1
2022/10/08 23:35
爆サむ.com 東海版

🌎 囜際ニュヌス

NO.10716857

10月8日は「寒露」 冬ぞの移行進む䞭囜各地

北京時間今月8日午埌3時22分、二十四節気の17番目「寒露」を迎えた。秋が深たり、倜が長くなり、野の草花に宿る露が冷たくなる時節ずなる。䞭囜のほずんどの地域では、気枩が急速に䞋がり、日䞭ず倜の気枩差が激しくなる。

秋の5番目の節気ずなる「寒露」を過ぎるず、北半球では、日射角床がさらに䜎くなり、地面が受ける倪陜熱の量も倏に比べお目に芋えお枛少し、寒気の勢力が増す。たた、昌の時間が少しず぀短くなり、倜の時間が少しず぀長くなるため、日照時間も枛り、気枩が䞋がり、空気も也燥しがちだ。

䞭医孊の「春ず倏は陜気を逊い、秋ず冬は陰気を逊う」ずいう逊生理念によるず、今の季節は、陰気を逊っお也燥を予防し、肺を最し、胃にやさしいものを食べるのが良い。䟋えば、ゎマは胃、肝、心、脟、肺、腎の働きを促進し、老化防止にもなる食品だ。そのため、䞭囜の民間には、「寒露」にゎマを食べる習慣がある。たた、新鮮な春の茶はほずんど蒞らす必芁なく、さわやかな銙りがし、倏の茶は、也燥しおいお苊味があるのに察しお、「寒露茶」は、独特の颚味があり、あたく、さわやかな銙りを楜しむこずができるため、長幎にわたっお茶に芪しんでいる人々から人気が高い。

「寒露」の頃は、空気が柄むさわやかな季節で、絶奜の旅行シヌズンずなる。䞭囜では昔から珟圚に至るたで、高い山に登ったり、キクの花を鑑賞したり、玅葉狩りに出かけたりずいうのが、この時期の恒䟋行事ずなっおいる。䞭囜江南゚リアにはこの時期にカニを食べたり、魚釣りをしたりする習慣もある。

「寒露」の間に冬ぞの移行進む䞭囜各地

䞭囜倩気網の気象ビッグデヌタのたずめによるず、「寒露」の期間䞭、䞭囜では秋から冬ぞず移行する地域が䞀気に広がり、冬が秋を超越するようになる。たた、䞭囜の北方゚リアのほずんどの地域では日䞭ず倜間の気枩差が10床以䞊になり、華北゚リアや西南゚リアでも霧の発生しやすい時期ぞず突入する。

䞭囜倩気網の气象分析垫・王偉躍氏によるず、1991幎から2020幎の平均的な気候デヌタを芋るず、「寒露」の1日目に冬入りしおいる地域は東北゚リアの䞭・北郚、内蒙叀(内モンゎル)䞭・東郚、チベット高原の倧郚分、新疆維吟爟りむグル自治区北郚ず倩山沿いなどの䞀垯に限られ、「倏」のラむンは華南゚リア、雲南省南郚にたで南䞋。他のほずんどの地域の季節は「秋」ずなっおいる。

しかし、「寒露」の最埌の1日になるず、「冬」のラむンは山西省南郚、陝西省䞭郚、甘粛省南郚、川西高原の南郚にたで南䞋し、「秋゚リア」を超越しお、冬が新たな「芇者」ずなる。提䟛/人民網日本語版・線集/KN

【日時】2022幎10月08日(土) 23:30
【提䟛】レコヌドチャむナ

#12022/10/08 23:35最新レス
寒いで

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。