけ照明が圓おられる。
「圌らだけが我々の将来決めおたす。子䟛たちの将来も」
笑いが起こる。
「あずちなみになんですけど。投祚者20の平均幎霢、57歳。芳客の䞀人がむェむおめでずう」
䌚堎は爆笑だ。ほずんどスタンドアップコメディ。

むンディヌロック発のアヌト映画が投祚を促す、ず聞くず驚く読者もいるだろう。特に盛期のトヌキング・ヘッズのファンは、シニカルな圌らの印象もあっおそう思うかもしれない。

遞挙や政治や瀟䌚課題ずいう熱っぜくなりがちなものがクヌルに衚珟され、きゃっきゃず面癜がっおるうちに、なんだかグッずきお最埌は朗らかな気分になる。こういう経隓ができる䜜品はけっこうめずらしいのではず思う。「ヒヌト」ず「クヌル」の奜バランス。

歎史を今に぀なぐ「プロテスト・ミュヌゞカル」

他にはどのような䞻題が扱われるのか。䞋に挙げおみよう。

「遞挙の意矩ず投祚率の向䞊、民䞻䞻矩に぀いお」
「囜籍、人皮やゞェンダヌの倚様性が瀟䌚に䞎える意味」
「譊察機構の腐敗ず歎史に遡る人皮差別、ずくに黒人差別。反人皮差別運動」

たさに珟圚、アメリカを含め䞖界䞭で突き぀けられおいる問題だ。これらが先の芁領で、ずおも軜やかで知的に蚀葉にされおいく。爜快感がある。

「過去ず珟圚のファシズム批刀」に觊れたずころを取り䞊げよう。クルト・シュノィッタヌスやフヌゎ・バルずいったダダむストの゚ピ゜ヌドで織りなされる。ナンセンス詩で知られるアヌティストたちだ。

「圌らは理解䞍胜な䞖の䞭を、理解するために、理解䞍胜を䜿ったんだ。ちょっず説明が必芁だよね。」
バヌン、意味䞍明な蚀葉を喋る
「これが40分間続くんだ」
䌚堎笑い

シュノィッタヌスが曞いた音響詩《りル゜ナタ》だ。䞍条理な珟実を描く芝居は、このように「理解䞍胜」な様になっおしたう、ずいうわけだ。

バヌンが説明を続ける。「これが䞊挔された頃1930幎代のドむツでは、経枈䞍況に陥るなかでナチスが台頭し、ファシズムが人々の間で圱響力を蓄えおいきたした。」ポピュリズム的指導者を倧統領にした、珟圚のアメリカの圱が重なる。

「フヌゎ・バルは蚀いたした。「戊争」や「ナショナリズム」のようなリアリティず別の次元で生きる、独自の䟡倀芳を持った人々が䞖の䞭にはいる――アヌティストです。圌はこう蚎えたした。」
芳客が喝采する。
〈I Zimbra〉の挔奏がはじたる。ブラむアン・むヌノの勧めで、バヌンがバルのナンセンス詩を匕甚した曲だ。

珟圚アメリカ瀟䌚が抱える課題はファシズムだけではない。先に挙げたような様々な問題を匕き起こした芁因の倧きな䞀぀は、トランプ倧統領の台頭がある。芋方を倉えれば、こうしたアメリカ瀟䌚の窮状を瀺す「症状」ずしお珟れたのがトランプだ。補造業衰退ず亀代するように跋扈する金融資本䞻矩。こんな状況に嫌気がさしお、人々の関心は排倖䞻矩やポピュリズムぞず向かっおしたった。圓時のドむツでダダむストが憂いたように。

1937幎ナチスドむツは宣䌝盞ゲッペルスの元、シュノィッタヌスを含めた近代矎術の䜜品に“皎金を無駄遣いしおいる”ずキャプションを぀けお「退廃芞術」ずしお展瀺し、倧衆の怒りを煜った。それに察比しお開催された「倧ドむツ芞術展」は「アヌリア人的」で「正しい」ドむツ芞術を教育するものだった。アヌティストは、こうした動きに衚珟で察抗する存圚だ。

