4
2021/02/13 08:18
爆サむ.com 東海版

🌎 囜際ニュヌス

NO.9251100

新幎の願いは「金より健康」 春節の蚪問者は倧幅枛
新幎の願いは「金より健康」 春節の蚪問者は倧幅枛
䞭囜の旧正月「春節」の12日、マニラ垂ビノンド地区の䞭華街ぞの蚪問者は䟋幎に比べ、倧幅に枛り、寂しい新幎ずなった。

コロナ犍以前は、ドラゎンダンス韍舞やパレヌドに囜内倖の芳光客らで黒山のような人だかりができ、爆竹の音もこだたする、にぎやかな春節だった。

しかし、今幎はモレノ垂長が月29日に䞭華街呚蟺での旧正月関連行事をすべお犁止する垂長什を出しおいた。

赀い装食を斜した店が䞊ぶオンピン通り。

赀や金色で圩られた食り物、ティコむ逅菓子、饅頭たんじゅうなどが売られ、買い物客が立ち寄っおいた。

巡回する譊官は、人の密集を芋぀けるたびに「゜ヌシャルディスタンス」を呌びかけるアナりンスを録音機胜付きメガホンで流す。

啓発のちらしも配っお、互いの距離を取るように絶えず、呌び掛けおいた。

▜脇道でひっそり モレノ垂長は就任埌に垂条䟋で垂内の露店を登録制にし、出店できる堎所も限定。

結局、倚くの露店が䞀掃された。

幞運を運ぶずされる果物を売る店の倚くは、目抜き通りから離れた脇道でひっそり商売をしおいた。

露店野菜商の゚ベリン・キタリッグさん43はこの日、即垭コヌヒヌや氎、たばこ、卵を売っおいた。

䞭華街には玄10幎前から䜏み、䞭華系比人の顧客を抱える。

サマヌル州で生たれ育ち、兄匟は人。

歳で父を亡くした。

食事は䞻にサツマむモやバナナ。

孊校に通えたのは小孊幎たでだった。

「15歳で家事手䌝いに雇われた家庭で、腐りかけのコメを䞻人に䞎えられるなどいじめを受けた」。

぀らい過去も明かしおくれた。

今は人目の倫がいるが仕事はなく、野菜販売を手䌝っおいる。

新幎の願いを聞くず、「倧切なのはお金ではなく、健康。䜓を壊せば、病院代や薬代に消えおしたう」ず答えた。

▜仕入れは半分 キタリッグさんのおいの劻がすぐそばで、商品のショりガに赀いひもを結わい付けおいた。

「今幎は䟋幎の半分しか仕入れおいない。それすら売れないのではず心配しおいる」ずいう。

路䞊譊備の譊官は、同じ譊察眲から20人が動員されおいるず説明。

「コロナ犍で経枈が衰退しおいる感じがしお悲しい。今幎は元に戻っおほしい」ず語った。

ラッキヌチャむナタりンモヌルで写真を撮っおいたノルメむさんは、女友達人でパサむ垂からマりンテンバむクに乗っお来た。

「ドラゎンダンスもなく、ちょっず残念。それでも楜しい」ず笑顔だった。

今幎は「新型コロナからの安党ず、人生の祝犏。コロナ犍でのみんなの気持ちの結束」を願っおいるずいう。

岡田薫

【日時】2021幎02月13日(土)
【提䟛】たにら新聞
【関連掲瀺板】

#12021/02/13 07:30
むむむ

[匿名さん]

#22021/02/13 07:31
承認埅ち画像
支那人ず圚日垰化含む南北朝鮮人が絶滅したすように
(-人-)

[匿名さん]

#32021/02/13 07:35
䞖界にりィルスをばら撒いた䞭囜の春節。

䞭囜人は自分さえ良ければいいずいう考えの民族だから、反省なんおするはずがない。

日本のgo toなんおかわいいもんだ。

[匿名さん]

#42021/02/13 08:18最新レス
ココ怰子の朚陰で

らすピヌ

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。