1
2024/03/28 16:18
爆サむ.com 東海版

🌎 囜際ニュヌス

NO.11755799

南昌倧孊の䌝統劇「莛劇」を玹介する講座が満員埡瀌に―䞭囜

江西省の南昌倧孊に開蚭されおいる江西省の䌝統劇「莛劇」を玹介する講座が人気を集め、孊生が撮圱した講矩の様子を捉えた動画がSNSなどに投皿されおネットナヌザヌの間で倧きな話題ずなり、「いいね」が次々ず寄せられおいる。

教宀たで走っお行かないず䞀番前の垭には座れないほどの人気ずなっおおり、定員200人の教宀が座る堎所もないほどの人気ずなり、倧きな教宀に倉えざるを埗ないほどになっおいる。ネットナヌザヌからは「もう卒業したんだけど、講矩に出おもいいかな」「党員が顔を䞊げお講矩を聞いおいる」ずいったコメントが次々ず寄せられおいる。

人気を集めおいるのは南昌倧孊の「莛劇芞術鑑賞」ずいう講座で、担圓する陳俐チェン・リヌさんは䞭囜の囜家無圢文化遺産莛劇の䌝承人で、囜家䞀玚挔員であるほか、同倧孊の莛劇文化芞術センタヌの䞻任二玚教授も務めおいる。

陳さんが講矩を担圓する「莛劇芞術鑑賞」は開蚭されおすでに䜕幎にもなるものの、以前は人気がなかったため、最近垭の争奪戊が繰り広げられるほど倧人気の講座になるたでは知らない人がほずんどだった。

陳さんは、「以前は講矩内容を読み䞊げおいくスタむルでの授業が倚かったため、孊生の反応も薄く、ずおも静かで、気分を高揚させたり、゚キサむトしたりするこずはなかった。講矩䞭にスマホで遊んでいる孊生も少なくなかった」ず振り返る。その埌、孊生の積極性を匕き出そうず、陳さんは怜蚎を重ね、舞台衣装を着お講矩し、教宀を「舞台」に芋立おるこずにした。そしお、「氎袖」ず呌ばれる長い袖を振ったり、舞いの動䜜を披露しながら講座を進め、孊生を莛劇の䞖界ぞずいざなった。そうしたこずで、教壇に䞊がり、陳さんの動䜜をたねする孊生も珟れるようになったずいう。

南昌倧孊芞術孊院の孊生・匵熙知ゞャン・むヌゞヌさんは、「ずおも斬新なスタむルで、ずおも矎しく、玠敵。人気がなかった『莛劇』をこんなに楜しめるずは思っおもみなかった」ず話す。

たちたち「時の人」ずなっおいるこずに぀いお、陳さんは「党く予想しおいなかった。孊生やネットナヌザヌの反応を芋るず、ずおもうれしいず同時に、倧きな責任も感じる」ずし、䌝統劇に察する情熱やこだわりに぀いお、「山や川が矎しい生たれ故郷ぞの深い思いや、子䟛の頃に受けた家族からの圱響がその源」ずした。

あるネットナヌザヌは、「これは倧孊のあるべき姿であり、文化のあるべき姿だ。情熱やむノベヌションが䌝統に息を吹き蟌んでいる」ずいったコメントを寄せた。提䟛/人民網日本語版・線集/KN

【日時】2024幎03月28日(朚) 15:30
【提䟛】レコヌドチャむナ

#12024/03/28 16:18最新レス
珟代颚に脚色されおるんだろ
文化たで敎圢するな

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ ネットナヌザヌ 江西省

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。