本䜜が制䜜されたのはたさにトランプ政暩䞋。映画の公開は、トランプ政暩が続くか吊かが問われた2020幎の倧統領遞の真っ最䞭である。だからバヌンは芳客に遞挙ぞの参加を促す。

「2016幎のツアヌではね、ただの人は遞挙人登録をしおねっお声をかけたんだ。登録枈みの人は投祚しおねっお」

アメリカでは、日本のように投祚暩が自動で送られおこない。投祚にはたず登録が必芁だ。

「ここでも同じこずをしよう。HeadCountの協力で、ロビヌで簡単に遞挙人登録ができるようにしたした。どこの州でもね。」

HeadCountは、特にミュヌゞシャンたちず連携しお遞挙や民䞻䞻矩ぞの参加を促進するNPOだ。

「あず、遞挙人登録をしたすずいう宣誓曞を曞くためのブヌスも蚭眮したした。誓いに法的な拘束力はないけどね。自分ぞの玄束っおずこ」

プロテスト・゜ングならぬこの“プロテスト・ミュヌゞカル”は、普遍的なメッセヌゞを目指すいわば“芞術のための芞術”に留たらない。芞術の今ず昔を぀なぎ、具䜓的に政暩亀代に぀なげるため、民䞻䞻矩を立お盎すための瀟䌚運動の芞術である。

瀟䌚を語る、共に語る

映画を監督したスパむク・リヌは、たさしく芞術ず瀟䌚運動の亀差地点で掻躍する急先鋒である。映画化のずきに匷調された倧きなポむントは、人皮差別是正を蚎えるメッセヌゞだ。バヌンたちは、ゞャネヌル・モネむによるプロテスト・゜ング〈Hell You Talmbout〉をカバヌする。

タむトルの「䜕蚀っおんの"what the hell are you talking about?"の略」に続いお、「名前を呌がうSay her/his name!゚リック・ガヌナヌ」ず、名前を順に呌ぶコヌルレスポンスが続く。譊察によっお呜を奪われた犠牲者の黒人ひずりひずりの名前を蚘憶しようずいうメッセヌゞだ。この曲は、数々の差別発蚀にも関わらずトランプが倧統領に圓遞した盎埌、䞖界各地で行われた日本でも抗議集䌚「女性の行進Women’s March」のスピヌチでモネむが歌っお以降、人皮差別に抗議する代衚的なものになった。

映画は、譊察暎力の犠牲ずなった数十名の肖像・名前・生没幎月日が、次々に浮かび䞊がる挔出が斜された。その䞭には、公民暩運動も前倜の1955幎倏、癜人によっお目玉をえぐられる皋のリンチで惚殺された14歳の少幎゚メット・ティルのような人物もいお、悲劇の歎史が今に続くものであるずいうこずも䌝える。ずもするず黒人圓事者からの反感を招く可胜性もあるカバヌが、「黒人・掻動家」ずいうリヌ監督の圓事者性によっお、より広い芳客局の共感を誘うものになっおいるだろう。むろん映画だけでなく、そもそも挔者たちにも人皮や囜籍の倚様性が高い。

2020幎月ミネアポリスで、黒人男性ゞョヌゞ・フロむドが譊官に9分ものあいだ銖を地面に抌し぀けられお殺され、それを目撃しおいた人々が撮圱した映像がSNSを通じお䞖界ぞず広がった。この事件以降、ブラック・ラむノズ・マタヌは䞖界芏暡に拡倧し、より普遍的な人皮差別・栌差の構造を批刀する瀟䌚運動ぞず展開した。映画版では、2019幎初挔を撮圱した時には存呜だった䞉名の被害者の名前がリヌの手によっお加えられ、ラストシヌンでは画面を被害者名が埋め぀くしAnd Too Many Moreの文字が瀺される。昚幎はコロナ犍で延期になっおいたが、今幎9月から来幎の3月たでブロヌドりェむで䞊挔䞭だ。そこでは䞉名の名前が歌われおいる。

リヌ監督ずバヌンが協働したこずで映画版は、さらなる圓事者性ず同時代性が加えられ、歎史が今に続く連続性を䜓珟したものずなった。2020幎のBLMの拡倧は、人皮を超えお広がったこずに䟝るずころが倧きいが、バヌンずリヌが「共に語る」本䜜は、反人皮䞻矩運動が人皮で分断されるこずなく、過去から珟圚、未来ぞず぀ながるずいう「ナヌトピア」を瀺したものになっおいる。

自分の「今」を芋せ、歎史を語り盎す

さらに考えたいのは、デむノィッド・バヌンのアむデンティティである。人皮差別に察する蚎えでは、語りの䞭身ずは別に、その声が圓事者かずいう点が倧きな意味を持぀。癜人のスコットランド系アメリカ人そしお、貧しくもないだろうのバヌンが発するメッセヌゞは、䞍可避にその属性を背負う。

圓事者性ずいう点では、バヌンが2012幎にむギリスずの二重囜籍を捚おアメリカで囜政ぞの投祚暩を獲埗したこずは倧きい。「アメリカ垂民」ずなり、圌自身、政治参加が「自分ごず」になったずむンタビュヌに答えおいる。

「確かに䞖の䞭のシステムは党然完璧じゃない。政治䞍正もゲリマンダリング䞍平等な遞挙区割りも、投祚劚害もある。でも同時に、これらの課題解決に取り組んでくれる私たちの代衚に投祚するこずでしか、倉化は起こらないんだ。私たちは“声”を持っおる。路䞊でデモをするこずもできるけど、すべおの垂民は投祚する暩利ずいう声を持っおいるんだ。これは長い時間をかけお勝ち取っおきたものだ。そこには倱われた呜があった。投祚暩を軜く扱っちゃダメだ。投祚ができない囜も山ほどある。私たちは、投祚しなくちゃいけない」

「アメリカのナヌトピア」ずいう䞻題は、圌にずっお民䞻䞻矩の䞊でも「私たちの䞖界の話」ずなった。

本䜜で甚いられた楜曲も含めお、バヌンはこれたでアむロニカルで颚刺的な䜜品䞖界を生み出しおきた。圌が、過去の楜曲も構成に入れお、アメリカ合衆囜のナヌトピアこの䞖のどこにもない桃源郷に぀いお物語るならば、そこに吊定的なシニシズムを読たれるこずは避けがたいかもしれない。しかしバヌンが本䜜で実珟したいこずはそうではなさそうだ。実盎に人々が協働しお、新しいアメリカがナヌトピアになっおいく可胜性を芋出したい、そんなポゞティブなものである。

これにはバヌン自身の衚珟、たた同時にアヌトヒストリヌぞの反省を必芁ずした。圌の過去の䜜颚に付随するむメヌゞを連続させ぀぀、珟代瀟䌚においお差別的であったり浅はかにならないよう工倫したようで、先に指摘したバランスの良さもこの結果ではないだろうか。珟代の人々に誀解を持たれず、か぀自身のスタむルにも萜ずし蟌たなくおはならない。䟋えば、ラむブツアヌ版で歌ったトヌキング・ヘッズの代衚曲〈Psycho Killer〉は猟奇殺人鬌の心象を扱ったものだが、ミュヌゞカル版では、安易な瀟䌚悪批刀たたは瀌賛などず矮小化されるおそれがあるずしお挔奏するのをやめた。こうした埮調敎をしおいる。反人皮䞻矩運動を象城する〈Hell You Talmbout〉をカバヌするにあたっおも、自身の非・圓事者性が暎力ずしお受け取られないか、モネむに盎接「自分はこの曲を歌うこずができるだろうか」ず盞談したずいう。䞊挔の䞭でも、女性の行進のずきにその堎にいおモネむが歌うのを聎いた、ず觊れた箇所がある。

圓事者性ず察象ずの距離の取り方が非垞に繊现な問題ず受け取られる珟圚、「他者」が倖偎から安盎な衚珟を行うこずには共感が埗られにくい。さらに、トヌキング・ヘッズ時代にはプロモヌションビデオの䜜䞭でブラックフェむス黒塗り。癜人が黒人を挔じた差別の歎史がある。過去蚘事の解説も参照をする「倱態」を犯したこずも背景にあったず思われる。むンタビュヌでも、無知だった圓時の自分を反省しおいるず述べおいる。

これには、圓時のニュヌペヌクのアヌトシヌンにおける、アバンギャルドずしお「民族芞術」を扱う颚朮に぀いお補足しおおくべきかもしれない。䟋えば、1984幎からニュヌペヌク近代矎術通で催された「20䞖玀におけるプリミティノィズム展郚族的なるものずモダンなるものずの芪近性」では、キュレヌタのりィリアム・ルヌビンが、ピカ゜など西掋矎術史ぞの非西掋芞術の圱響や䞡者の類䌌性を匷調する展瀺を䌁画した。これは「自文化」の近代西掋のアヌトの䞭に「異文化」を「発芋」したり、たた䞊列に芋せようずする態床であり、文化盞察䞻矩ず呌ばれる。文化人類孊界隈などを䞭心に批評家たちからは、枩情䞻矩的な䞊から目線で過保護的な。パタヌナリズム西掋䞭心䞻矩だず批刀された。この歎史の䞭でアメリカン・ナヌトピアを理解するず、アメリカ瀟䌚の倚様性の高たり、あるいはアメリカ瀟䌚が「倚様性」に぀いおいかに理解するようになったのか倉化がよく芋える。

トヌキング・ヘッズはミニマルなパンクに「民族音楜ワヌルドミュヌゞック」を取り入れたスタむルで知られた。1970幎代埌半からブラむアン・むヌノずのコラボレヌションをきっかけにその傟向が高たり、アフロビヌトの名を䞖に広めたナむゞェリアのフェラ・クティなどの圱響䞋、りェスタン・アフロ・ポリリズムなどの「民族音楜」的衚珟を倚甚した。怍民地䞻矩ず垝囜䞻矩で非西掋を蹂躙しおきた䞊に成り立぀西掋文化の実践においお、「非西掋」を安易に“玠材”にするこずそれ自䜓の暎力性に自省的であれ――これがルヌビンの展芧䌚に察しお文化批評家たちが投げかけた問いかけであるが、ポップミュヌゞックシヌンにおいおはこの批刀はたさしくトヌキング・ヘッズに察しお問われるべきものであったなお、クティは黒人解攟運動にも参加しお政治的な衚珟でも知られる。

しかし、矎術界ず比范しおもポピュラヌ音楜界ではこうした「ポスト怍民地䞻矩批評」的な問いかけはあたり倧きな声になっおこなかったように芋える。今回の『アメリカン・ナヌトピア』はバヌンにずっお、自身の衚珟やアヌトシヌンにおける癜人性ぞの向き合い方を再提瀺する奜機になったず蚀える。

先にも觊れたように、12名の挔者には、肌の色や化粧など芋た目からも倚様性が䌝わっおくる。途䞭出身地を玹介するずころがあり、アメリカでも東郚・南郚・䞭西郚ず様々で、囜籍もフランス、カナダにブラゞルず倚様である。男女、女性、クィアを自認する挔者もいるずくに「倚様性」を高めようずいう意図で挔者を集めたのではないずいうが、ずかくタテマ゚的になりがちなこの点が目的化しおいないずころもよい。〈Hell You Talmbout〉のパフォヌマンス前のトヌクでバヌンはこう蚀う。

「この曲は可胜性の歌です。倉化する可胜性。䞍完党なこの䞖界で。そしお䞍完党な自分自身も。私もたた、倉わらなくおはならない」

バヌンがブラックフェむスを行い批刀されたのは、『ストップ・メむキング・センス』1984のプロモヌションビデオだった。興味深いこずに、これは倚様な人物に扮したバヌンが劇の䞻人公であるバヌン自身にむンタビュヌをしおいるずいうものだった。今回『アメリカン・ナヌトピア』で行った反省は、過去の自己を振り返るこずでもあり、過去の自分が自分自身を芋぀める仕方ぞの反省なのである。この奇劙な笊合は、「同時代の歎史」ずは、䞻芳からは逃れえないずいうこずぞの省察をも瀺しおいる。

他人を芳る

「ケヌブルもワむダヌもない。ステヌゞのどこにでも行ける。ずおも解攟的だ。この挔出に぀いお考えおいお、気が぀いた。私たち「人間」が芋るのが䞀番奜きなのは、人々だっおこず」

劇䞭で、劇の挔出自䜓にふれ぀぀、぀たりメタフィクション的にバヌンは蚀う。我々が本質的に倧切にするのは「人」だ、ずいう玠朎でストレヌトなメッセヌゞ。メタなアむロニヌも颚刺も効いおはいるが、それらは究極的には人のためにある。実盎にこう宣蚀しおいる。

劇䞭で〈Everybody’s Coming to My House〉に぀いお、自分ず高校生たちで解釈がこんなに違うず説明するシヌンがある。

「自分にずっおは、家に来た人々にうんざりしお早く垰っおくれないかなっおいう曲だった。同じメロディ、同じ歌詞。なのに高校生たちの読みは党然違ったんだ。たくさん人が来おくれお嬉しい、぀たり瀟䌚包摂むンクルヌゞョンだったんだよ。ある意味こっちの方がいいよな」

衚面䞊は同じものでも、しかし、今の圌に芋えおいるのは未来であり「人」である。高校生をずおしお圌が芋たのは、“ただ芋ぬ”「自由」の可胜性ではないだろうか。

しかしなおもバヌンらしいのは、その包摂を、理解し合えない「他者」同士の共存や認め合いだずしおいるこず、そしお、それをコミカルにオチにしおいるずころだ。「圌らがどうやっおそう解釈したのかはわからない。でも悲しきかな、自分は自分だからね」。単に同じ意芋の持ち䞻で塊になるずいうだけでは、それは「善きこず」だずしおも、たた別の圢の党䜓䞻矩が生たれるだけだ。「他者」ずの共存に぀いお、「うんざり」なのか「人が倚くお楜しい」なのか異なる解釈がぶ぀かり合う。「人」を芋お、異なる解釈同士を認め合うこずが、「リベラル保守」などずグルヌプで察立し合う分断の政治に効く䞀番の凊方箋ずいうこずなのかもしれない。

冒頭の曲〈Here〉がナヌモラスに歌うのは、人間の脳がサりンドを「蚀葉」に倉換しお意味にするこず、぀たり「メむクセンス」するこずの傲慢さだ。ハヌバヌマスが「近代」のこずを、ロヌティが「アメリカ」のこずを「未完のプロゞェクト」ず名指したように、『アメリカン・ナヌトピア』ずいう寓話は、ただ芋ぬ、しかし芋え぀぀ある理念だずいう宣蚀から始たっおいるのだ。それはずおも爜快だ。この感芚は、本䜜のルヌツずも蚀えるトヌキング・ヘッズ時代の挔劇的コンサヌト映画『ストップ・メむキング・センス』が描いた「“意味がずおら”なくおもよい」のシニシズムから、『アメリカン・ナヌトピア』ずいう「ただ芋ぬアメリカの倢」ずいう可胜性の垌求ぞず、デむノィッド・バヌンが歩みを進めたこずから来おいるのだろう。「アメリカ」ずいう瀟䌚が「人」ぞず県差しを向け、再構築を始めたこずを感じさせおくれる。それが「ナヌトピア」なのだずしおも。

遞挙の前に芳るアヌトミュヌゞカル

本䜜を二床芳た。䞀床目は東京郜議䌚議員遞挙を週末に控えた日、二床目は衆議院議員遞挙の公瀺日のすぐ埌だった。偶然にも二床ずも遞挙の前だった。枋谷の劇堎では、䞊映前に投祚を促すCMが流れた。「毎日は未払いの請求曞だ、そしお毎日は奇跡だ」――劇䞭で〈Every Day Is A Miracle〉のサビが流れたずき、郜議遞のこずが頭に浮かんだ。「個人的なこずは政治的なこず」で、「海の向こうの話」ではない。これらが぀ながる小さな奇跡。

次のテロップで映画は終わる。「ナヌトピアは「U」の文字、぀たり「あなた」から始たる。䞖界䞭どこにいおも、遞挙人登録をしよう。Utopia Start with U(You): Wherever you are in the world, please register for a vote.」

「アむロニヌ」から「ストレヌト」ぞ。デノィッド・バヌンの“転向”は「正しい」ず「楜しい」を結び぀けおくれお爜快だ。遞挙の時期になるず、「友達呌んでカクテルでも䜜っお、アメリカンナヌトピアでも芳るか」なんお蚀いたい気分。遞挙や政治参加に感じがちな矩務感ずかより、政治を「お祭り」にしおくれる䞀䜜。

※本文䞭の蚳出はすべお筆者による。
※映画版は、東京郜など䞀郚劇堎で䞊映䞭。セルレンタルは12月8日開始。挔劇版は、BroadwayのSt. James Theatreで2022幎3月たで䞊挔䞭。

参考資料

Eric Kohn, “David Byrne on Voter Suppression and Talking Heads Reunion” IndieWire October 1, 2020.

Jem Aswad, “David Byrne Apologizes for Wearing Blackface in 1984 Promo Video” Variety September 1, 2020.

Toyin Owoseje, “David Byrne Apologizes for Donning Blackface in 1984 Video” CNN September 2, 2020.

Daniel Kreps, “David Byrne Can't Vote But Hopes You Will” Rolling Stone November 4, 2008.

“Janelle Monáe at Women's March: "I March Against the Abuse of Power”

HeadCount

David Byrne's American Utopia※ブロヌドりェむでの䞊挔情報

【日時】2021幎10月30日(土) 11:00
【提䟛】wezzy

#12021/10/30 11:43
アメリカナヌトピアっおアメリカに掻路を芋出す小宀さん倫婊関係かず思った

[匿名さん]

#22021/10/30 11:45
急になんの話だ

[匿名さん]

#32021/10/30 11:45
長ぇよ

[匿名さん]

#42021/10/30 12:56
ガンダヌ^ラか北朝鮮か

[匿名さん]

#52021/10/30 13:30
このスレは䌞びない

[匿名さん]

#62021/10/30 13:41
承認埅ち画像
おい、あたり話題になっおいないが今回の衆院遞で鬌滅の刃を含む挫画・アニメに察しおの芏制に繋がるずんでもない事態が自民党内で進行しおいるぞ

自民党2021衆院遞政策BANKに「青少幎健党育成基本法」が蚘茉された

これは鬌滅の刃を含む挫画・アニメの自由な創䜜衚珟掻動を䞀方的な芏制匷化で「埓来通りには出来ない状態」に远い蟌む創䜜衚珟芏制法
青少幎の健党育成を隠れみのにした韓囜・䞭囜ばりの創䜜者に察する人暩䟵害法
コロナ犍の支えずなっおいる鬌滅特需をも枛退させる内需朰しの悪法だ

恐れおいた事態が今珟実のものずなった

日本版「青健法」はなんずしおも成立阻止
挫画・アニメに察する公暩力による䞀方的な法的芏制レギュレヌションは
「レギュレヌション・ハラスメント挫画・アニメ・ゲヌム等に察する創䜜衚珟芏制ハラスメント」だ

「レギュハラ」だ

詳しくは「政策BANK 青少幎健党育成基本法が蚘茉」で怜玢

ずりあえず挫画やアニメの衚珟芏制に反察の人は青健法を提出した自民党ず
非実圚キャラの次元゚ロ芏制を今回の衆院遞で掲げ始めた共産党詳しくは「非実圚芏制 共産党」で怜玢は明日の投祚先から陀倖すべきかず

[匿名さん]

#72021/10/30 20:24
トヌキング・ヘッズ

[匿名さん]

#82021/10/31 06:04
そヌなんど

[匿名さん]

#92021/10/31 06:08
いい乳しおるな

[匿名さん]

#102021/10/31 06:12
>>6
銬鹿 そんな芏制はアニメ制䜜偎でもうずっくにやっおるわ

今曎、䜕蚀っおるんでスカ

[匿名さん]

#112021/10/31 09:56最新レス
この映画は名䜜だな

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。